祝詞(その他・捏造祝詞など)

■祝詞(その他・捏造祝詞など)について
関連項目 祝詞
目次

関連コメント

そこで質問させて頂きたいことがあります。「森羅万象6」238ページにある「捏造祝詞」というものについてなのですが、具体的にそれがどのようなものかという記述はございませんでした。私は以前から神棚に朝拝する際にいくつかの祝詞を奏上していまして、以下に挙げる中に「捏造祝詞」にあたるものがないか、教えて頂きたいのです。

。。。大祓詞だけが神界からの言霊です。

その他は、個人の色の主張に過ぎません。

吉田家を始めとする神祇官の歴史を見れば分かります。

一般的に◯◯神守りたまえ、幸えたまえ。と唱えていますが、願い事をする形になるので、いかがなのでしょうか

。。。まったく不要です。人間が作成した祝詞にすぎません。
神気は寄れません。
生かして頂いて ありがとう御座位ます、の感謝の気に寄ります。

大祓祝詞を奏上した後には、続けて「カムナガラタマチハエマセ」と何回か唱えることを、昔ある神職の人に勧められました。
これも気持ちの良い言霊だと思いますが、これを唱えることは良いことでしょうか? それとも、無駄ですか?

。。。不要です。依存の呪文になっています。

昔の古神道では、大祓祝詞の奉唱と積善陰徳の実践が、カンナガラに至る最善で最短の道だと言われていたそうですね。
もちろん、その積善陰徳の代表は、毎日の先祖供養なのでしょうが。
大祓祝詞の奏上によって、自分の霊体の穢れが祓われると同時に、内在神が少し元気になるような感じもしますが、私の気のせいかな。
神棚へ向かって大祓祝詞を奏上することは、胸の中の内在神から産土神に繋がる霊線を祓い清め、内在神を元気にして発露させることになるのでしょうか?

。。。その気持ちでは、無駄です。
自分がもらう発想では、機能しませんよ。
根本的な点が、過去記事を読まないために欠落してますよ。

10歳の子供が激しく幼児化しています。赤ん坊のように手足を曲げて泣いたり、3歳児のように大の字にひっくり返って暴れたり。私自身にはいませんが、先祖の水子の憑依なのでしょうか。この子は祖父の今年5月の100日祭(合祀祭)まで、誰に言われるわけでもなく、祖霊拝詞の祝詞をあげていました。続けさせたほうがよろしいのでしょうか。

。。。ダメです。過去のモノは、磁気が蓄積してますので、普通の感謝の言葉が良いです。

自宅の神棚や神社での参拝の時、感謝想起の後、最後に「幸魂 奇魂 守り給へ 幸へ給へ」を3回唱えていますが、これは我良しのお願いをしている事になるのでしょうか?

・・・そのようなものは、効果がないのです。
神道屋が自己主張で造ったものが大半です。
目立つことをする必要が昔の専業者にはあったのです。他人と変わったことをね。

昔から神社神道では神社の参拝時などに(大祓祝詞の代わりに)奉唱することになっております。
禊ぎ祓いの詞:
「高天の原に神留ります。カムロギ、カムロギの命もちて、スメミオヤ神いざなぎのみこと。筑紫の日向の橘のオドのアワギハラに、禊ぎ祓い給う時にあれませる祓い戸の大神達。諸々マガコト罪穢れを祓い給い清め給えと申すことの由を、天津神国津神。八百万之神達共に。天のフチ駒の耳振り立て聞こし召せと畏み畏み申す。」

・・・これには、スサノオが居ません。
こんな中途半端では祓いは起こりません。
なんちゃって祝詞です。
大祓詞を唱える時間が無ければ、
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」
が良いです。
大祓詞にフトノリトを入れた完成形を唱えなければ
意味なしです。

鎮魂(みたましずめ)は神道の根幹を為す「祓いの本義」とあり、存在を存在たらしめより大きな存在に導くとありました。
感謝想起は鎮魂(みたましずめ)の祝詞でもあるのでしょうか?

その祝詞は、クセがあります。不要です。
生かして頂いて ありがとう御座います
で、十分です。

龍神祝詞にある〔大宇宙根源~一切を生み一切の源~〕って龍神と正神界太陽神界の龍神とはまた別物と解釈してよいですか?
感覚的には、人間的精神は太陽からで天之御中主をも生んだとなると空想的龍神でしょうか?

・・・これ、知りませんが、これからの時代、良くありません。
これからは、龍を介さない、神と人が 直結する時代ですから。
龍に繋がるものは、滅びます。

ーーーーーーーーーー
龍神祝詞も知らないのに龍神を信ずるものは滅びるなどという誤解を招く回答は控えたほうがよいと思います

・・・これは、新しいものです。大祓祝詞のように、神界から下ろされたものでは無く、人間の産物です。霊脳が在れば分かります。正統では無いです。

20141110

認証パスワード