神棚

■神棚について
目次

神棚の必要性、神祭りでの最重要事項

関連コメント

神棚の主役は、榊2個と水溶器1つです。
毎日の水交換が最重要です。
2011-02-08 19:44:50


神祀りは必ず神棚が必要なのでしょうか ?

・・・不要です。

先祖供養の短冊より高い位置で、タンスなどの上で
氏神様のお札一つと両脇に榊とお水では、失礼にあたるのでしょうか?

・・・最高です。十分です。出来れば、御札を短冊立てで起立が良いです。

やはり、神棚を購入するまで祀らない方がよいのでしょうか ?

・・・いいえ。祭る作業が、御祭りです。
2009-08-01 10:06:33


神棚を祭る時期、心の持ち方



神棚の購入



神棚の造り



神棚の配置



短期間留守時の神棚



御神札(おふだ)関連

古札参照


参照


神棚の水、大麻、環境など



神棚の水・榊以外のお供え



神棚の注連縄



神棚・お正月



神棚の譲渡

関連記事


神様という存在は、人間が感謝と崇敬の気持ちで祭ってこそ(行為あり)、そこに実在(神気が寄る)するものです。
人間に感謝する気持ちが無ければ、神気が寄ることも無いですし、そこに存在しません。
神など居ないと思う人には、神は居ません。
要は、神が存在するには、人間が不可欠なのです。
神様と人間は、表現は2つに分かれますが、真相は「1つ」なのです。
神様=人間(内在神)です。

神が居ないと思う人には、心の内在神も奥へと隠れます。(天の岩戸隠れ)
神棚を祭る人は、霊的には自分の本性(内在神)を祭ることに成ります。
だから他人の神棚をもらうことが厳禁なのは、その神棚が個人の個性(内在神)の磁気の色に染まっているからです。他人の磁気(血液と同じ)は、自分の磁気を弱めます。(親子などの家の神棚の引き継ぎは問題は無いです。霊的磁気が近いからです。)


関連コメント

旦那さんが、奥さんの親の実家が使っていた神棚をもらうというのも、やはり良くないですか?
旦那さんは婿入りしたわけではないけど、現在奥さんの実家に同居中です。

。。。義理の息子ですから問題は無いです。
2012-04-11 15:39:14


神棚の処分

「神棚を買い替えたいが、古い神棚は燃えるゴミに出していいのか、お札と共に神社へ持って行けばいいのか」

。。。神社へ。
2012-12-28 14:04:30


神棚の前での祓い体操

1、四方拝で振るのは、神棚と供養台めがけて振らない方がいいですよね?外して振るとしたら、どのようになりますか?

。。。。そうです。横にずれた位置で、外します。

2、北東南西の順番ですか?その中で神棚供養台を外すということで、4箇所ですか?

。。。。。気分で自由に。これが大事のカンナガラ。
2016-10-20 20:05:00


神棚と祓い体操についてお尋ねさせてください。
1、タイミングについて、
神祭りの前に掃除としてされるときは、「水交換の前」ということですが、前日の榊と水は置いたままですか?それともお下げして、神棚の前に何もない状態にしてからが良いのでしょうか?

。。。置いたままです。

2、神棚周囲をキレイに掃除する意味で神楽鈴を持っての祓い体操をする場合は、神棚に向かってしてよろしいのですか?

。。。鈴を持っての祓い体操になります。
いろいろ試せば良いです。

。。。。神棚に向かっては鈴を振りません。
神棚を背中にして、四方に対して神鈴を振ります。

2013-07-01 09:20:31

ーーーーーーーーーー
やはり神棚に向かっては祓いはしないのですね。
細かいことですが確認の質問をさせてください。
「四方」という言葉は辞書で検索しますと東西南北とありますがそうではなくて、
もうひとつの意味「周囲」という意味があります。
つまり、神棚を背にして神棚から見ての真正面と、左右の「三方」と考えてよろしいですか?

。。。神棚の横斜め前方に立てば、神棚を外して、
四方八方に振れます。
2013-07-01 13:56:53


忌中(きちゅう)・喪中(もちゅう)



迷信



その他関連コメント




20140830

  • 最終更新:2016-10-21 09:54:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード