神棚の注連縄(しめ縄)

神棚の注連縄(しめ縄)について
テーマ元へ 注連縄 神棚
目次

関連コメント

意味

伊勢白山道問答集第3巻を読ませていただいております。第4章の最後に「神棚に注連縄は厳禁です」という項目があるのですが、我が家の氏神様である「芝大神宮」さんもご正殿に注連縄がかかっています。出雲大社も大きな注連縄がかかっていますが、個人的な神棚には注連縄は厳禁ということなのでしょうか。
我が家はは毎年新年に三社祭の神棚の手前に新しい注連縄をかけているのですが、今日にでも外した方がいいでしょうか。

........伊勢神宮には注連縄は無いのです。

国津神の神社は、注連縄をします。

注連縄をしても、自由でOK

呪術的には、押し込めたい、封印したい対象に、
注連縄を張ります。
果たして、神棚を封印で良いのか?ということ。

押し込められた存在が飛び出ると、注連縄は切れることが有る。

大蛇が正体の神社も、注連縄をします。
2020-02-27 15:35:01


今回は、家の中・外のしめ縄に関しての記事ですが、どうして、家の中のしめ縄はよくて、神棚のしめ縄は駄目なのでしょうか?

。。。封印の意味もあるからです。
2010-09-11 15:51:55

原則禁止

しめ縄を作りました。実家住まいのため、作ったけど飾る場所を思案しています。
神棚に麻紐をかけると同じようにしめ縄をかけても良いですか。
それとも自室の入口にかけたほうが良いですか。

。。。神棚には厳禁です。
封じ込めの意味もあります。
玄関の内外だけです。
2012-12-26 17:31:18


注連縄が蛇霊の寄りシロにならないか心配です。
去年市販されてるものを部屋に飾ったら、同じタイミングで親戚同士でイザコザが起こり、はずして捨てました。
関係ありませんか?
我々が注連縄を飾っても問題ないでしょうか?
伊勢の注連縄は霊的に特別なのでしょうか?

。。。しめ縄は、神棚にしなければ、問題は無いです。神宮でも、神域には注連縄は無いです。
神社に注連縄が在るところは、封印と精霊の蛇霊が関係します。
眷属に蛇霊や龍神を使う御祭神かどうかは、注連縄を見れば分かります。
注連縄がある神社でも問題は無いです。系統の違いです。
2010-09-10 18:44:14

習慣による例外

神棚の上部に毎年末か年明けに新しい注連縄をつけておりました。実家からの習慣でそういうものだと思っておりましたら、なんと神棚には厳禁?!だとか!
今から外して相応のところに付け直してもよろしいでしょうか?または来年まで待つ方がいいでしょうか?

...........今年は、それで静観を参考に。

伊勢神宮には、注連縄は無いです。

でも、出雲大社や、国津神を信仰する地方には、注連縄を使用。

だから、地域性ならば、自由でOK
2021-01-11 20:04:13


しめ縄は神棚にはいけないとの回答。私の地方では海老じめという正月飾りをパーツを買って手作りする風習があり、製作したものを玄関、円形のものは神棚、水が出る場所に飾ります。風習なので無理して止めは不要な気がしますが、不敬になってるのでしょうか?

。。。習慣に従うことです。
伊勢神宮には、注連縄は無いです。
2012-12-27 13:43:55


私は、先代より教わったやり方で神祭りしていました。「神棚のしめ縄はよくない」と書かれておられ、気になっております。
私が神祭りに携わるようになって40年近く、神棚、荒神棚に、毎年お正月前にしめ縄を張って一年で交換しています。養父が亡くなった年と、養母が亡くなった年の年末のみ交換しませんでした。しめ縄は、
1、すぐやめるべき
2、年末にやめる
3、習慣なので続けて問題なし
4、その他

。。。3。
それほど大した意味が無いからです。
2010-09-13 15:17:48

神棚付近に飾る場合

注連縄 飾りたいです。リーマンさんは自宅のどの辺に飾られるのですか? 神棚や仏壇とは離れた場所がよいでしょうか?
自分の神棚と仏壇は鬼門を背に壁に面してします。神棚の隣に少し下げた位置で壁に貼り付ける形になるのですが(中に浮いた状態)問題ないでしょうか?

。。。問題は無いです。縁起物ですから。
2010-09-10 18:36:00

先祖供養場所に近くなってしまう場合

今年はリーマンさんおすすめの注連縄を玄関内側に飾らせていただいてます。そこで質問なのですが、先祖供養を玄関でしているのですが、注連縄の近くでもよろしいのでしょうか?

。。。1m以上は乖離すれば良いね。
2013-01-13 19:29:07



  • 最終更新:2021-01-14 11:17:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード