神棚(水・大麻・環境など)

■神棚の水、大麻、環境などについて
関連項目 神棚
目次

関連コメント

神棚を設置する高さ

同じ部屋で、神棚と仏壇をお祭りしようと思います。
神棚のおき場所を仏壇より高くしても、大きな仏壇なので、仏壇の方が高くなります。
問題はないですか。

。。。良いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)の位置よりも、高ければ良いです。

住宅事情により、神棚を祀れそうな高さが床面から130cmなのですが、その状態でお祀りしても良いでしょうか?

。。。問題はないです。
水交換が安全にできます。

それから、今まで部屋が1Kで狭い為、神棚は無理だと思ってきましたが、最初に先祖供養を始めた120cmの台の高さでお祭りしても良いでしょうか?
台の下には、電話や本が並んでいます。

。。。下方を整理すれば、高さは問題はないです。

私も台の高さが床から120cmです。
台は本棚で電話がすぐ下にあります。
神棚は目線よりも上と、今日、神社の神主さんにお聞きしてきましたが、120cm台でも良いですか?

。。。正座をすれば問題はないです。
白い幕を、棚に垂らすのも良いです。

神棚の台

昨年末に、家族の集まる居間の壁(天井からやや下がった所)に神棚を設置しました。
雲板は不要との事ですが、安定感が増して見栄えが良いような気がしますが、いかがでしょうか?

。。。好みで良いです。

真に地に足が付く、家、家族になるには、

理想は、台の上に神棚。
無理は不要です。

左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法 https://goo.gl/4hHxXS 神棚の祭り方の基本です。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

神棚、供養場の環境とは、成長の遺伝子の核分裂の原本になります。

すべては転写の世界。

今度引っ越し予定で鬼門に神棚を設置します。
棚板より、足の付いている台の方が良いという理解で良いでしょうか?

。。。。。そうです。

・祭壇 組立式 二段式(半間用幅広型)

ただ、棚板であれば宮忠のものを新しく買いますが、台であれば今まで私が化粧台として使っていたコンソールになります。半円の形でに色は飴色4本足です。神棚を置かせていただく場合は塩水で拭きます。八足台は今の所主人の反対と予算の都合で買えません。(時期を見て新しい台か八足台を買いたいと思っています)
コンソールで良いでしょうか?棚板の方が良いでしょうか?

。。。。コンソールで良いです。

神棚の件で質問です。
壁につける(台が無い)のは、地に足がつかない、というリーマンさんのコメントを読みました。
我が家も壁に付けています。太く長いネジで壁につける様に作られた神棚で、確か以前は商品リストにあったのでは、、と記憶していますが今は無い様です。
やはりキチンと台がある方が良いでしょうか。

。。。現状で静観。

理想は、台。
とくに八足台。

・祭壇 組立式 二段式(半間用幅広型)

神祭りを始めるにあたって、八足台を自作しようと思っています。その素材は何が適していますか?

。。。。理想は、ヒノキ一択。

神棚藁葺き木曽ヒノキにすると、市販の八足台から数センチはみ出します。店側はそれにあったサイズの八足台の特注か、八足台にあった神棚のサイズ(75000円)にするよう勧めますが、藁葺き木曽ヒノキ神棚にしたいと思います。リーマンさんの、通常の八足台と藁葺き木曽ヒノキで、神棚がはみ出してもOKというコメントを拝見してますが、位牌の「固定」が日々の生活にとても重要である事が示されており、神棚が八足台より少し出ている状態では、大事な「固定」がされていないのでは?と不安になりました。
木曽ヒノキ藁葺き三社と通常の八足台(少しはみ出し)でもいいでしょうか? 日々の生活に反射されて不安定になりませんか?

。。。私のは、このタイプです。
階段部は、宙に浮いても、本体が安定していれば良いです。

神棚と八足台の関係についての質問です。茅葺の神棚を購入し、二段タイプの八足台に置いたとき、天板の奥行きが24cmで、神棚の奥行きが38cmのとき、神棚が天板から出てしまうのですが。

。。。神棚が安定していれば問題ないです。はみ出てもね。階段部分は出るものです。

家のリビングにある、私の肌着や様々な日用品が入ったタンスの上に、真ん中には天照大御神のお札、左には以前住んでいた大好きだった氏神様のお札をお祀りしました。

。。。問題はないです。
タンスの表面に、上から白い幕を下ろすのも良いです。
神棚が重石です。引き出しも、開けられます。

大麻ヒモ

神棚にひもろぎをかけていますが、毎日神棚を拭く時に、ひもろぎを触って良いものかどうかを迷います。毎回触れても良いですか?それとも触れずに、拭いた方が良いですか?

。。。。問題はないです。
理想は、なるべく触らない。

神棚に掛ける麻紐について質問があります。
数日前の読者へのご回答で、「癖曲がりのままに使用します。」と仰ってました。

1、私はこれまで、お恥ずかしいですが、アイロンをかけてから神棚に掛けていました。これは不敬な行いでしたか?

。。。。これから注意で問題はないです。

2、神棚を床の間でお祭りしています。そのまま掛けると、あまりにクネクネ曲がっていて、両サイドの壁に接触してしまいます。それでも、癖のまま掛けたほうがよろしいですか?

、、、、良いです。

3、アイロンでなく、手で伸ばせるだけ伸ばして癖を取るのは構いませんか?素手でなく、白い手袋などしたほうがよろしいですか?

、、、、良いです。

1、麻ひもは買った時に、束ねてあってそのクセがついていて曲がっています。
リーマンさんは使用される時、どのようにされていらっしゃいますか?
紐解いてから、挟まれるまでを教えていただけますか?

。。。。癖曲がりのままに使用します。

今年一年神棚につけていた麻ひもは、どのようにしたらよいですか?何かに再利用してもよいのでしょうか?

。。。。廃棄も良いし、何かのヒモにもOK。
しめ縄のヒモに最高です。

伊勢の神具屋さんで買い求めた麻の紐を割いて、そして自分の感覚で勝手にハサミで切ってしまいました。昨日は、ショウワっぽい部屋の電機をつける時ひっぱる紐を新しいのに代える際に、その百均の紐と一緒に結んで吊るすのが丁度良いかもと思いやりました。暗くなったら毎日引っ張り、寝る時にまた引っ張るを繰り返すことになりますが、神経質になることないですか?神棚を祀れてないのに麻の紐を買ったのは....お店で店員さんのお話しなども聞いて、御値段も求めやすかったこともあります。極端なことはしないですけど、麻紐を自己流に生活の中で使用しても良いのでしょうか。

。。。神棚に使わないものは、ハサミを入れても良いです。

祭壇の中央から上に突き出た柱の役割の事ですが「。。。麻ヒモを1本挟み、神気のヨリシロにします」了解いたしました。私は、伊勢神宮で1社千円の神棚を3つ購入しようと思っています。その場合、麻ひもは、3つの屋根にかかるように置くものとばかり思っていました。
回答いただいたとおりに麻ひもを柱に1本挟むのであれば、麻ひもの両端を3つ置いた神棚の両端にかけて、ちょうど神棚の水平な屋根部分を底辺に三角形を作るイメージで良いのでしょうか?

。。。はい。

いつもありがとうございます。
古い麻紐はどのように処分したらいいのでしょうか?

。。。ゴミで良いです。

2日前の記事を読んで、「糸状に手で縦に裂いて大麻ヒモの束を作りましょう」とありました。
現在祓串がないので、過去記事で検索したところ、御札を祀っている神棚の屋根に、麻紐を半分にたたんでかけてもよいとあったので、今までそのようにしてきました。
細かい質問ですみません。麻紐の事で質問させてください。
・ 麻紐は1本を手で裂かずにそのまま半分にたたんで屋根に賭けていますが、裂いた方がいいのでしょうか?
・ 裂いた方が良い場合、バラバラになってしまい、屋根から落ちてしまいそうですが、裂いた麻紐は束ごと真ん中か、両端で結んだらよいのでしょうか?
・ 束ねて良いのであれば、裂いた麻紐から1本抜き取り、適当な長さに切った物を使って束ねてもよいのでしょうか?(過去記事に麻紐は切ってはいけないと見たような・・)
・ 白の、家庭用綿糸などで束ねた方がよいのでしょうか?
・ 御札と同じように、麻紐も毎年新しく交換した方がよいのでしょうか?

。。。裂かずにそのまま、1本を折らずに両側から垂らすと良いです。

1 我が家の神棚は、ガラス戸の付いた箱型のものです。麻ひもは、神棚の上にかけて、両側にに垂らす。で良いですか?

。。。ガラス戸を開き、その上に渡すのも良いし、神棚の上も良いです。

2 リーマンさんは、定期的に麻ひもを交換されるそうですが、何カ月位で交換すると良いですか?

。。。年末に1度交換します。毎年。

水 (水容器、榊立て)

今まで、右側の榊の枯れ具合は、ほんの少し早く枯れているかな、気のせいかな~ぐらいでした。このたび水玉を大きなサイズ(3.5寸)に変えました。購入して届いたとき大きくてびっくりしたのですが、慣れてくると今までのサイズがおもちゃだったように感じられて、これまで捧げるお水が少なかったなと神様に申し訳なく思いました。今はたっぷりのお水をお捧げできて嬉しいです。と同時に、目に見えて右側の榊が早く枯れだしました。左右、全然違います。
【質問】右側の榊が早く枯れだしたのは、水玉による影響ですか?たまたまでしょうか。

。。。。はい、氏神が寄り易くなってます。
龍神が水に降りるような感じに。

榊と水玉の水は、手間隙をかけたものが良いという認識がありましたが、それよりも流れ、勢いのあるものもを優先させるということで良いでしょうか。
「榊」と「水玉」の両方とも順番は以下で良いですか?

(1)1日以内の蒸留水
(2)毎日濾過水
(3)毎日水道水
(4)作り置きの蒸留水
(5)買ってきた蒸留水

。。。。。良いです。
2番は、作りたてが良いです。

水玉の容器が少し傾いているような気がします。何かしら反射してしまいますか?新しいものを買うべきですか?

。。。。自由で良いです。

水玉の中に赤い指紋の様なモノが付いていたのですが洗ったら消えました。今、ベランダで塗装などしているので洗濯物を部屋で干しています。榊を倒したらいけないので水玉の水だけ毎日とりかえています。

.....水垢。

漂白も参考に。

水玉の水を満杯にして持っていくと、こぼれることがあり、また拭きに戻ります。
リーマンさんはキッチンでお水を入れていらっしゃいますか?それとも、そこに設置して後からお水を備えていらっしゃいますか?

。。。。タオルに乗せて、運びます。

金運にも影響します。

水玉がなくても榊二つが並べばヨリシロの機能が?と気になっていたのですが、解消されました。

,,,,水溶器1つは、琵琶湖であり必須。

一週間ほどの旅行から帰宅すると、水玉に入れた焼酎が半分ほどになっていました。

。。。アルコールは蒸発します。
やはり、捧げるのは水だけにしましょう。

神棚をお祭りしていますが、榊を入れる容器と、お水玉の代わりに、大きめのガラスのコップを使用していますが、大丈夫でしょうか。

。。。。良いですが。
水玉の球体に意味があります。地球でもあります。

リーマンさん宅の水玉は3.5寸のものでしょうか。3.5寸のものを買ったのですが、かなり大きいような気がして、置ければ問題ないでしょうか。

。。。問題は無いです。
大きいほうが良いです。

朝の神祭りで、水交換をした後、水玉、榊入れを神棚へ運ぶ方法は、一回ずつ3往復なんですね。
水玉が一番最初だと思いますが、次に運ぶ榊入れは、右側と左側の榊入れをどちらから先に神棚へ運ばれますか?

。。。自由で問題は無いです。
私は、右榊ー左榊ー最後に水玉

毎朝神祭りと先祖供養をさせていただいてます。私はいつも、お榊2つと水入れを腕に抱えて一回で運んでいますが、伊勢白山道さんはひとつひとつ運んでいらっしゃるのですか?

。。。1回ずつ、3往復です。
自分なりで良いです。

水替えをした後は、榊や水に自分の息がかからないようにした方が良いのですよね?

。。。そうです。

アマゾン宮忠さんには土器セットがありまして、サイズが色々あるのですが、やはり神様をお祀りするので8にちなんで8寸のほうがよいでしょうか?8寸では大きすぎますか?

。。。大きいほうが良いです。

水玉のフタは何も使わずでしたが今マグカップの蓋に丁度いい感じがしてコーヒーを飲んだ残りのフタ代わりにしても大丈夫でしょうか?気持ち悪い、変な反射であれば不掲載にしてください

。。。再利用で良いです。

水玉3寸を使用中の場合は、平皿3寸、高月3寸となるのでしょうか?

。。。はい。

三方なのですが白木三方じゃないとやはりだめなのでしょうか?
うちの祭壇は2段ではないので白木三方になると神棚が隠れてしまいそうです。
白木遠山三方は高さがちょっと低いのでこれでもよろしいでしょうか?

。。。平でも良いです。

最後に、以前仰られていました「天津の神様が興味深いことを示します。イスラムのシンボルは「三日月」なのですが、
*三日月=日本列島
であること。日本こそが、すべての教えの原点であるということ。
天体の月が、一番守っているのは日本であること。」 と
水玉、平皿、高月の三日月は関係があるのでしょうか?
天(お札)月、海(三方に載っているもの)、地(榊)なのかなぁ?
段々とすごいことをサラ~ッと仰いますので全身トリハダです。

。。。そうなのです。
水玉もいれて、日月となる啓示です。

質問 1 画像で三方に御供えしてあるのは水、酒と塩の塊もですか?

。。。基本的には、水だけです。
左のは、岩塩の結晶。
後方は、お酒を入れますが、普段は空です。

質問 2 水は上から水玉、平皿、高月になっているのですか?

。。。ナゼが平皿を挟んでいます。無くても良いです。
啓示では、三日月を現すということ。

平皿と思ったのは水玉のフタでしょうか?
出来れば各サイズとともに教えて欲しいです。

。。。フタは無いです。昔に落として割ったと思います。

ーーーーーーーーーー
「お酒は普段は空」とのことですが、お酒も供える特別な日があるということですか。

。。。普通はお正月などに備えますが、昭和までです。
今はしないです。
お神酒とは、祓いの力があります。
米の菌ですから。

今日は若返りのお話しでしたが、私は朝、神棚の水変えをしている行為をしている時に自分の体内の水分も入れ替わっている感覚がするのですが関係はありますか?

。。。そういうことです。正しいです。

朝神棚にお水を捧げます、夜のうちに作った蒸留水です。
ややぬるいのですが、問題ないでしょうか?
冷えている水道水などの方が良いでしょうか?
蒸留水は夫婦で飲んでいますが、神様に捧げるなら、やはり蒸留水だとおもっています。
ただ温度が心配でお伺いしました。
備蓄がある場合は常温で冷えたものを捧げています。

。。。理想は蒸留水です。痛みません。
温度は問題は無いです。

神棚に捧げる榊は、「依り代」になるというのは、理解できるのですが、「御水」は、視えない世界では「湖」「鏡」になるとお教えいただいたのですが、神様にとって、人間が捧げた「御水」は何のためになっているのでしょうか?

。。。やはりヨリシロです。
特にナガモノ形象の精霊は、水に入ります。

棚用に売っている、丸い水玉の容器以外の物を使ってもよろしいですか?例えば湯飲みのような物。

。。。白磁ならば良いです。

神棚には必須で常設の『水と榊』の水換えの順番は、水玉が先でも榊が先でも良いですか?水玉の水を流しに出して、次に榊の茎を簡単に洗いますが、特に決まりをつくっていませんし知りません。新しい水を入れた後は、榊立てと水玉についた水滴をキッチンペーパーで軽く拭いています。水玉(鏡)を先にお供えした後に榊をお供えなのか。理想の順番はあるのですか?

。。。自分なりのパターンで良いです。
私は先に榊。最後に水玉です。

神棚の水交換と参拝も線香供養と同様に、日没前後1時間は避けたほうが良いでしょううか?

。。。神棚は、干渉する次元が違うので、問題ないです。

神棚の水玉の水量はどの位がよろしいのでしょうか?直径8cmの水玉です。

。。。満杯が良いです。鏡になります。

神祭りをしたいと思っているのですが、水玉や榊立てにはいろいろと大きさがあって、どの大きさがよいのか、それはどうやって決めるのでしょうか?
二段式の出張用祭壇(巾100×行54×高84-98cm)で神祭りをしたいと思っています。これだと、どの大きさが適していますでしょうか?

。。。一番大きめが、掃除も楽です。
小さいと榊で倒れることもあります。

お供えのお水ですが、お下げした後は飲んでもよろしいですか?

。。。絶対に駄目です。 そう考えた、あなたの心に、御蔭を祈る気持ちが無いか、考えましょう

ーーーーーーーーーー
飲んでは絶対ダメとは
先祖供養の水でしょうか、神棚に供えた水でしょうか。

。。。両方です。 理由は、今日の記事にあります。
本来は、水に家の邪気を集めて浄化し、それを家の外に出すことで、完結します。
最近も、水を神水として売る会が事件を起こしてます。神に供えた水が、清めの作用を持つのは、正神を勧請できた時だけです。 神事後のなおらいで、供え物を分け、食する行事と、家庭の普通の祭りを混同しては、いけません。 普通では、供え水には、そこの穢れが凝縮させて頂いたと思ったほうが無難です。

神棚の扉

地震で神棚の扉が壊れ、スムーズな開け閉めが出来ない状態です。一応閉まっているから気にせず使っても良いでしょうか? こういう壊れたものを使っているのは、自分に反射して良くないでしょうか?

。。。神棚の扉は締切が原則です。開けないほうが良いです。閉まるならば良いです。

(質問なし、リーマンさんのコメントのみ)
神棚の中に入る札は、入れて扉を閉める。
中に入りきらない大きな札は外で良いです。

扉なし(3社のお札が納められるオープンタイプ:1万円、外宮で購入)の神棚でおまつりしています。以前に神棚の扉がないと磁気がこもらないと書いてあったとき少し、残念なのなあ。と思いましたが、私は、これ以上、予算的に無理があるのです。そして、3社のお札が入れれて、さらに外宮で買えてはじめれたことを思い出すと、ありがたいと思って自分はこれでいこうと、改めて思ってからは全く気にならなくなりました。

。。。問題ありません。
寄り代としての機能が十分あります。

神棚の鏡(神鏡)

伊勢神宮から購入した千円の神棚3つと古い1社祭りの神棚を交換したところです。古い神棚に神鏡がついていたのですが、新しい神棚の前に飾ってもよいですか?それとも古い神棚と一緒にお焚き上げに出した方がよいのでしょか?

。。。鏡は不要です。仕舞うことです。

20140901

認証パスワード