神棚(水・大麻・環境など)

◎神棚の水、大麻、環境などについて
関連項目 神棚 
目次

関連コメント

神棚を設置する高さ

同じ部屋で、神棚と仏壇をお祭りしようと思います。
神棚のおき場所を仏壇より高くしても、大きな仏壇なので、仏壇の方が高くなります。
問題はないですか。

。。。良いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)の位置よりも、高ければ良いです。

住宅事情により、神棚を祀れそうな高さが床面から130cmなのですが、その状態でお祀りしても良いでしょうか?

。。。問題はないです。
水交換が安全にできます。

それから、今まで部屋が1Kで狭い為、神棚は無理だと思ってきましたが、最初に先祖供養を始めた120cmの台の高さでお祭りしても良いでしょうか?
台の下には、電話や本が並んでいます。

。。。下方を整理すれば、高さは問題はないです。

私も台の高さが床から120cmです。
台は本棚で電話がすぐ下にあります。
神棚は目線よりも上と、今日、神社の神主さんにお聞きしてきましたが、120cm台でも良いですか?

。。。正座をすれば問題はないです。
白い幕を、棚に垂らすのも良いです。

神棚の台

昨年末に、家族の集まる居間の壁(天井からやや下がった所)に神棚を設置しました。
雲板は不要との事ですが、安定感が増して見栄えが良いような気がしますが、いかがでしょうか?

。。。好みで良いです。

真に地に足が付く、家、家族になるには、
理想は、台の上に神棚。
無理は不要です。

左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法 【神棚の図解と神祭りの方法 2017-02-01 02:02:36】 神棚の祭り方の基本です。
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

神棚、供養場の環境とは、成長の遺伝子の核分裂の原本になります。
すべては転写の世界。

今度引っ越し予定で鬼門に神棚を設置します。
棚板より、足の付いている台の方が良いという理解で良いでしょうか?

。。。。。そうです。

・祭壇 組立式 二段式(半間用幅広型)

。。。問題はないです。
タンスの表面に、上から白い幕を下ろすのも良いです。
神棚が重石です。引き出しも、開けられます。

大麻ヒモ

本麻ヒモは とても長いので毎年、実家と半分に分けて神棚に渡しておりました。ハサミではなく、手でちぎります。やはり、これもアウトですか?

。。。。刃物を入れない、ちぎるのはOK
問題はないです。

ーーーーーーーーーー
宮忠さんの本麻苧が一本手元にあり神棚にかけようと思うのですが、これはこの長いまま(2m近くある)をそのまま神棚(伊勢神宮のを3つ、真ん中のを奥に押し込んで並べています)に渡せばいいのでしょうか?問答集3巻193ページの図では、垂れている部分が神棚の高さくらいになっています。伊勢白ペディアで調べたところ、ちぎるのはOKとなっていましたので、半分にちぎってから渡した方がいいでしょうか?

1、そのままの長さで渡す

。。。。1
三社の屋根の全部に1本を通します。
両端は、外にハミ出て垂れ下がる。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

神棚に本麻苧 小束を付けようと思い宮忠さんより購入しました。家の神棚は神宮で購入した一社千円の簡易神棚で三社祭りをさせて頂いております。ただ神籬を通すところがないので、
1、神棚の上に乗せるだけでよいでしょうか?

。。。。はい。

左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法【神棚の図解と神祭りの方法 2017-02-01 02:02:36】 神棚の祭り方の基本です。

2、本麻ですが、束をほぐしてしまい纏まらなくなってしまいました。これは束で使う物なのですよね?もう一度購入した方がよいでしょうか。それとも比較的太いものを選んで使用しても大丈夫でしょうか。

。。。。束から1本を取り出して使用。
残りは、来年用に。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

神棚にひもろぎをかけていますが、毎日神棚を拭く時に、ひもろぎを触って良いものかどうかを迷います。毎回触れても良いですか?それとも触れずに、拭いた方が良いですか?

。。。。問題はないです。
理想は、なるべく触らない。

神棚に掛ける麻紐について質問があります。
数日前の読者へのご回答で、「癖曲がりのままに使用します。」と仰ってました。

1、私はこれまで、お恥ずかしいですが、アイロンをかけてから神棚に掛けていました。これは不敬な行いでしたか?

。。。。これから注意で問題はないです。

2、神棚を床の間でお祭りしています。そのまま掛けると、あまりにクネクネ曲がっていて、両サイドの壁に接触してしまいます。それでも、癖のまま掛けたほうがよろしいですか?

、、、、良いです。

3、アイロンでなく、手で伸ばせるだけ伸ばして癖を取るのは構いませんか?素手でなく、白い手袋などしたほうがよろしいですか?

、、、、良いです。

1、麻ひもは買った時に、束ねてあってそのクセがついていて曲がっています。
リーマンさんは使用される時、どのようにされていらっしゃいますか?
紐解いてから、挟まれるまでを教えていただけますか?

。。。。癖曲がりのままに使用します。

今年一年神棚につけていた麻ひもは、どのようにしたらよいですか?何かに再利用してもよいのでしょうか?

。。。。廃棄も良いし、何かのヒモにもOK。
しめ縄のヒモに最高です。

伊勢の神具屋さんで買い求めた麻の紐を割いて、そして自分の感覚で勝手にハサミで切ってしまいました。昨日は、ショウワっぽい部屋の電機をつける時ひっぱる紐を新しいのに代える際に、その百均の紐と一緒に結んで吊るすのが丁度良いかもと思いやりました。暗くなったら毎日引っ張り、寝る時にまた引っ張るを繰り返すことになりますが、神経質になることないですか?神棚を祀れてないのに麻の紐を買ったのは....お店で店員さんのお話しなども聞いて、御値段も求めやすかったこともあります。極端なことはしないですけど、麻紐を自己流に生活の中で使用しても良いのでしょうか。

。。。神棚に使わないものは、ハサミを入れても良いです。

祭壇の中央から上に突き出た柱の役割の事ですが「。。。麻ヒモを1本挟み、神気のヨリシロにします」了解いたしました。私は、伊勢神宮で1社千円の神棚を3つ購入しようと思っています。その場合、麻ひもは、3つの屋根にかかるように置くものとばかり思っていました。
回答いただいたとおりに麻ひもを柱に1本挟むのであれば、麻ひもの両端を3つ置いた神棚の両端にかけて、ちょうど神棚の水平な屋根部分を底辺に三角形を作るイメージで良いのでしょうか?

。。。はい。

いつもありがとうございます。
古い麻紐はどのように処分したらいいのでしょうか?

。。。ゴミで良いです。

麻紐は1本を手で裂かずにそのまま半分にたたんで屋根に賭けていますが、裂いた方がいいのでしょうか?

。。。裂かずにそのまま、1本を折らずに両側から垂らすと良いです。

1 我が家の神棚は、ガラス戸の付いた箱型のものです。麻ひもは、神棚の上にかけて、両側にに垂らす。で良いですか?

。。。ガラス戸を開き、その上に渡すのも良いし、神棚の上も良いです。

2 リーマンさんは、定期的に麻ひもを交換されるそうですが、何カ月位で交換すると良いですか?

。。。年末に1度交換します。毎年。

水 (水容器、榊立て)

三方と高月と平皿を購入したのですが、水玉の水交換はどのようにするのでしょうか?伊勢白ぺディアで探せませんでした。今までは水玉だけだったので専用タオルに乗せ運んでいました。

1,三方に全部乗せて三方ごと運ぶ
2,高月に平皿と水玉を乗せてタオルに乗せて運ぶ
3,平皿に水玉を乗せてタオルに乗せて運ぶ

。。。。どれもOK

4,高月、平皿も毎回洗うが理想

。。。水玉だけを洗浄すれば、あとは自由。
洗わないのもOK

朝一番に神祀りのお世話をした後に、お湯を沸かして湯のみ3つと神棚用のお猪口にお茶を用意しています。神棚に「お茶をいれたので神様がお先に召し上がって下さい」と供え、その後3つのお茶と線香でご先祖供養をしています。
先日、榊と水玉のお世話の為に神棚を覗いて驚きました。お茶の入った神棚用お猪口にキレイな榊の葉がスッと入っていたのです。これは
1、お茶は余計だからいらない
2、気持ちは届いている
3、お酒や塩、米のがいい
4、その他

。。。。。1
神棚は水が大事。透明に意味あり。

水玉についてです、ここ数日、朝の交換時に、いつもより、とても重く感じます。気のせいなのか、または、神気なのか解りませんが、あまりに重く、不思議に感じたので、ご質問させていただきました。

。。。。神気が入ると、重く感じる可能性はあります。
霊的な問題は無いです。

毎朝、新鮮な蒸留水をお捧げしたく、毎晩就寝前に蒸留器を仕掛けます。冬の間は問題無かったのですが、夏になってから朝のお水交換の時刻になってもお湯のままなのです。どのお水が理想的か、ご教授お願いします。
1.前回作り置きした室温の蒸留水
2.前回作り置きした冷蔵庫の冷水
3.出来立てのお湯の蒸留水に、蒸留水で作った氷を入れて冷ます。
4.水玉に氷を何個か入れて、お湯の蒸留水を注ぐ。
5.冷たい水道水
6.新鮮が大事なので、出来立ての蒸留水が良い(そのまま)

。。。。。6
問題はないです。

宜しければ、漂白剤は塩素系や酵素系などありますが、どのようなものを使用されてますか?
自身、漂白作業に慣れていないもので、手順や方法(付け置き、擦り)時間なども教えてくださるとありがたいです。

。。。。キッチン泡ハイター 台所用漂白剤

榊立ては、洗浄した後に水を入れ、榊を入れる前に、これを2回ほどシュシュしてから、そのまま榊を立てて、神棚へ。

水玉は、半日ほど、水に漬けて、これを上から数回入れて置きます。
使う前に洗浄でOK

神祀りについてお伺いしたいことがあります。私は、水玉の下に小さい、白い小皿を敷いています。それをお盆のようにして、水を運んでいます。運んでいるとき、水が小皿の上にこぼれる時がありますが、問題ないでしょうか?

。。。。OK

また、思いついたのですが、水を水差しなどで神棚の所まで運び、水玉に注ぐというのはいかがでしょうか?水がこぼれなくて良いのではないかと思うのですが・・・。

。。。。ダメ。

運ぶことも神事。

神棚にお供えしております、水玉ですが、最初は、一番小さなものを使っておりました。それから、一回り大きなものに替えたところ、なんとなくお供えしている榊の勢いというか、もちが良いというか・・・榊の感じが良い方向に変わったような印象がありました。榊立ての大きさを替えた訳ではないので、物理的には、関係ないとおもうのですが、やはり、水玉の大きさと、榊は、関係あるのでしょうか?

。。。。影響します。
水量=神気の蓄電池

今朝、不注意で水玉を割ってしまいました。新しく買い替えますがショックでした。

。。。。霊的な問題は無いです。
更新は良いこと。
遷宮です。

朝、家事を済ませてから先祖供養をするのですが、冬はお湯を使用して皿洗いをする為、水玉に入れる水が、少しぬるいお湯になる事があります。やはり神棚には冷たい水をお供えするべきでしょうか。

..........洗浄はお湯でOK
最期に入れるのは冷水でゆすいでから、冷水で満たす。

今まで、右側の榊の枯れ具合は、ほんの少し早く枯れているかな、気のせいかな~ぐらいでした。このたび水玉を大きなサイズ(3.5寸)に変えました。購入して届いたとき大きくてびっくりしたのですが、慣れてくると今までのサイズがおもちゃだったように感じられて、これまで捧げるお水が少なかったなと神様に申し訳なく思いました。今はたっぷりのお水をお捧げできて嬉しいです。と同時に、目に見えて右側の榊が早く枯れだしました。左右、全然違います。
【質問】右側の榊が早く枯れだしたのは、水玉による影響ですか?たまたまでしょうか。

。。。。はい、氏神が寄り易くなってます。
龍神が水に降りるような感じに。

榊と水玉の水は、手間隙をかけたものが良いという認識がありましたが、それよりも流れ、勢いのあるものもを優先させるということで良いでしょうか。
「榊」と「水玉」の両方とも順番は以下で良いですか?

(1)1日以内の蒸留水
(2)毎日濾過水
(3)毎日水道水
(4)作り置きの蒸留水
(5)買ってきた蒸留水

。。。。。良いです。
2番は、作りたてが良いです。

水玉の容器が少し傾いているような気がします。何かしら反射してしまいますか?新しいものを買うべきですか?

。。。。自由で良いです。

水玉の中に赤い指紋の様なモノが付いていたのですが洗ったら消えました。今、ベランダで塗装などしているので洗濯物を部屋で干しています。榊を倒したらいけないので水玉の水だけ毎日とりかえています。

.....水垢。

漂白も参考に。

水玉の水を満杯にして持っていくと、こぼれることがあり、また拭きに戻ります。
リーマンさんはキッチンでお水を入れていらっしゃいますか?それとも、そこに設置して後からお水を備えていらっしゃいますか?

。。。。タオルに乗せて、運びます。

金運にも影響します。

水玉がなくても榊二つが並べばヨリシロの機能が?と気になっていたのですが、解消されました。

,,,,水溶器1つは、琵琶湖であり必須。

一週間ほどの旅行から帰宅すると、水玉に入れた焼酎が半分ほどになっていました。

。。。アルコールは蒸発します。
やはり、捧げるのは水だけにしましょう。

神棚をお祭りしていますが、榊を入れる容器と、お水玉の代わりに、大きめのガラスのコップを使用していますが、大丈夫でしょうか。

。。。。良いですが。
水玉の球体に意味があります。地球でもあります。

リーマンさん宅の水玉は3.5寸のものでしょうか。3.5寸のものを買ったのですが、かなり大きいような気がして、置ければ問題ないでしょうか。

。。。問題は無いです。
大きいほうが良いです。

朝の神祭りで、水交換をした後、水玉、榊入れを神棚へ運ぶ方法は、一回ずつ3往復なんですね。
水玉が一番最初だと思いますが、次に運ぶ榊入れは、右側と左側の榊入れをどちらから先に神棚へ運ばれますか?

。。。自由で問題は無いです。
私は、右榊ー左榊ー最後に水玉

毎朝神祭りと先祖供養をさせていただいてます。私はいつも、お榊2つと水入れを腕に抱えて一回で運んでいますが、伊勢白山道さんはひとつひとつ運んでいらっしゃるのですか?

。。。1回ずつ、3往復です。
自分なりで良いです。

水替えをした後は、榊や水に自分の息がかからないようにした方が良いのですよね?

。。。そうです。

アマゾン宮忠さんには土器セットがありまして、サイズが色々あるのですが、やはり神様をお祀りするので8にちなんで8寸のほうがよいでしょうか?8寸では大きすぎますか?

。。。大きいほうが良いです。

水玉のフタは何も使わずでしたが今マグカップの蓋に丁度いい感じがしてコーヒーを飲んだ残りのフタ代わりにしても大丈夫でしょうか?気持ち悪い、変な反射であれば不掲載にしてください

。。。再利用で良いです。

水玉3寸を使用中の場合は、平皿3寸、高月3寸となるのでしょうか?

。。。はい。

三方なのですが白木三方じゃないとやはりだめなのでしょうか?
うちの祭壇は2段ではないので白木三方になると神棚が隠れてしまいそうです。
白木遠山三方は高さがちょっと低いのでこれでもよろしいでしょうか?

。。。平でも良いです。

最後に、以前仰られていました「天津の神様が興味深いことを示します。イスラムのシンボルは「三日月」なのですが、
*三日月=日本列島
であること。日本こそが、すべての教えの原点であるということ。
天体の月が、一番守っているのは日本であること。」 と
水玉、平皿、高月の三日月は関係があるのでしょうか?
天(お札)月、海(三方に載っているもの)、地(榊)なのかなぁ?
段々とすごいことをサラ~ッと仰いますので全身トリハダです。

。。。そうなのです。
水玉もいれて、日月となる啓示です。

質問 1 画像で三方に御供えしてあるのは水、酒と塩の塊もですか?

。。。基本的には、水だけです。
左のは、岩塩の結晶。
後方は、お酒を入れますが、普段は空です。

質問 2 水は上から水玉、平皿、高月になっているのですか?

。。。ナゼが平皿を挟んでいます。無くても良いです。
啓示では、三日月を現すということ。

平皿と思ったのは水玉のフタでしょうか?
出来れば各サイズとともに教えて欲しいです。

。。。フタは無いです。昔に落として割ったと思います。

ーーーーーーーーーー
「お酒は普段は空」とのことですが、お酒も供える特別な日があるということですか。

。。。普通はお正月などに備えますが、昭和までです。
今はしないです。
お神酒とは、祓いの力があります。
米の菌ですから。

今日は若返りのお話しでしたが、私は朝、神棚の水変えをしている行為をしている時に自分の体内の水分も入れ替わっている感覚がするのですが関係はありますか?

。。。そういうことです。正しいです。

朝神棚にお水を捧げます、夜のうちに作った蒸留水です。
ややぬるいのですが、問題ないでしょうか?
冷えている水道水などの方が良いでしょうか?
蒸留水は夫婦で飲んでいますが、神様に捧げるなら、やはり蒸留水だとおもっています。
ただ温度が心配でお伺いしました。
備蓄がある場合は常温で冷えたものを捧げています。

。。。理想は蒸留水です。痛みません。
温度は問題は無いです。

神棚に捧げる榊は、「依り代」になるというのは、理解できるのですが、「御水」は、視えない世界では「湖」「鏡」になるとお教えいただいたのですが、神様にとって、人間が捧げた「御水」は何のためになっているのでしょうか?

。。。やはりヨリシロです。
特にナガモノ形象の精霊は、水に入ります。

棚用に売っている、丸い水玉の容器以外の物を使ってもよろしいですか?例えば湯飲みのような物。

。。。白磁ならば良いです。

神棚には必須で常設の『水と榊』の水換えの順番は、水玉が先でも榊が先でも良いですか?水玉の水を流しに出して、次に榊の茎を簡単に洗いますが、特に決まりをつくっていませんし知りません。新しい水を入れた後は、榊立てと水玉についた水滴をキッチンペーパーで軽く拭いています。水玉(鏡)を先にお供えした後に榊をお供えなのか。理想の順番はあるのですか?

。。。自分なりのパターンで良いです。
私は先に榊。最後に水玉です。

神棚の水交換と参拝も線香供養と同様に、日没前後1時間は避けたほうが良いでしょううか?

。。。神棚は、干渉する次元が違うので、問題ないです。

神棚の水玉の水量はどの位がよろしいのでしょうか?直径8cmの水玉です。

。。。満杯が良いです。鏡になります。

神祭りをしたいと思っているのですが、水玉や榊立てにはいろいろと大きさがあって、どの大きさがよいのか、それはどうやって決めるのでしょうか?
二段式の出張用祭壇(巾100×行54×高84-98cm)で神祭りをしたいと思っています。これだと、どの大きさが適していますでしょうか?

。。。一番大きめが、掃除も楽です。
小さいと榊で倒れることもあります。

お供えのお水ですが、お下げした後は飲んでもよろしいですか?

。。。絶対に駄目です。 そう考えた、あなたの心に、御蔭を祈る気持ちが無いか、考えましょう

ーーーーーーーーーー
飲んでは絶対ダメとは
先祖供養の水でしょうか、神棚に供えた水でしょうか。

。。。両方です。 理由は、今日の記事にあります。
本来は、水に家の邪気を集めて浄化し、それを家の外に出すことで、完結します。
最近も、水を神水として売る会が事件を起こしてます。神に供えた水が、清めの作用を持つのは、正神を勧請できた時だけです。 神事後のなおらいで、供え物を分け、食する行事と、家庭の普通の祭りを混同しては、いけません。 普通では、供え水には、そこの穢れが凝縮させて頂いたと思ったほうが無難です。

布巾

リーマンさんは神棚のお世話をどのような順番でしていらっしゃいますか?ちなみにタオルは一緒ですか?
榊の次に水玉ですか?それとも水玉の次に榊ですか?

。。。順番は、好きな方でOK
同じタオルでも、毎日交換ならば良いでしょう。

ーーーーーーーーーー
同じタオルでも、毎日交換ならば良いとありましたが、同じタオルを毎日洗って使っています。交換とは2枚のタオルを洗って交互に使えということでしょうか?この交換とはなんのことでしょうか?

。。。。3枚ほどのタオルを毎日ローテーションも参考に。
1日に1枚、使用して洗濯。

神祭りの際、ふきんの代わりに、専用のキッチンペーパーを購入し、使い捨てで使用するのはどうでしょうか?不敬でしょうか?

・・・・OK

水交換の際の水滴を拭くためのタオルは榊立てに1枚、水玉&先祖用湯飲みに1枚という使い方で良いでしょうか?
1.良い。
2.榊立て1枚、水玉1枚、先祖用湯飲み1枚の合計3枚が必要。
3.榊立て&水玉で1枚、先祖用湯飲みで1枚が良い。
4.榊立て&水玉&先祖用湯飲みの全て1枚のタオルで可。
5.その他

。。。。4

ただし、順番は、水玉>榊>先祖用
という順番に。

神棚の水換え時に使う専用タオルの干し場所で、控えた方が良い場所はありますか?
水換え後、毎回石けんで手洗いをして干します。数枚用意します。

1. 洗面所。備え付けタオル掛けのところに、干すスペースをつくる。
(下方にこれから洗う洗濯物が置いてあるのはダメでしょうか)
2. 洗面所。洗面台の下の棚取っ手部分にピンチをつけて干す。
3. 部屋に干す。(リビングや寝室)
4. 晴れていれば外に干す。
5. 浴室に干す。(シャワー時は移動)

アドバイスをいただけるようでしたら、

。。。。どれもOK

毎回、洗濯することが大事。
2回連続使用は不敬です。

榊立ての専用雑巾は毎回洗濯とのことですが、他の洗濯物と一緒に洗剤で洗っても良いのでしょうか?
それとも石けんや洗剤で手洗いすべきでしょうか?

。。。。下着と洗うのは厳禁だから、
手洗いを。

神棚の扉

地震で神棚の扉が壊れ、スムーズな開け閉めが出来ない状態です。一応閉まっているから気にせず使っても良いでしょうか? こういう壊れたものを使っているのは、自分に反射して良くないでしょうか?

。。。神棚の扉は締切が原則です。開けないほうが良いです。閉まるならば良いです。

(質問なし、リーマンさんのコメントのみ)
神棚の中に入る札は、入れて扉を閉める。
中に入りきらない大きな札は外で良いです。

扉なし(3社のお札が納められるオープンタイプ:1万円、外宮で購入)の神棚でおまつりしています。以前に神棚の扉がないと磁気がこもらないと書いてあったとき少し、残念なのなあ。と思いましたが、私は、これ以上、予算的に無理があるのです。そして、3社のお札が入れれて、さらに外宮で買えてはじめれたことを思い出すと、ありがたいと思って自分はこれでいこうと、改めて思ってからは全く気にならなくなりました。

。。。問題ありません。
寄り代としての機能が十分あります。

神棚の鏡(神鏡)

伊勢神宮から購入した千円の神棚3つと古い1社祭りの神棚を交換したところです。古い神棚に神鏡がついていたのですが、新しい神棚の前に飾ってもよいですか?それとも古い神棚と一緒にお焚き上げに出した方がよいのでしょか?

。。。鏡は不要です。仕舞うことです。

20190203

認証パスワード