■盆について  キーワード「お盆」「盂蘭盆」「うらぼん」「ぼん」「おぼん」
目次

関連記事

「お盆」あれこれ 2017-07-17 11:27:41

「お盆」とは、死者が自宅に帰ることが許される期間とされており、年に一度の重要な「先祖の供養期間」です。
ただ、旧暦から新暦へのカレンダーの切り替え(約1ヶ月間のズレ)により、地方によりお盆の期間が2種類になってしまいました。
地域の有力者による、1ヶ月間のズレの勘違いが意外な始まりかも知れません。

古来から伝統的には旧暦の7月15日(今の新暦の8月15日に相当する)を中心日として、お盆の行事は行われていました。
だから正式なお盆の期間は、今のカレンダーでの、
・8月13日から4日間
が正しいです。

つまり関東など、7月15日前後にお盆の供養を行う地域の方は、8月15日前後にもお盆を行う2回のお盆供養が良いです。
縁ある故人には、嬉しい2回のプレゼントとなり、なお更に良い事です。

とは言いながら、今年は関東でも7月15日頃から霊界が開いていることを感じ、7月のお盆の意義を感じました。決してムダなお盆ではありません。

8月のお盆は実際に今でも、8月12日夜ごろから、普段に無く有象無象の霊たちが街に居ることを感じます。
霊界の門が開くことを感じます。

太陽軌道から算出される慰霊の期間であり、この期間に太古の太平洋上で、浮島だったムー大陸が一夜で海中に沈み、阿鼻叫喚の大量死が起こったことも、お盆期間の「黄土色の」特殊な雰囲気の原因に私は感じます。
昭和の日本でも8月12日19時頃、お盆の始まりの夕方に飛行機が墜落して520名の大量死が発生しています。

8月12日からのお盆期間は、霊界の門も開きますが、地獄の門も解錠される危険な期間でもあります。
だから本来のお盆は、旅行に行かずに自宅で、
・ 御馳走やお酒、好物を故人に成り代わって頂き、
・ 静かに故人を「思い出す」ことが最高の供養と成ります。

霊的には無理は不要ですが、
* 8月12日夕刻の日没時に、玄関の外で線香3本に着火して手に持ち、
「縁あるご先祖様の皆みな様、どうぞ家にお入りください」
と発声か心中で思い、線香を手にしたまま家の中に入り、先祖供養の供養場の線香器(香炉)にそれを立てます。
これを、迎え火(むかえび)と呼びます。

* 8月16日の夕刻の日没時に、家内の先祖供養の供養場で着火した線香3本を手に持ち玄関の外に出て、
「縁ある霊の方々、どうぞお帰りください。ありがとうございました」

と発声か心中で思い、線香を玄関先の外の地面か、金属バケツ、などに横にして置きます。
・ 砂があれば、砂に立てても良いです。
・ または地面に置かずに、手に持ったままで、
しばらく眺めてから、外にある水の入ったバケツに入れ、消火して放置します。
そして翌朝、ゴミに捨てます。
これが、送り火(おくりび)です。

* この「火による迎えと送り」は、霊が怖い人・心配する人は、しなくても良いです。
12日と16日の夕刻に、心中で「迎えと送り」を思うだけでも霊には届きます。
また、普段通りの先祖供養だけでも、先祖は十分に癒やされます。(こちらをお勧めです)

誰もが生きる人間も、自分も霊だということを忘れては生けません。
故人への行事は、自分が死んだ後に、自分自身が「受け取る」行為でも有るのが霊的な真相です。
先祖供養は、自分供養をしていることにも成ります。
自分自身をより良く育てる縁起(原因)を生み出します。

「読者のまとめコメントから抜粋」

■基本
・この迎え火と送り火をする人は、普段から伊勢白山道のヨリシロ霊位による先祖供養をしていることが必須条件です。
この習慣がない状態で、迎え火送り火をしても、無効であり、霊を帰すことが出来ない場合があります。

・迎え火と送り火は、迎えてから送るまでの期間中も、先祖供養をすることが前提です。

・地域の風習や家での慣わしと異なっているためにこの方法に戸惑う人や、人目が気になる場合、霊を怖く思う人は、無理してする必要はありません。
送り火・迎え火をしなくても、12日の先祖供養時に「迎え」を、16日の先祖供養時に「送り」を心の中で思うだけで先祖霊には届きます。

・迎え火と送り火は、「迎え」と「送り」の両方をすることが大事です。
迎え火のみ、送り火のみとなるような片方は厳禁です。

■日時、期間

・2017年は、8/12迎え火~8/16送り火を基準とし、出来る日時で多少前後してよいです。
迎え火と送り火の両方を同じ場所でおこなうのが大事です。

・迎え火の許容期間(8/11~8/14)
・送り火の許容期間(8/14~8/17)

・同じ日に迎えて送るのは意味がありません。
・迎え火から送り火までは3日間ほどの期間があるのが理想です。

○8/14迎え火→8/16送り火…はOK。
×8/15迎え火…これは迎えには遅いです。

・期間中、不在期間が長く、普段通りの先祖供養がないまま、迎え火と送り火だけするのはいけません。先祖霊はおもてなし(先祖供養)を受けることで癒されるので、先祖霊が戻ってきている間も線香の供養を提供することが大事です。
在宅期間が数日あり、自宅での供養がある程度できるなら、途中で外泊期間があっても問題ありません。

