盆(関連コメント2)

■盆(関連コメント2)について
関連項目 
目次

関連コメント

お盆の時期

今年の霊的なお盆の期間、迎え火、送り火の日にちを教えてください。

。。。。今年のお盆の霊界のトビラが、8月11日の夕刻より、開こうとしています。
・2018年のお盆は、8/11・迎え火~8/16・送り火、を基準とします。

・迎え火の許容期間
(8/11~8/14) ※8/10の迎え火は早すぎです。
・送り火の許容期間
(8/14~8/17)

お盆の供養の法は、
・「お盆」あれこれ

・「読者のまとめコメントから抜粋」

お盆はあちらの方がいらっしゃいますが、あの世の扉が開く合図のようなものってありますか?

。。。11日からの夕日に注意。
黄色い世界を感じます。

7月のお盆時期、霊の皆さまが向こう側へ帰られるのは何日でしょうか。
既出でしたら大変申し訳ございません。
これから日本酒と大福を買いに行きます。普段は供養以外、なにも出来て居ないので。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

。。。。故人差で浮動的であり、だいたいで良いのです。
17日ごろだと思えば良いです。

お盆の御供養としては、いつまでが有効なんでしょうか。
ご先祖様は、18日に燈籠流しがある地域では、18日に、その燈籠流しであの世へ帰って行かれるのでしょうか。
一番気になるのは、地獄の釜のふたがいつ閉まってしまうのかということなんです。
やっぱり16日までには戻らないと間に合わないのかなと思っているところです。

。。。16日中に先祖は帰ります。

日本以外の国でもお盆は日本と同じ日にち、期間と考えてよろしいのでしょうか?

。。。良いです。

東京では7月にお盆をする家と8月にする家とあり、どちらの月にもお盆用品が手に入ります。 
我が家は 7月にお盆をしましたが、8月にもお盆をしていいものでしょうか?
しない方無難ですか?

。。。。理想は、両方するのが良いです。

お盆の御供え

お茶やお菓子などお供えするのは三本供養と同じタイミングにすべきと思っているのですが、どうなんでしょうか?逆に言えば、何か飲食物をお供えする場合、その時に2回目でも三本供養をすべきでしょうか?
1. その通り。

。。。。。1

送り火をしたあと、盆飾り(キュウリやナスなど)はすぐにかたずけるべきですか?

。。。。できればね。

1供養台の前に安価な台を常設し、コーヒーなどをお供えする場所にするのはいかがでしょうか?
今の供養台に置く方がよろしいでしょうか?

。。。。どちらもOK
寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TYE7IRQ/isehakusandou-22 (安価な方の同じ台でも良いです)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

2 香りの良い短寸線香と長さが取り柄の線香とでは、お盆はどちらが良いでしょうか?

。。。。長い線香。

✳︎おはぎやお茶を御供えするタイミングです。
①迎え火のあとならいつでも良い
②迎え火と一緒のタイミングでも良い
③お線香供養をしていない時に差し上げた方がよい
④自由で良い

....1, 2

✳︎12日の日没後に迎え火をする、とありました。
海外に住んでいる方は、20時や21時が日没ということもあるかと思います。その場合、20時以降の日没後に迎え火をする、ということでよろしいてしょうか?

。。。。そうです。

今年のお盆はお供え物をしたいと思っていますが、お供え物の置き場所がわかりません。色々記事を探しましたがみつかりませんでした、申し訳ございません。
先祖供養の場所はサイドボードの手前になっております。供養台の後ろのサイドボードの高さは供養台より高いですが、その上に置いても良いでしょうか。

供養台の上に乗せても良いでしょうか。
。。。。ここに乗るサイズ、量が良いです。

お盆の期間なので、連日、餡の団子や草餅を先祖にお供えして三本お線香で感謝を捧げました。三時間以上経過したので団子を下げて、暫くしてから食べたのですが、普段甘いものを食べないけど、凄く美味しかったです。 先祖に捧げた団子やお餅は、気が抜けて美味しくないとか教わっていたので、真逆に美味しかったので不思議に想いました。 先祖やご縁ある御霊は、団子を召し上がっていないのですか?

。。。。食べる場合、30分以内が良いです。
霊的に餓鬼霊が食べるから、ケガレに注意します。

置いた瞬間に、届いてOKなのです。
長く置くのはダメ。

お盆の間、仏壇に供えた菓子ですが、ビニールなどできちんと封をされた商品の物でも食べない方が良いのでしょうか?
私の好きな菓子なので、このまま捨ててしまうのは、なんだか凄くもったいなく思えてきてしまい、このような質問をしてしまいました。

。。。。梱包されたものはOK
真空パックも。
まあ、勿体無いと思えば、食べればOK

むき出しの御飯などは??
自己判断しましょう。

1 迎え火をやったら送り火も必ずしなくてはならないとのことですが、なるべく雨を避けられれば良いですが期間内に雨が止まなければ天気はあまり気にしなくても良いでしょうか。霊的には天気はあまり関係ありませんか?台風の季節でもあります。雷などは長くは続かないので止むのを待ちます。

。。。。一瞬でも線香を持って、玄関先に出れば問題はないです。

2 お盆はいつもよりも沢山の霊の方々が来られる。なので線香供養の回数を増やすとか、1日中火を付けたお線香を3本立てて置くのは良いことでしょうか。お供えと同時でも良いですか?

。。。。日に3回までを参考に。普通は2回まで。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

3 普段のお供えにお酒類は良くないんですよね。でもお盆のお供えにお酒やビールなどアルコール飲料は良いでしょうか。でも私達は飲まないので下げたら流しに捨てます。
よろしくお願い致します。

。。。。日本酒は、良いね。
浄化作用があります。

伊勢神宮でも重要。

お盆として、御供養、お供えをするのは何日何時位まででしょうか

。。。16日まで。

お供え物についてお聞きします。セロハンで包まれた饅頭やビスケットは何日飾っていても食していいですか?缶にはいった生菓子(水羊羹やあんみつ)なども大丈夫ですよね?

。。。感謝してから食べることです。
理想ではないが、もったいないから。

お盆中のお供えですが、仏壇や先祖供養の傍に置く場合、果物はむいて楊子を刺して出しています。それとも果物それ自体を置き、何時間後で食べた方が霊に届きやすいですか? 私はいつもおかしもパウンドケーキも自分が食べたいと思うものを少しだけ分け、皿に置き、箸なら割ってから傍に置いています。

。。。剥いたならば、ホコリの意味でも廃棄を参考に。
丁寧で良いことですが。
食べるならば、5分ほどで下げること。

長線香を使用している最中に、30分ほど経過したお供え物だけ、引き下げても良いのでしょうか?
それとも、長線香は、燃え尽きるまで時間がかかりますが、その時間まで、お供え物は動かさない方が良いのでしょうか

。。。燃焼中でも1時間以内には下げても良いです。
仕方がないです。
ただし、食べないならば、数日でも供えて良いです。

お盆の週に入りました。きゅうり、なすでのお飾りを作りたいなぁと思いますが、何処に飾れば良いでしょうか?13日~16日まで飾りっぱなしで良いですか?使用したきゅうり、なすはどのように処分したら良いでしょうか?

。。。線香器か、短冊の周辺に置ければ良いね。

調べてみたのですがわかりませんでした。

。。。お盆が終わればゴミに廃棄。16日~17日に。

お盆やお彼岸などにお菓子やお茶などを、ご先祖様にお供えしますが、「皆さんで召し上がってください」と言えば少量でも、ご先祖や縁ある霊の方々、水子さんたちに届くのでしょうか

。。。全体に捧げます。
命日は、故人と全体へ。

お盆の間御先祖様にお供えをしております。供養台が狭いので、お菓子、果物、ご飯などを一つの皿に盛り供えています。一時間以内に下げて食しますと、味が違う気がしました。気の抜けたような味というか…。御先祖様が食されたものは味が変わるということはあるでしょうか?

。。。味は変わりますよ。良く無いです。

お盆になりました。ご先祖様に普段の3本線香供養を手向け、心静かに手を合わせて差し上げましょう、の他に特別にして差し上げる事はありますか?

。。。お盆期間の、1時間の食べ物の供えは有効です。

実家では、お盆期間にお供えした椎茸や高野豆腐などの乾物を15日に下げて調理し、家族で食べる習慣があります。乾物系も食するのは良くないでしょうか?

。。。。乾物は問題は無いです。

伊勢白式ではじめてのお盆です。過去コメでお盆とお供えについて調べ、甘いものを沢山お供えしました。
①お酒をお供えしても良いでしょうか?

。。。お盆は、良いですよ。

②暑い時期なので、お供えした甘い物は、お水をさげる時に一緒にさげても良いですか?

。。。はい。1時間以内に下げましょう。置いた瞬間に役目は終わっています。

①今週、お盆の為実家に帰り、父の霊を迎えようと思います。
実家での供養(盆時の供養)もやはり、伊勢白山道式による三本供養のみで宜しいでしょうか?

。。。はい。

②三本供養の他に、父個人の位牌に、一本供養を行った方が良いでしょうか?

。。。いいえ。

③父はお酒と甘い物が大好きだったのですが、お供え物としてそれらを並べても問題ございませんか?

。。。良いことです。お盆期間は、お供えしましょう。他の先祖も頂きます。

8月16日は、私の実家の地方では盆流しという日です。お盆の期間中、盆棚に果物などをお供えするんですが、それを海に流すんです。

・・・食べずに流すのは、正しいですね

施餓鬼供養は実家の菩提寺でも毎年行われていて、お盆の豆知識としてネットの内容も含めて広報に書いてしまいました。コメント欄を読み進む内に施餓鬼供養へのご質問やリーマンさんのお答えを読み、どうしようと思わずコメントに書いてしまいました。大反省です

・・・お盆の期間限定ならば大丈夫です。習慣にすると、個人宅では良くないです。

お盆のお供えについて教えて下さい。 今の家は(神棚 仏壇)ありません。 短冊供養をしています。
一度 宮司様に祈祷して頂いた時 (きゅうり茄子)をあれば準備してくださいと云われました(急なことでしたが家に有るものを使いました。)

・・・自分が食べたいものを置けば良いです。先祖の思いを受けて、食べたくなります。特になければ、お菓子でも良いです

お盆の12日から15日まで、ハスの葉にのせて、野菜や果物甘いお菓子など仏壇に供え物をします。16日に紙に包んで、回収場所へもっていきます。4日間お供えしたままですが、これでよいのかと心配になりました。

・・・食べなければ、大丈夫です。

うちでは、特に先祖伝来の決まりはないです。仏壇サイトを見て「水の子」という無縁仏様に供える(茄子とキュウリをさいの目に切って水に入れる)供物が紹介されていて、それらもお供えしました。 うちに縁あるお位牌の方々は、戦争の食料難で苦労した人達だから、13~15日は朝昼晩故人の好物を少量ずつお供えしてきましたが、これが正しい供養かどうかわかりません。家族は程々にしろと注意します。故人の好物のお供えや無縁仏用のお供えは不要ですか? うちはまだお盆のスタイルが決まってないです。この機会に定め、子供に伝えたいと思いお聞きしました。

。。。そのような思いやりで大丈夫です。通じています。お盆などの特殊な期間は、そうすれば良いです。

認証パスワード