神棚(配置)

■神棚の配置について
関連項目 神棚 太陽神と先祖霊 
目次

関連記事

何事も水の流れのように 2011-02-04 11:02:22

この図は、読者(ポリポリさん)が作成した神棚と先祖供養の位置関係を真横から見た構図です。文字の説明だけでは分かりにくい間隔が、一目で良く分かります。
私個人の神棚は森羅万象2巻のイラストにありますが、図の右側の形であり、正確には神棚を置く八足台(はっそくだい)が2段になっています。上の段に神棚を祭り、2段目に榊や三方(さんぼう:水容器や供物を乗せる台)を配置しています。
これはただ私の感じる理想の形であり、この形式にこだわる必要は無いです。
置けない環境の人もたくさん居られるでしょうから、自分が出来る範囲での参考にして頂ければ幸いです。

水の流れが、高い所から低い所へと自然と流れるように、この図の位置関係が霊的にしっくりと来ます。
神様が親とすれば、私たちは子供です。
親子を別々にするのでは無く、同じ場所で祭る(生活する)のが自然なのです。ただし、上下の位置関係を間違いますと、水は流れないのです。

【編集者注記】
 文中の「この図は、読者(ポリポリさん)が作成した神棚と先祖供養の位置関係」は、
上記の「神棚を祭る場合における神棚と供養台の理想的な位置関係」を参照してください。

関連コメント

今住んでいる家の増築部分を解体して、親子3人の新築を検討しています。
東側に神棚と仏間を置いて神祭りと供養をしたいと考えておりますが、どう配置したら良いのか悩んでいます。
北東角に仏間を置いて、新たに仏壇の中に位牌を設置して3本供養し、その隣の押入れの上に神棚を設置して神祭りをして問題ないでしょうか?

。。。神棚は、鬼門の角が理想。
神棚の背中が、北〜東。

神棚や先祖供養の設置場所の件で、
神棚の後ろが壁になっていても、すぐ真横が窓ガラスだとNGですか?

、、、壁の真後ろが壁なら良いです。

神棚と先祖供養の位置ですが、部屋が狭いので、神棚の前に供養台を置けていません。三段ボックスの上の神棚の横にもう1つ三段ボックスがありその隣が供養台ですがいいのでしょうか。

。。。隣でも良いです。

現状は、右側から仏壇・神棚・和箪笥で北の壁一面ギッシリで配置して居ます。以前から気になっていたので、配置を変えようと今日の記事を見て思います。
①向かって左側にハ足台の神棚、右に祖父の代からの佛壇、和箪笥は右側のベランダ窓(並列してふたつ在る)前に移動。

。。。。。1も参考に。

神棚と供養台を置く場所についてです。私はワンルームの部屋に住んでおり、ブログに掲載されているような壁掛け(穴をあける)が禁止されており、また、部屋が狭くて高さの違う台を2台置いて専用スペースを作るための場所を確保するのも難しい広さです。
高い本棚や、ロフトはあるのですが、まさかそこに置くわけにもいかず困っております。

。。。。正座すれば、何か低い台でも良いから神棚を置ければ良いね。

「問答集第1巻 感謝の先祖供養編」のP151”神棚と供養台の位置関係(横から見た位置)”のイラストで、神棚を置く台の位置が壁から背面空間約15cmとありました。神棚を置く八足台を今まで壁につけていて、この本で気づきさっそく壁から15cm離しました。
質問は、神棚を置く台と壁の間に約15cmの背面空間をとる理由があれば教えていただけますでしょうか。自分は壁につけているほうが安定感があると思っていたので・・・よろしくお願いいたします。

............他の磁気の流入を避けます。
神気の磁気だけで包む意味です。

伊勢で買った千円の神棚を3つ並べてお祭りしています。3個横に並べるスペースがない場合、現在では
1.真ん中の神棚を手前に出す。
2.真ん中の神棚を奥へ置き、両側を手前にする。
のどちらがよいでしょうか?

。。。。2ですが、榊を置くならば、1でも良いです。
神棚が隠れるのは良いです。

2つ質問がございます。
1,神棚の設置ですが廊下でも良いでしょうか?
廊下に床から天井までの棚があります。棚に扉は付いていなくオープンタイプの棚です。
玄関を上がって廊下兼ホールの右横にこの棚があります。
ここの棚の上の方に神棚を設置しても良いでしょうか?

2,神棚はスペースがあるのが良いとコメントで見かけたのですが、背後にスペースがあるのが良いのでしょか?
壁にぴったり神棚の背面を付けるのは望ましくないでしょうか?

。。。。廊下でも良いです。

置く台は、背面を壁に着けます。
神棚は少し離す。

神祭りの八足台(神棚)を壁から離して置く不安定さは問題ないと解釈して宜しいですか?
壁から3.5センチ離れてしまいます

。。。背面は、離すべきです。

今日は神棚の高さについて質問があります。
今日のブログでポリポリさんが作ってくださいました図ですが、私は右側の図と同じ様にさせていただいております。
ただポリポリさんの図にありますような神棚が1m以上ありません。ホームセンターで購入しました台と足4本を付けた台で70cmの高さでさせていただいております。短冊一番上と神棚の間は1cmしか空いておりません。
この場合は高さは神様に失礼になるのでしょうか?
宮忠のHPを見ますとオーダー以外は既製品の八足台の高さは1m以下になっている表示でした

。。。問題は無いです。
理想は80cm以上ですが、良いです。形に意味在ります。
1mを80cmにポリさん修正してね。
11-02-05土13:09:45

。。。神棚を入れて、1m以上が問題ないです。

私の中でいつのまにか、短冊と神棚の間の50センチと同じく、神棚の上方、天上との間までも50センチとイメージを持っており、それを考慮し神棚を造りっていました。
でも検索しても下記のみで、数字の特定は在りませんでした。唯その空間は「要る」となっているのみでした。
それで、これは、どうとらえたらいいのかな、と思いました。
「上方の空間は要る」とは、これは具体的にはどれくらいのものなのでしょうか、そんなに気にしなくともアバウトでよいのでしょうか。30センチくらいかな、と感じるのはよいでしょうか。
細かいですが、気になりました。

「神棚は今タンスを置いてある東側に置き変え、システム机の上段の真ん中を取り外し、そこにはめ込む感じにしようかと思っているのですが、神棚の上がふざがれている状態はまずいでしょうか?
...方位は関係ないです。できれば上方は空間が要ります。」

。。。少しでも隙間空間があれば問題はないです。

20140830

認証パスワード