神棚(三社造り)

■神棚の三社造りについて
関連項目 神棚
目次

関連記事

神棚は、3つの系統の神札に分けて祭るのが正しいと感じます。
神札により、明らかに御札に寄る神気の種類が異なります。異なる神気を一社に押し込めてしまいますと、神気の相殺が起こり、物事を産み出す「回転の渦」を感じられません。
3つの異なる神気を正しく祭りますと、そこには神秘的な渦(うず)を霊視します。この様相を観ている時は、宇宙の起源を感じます。
それぞれの家庭において、3つの系統を意識した神祭りを、感謝の気持ち1つだけで行いますと、そこには小さな宇宙の始まりとも言える、ミニ・ビッグバン現象が起こると思います。
子孫繁栄が再起動する事でしょう。(中略)

正面右端は氏神札(うじがみふだ)です。
家から近い順番の中で、好きな神社を自分で選びます。
もし気の合う神社が分から無い場合は、地域の一宮(いちのみや)神社を自動的に選び祭ります。
1つの神社を決めて祭るのが理想ですが、地域の気に入る神社を2つぐらいまでは、重ねて祭っても良いです。同じ地域なので、磁気の相殺は起こりません。

真ん中は、伊勢神宮の天照太御神(アマテラスオほミカミ)の系統が良いです。
伊勢神宮まで参拝に行ける人は、内宮の剣祓札(けんばらいふだ)を奥に、伊雑宮の剣祓札を手前に重ねるのが理想です。
伊勢まで行けない場合は、地域の一宮で神宮大麻札(じんぐうたいまふだ)1つを受けて真ん中に祭ります。

神棚の正面左側は、遠方の自分が好きな神社札を祭ります。
できれば白山神社系を奥に、伊勢神宮外宮の剣祓札を手前に重ねて祭るのが理想です。

神札の交換の時期は、氏神の神札は正月~節分の間に、毎年更新するのが良いです。
その他は、時期を関係なく1~2年を目処に更新します。
神札は、消耗品です。新しいほど良いです。
極端な事ですが、上記の時期を無視して、毎月交換しても良いぐらいです。
神札の1番大切な事は、一旦家に置いた神札を神社に返す事です。違う神社に返しても大丈夫です。

関連コメント

念願の通し屋根三社造りの神棚を、お祭りしたのですが、扉を開けてみてビックリ…!!中は仕切りが無く、大きな一つの部屋になってます。へっ?扉は三つなんだけど、中に入ると一つ…何か腑に落ちないです。見た目は三社祭。空間に仕切りは無し。これでは、三社祭りの意味が無いですか??

。。。私の神棚も同じです。
トビラがあれば、中の仕切りは無くても良いです。
有るのも良いですが。

こういう様式のものがいいとか何かおすすめのものでもあるようでしたらご教授ください。
よろしくお願いいたします

。。。屋根が水平で、3つの神札が並列に並ぶものが良いです。

先ほどの神棚の質問に便乗します。屋根が水平とは3社分の屋根が合わせて、一つの屋根になっている屋根のことでしょうか?

。。。そうです。

屋根が水平だけど屋根違いという表示になっていて3社それぞれに屋根がついているもの。

。。。これは、両端に御札が入る高さがない場合が多いのです。

千円三個の神棚は、どれくらいの年月使い続けて問題ないでしょうか?

。。。感謝の参拝をした神棚は、生涯祭れば良いです。
不浄な磁気が憑いた神棚は、早期の交換を勧めますが。

三社の御札が社の中に収まりません。真ん中の天照大御神の御札は収まりますが、左右の氏神様の御札が長すぎるために社内に入りませんので社手前に立て掛ける状態です。中に収まったのは天照大御神の御札のみですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

。。。神棚の外に寝かしても良いです。

こちらでリーマンさんに、氏神様で年頭に頂いた天照皇大神官のお札の横に氏神様の薄い紙のお札三枚を置くようにとお答えを頂きました。そして伊勢神宮の千円神棚を三つ購入出来ればいいね…と。一緒に持っていた九頭龍神社のお札…これは不要と言われましたので古札入れにお返ししてくるつもりです。伊勢神宮に電話したら『二基でよいです、崇敬神社のお札がないのなら。商売しているおうちじゃないのならわざわざもうひとつお札を増やさなくても構いませんよ』と言われました。それではと二つ分現金書留で送り今日届いたのですが。

。。。三社が良いです。
三の法則、か、3の法則、で検索してね。
神宮の正式な方法とは、違いますよ。

有料先生の関与するものは、逆効果になります。運気が落ちます。

海外に在住しているので、氏神様の場所は空白になっています。

。。。空白で良いです。
そのような祭りの場に、土地の精霊は寄るものです。

神棚や神具はネットでいいんじゃないですかね??
私個人は箱みたいなもんと思ってますから、
場合によっては自作でもいいと思うし、清潔であればささやかなもので良いのではと。
その後のお世話が問題なのではないかと。

。。。そうです。出来れば、お札が三列に平行に並べる神棚が良いです。
蓋付きの、紙のお菓子の箱に白い紙を貼っても良いです。
神棚のフタは、閉じてください。
中の空間が大事です。

20140830

認証パスワード