神様は1つ・次元

◎神様は1つ・次元について
関連項目 神様
目次

関連記事

神様は1つ

太陽の日 2017-10-10 11:20:21

アマテラスオホミカミの10音。「十」音。
十は、十字架も意味しており、イエス・キリストも太陽・天照太御神の中に内在することを感じます。
神様は元では1つです。
名前が千も有るだけです。神様のどの側面を見るのかが、民族で違うだけなのです。


巨視の流れ。真相。 2017-05-20 11:00:43

『古来からの覚醒者・悟った人物の全員が共通して言い残した言葉が、
「私は在る」「私はここに存在する」です。
これだけが共通します。
覚醒すれば、「私はここに在る」、これしか無い、これしかいらない、これが宇宙全てだ、と成ります。』
(過去記事:「私は在る」=「生かして頂いて 有り難う御座います」より)

今朝に浮かびますことは、上記の『私は在る』という真相は、
* 誰にも共通する一神(内在神:全人類に共通する1つ)のみが、コノ世に存在している。
* あなたも神様だが、私も同じ神様の現れであるのが正体。

でも、性別も人種も、個性も能力も個人で違います。これはナゼ?
この答えは、同じ1つなる神様の「発露具合」が異なるだけ、なのです。

見掛けは違いますが、あなたも私も、顕微鏡で見れば遺伝子の更に奥に在る「同じ原子=1つの神様」から構成されているのです。だから、

「私は在る」=「1つの神様しかコノ世に居ない」

ということが、目覚めれば誰でも分かることなのです。
(釈尊もこれを「天上天下 唯我独尊:てんじょうてんげ ゆいがどくそん」と表現しました)



すべての神話も神々の名称も、根底では1つへと繋がって行きます。
本当の元のもとには、1つなる神様しか存在しないことを覚えて置いてください。色々な神名も真の意味では不要なのです。世界共通の神様という1つの神しか根底には存在しないからです。
この1つなる神様が、誰もの右胸に内在しています。宇宙の最高神です。



神様の名前は、世界中に無数に存在しますが、元をたどっていけば同じ1つの神様に行き当たります。
もう御神名という「個性」も持たない存在です。母性のカタマリです。つまり愛する思いの電磁波のカタマリです。
老子も、1つなる存在を「与える一方の吹き出し口」とも表現しています。
そして、この大元の存在が人類の右胸に宿り、私たちと共に楽しんでいます。
真に嬉しい時は、「胸が躍る」と表現しますが、これはまったく正しい描写です。これは比喩では無いのです。大いなる存在は、躍動するダンスを躍ります。


長い視点が大切です 2011-10-02 11:49:10

釈尊も仰ったように、この世では他人が存在するようにバラバラに分離しているように見える人類・人種も、ほんとうの深い実相の世界では、たった一人の人間しか存在していないのが真実なのです。1つなる神様と、たった一人が実在するのです。


神名を利用するな! 2009-07-26 11:02:45

真の神様は、たった1つです。
その1つの神様のエナジーの現れ方は、3つの種類に識別
することができます。 だから、神様は3神に分けることは出来
ます。 後は、3神の分派増殖した呼び方が、神名として存在
するだけです。
世界中の原始宗教において、3神の呼び方があります。

ヒンドゥー教では、三神一体(トリムルティ)として、
ブラフマー:ヴィシュヌ:シヴァ:と分けます。
キリスト教では、三位一体。
神道では三貴神として、アマテラス 、ツクヨミ、スサノオ と分け
られます。
たった1つの神様が、内在神として人類に宿っています。
人間の喜怒哀楽は、三神の現われでもあります。
どの神様を表面に出すのかが、人生です。
心に預かる神様を大切に生きましょう。


次元


今朝、心に浮かんでいたのは、神の性別と言うテーマでした。
キリスト系では、天にいる神を父と呼び、日本神道では天照太御神(アマテラスオホミカミ)は女神だとされています。天照太御神の男神説と言うのが昔からありますが、これは天照太御神を守る眷属神の様相を誤認しています。
神様と言うものは、7次元以下では人格神(じんかくしん:人間の姿の様相を取って現れる存在)として現れて、特有な個性と性別を帯び始めるものです。
8次元以上では、個性も性別も消えて、光の存在と成ります。
私の感応では、今の宇宙は11次元が最終次元だと感じます(これは宇宙物理学的に証明されつつあります)。そして11次元を超えると、また元の1次元に戻る感じです。
この宇宙の次元の誕生の流れは、古事記において、神様たちの誕生の流れとして表現されています。

(中略)

誰でも、自分の心に内在する11次元の存在との感応をしますと、まさに性別を超えた「母性の海」に包まれ溶け込む感じがします。
伊勢神宮の伊雑宮にも、その断片が鎮まっています。


関連コメント

神様は1つ

本に根源神と言う神様に始まりはあったのですか。神様があられる前というのはないのですか。きっと無いのだと思います。神様が人間だとしたら私はいちヘモグロビンでしかなく、神様がどんな様相をしているのか、どこから来ているのか絶対に知ることは出来ませんが、もしかして神様もお生まれになったのですか。

。。。。生まれた、のでは無い。

1つが、在った。
いまでも、1つしか居ない。
2019-12-19 15:01:10


質問は、春日大社、吉田神社、大原野神社、枚岡神社に祭られている比売神は白山ヒメ神社の神様という認識でよろしいでしょうか?

。。。。神名にこだわらないこと。
拝む人の内在神で変化します。
神様は1つ。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
2017-04-17 19:59:57


この世界が始まる前の何も無い状態、無という事はどうとらえたらいいのでしょうか?
最初の神様はどのように現れたのでしょうか?

。。。。始まりも終わりも無く、今も大きな1つの存在が居るだけ。
2017-01-18 17:05:27


小学4年の子どもの質問に答えたいです。
「人間は神様が作ったなら、神様は誰に作られたの?」「宇宙はどうやって作られたの?」
答えられませんでした。私も教えてほしいです。よろしくお願いします。

。。。もともと、今も、神様一人しか存在していません。全部が1つの神様の側面です。
2012-04-18 20:45:33


次元

読者さんへの返答で「国常立太神 9次元〜11次元=天之御中主神」というのがあり、過去のコメントには「天之御中主神(7次元)=大国常立太神(8次元)=国常立太神(11次元)」とあります。つまり、

①天之御中主神 7次元=国常立太神 11次元(最高段位)
・・・ということですよね?
これだと、ポリポリさんが神羅万象を参考にして書かれた次元の俯瞰図とは若干違ってきますが・・・

②国常立太神 9次元〜11次元=天之御中主神
国常立太神 9次元=スサノオ大神 9次元(最高段位)
・・・ということは、国常立太神 9次元としての現れは、少なくとも3柱いらっしゃるということでしょうか?
スサノオ大神様は、天之御中主神のお孫さん的な位置とも言えますか?

。。。。どれも言えます。

同じ系統。
系統は、大きく2つに収束する。

イザナギ、 イザナミ、

その上が、すべては1神に収束。

神様は1つ。
1つだが、八百万神でもある。

神様の、どの面を見るか?

腕を見れば2本。
5本の指が、1本の腕に収束。

腕は、
1つの胴体へ。

5本=2本=1つ
これが分かるかな?

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
2018-04-13 00:21:01


天津神(大本教でいう月の系統の神)に押し込められたというけれど、そんなに丑寅の金神、伊勢外宮(国常立太神)の神様は弱い神様なのですか? 私は人類の物質文明の進展を願い自ら東北の地に隠居されたと思っていますが、どうなのでしょうか。押し込められたというのは、どうも違う気がします。なぜなら国常立太神は、即ち地球霊王であるし、それは北極星神界と繋がる偉大な神様だと想うからです。

。。。。1つの御神名=1つの神、では無い。

同じ御神名でも、次元の現れ方が違う。

国常立太神 7次元=エホバ

国常立太神 9次元~11次元=天之御中主神

だから5次元の人格神の段階の伝説もあれば、
国魂としての国常立太神も在る。
2018-04-11 15:13:40


質問は、「大いなる母性」と「神様」とは違うものなのでしょうか、という点です。机上の疑問かもしれませんが、よろしく御願い致します。

。。。。神様を生んだ母性です。根源です。

次元の俯瞰図

神界の10次元以上が、これに相当。

色んな御神名あるが、同じ1つの存在を指す。
2018-01-13 20:51:24


「幽界に視える映像には、高度宇宙人の関与という、私の今までの経験で見たことも無かった映像を昨夜から視ています。」
これについて質問です。リーマンさんが映像としては未経験でも、存在自体は「あぁ、○○次元の△△宇宙人ね」みたいに、すぐに認識できるのでしょうか。

。。。。。分かります。

大半が幽界存在。半霊、半肉。
その中で善悪に分かれます。

高度な宇宙人は、神霊と同じで、干渉はしない。

神様はもっと上の存在。11次元まで存在。
6次元を超えると、神霊と言っても良い。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
これに詳細が図解であります。
2017-04-17 14:34:25


神様は全宇宙、全人類でたったひとつの存在と思っています。
神様を偶像で崇拝することに私は昔から違和感があります。宗教に入るのも私には抵抗があります。しかし、神様を信じる気持ちはあります。
リーマン様がどの神様に対しても寛大に受け入れて敬意を示されるのはどうしてですか?

.............神様は1つですが、その段階、次元が無数に存在するという概念の理解が大事。
八百万の神々、になる訳です。

これが無いと、理解は難しいです。
2016-02-15 13:55:03


その他

1.神様は何故?今??次元を一つにしようと決意さ れたのですか?

・・・数千年経過しても、魂の進歩が停滞したからです。千年前の人間と、意識レベルは同じです。

2.次元が一つになり、輪廻転生のシステムが終結す るにあたり、「生かしていただいた・生かしてい ただいている全ての魂が、天照太御神に溶け込め ること」が理想であり、毎日の感謝想起はそれを 目指す実践行為と捉えてよろしいのですか?

・・・・そうです。
2009-03-30 15:47:44


20190203

  • 最終更新:2020-01-23 12:04:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード