神棚(その他関連コメント)

■神棚(その他関連コメント)について
関連項目 神棚

目次

関連コメント

リーマンさんの神棚のお掃除のしかたを教えてくれませんか、特に麻ひもがかかった屋根のお掃除方法、麻縄には触らないとの事ですが毎回麻縄はつけたままでやってるのですか?どのようにやってるのか教えてくれると助かります、よろしくお願いいたします

。。。。私の神棚は、和室の専用部屋だから、まずホコリが付きません。
年に一度、アルコール無しの濡れティシュで木の部分を拭く程度です。台も含めて。
ホコリが立つならば、月1回など、臨機応変に自己判断しましょう。
手を洗浄すれば、本麻ヒモも触れば良いです。
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方 http://amzn.to/2oaTLe6

霊位の置かれている環境や御仏壇の立派さと同様に、神棚の置かれている環境や神棚の立派さも、その人やその子孫に反映することはありますでしょうか?

。。。違います。
清潔感が反映します。

下記にて質問させていただいた件ですが、
壁が境界・結界になるというアドバイスをいただきました。
説明不足だったのですが、我が家は神棚及び先祖供養の台の後ろが壁ではなく、スリガラスドア、両開スライドドアになっています。
この場合でも、壁として考えてもよろしいでしょうか?

。。。やはり壁が良いです。

私は仏間に寝ていて、その部屋に神棚、仏壇、があり参拝、供養させて頂いております。寝たときの頭の位置が、神棚より少しずれてますが、そのような状態でいいでしょうか。

。。。良いです。

神棚の件で質問です。
壁につける(台が無い)のは、地に足がつかない、というリーマンさんのコメントを読みました。
我が家も壁に付けています。太く長いネジで壁につける様に作られた神棚で、確か以前は商品リストにあったのでは、、と記憶していますが今は無い様です。
やはりキチンと台がある方が良いでしょうか。

1.台がある方が良い。
2.ネジ止めの神棚でも良い。

,,,,誤解です。スライド式がダメ。

理想は1.

1、神棚に参拝時どなたをイメージして感謝すると良いですか?
そこの地下の神様ですか?大地の神様ですか?お札の神様ですか?自分の内在神ですか?

。。。。太陽でも良いです。

自分の右胸を拝む、のも良いです。

2、水玉の水を満杯にして持っていくと、こぼれることがあり、また拭きに戻ります。
リーマンさんはキッチンでお水を入れていらっしゃいますか?それとも、そこに設置して後からお水を備えていらっしゃいますか?

。。。。タオルに乗せて、運びます。

金運にも影響します。

先日伊勢神宮でお札をいただいて参りました。神棚へしまおうとしていたところ、指の傷口から出血していてその血が少し神棚へ付いてしまいました。血液は磁気があるから~みたいな記憶があったのですが、付いてしまった神棚は買い換えた方がいいでしょうか。

。。。濡らして取れれば良いね。濡れテッシュで叩く感じ。

我が家は借家です。今は亡き大家さんのご主人様が手作りした神棚の台があります。南東の日当りの良い窓の鴨居の上に西向きにに板と添え木で作られた物です。
神棚は他人様から譲られた物はよくないと本を拝見したのですが、やはり台も使用しない方がよいでしょうか?

。。。板を塩水で拭けば問題は無いです。
理想は、そこに向かって祓い体操を1度すれば良いです。
人間が腕を振り下ろすだけで磁気が切れます。

神棚の水交換をする時に、色々な雑念が浮かんできて考え事をしてしまいます。そうして神棚に水を榊を捧げる時に特に色々な考えが浮かびながら捧げてしまいます。集中しようと思うのですが、なかなか出来ません。そのような状態で神祭りをしても大丈夫でしょうか?精神的な病で薬を服用していますが、その関係なのでしょうか?

。。。良いです。それも昇華です。
継続が教えて行きます。
実践が自分に教え、先行きを導きます。

バルサンを焚くにあたって お尋ねしたいのですが、榊と水玉はおさげしますが神棚はどの様にしたら宜しいでしょうか?

。。。布をかぶせるのも参考に。

神棚には必須で常設の『水と榊』の水換えの順番は、水玉が先でも榊が先でも良いですか?水玉の水を流しに出して、次に榊の茎を簡単に洗いますが、特に決まりをつくっていませんし知りません。新しい水を入れた後は、榊立てと水玉についた水滴をキッチンペーパーで軽く拭いています。水玉(鏡)を先にお供えした後に榊をお供えなのか。理想の順番はあるのですか?

。。。自分なりのパターンで良いです。
私は先に榊。最後に水玉です。

いま毎朝暗いうちに起きて神棚の水を換え、線香をあげてます。お蔭様で毎日できることがうれしいです。ところで、お日様が当たらないときに神棚にむかうのは別に問題ないですか?食事をしてそのあとくらいにお世話すると恐らく日の出くらいになると思うのですが、やはり暗くても神棚と三本線香をして食事という順番が大事ですか?

。。。どちらも問題は無いです。
苦痛なく出来ることが大事。
良い気持ちを奉納するためです。

何分はじめての神棚なもので、神棚の茅葺き屋根造りは伊勢だけの神棚ですとスタッフのお話を聞きました。この茅葺きという造りには何か意味がありますのでしょうか。板葺き屋根の神棚とかもありますが、何が違うのでしょうか。

。。。植物は、神気のヨリシロになりやすいので良いです。

これから紙箱を用意しようと思うのですが、その場合、三社造りのように、一札につき一箱でいいのですよね?

。。。1箱の中に、三社を並列でも良いです。

内在神が自分の中にいらっしゃるのに、なぜ神祀りをする必要があるのでしょうか?

。。。人間は怠惰なので、毎日、神様に気持ちを向ける習慣が大事なのです。神棚は目印です。忘れるものです。

家は二世帯住宅で、1・2階が私たち家族、3階に父母が住んでいます。もともと父母宅には神棚が有り、私が祭ると一軒に2つになります。階が違いますがどうでしょうか?  

。。。例え、一人に1神棚でも問題ないです。「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

計画では茅葺の通し屋根を検討しているのですが、ひとつ気になることがあります。茅葺には埃が付きやすいように思うのですが、お掃除などのお手入れは、リーマンさんはどのようにされているのでしょうか?

。。。先端を洗浄した掃除機で、大晦日に掃除します。
汚れは目立ちませんよ。自然に同化します。

神棚は、倒れないようにガムテープなどで足を床に固定してよろしいでしょうか?

。。。汚れるので良くないです。

毎年元旦参りで2つの神社から、塩竈神社からは矢羽根と熊手と福まさると御札
稲荷神社からは矢羽根と扇と御札、そして先日神宮大麻を購入して、リーマンさんと出逢う前から矢羽根は神棚には飾ってはいけないと聞いた事があったので、両方とも矢羽根だけは玄関に飾らせていただいているのですが。
福まさる・熊手・扇は御札と一緒に神棚に飾らせていただいているのですが…、
違う場所のほうが良いのでしょうか…?

。。。神棚には、神札以外は別場所に飾りましょう。

神棚のお祀りの質問お願い申し上げます
私は築40年以上の、私の親の貸家に住まわせてもらっており、そこに備付の神棚に、御札を壁に立てかけるようにかけて祀らせていただいていて、社、はないのですが、壁に立てかけても、社がなくても、よろしかったでしょうか?

。。。理想は、伊勢神宮に電話して、1個千円の神棚を3個、郵送して頂くことです。
榊2個、水容器1個が主役です。

神棚の掃除は朝でないとだめですか?
主人が朝でないとダメだと言います。
私は、先祖供養と同じように考えていますが、いかがでしょうか?
榊の水換えも同様ですか?

。。。神棚は、午前中が理想です。
旦那と仲良くしましょう。

外宮で神棚を購入いたしました。神棚もお札と同じように毎年交換してもいいかなと思いました。リーマンさん神棚はどうなんでしょうか?

。。。大昔は、毎年手作り神棚をどんど焼きで焼却して垢を落とすのが日本の風習です。
長年愛用しても善いし、毎年交換も善いです。
他人の神棚は厳禁です。

20140830

認証パスワード