目の霊的な意味

■目の霊的な意味について 
関連項目 自霊拝
目次

関連記事

目の霊的な意味 2013-12-06 13:04:24

今日の書いて置きたい内容は、
「相手の目を見る」意味です。
人間の霊体が、身体の中で一番に現れている場所は、実は目なのです。

人間の目は、虹彩(こうさい・写真の青色の部分)。中心の黒い円形の部分が瞳孔です。
この瞳孔の部分から、他人の霊体に入ることが可能なのです。
人間の虹彩は、現実の太陽の表面のコロナに通じています。

グルジェフの興味深いエピソードに、相手の瞳孔を凝視するだけで、
*相手の意識への話しかけ、*相手の記憶の上書き修正、*相手の肉体を自由自在にコントロール、・・・・などが瞬間的に出来ました。
だから、グルジェフが戦争中に自由に国境を通過できたのは、検問所で係官の瞳孔を凝視するだけで簡単に可能だったのです。

つまり私達も、
(1) 相手を説得したい場合は、「相手の瞳孔」を見ながら、話をすること。
(2) 相手が嫌な人間であり、自分が説得されたくない場合は、「相手の瞳孔を見てはダメです」。

これを知っているだけでも、自分の生活の参考に成ります。

目は、本性を表します 2010-04-27 11:38:21

数年前のTV放送で面白いビデオを集めた特番の中に、外国のスーパーのレジで起こった催眠術強盗のシーンがありました。
頭にターバンを巻いたインド人が、品物を持って空いているレジに来ました。そして、店員女性に一言の何かを小声で言って注意を引き、店員と目を合わせました。次の瞬間、店員は何を思ったのか、レジの紙幣だけをつかんでインド人に渡してしまいました。インド人は、品物と御金を手にして立ち去ったのです。
目を合わせた事により、瞬間の魔術を掛けられたのです。

人間同士が目を合わすという事は、それだけで霊的な交流が起こっていると言う事を知っておいて下さい。
昔から日本では「目は口ほどに物を言う」と表現しますが、本当の事です。
目は、人の霊体の入口でもあるのです。
人の思念は、目から進入して相手の霊体に影響を与えているものです。皆さんも、自分の嫌なタイプの人とは、上手く視線を外しておいた方が良いです。苦手な人と目が合いますと、嫌な感じを後でも思い出して引きずる事があります。これは相手からの影響を、自分の霊体に届かせたから引きずるのです。

仕事ならば相手と視線を外して話すのは失礼になりますので、相手の眉間や眉毛を見て話すのも良いでしょう。おでこならば、相手が髪の薄い男性なら「どこ見てんだ~」と、怒らせるかも知れませんので注意です。
男女の恋愛も、最初に目を合わせた瞬間に始まるものです。
普通は、人とは目を合わせて話すのが礼儀ですから、目を合わせましょう。

目を霊体の入口として、自分の健康を改善させる方法があります。古神道の自霊拝(じれいはい)の行法とも共通するものです。
鏡の前に座り、鏡の中に映る自分の目を見ます。そして、
「生かして頂いて 有り難う御座います」か、
「アマテラスオほミカミ アマテラスオほミカミ」の好きな方を、その時の気分の感じで選び、「笑顔」の気分で気が済むまで繰り返します。両方の言葉を繰り返しても別に問題は無いです。
最初は笑顔を出せなくても良いですから、気持ち的には明るい気持ちで行う事が大切です。繰り返す内に、自然と笑顔に成れれば止めると良いです。最後に、鏡の中の自分自身の内在神に手を合わせるつもりで、拝み終えます。

この方法により、自分で自分自身の霊体に、明るい気を注入する事が出来ます。他人による気の輸血では無く、自分のオリジナル磁気の循環ですから一番の理想形です。
神様は、他人に頼らなくても自分自身で回復できる道を、必ず用意されています。これは森羅万象において言える事です。
自分自身を信じて生きましょう。

関連コメント

記事の目の黒目の色の部分【現実的な話 2015-08-08 10:34:01】で、私は昔から黒目の部分が茶色く色が薄いのですが、生命エネルギーが弱いからでしょうか?

。。。問題は無いです。

元の色は誰でも有ります。

色ではなく、くすみ、が問題。

瞳が純粋な動物の目に引き込まれます。
動物に話し掛ける時にも、人間同士のように、意識しますか?

。。。影響します。

瞳孔からの霊体への干渉ですが、双方にリスクと効果が想定されると思います。
1、お互いに無意識の場合。 やはり知らずにどちらかが優位に立ったりしているものでしょうか? また、眼科医などは極端でしょうが、業務上相手の目を見ることが多い場合、心掛けるべきことはありますか?
2、逆に双方共に意識的な場合。 お互いに譲らず、相手を捻じ伏せてやろうと睨み合っていたり。 この場合、やはり霊体の強弱が雌雄を決することになりますか?

。。。意識すれば、意味はあります。
ただ、自分が清浄ならば、影響は受けません。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

直接対面した場合ではなく、電話の向こうの相手やネットでやり取りする相手でも相手の瞳を意識して、説得するのも有効ですか?勿論、その説得の内容が良心に反しない場合ですが。

。。。意味はあります。

グルジェフは相手の瞳孔を凝視するだけで、相手の意識への話しかけ、相手の記憶の上書き修正、相手の肉体を自由自在にコントロール、・・・・などが瞬間的に出来ました。とありました。ラマナマハリシも相手を見つめるだけで覚醒に導いたと言われています。マハリシの瞳の力はグルジェフと比べてどのようなものだったのでしょうか。

。。。その種類が違います。

ラマナ・マハルシは、凝視する人を選びます。
相手の熟成に合わせます。
グルジェフは、一方的な干渉です。

目が死んでいる人は、霊体が死んでいるのですか?

。。。健康に注意。

太陽を見るのは危険でしょうか?

。。。危険です。

目の霊的な意味 2013-12-06 13:04:24】の記事中のこの目は、誰の目ですか?見ていても、安全ですか?

。。。ウィキペディアからです。

相手の瞳孔を凝視する、これは人間対動物等でも同じで可能なことでしょうか?瞳孔あるもの全てに言えることなのですか?

。。。言えます。

私はいつも、相手の目を見ますが、これは良くも悪くも作用しているということですか?

。。。説得の意志が自分にあれば、目を見ます。
臨機応変で良いです。

目は、本性を表します 2010-04-27 11:38:21】の記事について 質問させて下さい。
お互い目が 相手の霊体の入口になると言うことですが 相手に思いやりを持って 目を合わすことが出来たら 相手が元気を出すきっかけを作れる場合もありますか?

。。。これは出来ます。誰でも作用させることが可能です。
特に怪しいグルジェフは、目を見つめるだけで病人を回復させたり(ただし、Gも疲弊する)、高慢ちきな嫌味な女性には、目を見つめるだけで失禁させて恥をかかせていました。(脳内の性中枢を射抜くと表現してます)

それとも目を合わせて作用させるのは、垢つけになるのでしょうか?

。。。無償の愛情からならば良いです。

自霊拝について鏡を見ながら自分の目を見る時は、右左どちらを見たら宜しいでしょうか?

。。。眉間を見たり、試すことです。目が動いても良いですから。リラックスして。

自霊拝は少し怖い印象も受けましたが、このまま自分なりに継続しても大丈夫でしょうか?

。。。心配ならば、不要です。暗い気分、心配気分では、厳禁です。

話す時に相手の眉間あたりを見るとのことですが、好意をいだいてる相手の場合は、しっかり相手の目を見て話してもいいのですか?

。。。はい。

目は、本性を表します 2010-04-27 11:38:21】の記事中の自霊拝についてなのですが、今年の3月初旬にリーマンさんがコメント欄である読者の方に、「あなたには、まだ自霊拝は早いです。」
と、答えておられたように思うのですが、今は、その一人ひとりの状態にかかわらずどなたでも、自霊拝を行っても良いのでしょうか?

。。。依存症の強い、暗い人には勧めません。

20140727

認証パスワード