例:
×8/12迎え火、8/13~15外泊、8/16送り火
○8/12迎え火、8/13~14在宅で供養、8/15~16外泊、8/17日送り火

■「迎え火」「送り火」は同じ場所で

例:
×迎え火を玄関、送り火をベランダ…など。
○迎え火をマンションのベランダ、送り火もマンションのベランダ

・場所の適性は
玄関外>ベランダ です。

・墓地から線香で迎えてそのまま家の中に入るのは厳禁です。玄関外でのお迎えが丁度よいです。

■諸注意

・ロウソクは火災の危険があるため使わないように。
・線香を手に持って移動する際は、燃焼中の線香で火傷しないように注意しましょう。移動中の灰のこぼれ落ちにも気を付けましょう。受け皿を手にしながら移動するのもよいです。

■「送り火」について

・送り火は、迎え火と同じ場所に置いて自然に消えるまで放置すればよいですが、放置せずに消火する場合、線香を手にして送りの言葉を発声するか心で思えば、すぐに消してかまいません。思った時点で届くからです。

・燃焼中の「送り火」を、再び家の中に入れてはいけません。

・送り火を外で放置せずにすぐに消火する場合、必ず水につけて完全に消火しましょう。
残線香は家の中に入れずに外のゴミ箱に廃棄するのが理想です。
ゴミ箱が家の中にしかない場合、残線香を外においたまま1時間ほど経過すれば、家の中のゴミ箱に入れてもよいです。

同類だから引き合う 2012-08-10 10:15:25

アノ世(夜)のトビラが全開に開かれる御盆です。
アノ世から、「自分に似た・合う」霊的存在が寄って来る時です。
このような時は、知らずに憑依現象が人類に起こります。これは日本人だけではなく、世界中で霊的に活発に成ります。
個人では、普段の自分が食べない物を急に飲食したく成ったり、親族の一人に急に腹が立ち出したりする人もいます。まるでアル故人の遺志を引き継いだかのようにです。

また、地獄から来た霊に憑依された人間は、無差別に他人を害する行為に走りやすい時期でもあります。
これが集団で集まれば、テロなどにも成り得ます。
電車のホームなどでも、先頭に立つのは厳禁な期間です。自殺した霊に引かれやすいからです。
海や川でも、お盆中は特に注意です。霊眼では、何本もの手が何かを引き込むように海面から出ているのを観ます。
お盆中は、交通事故にも注意です。目にフタをされたような事故が増えるものです。

以上は、普段の自分が不満心や心配が多くて、感謝の気持ちが少ない人間に起こりやすい現象です。
要は、「同類が引き合う」だけなのです。
だから、先祖への感謝を普段からしている人間には、縁のある故人や知人が帰って来る嬉しい時期でもあります。縁者同士が集まって、楽しく飲食を共にするべき時期です。

七夕の意味 2011-07-07 11:27:00

今日は七夕(たなばた)祭りです。近世に色んな神話と結び付けられているようですが、私には「“たな”びく旗(はた)」と浮かんで来ます。
七夕祭りは、本来は旧暦の7月7日の行事ですから、今の8月7日ごろに行われた行事(祭り)のことです。
ちょうど霊的に非常に重要な、8月の中旬の先祖を迎える「お盆祭り」の一週間前の8月7日(旧暦の七夕・7月7日)に、先祖を迎えるための目印となる旗や、先祖名が書かれた新しい短冊を準備したのでしょう。
要は、先祖供養のための準備を始める日が、七夕だと私は感じます。
夕という、夕方の漢字が入ることも、黄泉の国(よみのくに:霊界)を連想させます。
男女の星が1年に1度だけ会うことが許された日が七夕だとする伝説も、先祖と子孫が1年に1度だけお盆に会うことが許される霊界の仕組みからの転用だと考えれば、つじつまが合う感じがします。
七夕を祖霊崇拝(それいすうはい:先祖供養)の視点から上記は書きましたが、七夕を神道的な視点で観ますと、少し違います。

今朝は、既にお盆の雰囲気に空間が変わっていました。この世と、あの世が混ざる感じです。薄黄色い世界(黄泉の世界:よみのせかい)に観えます。
このような期間は、過去の縁ある人々を静かに思い出してあげるのが良いでしょう。
いろいろな供養の方法がありますが、「供養=思い出してあげる事」がその本質です。
思い出してあげて、更に感謝の気持ちを上げることが出来れば最高の供養です。決してお経や、大げさな儀式が供養では無いのです。このような物は、逆に感謝を捧げる視点を薄めさせますので、故人には逆効果です。
思い出してあげる事と感謝の気持ちは、先祖への思いやりと成り、縁ある霊に一番良く届きます。
思い出してあげるとは、逆に言えば「忘れない」と言うことです。

排除する心は損します 2008-08-11 19:00:04

お盆が近くなってきました。
お盆を何時とするかは、旧暦、新暦の絡みや、地方の風習により多少の違いは有る様です。
歴史的な史実は存じませんが、私が感じる霊的なお盆期間は、年ごとに多少のズレが有りますが、大体8月11日頃から始まり、15日をクライマックスとすると感じます。
昨日の午後から既に、霊的な空気が変わり始めたと感じます。

普段は私に寄れない様な、供養が必要な縁ある霊が、遠い縁を頼って来たのを感じました。
この存在を自分から離す、避ける心を持つ事は駄目です。
よく来られたね、と感謝の思いを持って上げる事が大事です。
この1週間ほどの間に、私から捧げられる感謝の先祖供養の時の3本目の線香を分けて貰って、残存思念を満たして去って行かれる事でしょう。成仏される霊が増える毎に、自分の慈悲の心も益々大きく成っていくものです。

霊にも思い遣り 2008-08-07 18:50:03

迷える霊は生きる人間から「思い遣り」を受けると、その分量に応じて、霊自身が欲しがる「幻想」が満たされます。
年に1度でも時間を決めて、全国一斉に多くの生きる人間が「思い遣り」を捧げる事は、本当に意義があり、霊的実践力を発揮します。御霊は皆さんの思いにより、彼岸の彼方へ送り遣られる事でしょう。

お盆の墓参りの習慣イベントも、同じ様に大事です。
全国民が同じ期間に、先祖の墓参の為に大移動をするのです。新幹線、高速道路を麻痺させるほどのイベントです。
人間とは駄目なもので、このようなイベントが無ければ、墓参も伸び伸びになり、結局お墓参りをしないものです。
このイベントの大事な役割は、先祖へ年に1度でも良いから気持ちを向けさせる事にあります。
墓参の遣り方やルールは、気にしない事です。
わざわざ時間と御金を掛けて墓参する、先祖への思い遣りの行動エネルギーが最高の捧げものに成るのです。

読者より :
一昨日、仕事があるのに、無理を圧して帰省し、両親とともに墓参りをした後その先祖の1人が深く信仰していたある神社・仏閣に参詣しました。あまりないことなのですが、その道中気分が悪くなり、参詣を終わるまで、気分の悪さが続いていましたが、帰路、門を出る頃にはだいぶ改善していました。
時節柄、同じような体験をする方が多そうです。まとめてでも結構ですから、「お盆・帰省対策マニュアル」と題して、心がけの1つでも説いていただけませんか?
返答 :
8月15日を中心として前後の期間は、迷える世界、幽界、霊界から、先祖霊が現実界へ帰省することが許されている期間です。霊界へ昇華して、安心の境地にいる先祖霊は普段でも、現実界の子孫の家や好きだった場所へは、行きたいなと、思えば自由に出入りが出来ます。まあ、現世への思いや執着が既に薄いので、頻繁に来ることは無いです。ただ、死んでから年数が浅い先祖や下層の迷える世界に居る先祖霊は、あの世では自由が無く、自由に現実界へ来ることは出来ません。しかし、お盆の期間は、来ることが
許されています。まだ、この世への執着が残存しているので子孫の体を使って、自己の想いを体験しようとする事が有ります。例えば、食べ物への執着が残って居れば、子孫へ憑依して、自分の好物を食べようとします。憑依された子孫は、あまり好みでも無い物を、何故か食べたく成ったり、飲ま無い酒を飲んでみたくなります。また、普段行かない場所へ、行くような段取りにも成るものです。
お盆の期間は、親族や友人達と再会し、食べたいなと思う御馳走を食べて仲良く歓談することが、亡き霊達の想いを代わりに遂げてあげる供養になります。
ここで、注意が必要なのは、決して喧嘩をしては生けません。
迷える先祖霊の中には、喧嘩を振り掛けようとする霊も居ます。もし、このような状況になっても、相手が霊に言わされていると解釈して、腹を立てない事です。本心では無く、使われた気の毒な人だと思えば良いです。後日、相手も何故、あの時に嫌な事をしてしまったか??に思います。

霊的な花達 2007-08-04 18:15:44

今、彼岸花を思うと、この花は霊界に行けない人霊が集まる冥界に咲いている花です。薄暗い冥界でも見えるように赤い色をしてるのでしょう。お彼岸の前に、供養をされない霊達を、神が憂いて、年に1度だけ彼岸花として霊達をこの世に出現させているのでしょう。
花びらに、霊の顔が出ています。
そっと、して置くのが良いです。

お盆前に咲く、鬼百合も霊的な花です。
これは、地獄界に咲く花と感じます。近年、鬼百合の自生地域が広がっているそうです。
庭に咲いていても、悪いことは無いので、そっとして置きましょう。

関連コメント

全般

オーストラリア在住の女性です。この時期こちらは冬ですが、やはり地獄の蓋は南半球でも開くのでしょうか。
また、ハワイなどの海外ではどうなのでしょうか

。。。北半球の太平洋に面した国は、影響があります。
太古にムー大陸が沈み、大量死が起こった因果の反射です。

今日のお話の最後に「お盆の次元の変化、時間のユガミも始まっています」とありますが、次元の変化とか時間のユガミとかピンときません。

。。。。風景が、霊的に黄色い世界に視えるようにお盆は変化します。
霊界が転写して来ます。
異次元が開き、事故が増えます。霊道が開きやすいです。
時間間隔も違和感を感じる人が居るでしょう。

お盆の過ごし方・心構え

お盆に親戚と一緒に御先祖様とともに直会のお食事を自宅でするようにしていましたが故人が好きだった食べ物が家で用意するには難しいもので近所のお店でと考えていますが、やはり理想は自分の家で迎え火、送り火をするのであれば自宅でできる食事を皆で頂く方が先祖も一緒に寄りやすく楽しめるのでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

。。。自宅で線香あれば、外食もOK.

こちらの風習ではお盆を旧暦の七月十三日~七月十五日に行っております。
今年は主人の出張と私の仕事が重なってしまい、例年の様にお世話をする事が難しい状況になってしまいました。

新暦の八月十三日~八月十五日。。。。これが霊的な本当のお盆です。

実際に霊が来ます。
寄れるヨリシロ霊位が有るのが理想。
知る故人が好きな食べ物を供え、
親族も仲良く集まり楽しく飲食するのが、慰霊になります。

お盆なのでうな重やお寿司てんぷら甘味の和菓子等、御先祖様のためにお供えしなければ とずっと思っていました。やはりいつも基本はお線香なのだとわかり、無理はしなくてもいいのだと納得しました。今日も御先祖様への三本ご供養をさせて頂きます。

。。。いえ、供えるよりも、家で生きる人間がそれを食べてあげることで、先祖の思いの昇華になります。

お盆は霊的には16日まで、ご先祖様に守られ、繋いで頂いた事をリーマンさんから教えて頂いております。今日は特にまた別な世界に帰られると思うと、今までに経験したことが無い気持ち、淋しさが込み上げてきます。お盆の終わりにご先祖様に淋しい気持ちを向けるのは厳禁でしょうか?お盆の終わりをどんな気持ちでお送りしたら、ご先祖様は幸せにお帰り下さるのでしょうか?

。。。感謝を捧げること。コレ以上の余計な気持ちは引き止めます。生かして頂いて ありがとう御座います、です。

母の田舎では、お盆には肉や魚を使わない料理を必ず食べていたそうです。何か意味があるのでしょうか?

。。。禅宗の精進料理を真似てるだけです。
何でも好きな物を食べるのが、故人に代わり良いことです。

子孫がよくない状態(生活が苦しい等)だと 家族や先祖は子孫のところに帰りたくない事はありますか? (余計に心配をかける事はありませんか?)。現世の子孫の「わるいな」と言う気持ちで 迎えても差し障りはないですか?(感謝の思いで迎えれば良いですか)

。。。問題は無いです。その気遣いが届きます。

お盆ですが実家に帰るか悩んでます。帰ったほうがいいでしょうか?

。。。できれば帰りましょう。

お盆にお墓参りと主人の実家に行けない場合、うちでできるお盆のご供養はありますか?

。。。普段の、寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。

今年のお彼岸に先祖供養を始めてから初めてお盆を迎えます。11日から15日まで、供養強化週間かと思われます。全ての日に父親が在宅予定で、供養が出来そうもないです。お盆期間中は父の外出中にでも頑張ってしたほうが良いですか?(1時間ぐらいしかないです)ソワソワした気持ちを捧げてしまいますか?

。。。先祖霊に感謝想起すれば良いです。

夏も近づきお盆の季節となりました。私は、両親が亡くなり、一人っ子だった為養子を迎えたかったのに出来ず、孤独な人生を送っています。以前、母がしていたようなお盆の過ごし方はなかなか出来ませんが、出来る限りの事はやっていますが、一人で行うのが辛くなっています。お盆の過ごし方について、教えて頂ければ幸いです。

。。。お盆は、縁者と集まって食事をするのがよいです。故人を知る人と。
供養は、いつもの寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。

お盆迎え、お盆送りはご先祖様にとってどの様な位置づけでしょうか? お迎え、お送りはかかさずしないといけないでしょうか?
仕事の休みもこの時期に重なることが多く、家族で出かける事と重なるので、今まで両方しなかった時もあります。

・・・普段来れない先祖も家に来る大事な週です。3本供養を毎日していれば大丈夫です。

■お彼岸、お盆は、伊勢ー白山道においても、ご先祖様が帰ってらっしゃる特別な期間でしょうか。その期間の供養の際、気をつけることはありますか。(例えば、食べ物をお供えするとか)

・・・家族が食べたく成ったものを食べると良いです。子孫の体を使って、食べるときがあります。不満な先祖が来ると、喧嘩をしやすくなるので、しないように心掛ける。

■我が家では小さい子供がいることもあり、短冊に湯気供養ですが、両親の家の仏壇には、先祖代々之霊位の位牌があるので、帰ったときに線香供養をさせていただいております。2ヶ所での供養でも無問題でしょうか。

・・・何箇所でも良いし、国を跨いでも無問題です。

お盆の時期

7月のお盆時期、霊の皆さまが向こう側へ帰られるのは何日でしょうか。
既出でしたら大変申し訳ございません。
これから日本酒と大福を買いに行きます。普段は供養以外、なにも出来て居ないので。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

。。。。故人差で浮動的であり、だいたいで良いのです。
17日ごろだと思えば良いです。

お盆の御供養としては、いつまでが有効なんでしょうか。
ご先祖様は、18日に燈籠流しがある地域では、18日に、その燈籠流しであの世へ帰って行かれるのでしょうか。
一番気になるのは、地獄の釜のふたがいつ閉まってしまうのかということなんです。
やっぱり16日までには戻らないと間に合わないのかなと思っているところです。

。。。16日中に先祖は帰ります。

日本以外の国でもお盆は日本と同じ日にち、期間と考えてよろしいのでしょうか?

。。。良いです。

東京では7月にお盆をする家と8月にする家とあり、どちらの月にもお盆用品が手に入ります。 
我が家は 7月にお盆をしましたが、8月にもお盆をしていいものでしょうか?
しない方無難ですか?

。。。。理想は、両方するのが良いです。

お盆の風習・習慣は大切に

お盆ですね。 福岡の実家では きゅうりとか なすとか 供えてなかった気がしますが ・・団子は 供えてました。
なすや きゅうりを供えるのは 必要なことでしょうか?

。。。。無くても問題は無いです。
私は線香だけです。
要は、手間作業が供養なのです。

藁や造花の牛馬ではだめでしょうか・

。。。理想は野菜です。植物の気に乗ります。

茄子ときゅうりは毎年飾っていますが、家族がクーラー嫌いなため、すぐヘタってしまうのが悩みです。水も出てきます。
毎朝新しい茄子ときゅうりで作り直して良いですか?それとも御盆用のブラスチック製茄子や藁?の馬を使っても良いですか?

。。。理想は、毎日作り直しです。
食物以外は意味が無いです。

①お盆にはご先祖様が帰ってくるのですか?

。。。来ます。

②毎日先祖供養していれば毎日帰ってくるのだから、お盆に大変な思いをして祭壇を出す必要はない気がするのですが。ちゃんと飾った方が良いでしょうか?

。。。出来れば気持よく出しましょう。普段に外出が許されない地獄に落ちた先祖も来ます。

③8月1日に「カマプタ」と言って、地獄のふたが開と言い、う饅頭をお供える風習は意味ないですよね!

。。。地域の風習は大事です。

お盆には仏壇に盆提灯を飾ってますが、必要なものでしょうか?

。。。有っても良いです。

お墓に塔婆を書いて、彼岸、お盆、新年などに備えます。必要でしょうか?

。。。本来は不要であり、自宅の供養が全てです。でも、習慣は尊重すれば良いです。

私の住む東北地方は、お盆に各家庭で段飾りをします。その時の線香の数は三本で良いですか? 他の家庭にいった時の線香の数は何本あげたらいいのか教えて下さい。

・・・他家では、その家の風習に合わせた供養です。3本が多いと思われると困るので、1本で良いでしょう。

お盆の時期のご先祖供養は特に大切です、と書かれていらっしゃいました。今年は主人の実家に里帰りすることになりそうです。短冊を持ち歩く訳にも参りませんので、お盆にいつものように3本供養できないのが気がかりです(主人の実家は義父母ともクリスチャン)。お墓に行き、線香を捧げればよろしいでしょうか?その時は3本でよろしいでしょうか

・・・郷に入れば郷に従うで良いです。

お盆期間の殺生

このお盆に入り、けったいなハエがずっとそばから離れないので、好奇心的質問しました。

。。。あなたは問題は無いです。
もっと自信を持てば良いです。
虫ぐらいいまっせー。

お盆中は、先祖と思っても良いです。
できるだけ殺生は避けます。

お盆には殺生はよくないとのことですが、2日前に2階の軒下に直径20センチはある蜂の巣を見つけて駆除してしまいました。足長蜂で親指ぐらいの身長があります。お風呂にも入ってきました。蜂は神のお使いと聞きましたがこわくて、殺しまくってしまったです。心であやまっておりますが、これでよいのでしょうか?

。。。仕方がないでしょう。内在神を守るために健康が大事。
アナフィラキシーショックで死ぬ人もいます。

他の方々のコメントから特に八月旧盆の殺生はご法度ということですが、ゴキブリさんも例外なくでしょうね。 やっぱり駄目は駄目です?

・・・ゴキブリは退治です。魔界のものです。

2年前のお盆に実家に帰省しビールを飲んで転寝していると、当時小学生の息子が私を起こしにきました。玄関先に蛇がいるとの事。体の半分を起こし頭(目)は玄関を見つめたまま動く気配がありません。茶色のシマヘビのようでした。父が、水攻めで蛇を門の外に追いやり、蛇は水路に繋がる溝の穴へ姿を消しました。あの蛇は何だったんでしょう?

・・・お盆は、先祖霊が動物に乗って尋ねて来ることがあります。御盆期間は、虫や動物の殺生を避けるべきです。

お盆の御供え

お盆の期間なので、連日、餡の団子や草餅を先祖にお供えして三本お線香で感謝を捧げました。三時間以上経過したので団子を下げて、暫くしてから食べたのですが、普段甘いものを食べないけど、凄く美味しかったです。 先祖に捧げた団子やお餅は、気が抜けて美味しくないとか教わっていたので、真逆に美味しかったので不思議に想いました。 先祖やご縁ある御霊は、団子を召し上がっていないのですか?

。。。。食べる場合、30分以内が良いです。
霊的に餓鬼霊が食べるから、ケガレに注意します。

置いた瞬間に、届いてOKなのです。
長く置くのはダメ。

お盆の間、仏壇に供えた菓子ですが、ビニールなどできちんと封をされた商品の物でも食べない方が良いのでしょうか?
私の好きな菓子なので、このまま捨ててしまうのは、なんだか凄くもったいなく思えてきてしまい、このような質問をしてしまいました。

。。。。梱包されたものはOK
真空パックも。
まあ、勿体無いと思えば、食べればOK

むき出しの御飯などは??
自己判断しましょう。

1 迎え火をやったら送り火も必ずしなくてはならないとのことですが、なるべく雨を避けられれば良いですが期間内に雨が止まなければ天気はあまり気にしなくても良いでしょうか。霊的には天気はあまり関係ありませんか?台風の季節でもあります。雷などは長くは続かないので止むのを待ちます。

。。。。一瞬でも線香を持って、玄関先に出れば問題はないです。

2 お盆はいつもよりも沢山の霊の方々が来られる。なので線香供養の回数を増やすとか、1日中火を付けたお線香を3本立てて置くのは良いことでしょうか。お供えと同時でも良いですか?

。。。。日に3回までを参考に。普通は2回まで。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

3 普段のお供えにお酒類は良くないんですよね。でもお盆のお供えにお酒やビールなどアルコール飲料は良いでしょうか。でも私達は飲まないので下げたら流しに捨てます。
よろしくお願い致します。

。。。。日本酒は、良いね。
浄化作用があります。

伊勢神宮でも重要。

お盆として、御供養、お供えをするのは何日何時位まででしょうか

。。。16日まで。

お供え物についてお聞きします。セロハンで包まれた饅頭やビスケットは何日飾っていても食していいですか?缶にはいった生菓子(水羊羹やあんみつ)なども大丈夫ですよね?

。。。感謝してから食べることです。
理想ではないが、もったいないから。

お盆中のお供えですが、仏壇や先祖供養の傍に置く場合、果物はむいて楊子を刺して出しています。それとも果物それ自体を置き、何時間後で食べた方が霊に届きやすいですか? 私はいつもおかしもパウンドケーキも自分が食べたいと思うものを少しだけ分け、皿に置き、箸なら割ってから傍に置いています。

。。。剥いたならば、ホコリの意味でも廃棄を参考に。
丁寧で良いことですが。
食べるならば、5分ほどで下げること。

長線香を使用している最中に、30分ほど経過したお供え物だけ、引き下げても良いのでしょうか?
それとも、長線香は、燃え尽きるまで時間がかかりますが、その時間まで、お供え物は動かさない方が良いのでしょうか

。。。燃焼中でも1時間以内には下げても良いです。
仕方がないです。
ただし、食べないならば、数日でも供えて良いです。

お盆の週に入りました。きゅうり、なすでのお飾りを作りたいなぁと思いますが、何処に飾れば良いでしょうか?13日~16日まで飾りっぱなしで良いですか?使用したきゅうり、なすはどのように処分したら良いでしょうか?

。。。線香器か、短冊の周辺に置ければ良いね。

調べてみたのですがわかりませんでした。

。。。お盆が終わればゴミに廃棄。16日~17日に。

お盆やお彼岸などにお菓子やお茶などを、ご先祖様にお供えしますが、「皆さんで召し上がってください」と言えば少量でも、ご先祖や縁ある霊の方々、水子さんたちに届くのでしょうか

。。。全体に捧げます。
命日は、故人と全体へ。

お盆の間御先祖様にお供えをしております。供養台が狭いので、お菓子、果物、ご飯などを一つの皿に盛り供えています。一時間以内に下げて食しますと、味が違う気がしました。気の抜けたような味というか…。御先祖様が食されたものは味が変わるということはあるでしょうか?

。。。味は変わりますよ。良く無いです。

お盆になりました。ご先祖様に普段の3本線香供養を手向け、心静かに手を合わせて差し上げましょう、の他に特別にして差し上げる事はありますか?

。。。お盆期間の、1時間の食べ物の供えは有効です。

実家では、お盆期間にお供えした椎茸や高野豆腐などの乾物を15日に下げて調理し、家族で食べる習慣があります。乾物系も食するのは良くないでしょうか?

。。。。乾物は問題は無いです。

伊勢白式ではじめてのお盆です。過去コメでお盆とお供えについて調べ、甘いものを沢山お供えしました。
①お酒をお供えしても良いでしょうか?

。。。お盆は、良いですよ。

②暑い時期なので、お供えした甘い物は、お水をさげる時に一緒にさげても良いですか?

。。。はい。1時間以内に下げましょう。置いた瞬間に役目は終わっています。

①今週、お盆の為実家に帰り、父の霊を迎えようと思います。
実家での供養(盆時の供養)もやはり、伊勢白山道式による三本供養のみで宜しいでしょうか?

。。。はい。

②三本供養の他に、父個人の位牌に、一本供養を行った方が良いでしょうか?

。。。いいえ。

③父はお酒と甘い物が大好きだったのですが、お供え物としてそれらを並べても問題ございませんか?

。。。良いことです。お盆期間は、お供えしましょう。他の先祖も頂きます。

8月16日は、私の実家の地方では盆流しという日です。お盆の期間中、盆棚に果物などをお供えするんですが、それを海に流すんです。

・・・食べずに流すのは、正しいですね

施餓鬼供養は実家の菩提寺でも毎年行われていて、お盆の豆知識としてネットの内容も含めて広報に書いてしまいました。コメント欄を読み進む内に施餓鬼供養へのご質問やリーマンさんのお答えを読み、どうしようと思わずコメントに書いてしまいました。大反省です

・・・お盆の期間限定ならば大丈夫です。習慣にすると、個人宅では良くないです。

お盆のお供えについて教えて下さい。 今の家は(神棚 仏壇)ありません。 短冊供養をしています。
一度 宮司様に祈祷して頂いた時 (きゅうり茄子)をあれば準備してくださいと云われました(急なことでしたが家に有るものを使いました。)

・・・自分が食べたいものを置けば良いです。先祖の思いを受けて、食べたくなります。特になければ、お菓子でも良いです

お盆の12日から15日まで、ハスの葉にのせて、野菜や果物甘いお菓子など仏壇に供え物をします。16日に紙に包んで、回収場所へもっていきます。4日間お供えしたままですが、これでよいのかと心配になりました。

・・・食べなければ、大丈夫です。

うちでは、特に先祖伝来の決まりはないです。仏壇サイトを見て「水の子」という無縁仏様に供える(茄子とキュウリをさいの目に切って水に入れる)供物が紹介されていて、それらもお供えしました。 うちに縁あるお位牌の方々は、戦争の食料難で苦労した人達だから、13~15日は朝昼晩故人の好物を少量ずつお供えしてきましたが、これが正しい供養かどうかわかりません。家族は程々にしろと注意します。故人の好物のお供えや無縁仏用のお供えは不要ですか? うちはまだお盆のスタイルが決まってないです。この機会に定め、子供に伝えたいと思いお聞きしました。

。。。そのような思いやりで大丈夫です。通じています。お盆などの特殊な期間は、そうすれば良いです。

迎え火・送り火

その他

私は幼少期から祖母に「お盆にご先祖様が帰られる時、お供え物のスイカなどに、爪の型を残す」と教えられ、その型を喜んで探していました。楽しい思い出があります。
今になって、それは本当の事か知りたくなり、コメントをしてしまいました。もし良かったら教えて下さい。

...............あります。
液体系は、量も減ります。

>お盆期間、過去がリピート再現しやすい、のは 何故ですか?届く供養をもとめて知らせたい思いからですか?

...........霊界のトビラが開く時期だからです。

①昨日の伊勢様のコメントで、お盆中は一日お線香で供養しても良いと拝見しましたが、以前に床供養の追加でお線香の長さによって届く次元が違うとも書かれております。お盆中のご先祖様にも、長さの違うお線香を捧げることで、供養台に寄れることの出来る、様々な次元のご先祖様に届くとも言えるでしょうか? 長寸は安心してる次元のご先祖様、普通の長さは安心までもう一息のご先祖様に、です。

。。。言えます。

やはり日に3回まで。
線香は、毎回に長さ変更もOK

②お盆中、襖やドアで煙が混ざらないように仕切れば、床供養も同時に一日お線香を捧げてもいいのでしょうか?

。。。。3回まで。

③お盆中、一日お線香を捧げてよくても、通常通りに夜中12時から4時まで、日没前後は避けるべきでしょうか?
。。。。言えます。

日に3回以下で。

以前飼っていたペットもご先祖様と共にお盆に帰ってくることはありますか?

。。。。ペットは、神帰りし、そのような執着は無いです。カンナガラです。

質問は、毎年お盆の時期にピークを迎えるペルセウス流星群についてです。8/12 の夜から大量の流星が空を彩る天体ショーとしてすっかりおなじみですが、霊界の扉が開くという時期とこの宇宙のサイクルの符号はやはり関連があるのでしょうか。

。。。影響します。

8月12~16日の間は注意だそうですが、ひごろ地縛霊などがいる場所はこの期間さらに増えますか?

。。。。増えますが、

山や川が注意。
異型の存在が出ます。

父の新盆のお供えで質問をして、。。。先祖へのお土産の意味でも、大福餅と日本酒 と教えて頂きました。
質問をお願いします。
1, 今年のお盆は、父が欲しいものが有りましたら教えてください。

・・・・生前に好んで飲食したもので良いです。
お盆、として思って行為したことは、必ず先祖と共に寄ります。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00TYE7IRQ/isehakusandou-22/ref=nosim携帯http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=B00TYE7IRQ&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900574/isehakusandou-22/ref=nosim携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900574&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html)を出来れば読んでね。

白い手が沢山でている、、地獄の蓋が、、など、なんだか背筋がザワザワしてしまいますね。
この時期に起こる事故というものは何割くらい霊の仕業なのでしょうか。

。。。死亡事故には、大半が関係してます。

お盆は、色んな次元からこの期間だけは、出る事が出来てこの世に来られるそうですが、先祖供養、床供養をする事により、元の場所から、出られる事もありますか?一年に一度のチャンスでしょうか?

。。。はい、霊には昇華するチャンスです。

お盆の時には、白い手がいっぱいだそうですが、海は想像できますが、山はどんなふうに手が出てますか?

。。。山は、上半身や顔だけが多いです。

川には手があります。

ブログに白い手に注意とありますが、個人的に見たかもしれない?黒い手は何でしょうか。

。。。黒は更に悪いです。

質問ですが、お盆期間に亡くなることに何か意味はありますか。

。。。先祖のお迎えも来やすいです。

地獄の窯のフタが開いた、お盆の時期は、「自死等」で大地や床を重力により、はうしかない状態の霊達は、この時期、少しは自由になり、重力から解放されて、行きたい場所に行くことが許されているのでしょうか?

。。。。縁有る家系の霊線の家に行きます。
期間限定です。

送り火の後、キュウリやナスはどれくらい時間をおいた上で片付けるものでしょうか?
16.17日と泊まりだったため、15日夜に送り火し(と言ってもマンションのため、玄関でお線香1本焚いただけ)、お線香が燃え尽きた約2時間後くらいに、キュウリとナスに塩をかけて新聞紙に包んで、ゴミ袋にいれ、翌朝ゴミに出しました。(翌朝が早かったので、準備を済ましておきたかったため。)
今になって、ふと、ナスは牛で、ゆっくりとご先祖様に帰って頂くためのものなら、もしかしたら、あの世に帰り途中に引き上げてしまって、足がなくなったご先祖様は帰れずにこの世を彷徨ってしまったのではないか?と心配しています。

。。。。問題は無いです。
大丈夫です。
来年は、翌朝に廃棄で良いです。

霊的にはお盆は、11日深夜から16日までとお教えいただいておりますが、私の地域では15日の深夜(23時頃)に、提灯のロウソクに火を灯しながらお墓に至る道の途中までご先祖様をお送りする習慣です。途中のポイントでロウソクの火を消し、私達は引き返してきます。
お送りする時間が、防犯上のことなどから最近早めになっていますが、これは可能であれば遅いほうがご先祖様は喜ぶのでしょうか?
また、15日は出来たら在宅の方がよろしいですか?
(お盆期間中の外食は良いとのご回答を拝見しましたが、15日は中日で送る日なので、念のため質問させてください。)
15日に家族で外食もご先祖様に失礼ないでしょうか?

。。。夕方の日が暮れれば、しても良いです。
防犯が大事。
15日は外食も良いです。関係ないです。

今日、家のお盆のシステム(祭壇)を記録の為、携帯のカメラで写真を撮ろうと思って、シャッターを切ったら、シャッターが切れず、携帯の電源が落ちました?
2回目では撮れましたが・・・こんな事、初めての出来事です。
なにか、不徳なことしでかしたのでしょうか?

。。。。先祖が嫌がりました。
やはり無礼になります。
あなたも自分の変化した姿を映されるのは嫌でしょう。

今年のお盆は昨年と比べますと、霊の様相は、なにか違いはありますでしょうか?

。。。年々、帰る量が増加し、活動が具体化しつつあります。
過去記事の草木が物言う時の始まりでしょう。

今年のお盆はいつもに比べて、先祖供養する際の思いが届き易いような気がしたのですが、そうなのでしょうか?
霊的な世界が重なってくるというのは、こういった変化があるのかなと思ったりしたのですが

。。。その解釈で良いです

今年のお盆は例年に比べ、霊の様相はなにか違っていたでしょうか?

。。。例年通りですよ。
ただ、人類が気配に敏感に成り出しています。

お墓まわりの草取りは、お盆期間にしても大丈夫でしょうか? 墓地にはミミズがたくさんいて、作業中に死んじゃったらどうしようかと

。。。問題は無いです。

お盆に先祖が帰るのは日本だけと仰っていましたが、日本で生活して日本で亡くなった方のみですか? 自分は帰化した日本人です。一部の親戚は外国で生活して外国で亡くなっています。8月のお盆は外国で暮らして亡くなられた方はお盆に返るのは対象外でしょうか?
お盆で供えたお菓子、供養1時間以上経ってから食しましたがどんな悪影響があるのでしょうか・・もったいなくて食べてしまいました。

。。。問題は無いです。帰ります。食せば良いです。長く置くと痛みます。未浄化霊が触るからです。

最近のコメントでお盆の影響が多いと感じます。明け方、寝てる所首を締めに女性がきました。母の生霊かと思いましたが、誰なのか気になります。教えていただけないでしょうか?

。。。お盆の影響と、黒点の影響があります。
人間の本性が燻り出されます。

お盆を迎えますが、霊界の扉はもう開いておりますでしょうか?

。。11日~ぐらいでしょう。

お盆の習慣のない外国の故人の霊も、その期間は子孫を訪ねに寄ってくるのでしょうか?

。。。日本は、ムーの影響が強い霊域ですから8月の変化が起こります。他国は、やはり影響が薄いです。

お盆に、鹿児島知覧に有る、知覧特攻平和会館に行こうと思います。そこに慰霊碑が有り、線香を供えようと思います。線香は、たくさんの方が良いでしょうか?1本で良いでしょうか?

。。。。束の線香を3束です。感謝だけを置きましょう。

>。。。超太古に文明が滅んだ時期が、8月~中旬に掛けての時期でした。地上の大半の人間が死んでいます。この因縁の転写があり、この時期は空間が歪みます。
と、リーマンさんはコメントのお返事をしていましたが、上のお話は、1万3千~1万6千年前に起こったといわれるアトランティスの崩壊で次元が歪んでごっちゃになったといわれる事件(フラワーオブライフ1巻参照)を指すのですか?

。。。これは、2万年ぐらい前です。似たことが、もっと過去にも繰り返しています。地球では、パターンが形成されやすいのです。

今年もお盆の季節がやってきました。お盆周辺は戦争や事故の傷跡が多く残っています。日航機が墜落したのも8/12。あれだけの痛ましい惨劇に遭遇したたくさんの霊を引き上げるのに、8/11あたりから霊界の扉が開いていることは、どんな因果があるのでしょうか?

。。。超太古に文明が滅んだ時期が、8月~中旬に掛けての時期でした。地上の大半の人間が死んでいます。この因縁の転写があり、この時期は空間が歪みます。

お盆と彼岸の違いはあるのでしょうか? お盆のほうが、よりイベント的な感じが大きいと思います。それと同じで、彼岸よりもたくさんの霊層から、許されて帰ってくる霊の数も多いということでしょうか?

。。。そうです。お盆は地獄の門も開きます。

昨夜、亡き祖母と父に会いにきてくださいと祈って眠ったところ、夜中に、数十年ぶりに金縛りにあい、胸を強く押されたのに気づき目がさめました。二人が会いにきてくれたのでしょうか?

・・・お盆の時期は、無縁霊も多いので、故人を特定して呼んでは駄目です。感謝供養すれば大丈夫です。

お線香供養初めて、最初のお盆を迎えます。夜中2時ごろ気配を感じ、なかなか寝付けず朝までうとうとしていました。7年前最後の言葉も聞けず他界した夫が言いたいことがあるのかと、神経質になっている自分がいます。息子と話していても、頭が痛い、背中が痛いと聞くといつまた発○がおこるか心配で、この気持ち悪いものを引き寄せているのでしょうか?

・・・お盆には、良くあることです。3本供養していれば無問題です。

アルコールが飲みたくて飲みたくて仕方ないです。親や姉にヤレヤレって言われています。飲むと楽しくて安心します。飲まざるを得ない何かがあるのでしょうか?

・・・お盆は先祖の憑依で成ります。無問題です。

動物もお盆に戻ってきますか? 線香を半分に折って台所の床の上で半分の線香供養をしようと思いますが、仕舞った短冊を引っ張り出してお盆の上、床置きですよね。

・・・いつもの場所と方法で、半分線香を置けば良いです。

私は昨日自宅で紺色の「人」を見てしまいました。30数年の人生の中で最大の奇異です。全身鳥肌状態で「生かしていただいて ありがとう御座位ます」と唱え、その場を離れました。今日の記事を読み、私には目に見えない方々、ご先祖の皆さまに感謝の念が足りないと心底実感いたしました。

・・・お盆ですから、気にしない事です。大丈夫です。地球の振動数の上昇により、全体で見え易くなっています。

49日であの世に行くのですよね。49日が8月7日のお盆間近であれば、一度あの世に行き再びすぐに初盆でこちらに帰ってくるのでしょうか。ということは、八月中に二回大きなおまつりをしてあげたほうがいいのでしょうか

・・・先輩先祖に新人先祖をお願いする意味でも、2回すれば良いです。

お盆に帰って来られる迷える霊のみなさまと、普段の線香供養に寄られる方々と何がどう違うのかと思います。

・・・お盆は、安心した先祖霊も来ますね。

家の改築の為にお盆に仮住まいに引越ししようかと思います・・と過去コメントにありましたが、この時期に住まいの移動はご先祖様氏神様に失礼になりますでしょうか?

・・・移動日を8月の御盆を避ければ良いです。御盆は、仮設で暮らしても良いです。

お盆は祖霊が子孫のもとを訪れて交流する機会だそうですが、まだ成仏されていないご先祖様たちが戻ってくるのでしょうか

・・・11日の深夜から、地獄と霊界の扉が開くのを毎年、感じます。 成仏してない先祖、した先祖両方、寄るようです。15日は空間が歪んでいるような感じがします。

20140822

認証パスワード