眷属

■眷属・眷属神について
目次

眷属とは

関連記事


祈祷・祈願と言う文字を神社において使用する事を、見直すべき時代に入っています。
この漢字を使用するが為に、日本の固有の神様の祭りが誤ったものに民衆に受け取られています。この文字は、仏教の影響を受けたものであり、霊的な背景には「呪詛、じゅそ」「争い・勝つ」
「欲望を叶える」の様な、とても神様が嫌われる「我良し」を意味する物が隠れています。
これでは神様とは「お願いをするべき存在」であると、民衆は不幸な勘違いをしてしまいます。
なぜ不幸なのか?
神様に対して、個人の欲望を「命令する形」に成り、不敬な態度を神様に対して知らずにしている事に成るからです。これは、神様の実相と、神様を守る眷属神(けんぞくしん、神を守る精霊)の存在を、現代の神社界が感知出来ないが為の不幸な行為です。神様に対する畏(おそ)れを忘れてしまっています。


神霊の音 2008-04-13 09:40:44

読者より :
去年の秋に伊雑宮に行った時境内全体が母親の子宮のようだと。自分の帰る場所?元居た場所はここなんだと感じました。そして敷地内にいるあいだずっとブーンと遠くで暴走族が走ってるような音がしていました。 外にでたらパタッて止んだのであれっ?と。もう一度行きたいなぁと想います。
返答 :
これは実際に神霊が鎮まる神社には、起こる現象です。
私も昨年の5月に伊勢神宮外宮の本殿に参拝中に、この音「ぶーん」に包まれました。
この音は、大スズメ蜂の羽音にも良く似ています。
神霊と繋がる神社には、その神域を守る眷族神がいます。
普通の専門家は神社で感応体験をすると、そこの眷属神との感応であるのに、その神社の主祭神と感応したと勘違いしている事が大半です。
神社に存在する眷属神は、主祭神の分神であるので関連することは間違いではありませんが。



太陽神界(天照太御神)の眷属である、 金色の龍神 は、金光教・黒住教を起こし、地球神界(国常立太神)の眷属、 黒色の龍神 が、天理教・大本教を起こしました。
しかし、これらの上位の眷属がした結果は、人間が内在神を自覚する方向では無く、幽界の援助を受けた代表人を信仰するものに終わりました。


関連コメント

眷属神のことをお聞きします。他の方も質問されていますが、私のは、眷属神というくらいだから、きっと太古から日本の地に住む神様に近い土着の何か(龍神とか山神とか)そういう日本っぽい存在で、陰陽師とかにも出てきて会話したりする存在かと思っていましたが、もしかして…ですが、神界からのテレパシーのことではないでしょうか?私の中ではもうそうとしか思えないです。土着のイメージはもう無いです。光の存在、光の玉ですね。それを眷属神と呼称で表現されていると勝手に結論。笑)

。。。。色々な次元の眷属神がいます。
その違いがあります。
高次元の眷属神は、神社の御祭神クラス。
この上は、光の存在。

下位の次元では、式神とも言え、コノ世に近い存在だから力を持ちます。個人のことも対応が可能。
2017-02-19 15:01:00


昨晩の麻賀多神社の大杉の写真の件では「削除で問題は無いです」とのお返事をありがとうございました。こういうことが初めてでショックを受けています。再度の質問で恐縮ですが、こういうものが写ったというのは、やはり私個人に向けられた怒りやお叱りの現れと捉えて間違いないんでしょうか。

。。。眷属神とは、そういうものです。
普通の人がまともに視れば、卒倒します。
問題は無いです。
だから、神社への祈願など厳禁。
警視庁の門の前で、命令するような感じです。
2015-05-06 14:47:07


けんぞく‐しん【眷属神】大きな神格に付随する多数の小神格。摂社。末社。

これで良いです。
正神は、この現実界に作用する時、波動のレベルが違い過ぎて、直接に干渉できません。
神界と現実界の間を取り持つ、家来(眷属)を使用してきました。
しかし、平成に成ってから、神が直接に干渉できる時代になったので、眷属は要らなくなりつつあります。
これに反発して、現実界に逃げてきて、神に反発する行いをするのが、脱走眷属です。100年前ぐらいから始まりました。霊界では、先に起こるから時間のズレがありますが。
宗教団体は、ほとんど全て、脱走眷属がつくりました。神から離れる教えを説いてます。
2007-10-31 19:34:28


眷属とは、、、?

精霊、式神とも共通します。
眷属には、龍・狐・天狗・鬼・・・など、時代時代で活動する霊的な存在です。
幽界に属するものが多いです。
神と人間の間を、取り次ぐようなものです。
もう、眷属が必要の無い時代に来てます。
2007-07-22 00:18:00

外宮と眷属

関連記事

2ch
伊勢は勢(いきおい)いがあります
5月4日に、伊勢神宮に参拝しました。私の感応では、伊勢神宮の 外宮 は、内宮の食事の為の神霊では無く、最高神格である北極星とその眷属としての北斗七星と現在でも通じてる奇跡の場所です。その次に重要なのは、伊勢神宮別宮である 伊雑宮 です。ここは、天照太御神の神霊の格が10段階ある内の最高神格10段目がいまだに存在する稀な場所です。そして、今までの内宮は皇祖の人霊が宿る場所との認識でした。ところが今回の参拝では、内宮の本殿に 神の光る柱 が、何本も天と地の間に立ってました。 これは、今年から大きく神界が動き出してます。 勢(いきおい)良く進み出してます。 世の中が変化して行きますよ。伊勢とは、 イ セ では無く、イ キオイ と読む暗示があったのです。これから、怒涛の勢いで時間感覚が加速し、人間も変化するでしょう。
2007-05-09 19:47:07


関連コメント

2ch
218 の続き
まあ、これは地球レベルの物語です。
外宮は、このようなレベルを飛び越えて、北極星へ繋がってます。
外宮では、幽界の眷属を感じたことは無いです。恐らく、外宮内に入ると
消滅するんでしょう。
いいかえれば、幽界の大物が憑依していると外宮への参拝を嫌がり、邪魔して行けないかもね。
2007-02-10 17:51:34


伊勢神宮の眷属

関連記事


内宮参拝を終え、そのまま おかげ横丁 へ行きました
通りを歩くと、暫く行くと左側のお店の前に木造の大き
な お多福像 がドーンと置いてあります。昔から置い
て在りましたが、今回は良くお顔を拝見すると、先ほど
駐車場で呼んで呉れた神霊とソックリなので良く出来て
いるなあと感心しました。これは伊勢独特の 神の眷属
です。昔から幻視されていたのだと思いました。


関連コメント

お伊勢様の御ケンゾクにはどのような方々がおいでになるのですか?

。。。伊勢神宮独特で珍しいのは、巨大なおたふく顔だけという存在がいます。
2012-10-29 20:51:37

----------
ご回答ありがとう御座位ました。
さて、そのおたふくサンの正体とは?
是非ご教授願います。

。。。巫女の精霊です。
2012-10-30 14:52:36


お多福顔の眷属ってあるんですか?・・・
以前、内宮本殿を写した写真にも、心霊写真として
ハッキリ写ってましたよ。
その正体って一体何ですか?

・・・倭姫命の分霊だと思います。
倭姫命の顔は、お多福さんソックリですよ。
2007-06-21 20:42:53


スサノオの眷属神



天照太御神の眷属神



リーマンさんと眷属神

関連記事

無垢な心の信仰は強い 2008-04-30 19:28:56

この光る玉ですが、私には人格神の姿で観えています。
これを私は、眷属神と呼んでいるのですが、最近の眷属神は
男女の子供、童子の姿で現れています。他にも、色々な姿の
形象を持つ眷属神が、昔から私の回りにいるのですが、
ブログを始めてからは、童子が多いです。
結婚した当初、私を写真に撮ると必ず眷属神が写るし、嫁も
色々と経験したので驚いていましたが、今では「眷チャン」と
ケンチャン呼びで親しんでいます。


一般人と眷属神

関連コメント

眷属神とは誰にでも居るのでしょうか?それともリーマンさんのような特別な人にだけ居るのですか?

。。。普通の方には不要です。
あなたの思うイメージとは真逆です。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
2011-11-05 22:45:38

----------
真逆とは、どういう意味ですか?

