神棚(掃除)

神棚(掃除)について
テーマ元へ 神棚
目次

関連コメント

全般

神棚の清掃について、清潔な布で拭くのが正しいお手入れであることと思いますが、一般的に神棚の扉や屋根は凝った造りで凹凸があるため、どうしても細部は拭きもれでホコリを残してしまうことがあると思います。
これらが気になる場合、神棚を水で洗ってはいけないでしょうか?
神札は出した状態で神棚を丸洗いし、しっかり干してから神札を戻して設置させていただければ、ホコリはすっかり洗い流されサッパリと新しく使用を継続できるかと思いましたが、いかがでしょうか。

.........不要、ダメです。

濡れティシュで拭く程度でOK

気にしないこと。
2023-11-09 16:29:44


神棚、八足台、先祖供養の供養台を毎日、ウェットティッシュで拭いています。拭いているのが原因かは不明ですが、板の色が変わってきている部分があります。ウェットティッシュで拭くのは毎日続けたほうがよいでしょうか?

.......成分に香料やアルコールが有るとダメです。
純水だけの成分ならばOK

あとは、神棚や水玉、榊立てなどは購入してからもうすぐ10年経ちます。買い替えの時期とかありますか?今は金銭的な部分でそんなに高いものは買えるかはわからないのですが、このまま同じものを使ってて問題ないでしょうか?もし神様に失礼になるようでしたら買い換えます。

。。。問題はないです。
たまに漂白でOK
2023-05-16 15:13:41


神棚のお掃除について質問をお許しください。
週に一度、厚手のノンアルコールウエットティッシュで三社祭をしている神棚と神棚を敷いている板(大きめの檜のまな板で、この板の上に神棚をお祭りしています。)、そして高さ1メートルの本棚の天板をお掃除しています。
神棚は伊勢神宮で購入したもので、前には小さめの観音扉が一つ、後ろ側には神札を入れるための蓋が付いています。
神棚をお掃除する時は、神棚の後ろ側の蓋を開けて、中にある神札を取り出し、神棚の中を拭き、神札を中に戻して、神棚全体を拭いております。
読者の方の投稿で、あまり神棚を動かすのは良くないという文面を拝見し、毎週かなり神棚を動かしてのお掃除は良くないのではと思いました。
伊勢白山道様のところでは、どのくらいの頻度でどのように神棚のお掃除をされているのでしょうか?あと神棚は清潔な布でと思い、現在の厚手ノンアルコールウエットティッシュでのお掃除でも大丈夫でしょうか?

..........どれもOK

ただ、私は年に数回の掃除です。
ホコリなどが溜まらないからです。

ホコリが有る部屋ならば、定期的でOK
月に1回から参考に。
2023-02-24 00:31:39


神棚の掃除について質問なのですが、毎日固く絞った布巾で神棚を掃除しているのですが、神棚が軽いためかなり揺れてしまいます。あまり神棚を動かすのは良くないとおっしゃっていたように思うので、毎日のお世話はティッシュでさっとほこりをはらうくらいにして、たまに水拭きするので大丈夫でしょうか。あまり神棚は動かしたり揺らさない方がいいでしょうか。

。。。そのように変更でOK

毎日とは、真面目な御方です。
2023-02-19 00:22:54


神棚の埃を払う際に伊勢神宮のお札の入った御社を移動させてその下を拭かせて頂いても良いのでしょうか?

.........動かしてOK
2022-06-11 22:59:57


宮忠さんで神棚(八足台)のお掃除用に購入した毛払いですが、実際はもう何年も線香台に落ちた灰を払っています。
線香灰を払ったもので神棚のお掃除をするのは失礼という気がして、結局、神棚は埃を払わず、年に2回ほど水で絞った布で拭くだけになってしまっています。
1.そのとおり。線香灰を払った毛払いで神棚の掃除をしてはいけない。

。。。。OK

2.一つの毛払いを線香灰と神棚両方に使っても失礼ではない。

。。。NO

3.そもそも毛払いは本来神棚に使うものである。

。。OK

4.線香台や皿の上に落ちた灰を毛払いで払うのは良くない。

。。。。拭き取りを参考に。

5.神棚専用の別の毛払い(宮忠でもそれ以外でも)を用意して、もっと頻繁に神棚の埃を払う方がよい。

。。。。OK
年に数回でもOK

6.神棚は埃を払うより水ぶきする方がよい。

。。。。金属部には注意。
2022-05-17 15:23:54


神棚の掃除を年に2回やるといいとのことですが、その時は神棚の扉を閉めたままで外側を掃除する。扉を開ける時はお札を交換する時で、その時に内側を掃除する、という理解であっていますでしょうか。それとも掃除の時に扉を開けて、内側も掃除していいのでしょうか。

。。。。どれもOK
無理は不要です。

神札を交換する時に掃除するか、または、

最低でも、年末に、年に1回でもOK
外側だけの拭き掃除でもOK
2022-04-05 02:31:17


質問1
我が家の神棚は筥宮?と言うのでしょうか、木の箱の中に三社祀りで千木はなく、代わりに三社のまん中に鳳凰のような鳥が羽を広げています。正面はスライドガラス戸です。30年近く前に地元のそこそこチェーンの仏具屋で買いました。感じの良いお店でした。最近、千木がないといけないとあったので買い替えした方が良いでしょうか?
質問2
今更ですが、水玉の受け皿に昔、箱根神社でお祓いで頂けた白焼?の盃に載せてますが刻印があり不安定なのでホームセンターで見つけたミニミニ三宝に載せようかと思ってますが良いでしょうか?
質問3
毎年元旦も朝、神棚と仏壇の掃除をしてますが良くないでしょうか?

。。。。。掃除はいつでもOK

千木も理想論だから気にしないこと。
大事は三社祭り、これだけです。

左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法を読んでね。 【神棚の図解と神祭りの方法 2017-02-01 02:02:36】
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編

あとは予算で臨機応変に自己判断しましょう。
2021-12-31 15:59:15


榊立て用の雑巾にマジックで神棚用と書いて使う事はダメですか?

、、、、、ダメ。刺繍を参考に。
とにかく、神様への敬意が薄い感じ。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
何回読みましたか?
2017-12-13 16:14:22


私は榊立てのお水の取り換えの際、水が垂れてしまったのを、専用の布巾で拭き取る程度です。
気になったら布巾を取り換えていますが、やはり毎日手洗いしたほうが、よいのでしょうか?

.............理想は毎日。
その行為も、神祭りの中に。重要です。
2017-12-11 14:06:23


榊立ての専用雑巾は毎回洗濯とのことですが、他の洗濯物と一緒に洗剤で洗っても良いのでしょうか?
それとも石けんや洗剤で手洗いすべきでしょうか?

。。。。下着と洗うのは厳禁だから、
手洗いを。
2017-12-09 23:44:26


リーマンさんの神棚のお掃除のしかたを教えてくれませんか、特に麻ひもがかかった屋根のお掃除方法、麻縄には触らないとの事ですが毎回麻縄はつけたままでやってるのですか?どのようにやってるのか教えてくれると助かります、よろしくお願いいたします

。。。。私の神棚は、和室の専用部屋だから、まずホコリが付きません。
年に一度、アルコール無しの濡れティシュで木の部分を拭く程度です。台も含めて。
ホコリが立つならば、月1回など、臨機応変に自己判断しましょう。
手を洗浄すれば、本麻ヒモも触れば良いです。
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方
2017-06-10 15:45:28


霊位の置かれている環境や御仏壇の立派さと同様に、神棚の置かれている環境や神棚の立派さも、その人やその子孫に反映することはありますでしょうか?

。。。違います。
清潔感が反映します。
2016-10-10 02:13:15


計画では茅葺の通し屋根を検討しているのですが、ひとつ気になることがあります。茅葺には埃が付きやすいように思うのですが、お掃除などのお手入れは、リーマンさんはどのようにされているのでしょうか?

。。。先端を洗浄した掃除機で、大晦日に掃除します。
汚れは目立ちませんよ。自然に同化します。
2011-09-14 16:47:58


神棚の掃除は朝でないとだめですか?
主人が朝でないとダメだと言います。
私は、先祖供養と同じように考えていますが、いかがでしょうか?
榊の水換えも同様ですか?

。。。神棚は、午前中が理想です。
旦那と仲良くしましょう。
2011-02-02 19:29:21

仕舞い方

お世話の出来ない神棚を仕舞おうと考えています。古い神札を取り出す前に二礼二拍一礼、仕舞う前に塩水で拭いた方が良いのか?仕舞う箱の中に新聞紙などを敷いた方が良いかな?とか、色々考えて不安になり、仕舞うのを先延ばしにしてしまっています。神棚を箱に仕舞う際の具体的な作法を最初から最後まで教えて頂けませんでしょうか?

。。。ティッシュで表面を拭き、箱にしまえば良いね。
新聞もしてOK
2017-12-27 19:52:51

虫の糞

少し前に香炉の灰が散っていた件で質問をしましたが検索により虫が入ったかもと随分散っていたのですがそれがつい黒い粉のような糞と中を取り出し屋根の所にゴキブリ(3mm)が居たのですが隠れていたのでアルコール除菌を吹き付け暫くしたら出てきました。灰の掃除をしようと思います。質問ですが中央と左は全交換しましたが氏神札も交換した方がいいですか?少し糞が薄紙裏についていますが。。ティッシュで払い落としても取れません。薄紙を剥がして納めてもいいですか?

。。。。。理想は、内外を拭いて、神札交換。
2022-10-05 02:37:58






  • 最終更新:2023-11-17 13:36:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード