祓い体操

■祓い体操について
キーワード 祓え体操 払い体操 払え体操
目次

祓い体操 関連記事

リーマン体操と祓い 2010-07-06 11:27:50

過去記事【3本の石柱の行方 2007-06-15 19:57:02】に書いた剣術の霊人が、久しぶりに私の意識に現れて来て、面白い事を伝えました。
片足を出す時に、両手を合掌して頭上から振り下ろす動作を、左右の片足を出す時と同時に、上から下に振り下ろすと良いと示されました。
片足を前方に出すごとに、合わせた両手を上から振り下ろす動作を繰り返していましたら、ブンブンと霊的に鳴り響く音が聞こえ出しました。
これは、神気が溢れる神社に参拝した時に聞こえます、大スズメバチの羽音や、「弦」楽器の低音を重ねて響かせて出る音に似ています。
やり終えますと、とても良い祓えの効果を感じました。

弱者をイジメる魔物 2010-07-07 11:07:38 

昨日、みなさんに祓いの運動を紹介しましたが、見えない世界では衝撃が既に走りました。1万人を軽く超える人間が、全国で行う事とは凄いものです。日本列島と言う大龍神が喜んでいます。
今に生きている人間が行う事が、他次元を動かす原動力と成っています。
色々な意味で、良い空気に、この世を改善しましょう。

気合で霊的曇りを無くす

金縛り 2008-07-19 19:36:54

皆さんも、感謝の先祖供養と感謝想起を実践していくと、「エイッ」の短い気合で、その場の霊的磁気の曇りを自分で無くす事が出来ます。
塩でも霊的磁気の曇りを切断する事が出来るのですが、これは一過性で、待ち受けタイプの効能しか期待出来ません。
生きる人間が積極的に発する感謝の磁気には、陰の存在は退散します。 この言葉を授けた存在には、閻魔様でも正座します。
生かして頂いて ありがとう御座位ます

祓い体操 図解 動画

画像をクリックすると大きく表示されます
祓い体操 図解
haraitaisou1.jpg   haritaisou2.jpg
haraitaisou3.jpg   haraitaisou4.jpg

祓い体操 動画

関連コメント

全般

昨夜、何時ものように祓いの体操をしていたら、耳元で『ブーン』という音が聞こえてきました。一瞬ハエか何か飛んでいるのかと思ったのですが、なにもいませんでした。耳元ではっきりと聞こえました。あれはなんだったのでしょうか?

。。。。祓いで起こる神気です。
珍しいです。よほど真剣に祓い体操しないと起こりません。

今のこれからの「縁ある人々」が引き継ぐ手刀の神剣と、天津ノ神様のトドメの神示とは、どんなことかお教え頂けますか?

。。。。ブログを1年以上読める人や、先祖供養をする人は、神縁の人です。
無ければ、必ず止めます。

日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE
これが、手刀の神剣です。

トドメの神示は、天津の神様が、終末に向けて最後の啓示をしていくことを指します。
これが関東の神社に降りる意味も、地理的な要因があります。

ーーーーーーーーーー
縁ある人が引き継ぐ手刀、の意味がわかりません教えて下さい。コメント欄に関わる読者の祓い体操が世直しに効果するの意味でしょうか。以前の質疑で、本来はらうものなどないのです、という回答があり、大変感銘を受け、祓う意識は霊性の低い自我の段階だと理解をしておりました。幽界が消滅したこれからは、祓う行為、祓う意識は、時代遅れに思いますが如何でしょうか。誰も悪くないのが真理、疫病神も必然の現れとすれば、感謝で成仏させてやるのが効率良く、昭和のあの時代に、剣の達人が必要だったのも、バブルに向けて幽界がのさばる時代だったからであり、幽界消滅のこれからの時代、手刀を引き継ぐ意識はかえって百害あって一利なしと思うのは綺麗事でしょうか?

。。。。勘違いです。
攻撃ではなくて、昇華・成仏させてあげる、です。

祓い体操時に意識すること

感謝想起しながら

我が家は借家です。今は亡き大家さんのご主人様が手作りした神棚の台があります。南東の日当りの良い窓の鴨居の上に西向きにに板と添え木で作られた物です。
神棚は他人様から譲られた物はよくないと本を拝見したのですが、やはり台も使用しない方がよいでしょうか?

。。。板を塩水で拭けば問題は無いです。
理想は、そこに向かって祓い体操を1度すれば良いです。
人間が腕を振り下ろすだけで磁気が切れます。

祓え体操に感謝想起を組み込むのは有効でしょうか?その前後、最中に適宜挟むように実践しているのですが、効果が増すように感じます。

。。。祓え体操と、感謝想起はセットでしますよ。

どうしてリーマン祓い体操をすると、だるさが減るのですか?

。。。。祓いの気が起こるからです。

リーマンさんの祓え運動ですが、えいっと振り下ろす時には、人を想って振り下ろすのですか?
感謝している事や人物ではなくて、頭に来ている人物や物に対してだけでしょうか?
私は父親にはもう頭には来ていませんが、父親の金銭問題で心配でとても困っておりまして、
そのような場合でも身内に対してえいっとしてよいでしょうか?
それよりも、通常の感謝想起でしょうか?

。。。自由に思うことを試せば良いです。

感謝の気持ちで振り下ろします。嫌なことにも、あえて。

祓い体操をはじめてみました。
どうしても、感謝の気持ちになれなくて、嫌な思いしたことがでてきたり、にくい奴の顔がでてきます。
なぜでしょうか?気持ちを良く持って体操するには、どうすればよいですか?

。。。浮かぶ対象に、感謝想起で打ち込みます。
嫌な対象でも問題ないです。

昨日の質問の答えに「陰で父を祓う気持ちで体操する」とお答え頂いたのですが、父の何を祓う気持ちで体操すれば良いのでしょうか?

。。。感謝の気持ちを送るつもりで、祓い体操をします。

荒法師さんの返答をよんで頭が?になりました。先祖供養は記憶が薄いですが、感謝想起している方が祓い体操をすると効果があると認識していました。
今日の回答だと感謝想起関係なく効果があるんだな~と思いました。
それか指導する立場の方が供養、感謝想起を実践されていれば 何もしていない方に指導しても効果が行き渡ると考えればいいでしょうか?

。。。基本的には、型にも力があります。
感謝想起もすれば、なお良いです。

○○○の信者である両親を感謝想起しながら、また宗教的なことはしていませんがその言動から少し何か憑いていそうな弟を感謝想起しながら 祓い体操をすると背後存在が飛んでくるかと思われますが、今の私で跳ね返すことができるでしょうか?
以前、弟を感謝想起しながら 祓い体操をしていますと少し寒気がしたので、あっ何か来たかなと思いましたがそれ以外何もなく特に気にもなりませんでした

。。。生かして頂いて ありがとう御座位ます、の気持ちですれば問題は無いです

祓い体操について、お尋ねします。
(1)線香供養のように避けるべき時間はなく、いつしてもよい。

。。。はい。

(2)体操といえども祓いの型なので、嫌な相手を思い浮かべて実践すると、相手は勿論、自分にも反動があるので出来れば無心が良い。

。。。感謝想起でします。

(3)エイっと手を降ろした後に足を戻す時、心中で 生かして~を思うと良い。
(4)一連の動作は丹田を意識し、エイッの発生も、お腹から出す意識が良い。

。。。自由に試すこと。

(5) 祓い体操は、線香供養・感謝想起をしていることが基本。

。。。。はい。

動作のこつ

7月下旬から右肘に痛みがあり、運動不足と祓え体操の影響かと思いながらも続けてきました。一昨日痛みが酷くなった気がし、金曜日から一旦祓え体操を止めました。一日止めただけで肘の痛みが随分改善したと思ったのですが、痛みは霊的垢が関係しているのでしょうか?
関係ないのであれば、祓え体操のときの腕の振り下ろし方ですが、肘に影響のないように優しく行っても意味ありますか?ガンの父に向けて祓え体操を続けたいと思います。

。。。無駄な力が多過ぎます。ふにゃふにゃで良いのです。無理は不要です。自分がコンニャクになったつもりで振れば良いです。

祓え体操をしていると、リズム良く踊っているみたいに感じることがあるのですが、不敬にならないでしょうか?

。。。ゆっくりするのがコツです。その方が筋力に効果します。

向き

このページ下、環境の項目の中の「神棚と向き」 参照

スワイショウの後、4方向に祓い体操をしています。
(1)東→北→西→南の順でしてますが、お線香のさし方など、
北半球では右回りが良いというおはなしがありました。

右回りなら
(2)東→南→西→北となります。
地球さんのためにはどちらがよろしいでしょうか。

それとも
(3)どちらでも大丈夫でしょうか。

。。。北半球では、右回りです。

神棚の前で体操しています。前までは南に向いて一定方向でしておりましたが、最近は天皇陛下の四方拝を意識しまして、八方方向に向きを変えながら祓い体操をしています。リーマンさんはいつも一定方向を向いて祓え体操をされてみえるのでしょうか?
そして向きを変えながらの祓え体操はどう思われますか?

。。。八方角にしても良いです。

その他

排除的な発想は魔逆との事ですが、大祓詞を、自分で生じさせた邪気または他から浸入したと思われる邪気を祓うために宣ることも無効なのでしょうか。また相手に打ち込むと表現されている祓え体操は排除的な感じがあるのですが、これは邪気を祓うための緊急手段としてのみ良いと言う事でしょうか。勿論日常より感謝想起をしている上での事です。

。。。祝詞も、祓い体操も、愛情の気持ちで行うことで機能します。

祓う気持ちでは、作用しませんよ。

離れて住む大事な人の病気の邪気を祓いたいと、毎日祓え体操をしています。病気になって弱った姿を思い、邪気を祓うつもりで「えいっ」とするのが良いですか。元気だった頃の姿を思い、感謝で「えいっ」とするのが良いですか。

。。。どちらでも、浮かぶ姿に任せます。

また、家族の為に祓うときは、その家族が目の前にいると想像してすればよろしいのでしょうか

。。。はい

時間と回数

以前、手を振り上げてしていた時は、感じませんでしたが、足の角度を意識してするようにしましたら、5分くらいで体が熱くなります。今はまだ5~10分くらいしかできませんが、今は一つの動作を丁寧にと心がけ、手を振り上げるのはもう少し様子を見て、しようと思います。で、質問です。20分とは長いですが、テレビを見ながらするのは、よくないですか?(不敬ですか?)

。。。。問題は無いです。
私はTV見ながらです。
15分で十分です。あとは時間を開けて回数です。

以前リーマンさんのお言葉で、祓い体操は15分程度と読みました。朝、5分、昼5分、夜5分とわけておこなってもいいですか?それとも、15分程度、通して行なわないと意味がないですか?

。。。理想は1回15分ですが、マイペースで良いです。
しないよりはマシ。

祓い体操について、お聞きしたいのですが、今のところ続けて20分が出来ないので、20回(一分)を一日に何回か分けてやっていますが、これでも意味がありますか?やはり、続けて20分位しないと意味ありませんか?

。。。良いです。

リーマン祓い体操はワンセット15分しないと効果はないのでしょうか

。。マイペースで良いです。

リーマン体操の祓いの動きは、大勢の人が一度に行うことが神界や日本を動かすのですか?それとも、ばらけた時間帯で常に誰かがリーマン祓い体操をしているほうが効果的ですか?

。。。ばらで良いです

環境

神棚と向き

祓い体操なんですが、私は神棚を背にしています。神棚に向かってする方が良いのでしょうかね?私的には神棚に向かってするのは違うかなぁ~と思ったのですが如何なもんでしょうか?

。。。神棚に向かうのはダメ。
神棚を背後か、神棚の前で真横に向きます。

朝の神棚のお参り後に、神棚を背に祓いの体操を行う。その後、神棚へまた向かい直し神棚の下で先祖供養を行う。この形で良いのでしょうか?感謝磁気がしっかり貯まった方が、神様をお守りする強い気持ちで祓い体操をする事がとても重要だと思いますが。行ってみようと思えばどなたでも行って大丈夫なのですよね

。。。問題は無いです

以前、「 祓い体操は神棚に向かってするのではなく、神棚を背にするか、もしくは横向きで行う」というようなコメントを拝見したかと思うのですが、毎朝の榊とお水替えの時、祓いの型を奉納する場合はどの向きで行うのが良いでしょうか?
神棚に向かってしてはいけないと思い、私は主に夜、別の部屋で神棚を背に行っていました

。。。そうです。神棚を背にするほうが良いです。

その他

こんばんは。今日も「えいっ」とやりましたが、その気になっているのか、気合が実に男らしく、自分で驚いています。疑問がわいたので、質問させてください。
(1)この体操は、家以外の場所では、しない方がいいのでしょうか?例えば会社のトイレや仕事の合間など、です。

。。。良いです。

(2)この体操は、剣道の素振りのイメージ、とありますが、それだとテンポよくリズミカルです。私はとて~もゆっくりしています。(というか、ブンブン出来ません)これは各人のやり方でいいのでしょうか。

。。。それが正しいです。回数よりも、時間です。
ただ、祓う場合は、打ち下ろす速さは大事です。

バリエーション

神棚と祓い体操についてお尋ねさせてください。
1、タイミングについて、
神祭りの前に掃除としてされるときは、「水交換の前」ということですが、前日の榊と水は置いたままですか?それともお下げして、神棚の前に何もない状態にしてからが良いのでしょうか?

。。。置いたままです。

2、神棚周囲をキレイに掃除する意味で神楽鈴を持っての祓い体操をする場合は、神棚に向かってしてよろしいのですか?

。。。鈴を持っての祓い体操になります。
いろいろ試せば良いです。

。。。。神棚に向かっては鈴を振りません。
神棚を背中にして、四方に対して神鈴を振ります。

ーーーーーーーーーー
やはり神棚に向かっては祓いはしないのですね。
細かいことですが確認の質問をさせてください。
「四方」という言葉は辞書で検索しますと東西南北とありますがそうではなくて、
もうひとつの意味「周囲」という意味があります。
つまり、神棚を背にして神棚から見ての真正面と、左右の「三方」と考えてよろしいですか?

。。。神棚の横斜め前方に立てば、神棚を外して、
四方八方に振れます。

リーマンさんが神棚で、水替えの前に鈴を振られるのは、祓いの体操と共にですか?それともふつうに左右に振られるのですか?

。。。鬼神に変身して、鈴を上から下に打ち込みます。キレイになるまで。
お掃除は大切ですから。

祓いの体操をする際、神楽鈴を使うのと使わないのとでは、どのくらいの差がでまか?

。。。差はないです。気分の問題です。

最近、リーマン祓い体操を、振り下ろすのだけ毎日出来るようになりました。
伊勢神宮崇敬会の鈴ひとつを袋のまま振り下ろしています。よろしかったでしょうか?

。。。袋は不要です。

その他

祓い体操では「エイっ」と発声することになっていますが、集合住宅に住んでいて気まずい思いをしたくない場合は、黙って心の中で「エイっ」と気合を入れれば、発声しなくても大丈夫ですか?

.............問題はないです。

ふっ、と息を吐くだけでも良いです。
手刀は、その時にビュン!と降ろす。

自生思考についてなのですが、どうやら感謝の腹式呼吸や祓い体操が奏功しているらしく、毎日二セットずつ行うようにしています。そこで更にスワイショウも取り入れようと思っているのですが(腰痛に支障がない範囲で)、どの順序に行うのが自分/相手の邪気を祓うのに効率良いでしょうか?

スワイショウ。。。。これを最初に。
気が充填します。これ以後の祓い体操の質が変わります。

標記の件ですが、過去記事検索しましたが、見つけられなかったので、質問させていただきます。既出ならご指摘下さい。
現在、病院の認知症患者様の朝の体操に、祓え体操と亀クビ運動を取り入れています。
祓え体操は、両手両足の協調運動として適しているし、亀クビ運動は、円背気味の患者様には背筋も伸びる運動だと思ってやっています。
ところで、祓え体操ですが、高齢の患者様なので、椅子に座ってやってもらっています。
座って行っても、また、集団で同時にやっても、霊的意味は同じでしょうか?
ご意見うかがえると助かります。

。。。良いです。
座りながらも、高く上げた両手を振り下ろすだけでも、正気が増します。

20140615

認証パスワード