。。。この世的な幸福や便利などとは無縁だからです。
使命に生きることになります。
2011-11-06 14:30:23


白山の眷属神

関連コメント

昨晩夫が私のまわりに大きな蜘蛛が一瞬視えたけど、前世蜘蛛?と言ってきました。
私のまわりにみえたからわたしよりも大きい蜘蛛です。悪い蜘蛛ではなさそうと言ってました。
何か意味があるのでしょうか。
夫は入院を機に幽霊などを感じたり視たりする事がたまにありますが、そんな事言われたのは初めてです。

。。。問題は無いです。
白山神の眷属にも大蜘蛛はいます。
2014-01-08 18:38:43


白山中居神社の眷属神が太古から白山を守ってきた黒い蛇だそうですが、過去記事で書かれていた「白山=黒龍」とは同じ存在ではないのでしょうか?なぜ蛇、
それから、私はあの場でなぜあんなに泣きたかったのでしょうか?甘えなのか何なのか、一粒でもこぼそうものなら大変と、感情を抑えるのに精一杯でした。
以前憑依された蛇か何かの影響なのでしょうか?

。。。龍神から鳳凰の移行のために、あえて生存するために龍神から大蛇に波動を落とします。
龍の部位が落ちるさまは、過去記事に悪い意味での説明はあります。
この場合は、眷属神の任務遂行のためです。
できるだけ森羅万象を読まないと、そのような世界観の理解はできませんよ。
あそこは、垢があれば燻り出します。
2011-11-13 19:16:55


私が中居神社で感じた恐さは私の日常の穢れや当日の不敬なことからですか?実は、中居神社にいる間、自分の中の負の感情(寒いなぁ、早く帰りたいなぁ)がいつも以上に気になりました。

。。。大蛇の神気が見張っていますので、それに触れただけです。
2011-11-12 14:50:19

ーーーーーーーーーー
白山中居神社の参拝をされた方の質問の答えに「大蛇の神気が見張っていますので、それに触れただけです」とありました。この大蛇は自然霊の龍神様で、眷属神と考えてもよろしいのでしょうか?

。。。白山を守る眷属神です。黒色の大蛇です。
2011-11-13 13:21:52


白山ヒメ神社のお手洗い場での写真なのですが 色つきオーブやその他のオーブが4つほど映っており その一つの中に「おさるさんの子供の顔」が映っているようなのですが・・・?

。。。これは眷属の神気です。珍しいです。
太陽の逆光を利用しての写りです。
2011-10-23 12:58:28


脱走眷属

関連記事

神様ゴッコの終焉 2008-07-12 10:33:10

私が二十歳前後の時、地球霊である国常立太神の感応・
干渉を受けた時は、体全体が電気的磁気でコーティングされた
ように成り、電気製品へ色々な現象を意識的に起こす事が
出来ました。
音楽が流れているCDプレーヤーに気合を掛けると、止める事な
ど簡単でした。当時は、車のエンジンが、キャブレター式から電子
制御に変わり始めた頃でしたが、一度試しに始動している
電子制御エンジンに向かって気合を掛けたところ、やはり停止
したことも有りました。
その奇異な能力を持って当時、神示により実行させられて
いた事が、脱走眷属の清掃・消滅の神事でした。


右側の榊 2008-07-05 19:34:23

正神に御使いをする霊的存在は、太神から「帰っておいで~」
と言われると、素直に太神へ帰融して消えて生きます。
これは嫌だと、脱走したりはしません。
脱走眷属を神だと信仰する人間が、まだ多いですが、これも
右側の榊と同じ様に、寄せ集める為かも知れません。
大祓詞で予告されているように、最後はスサノオ神が、自分
の娘である、祓の女神達を複数引き連れて大掃除をして行
かれる事でしょう。


その他

関連コメント

神社の眷属を札として一年間、持って帰れるというのが有りますが良くないですか?

。。。。。愚かな行為。正神の眷属では無いです。
そいうスピが不幸を呼びます。
そういう知る縁があるとダメです。

有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。 http://goo.gl/IUF40u
魔界を呼びます。これもある意味の神罰。

不干渉ならば良いです。
自己判断しましょう。
2016-06-21 09:35:41


20140914

  • 最終更新:2017-02-19 19:15:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード