白山中居神社

白山中居神社について 
テーマ元へ 白山
目次

関連記事

大自然が生きている聖地 2012-08-01 10:43:50

岐阜県の陸の孤島とも言えます、山深い白山中居神社の本殿の両脇に在りました2つの摂社が、今年の積雪と倒木の影響により取り壊されたそうです。
3つ並んでいた神の社は、2つが「取り壊されて」現在は1つに成っています。いずれ再建されるのでしょうが、白山に祭られたものが「3→1」へとコノ世で示現しました。

私は、この話を聞きまして思い出した事は、1991年9月に発生した台風19号の影響により、白山ひめ神社の社殿が切断された事でした。
本殿の正面左側に立っていた三つ叉の巨大な御神木が倒れました。この倒木の直撃を受けた本殿は、正面左側が刀で切り落とした様にキレイに下まで切断されました。
私は偶然に台風の翌日に白山ひめ神社に参拝する予定でしたので、この事故現場を間近で見ました。もう戦慄が走るほどの畏怖を感じたことを覚えています。今から丁度「21年」前の惨事でした。

これから「21年」目に、今回の白山中居神社において、3→1への転写が発生しています。
白山神の無言の神意を感じます。
過去記事(【1・2・3から3・6・9へ 2012-04-29 10:42:43】)
この時に降ろされた記事の意味には、何もかも3分の1になる苦難のリセットの後に、その次に1・2・3の再生が起こるという暗示が在りました。
白山神が今から21年前に、人間が造った社殿を切断して世の切り替えを宣言し、今年は具体的に「3→1」の型を白山の神域で示しています。

これを考えて視ますと、逆に言えば神様の予定通りに物事が進んでいるとも言えます。
最近の白山中居神社には、金毛九尾(伝説の霊的存在)のような大きな尻尾を持つ「お猫様」(一般的には15年以上生きて顔と体が大きな猫は霊力を持ちます)が住んでいるそうです。
私が初めて白山中居神社に参拝した時は、初めの大鳥居に在る巨木の上から、姿形のそろった天狗様の精霊からの歓迎を受けました。狭い参道の中央に置かれた巨石を指して、大昔に参拝に来た不敬者に対して、白山から巨石を投げつけてペシャンコにしたと伝えました。天狗の剛力を持ってすれば、昔話のような事も有り得るなと背筋が伸びたのを思い出します。
姿形のそろう大天狗を視たのは、30年前「の」熊野の玉置神社で目撃して以来でした。


幸運への道は 2010-01-07 10:07:55

*伊勢白山道では、白山中居神社への女性の一人での参拝を絶対に禁止します。年齢に関わらずです。予約でお祓いを受ける場合もです。
山が深く交通の問題があります。地元民の家に世話に成ることにも成りかねません。
眷属神からの神示ですので、色々な深い意味が在るようです。 よろしくお願い致します。


神話の転写 後編 2010-01-03 10:18:00

写真の矛の形をした巨石の根元に立ち並んでいる人々は、白山中居神社に縁のある方々です。人物と比較して、いかに巨大で独立した岩であったかが分かります。地元の住民には、学校の遠足で訪れる名所でもあったようです。

(中略)

白山の天の沼矛(あめのぬぼこ)の巨石が消えたのも、白山ひめ神社の御神木が無くなった事と関係すると感じます。
現実界では外在する物の御役目が終焉し、人類に内在する世界を求めよと神様が示されたのだと私は解釈しています。
巨石が消えた原因は、やはり斜面を転がり綺麗に砕け散ったと感じます。もともと風化が進み、かなりもろく成っていたと感じます。 霊的には、天に召し上げられたと言えます。
白山周辺には神界の意思が反映し、この様に実際に目に見える形で現れて消えて行く事が現実に起こります。


神話の転写 前編 2010-01-02 17:19:10

もし、大地を造り出した神話に登場する天の沼矛(あめのぬぼこ)が実際に存在していれば、驚くことでしょう・・・。
実は存在したのです。
白山中居神社の背後の奥に広がる、白山のとある斜面に実在していたのです。白山には、古代の神話に関わる物が現実界に転写されて、その形を自然の物が現すのです。
この写真を見せられた時は、大変に驚きました。今は存在しないこの巨石には、不思議な事が近年に起こったのです。


畏れ大き太古神 2009-11-11 10:25:01

白山中居神社は、古都の京都から見ますと鬼門の丑寅の方向に在ります。封印された太古の秘神、俗に言うウシトラの金神の本拠地でも、白山中居神社はあるのです。
伊勢神宮外宮と白山中居神社を結ぶ伊勢白山道への、人民による往復参拝により、今、隠された日本の太古神が起動し始めています。


流れを眺める冷静さ 2009-08-02 09:50:10

太古の日本には、太平洋から登った朝日が海に近い伊勢神宮の伊雑宮を起点とし、伊勢の朝熊山を経由して白山中居神社へ至り白山に吸収される霊的な軌道が存在していました。白山中居神社と伊雑宮の間が、「太陽信仰の道」として永い永い期間に渡り機能していたのです。もちろん、神社と言う建物が無い時代の話です。
白山中居神社には、岩鏡(いわかがみ:太古は岩を磨いて鏡とした)。
伊雑宮には、神の御柱として白山の縦に裂けて出来る石柱。(伊雑宮の本殿裏の森に埋められていると感得します)これらが太古の信仰の痕跡として存在します。
この時代は、「心の文明」の時代でした。

関連コメント

全般

白山中居神社へ参拝に行ってきました。コメント欄で知った、瀬織津媛の祀られた磐座の事が気になり、見に行きました。伊勢白ペディアに写真をアップしてもらったので見てください。
夫婦岩の石柱の左方へ降りて行くと、磐座が削れており、リーマンさんの伊勢の写真集で見た岩鏡を思い出しました。写真を撮らせて頂きますと、おこと訳しながら、河原に降りるとさらに左側に尖った磐座があり夫婦岩である合点が行きました。
質問です。この磐座は岩鏡が顕われる様な神聖な場所だった。
1、はい 2、いいえ
女岩は瀬織津媛。男岩はどなたでしょうか。

.........地域的に1番

スサノオを象徴
2023-05-04 13:49:31


他の読者の質問へのお答えで、平泉寺白山神社、「白山神は、今ここに降ります。」とありましたが・・・・・、、
①中居神社に降りられる事は無いのでしょうか??

...........場所的にも、一般的では無い。

専門家だけが行くべき神社。
軽く行くと霊的に危ない。

感謝だけの参拝は問題はないです。

舐めた軽々な心境あると危ない。

②平泉寺を参らずに、中居神社のみ参拝するのは片参りになってしまうのでしょうか??

。。。。賛成しない。

御蔭よりも神罰に注意。

先日、伊勢神宮〜中居神社のみ参拝させて頂いたのですが、帰宅後、何だか心の中で、しっくりいかない気持ちが
続いていたので、平泉寺を参拝しなかったのが原因かな??
と、考えてしまいました。

。。。。違う。
中居神社は、様々な巨大な霊的大蛇もいます。50mは有る。

真剣さが必要な神社が、白山中居神社。
2023-04-16 21:26:22

ーーーーーーーーーー
先日(4/12)に、白山中居神社への参拝に関して質問をさせて頂き、その件に関して、「舐めた軽々な心境あると危ない」「御蔭よりも神罰に注意」と、リーマンさんよりお返事を頂きました。
その後、私は職場にて重大な事故を起こしてしまいました。
白山中居神社への参拝はスーツを着用し、襟を正して行ったつもりですが、きっと自分では気付かない不敬があったのだと思います。
今回、職場で起こしてしまった事故は・・・・、
1 白山中居神社での「舐めた軽い心境による」神罰でしょうか??
2 神罰とは関係なく、自分の中にある罪穢れが形になって現れた。
3 その他の原因。

自分自身、今とてもパニックになり、何が原因か、どうしたらよいか分からず、悩んでいます。
リーマンさん、何か感ずるものがありましたら、どうか教えて頂けますでしょうか。

....2番

白山中居神社は、参拝すれば何か良いことあるかなあ、という心境あれば、要注意になる神社。

行者が命懸けの修行で回る神社です。
2023-05-01 02:05:39


今月、白山中居神社へ夫婦で参拝した折に、瀬織津姫が祀られている夫婦岩を見学致しました。先日唐突に妻が、あの岩が青色に見えたと云うのですが、妻の単なる視覚異常でしょうか?幸い二人とも岩には触れませんでした。
1.緑色の草木を青色と言った。
2.視覚異常気味。
3.青色のオーラを纏っている。

。。。。あの地域は、3番。
2022-10-28 16:25:25


白山中居神社の磐境にはどんな思いが詰まっていますか?もしくは、どんな役目があったのでしょうか?

。。。。神気が降りる寄り代です。
2022-09-05 02:35:22


平泉寺白山神社では、熊が出るそうですが、熊よけの鈴を使うことは不敬になりますでしょうか。

。。。。OK

白山中居神社のほうがマジで危ない。熊も大蛇も。
2022-08-21 14:43:05


【質問1】普通車ノーマルタイヤで行けるのは最低気温何度が目安でしょうか?

。。。。5度を切れば、止めたほうが良いです。
山は更に寒い。

【質問2】11月中旬より本殿にさらに雪除けの幕がかかるのでしょうか?

【質問3】軽トラ・軽バンでも行く場合は来年気温があがってからになりますが、急勾配の坂道も走行可能でしょうか?

。。。。。危険です。危ないです。
古車のブレーキを壊す可能性あるような急勾配。
戻りも危ない。

【質問4】御神札をいただく場合は日曜日の昼前後三時間程度を目安にすれば良いでしょうか?

。。。。理想は、それまでに。

【質問5】平日でも予約すれば御札をいただいたり、御祈祷は可能でしょうか?

。。。。事前の連絡しだい。

普段は無人だと思ったほうが良いです。

そのような質問が出る内は、まだ止めたほうが良い意味です。甘くない神社です。

平泉寺白山神社のほうが良いです。
2021-10-31 14:16:33


【質問1】白山中居神社に普通車ノーマルタイヤで行くことができるのは11月末もしくは12月初旬まで可能でしょうか?スタッドレスタイヤなら可能など、今年の状況をお教えいただけますと有り難いです。

。。。。ノーマルは厳禁な時期です。凍結に注意。

【質問2】白山中居神社に軽トラックや軽バンで行くことは可能でしょうか?長滝白山神社からスキー場を通って白山中居神社へ向かう道は急勾配の坂道もあるので地元の方は行かないなどありましたら教えてください。

。。。。危ない。無理は不要です。

一人では厳禁。
2021-10-28 11:48:52


『白山中居神社は、古都の京都から見ますと鬼門の丑寅の方向に在ります。封印された太古の秘神、俗に言うウシトラの金神の本拠地でも、白山中居神社はあるのです。』と記事で知りました。
国常立太神、鬼門の金神、スサノオの息吹の復活ということは白山中居神社も今までと異なる動きがあるのでしょうか?

。。。。私が写真集などで注目した頃には、既に起動が始まっています。
2020-10-29 21:03:17


白山中居神社に参拝させていただきました。アマテラスオホミカミを祀る社の前で頭を下げていると、防災の鐘を叩くようなカンカンカンという音が聞こえてきたのですが、一緒に居た友人には聞こえなかったようです。その後に今日の記事を読んで、まだ感謝の足りない自分への大自然からの警鐘なのかと思ったりしておりますが、そう思っておけば良いでしょうか?

。。。天狗さんの歓迎のドラです。
白山には今でも多いです。
過去記事にも既出です。
2014-05-06 13:29:57


心が整うまで白山中居神社への参拝は控えようと、日常生活の努力で日々磨いて来まして、今年中には無理だなと先週まで思っていたのですが、この間のリーマンさんからのご返答で身が引き締まり、今週末にでも中居神社へ行っても良いと思える心境になってきました。
心境は整いましたが、畏れ多い故に、今年三回目の参拝で、未熟者がそんなに頻繁に行っても良いのかご意見伺いたいと思いまして質問致しました。石徹白の日曜の最低気温は摂氏1度と予報が出ているため、峠は凍てているかもですので、気温が上がってから参拝したいと思っています。長滝と平泉寺も参拝したいと思っています。問題はないでしょうか?

。。。1名でなければ問題は無いです。

冬場は凍結で崖に落ちる危険があるので不要です。
雪は3m超えます。
2013-11-21 21:40:59


土曜日に中居神社に行きました。写真を撮らせていただいたのですが、あとから確認したらおかしな画像がありました。

。。。磁気の遮断妨害ですから、良くないです。
削除です。
写真にとる神社では無いです。
2013-09-16 21:24:46


今月、ついに白山中居神社に行く事ができそうです。

。。。中居神社は、
福井方面からの県道は厳禁です。普段でも落石が地面にあります。
岐阜方面からも、急斜面、急カーブ、断崖絶壁が継続します。大雨で、誤って落ちれば死にます。
危険を感じれば、止めましょう。
2013-09-03 21:29:06


ところで、リーマンさんは、白山の方へは行かれないのですか?

。。。頻繁に行きますから、逆に書けません。
そして、白山は冥界・死後の世界も関係するので、万人向きでは無いです。問答無用の厳しさがあります。
まさに陰の極点です。
出雲以上に黄泉が示現してます。
表向きの陰陽は、伊勢=陽、出雲=陰、ですが、
伊勢ー白山が、陰陽の原点の転写が在ります。
2013-06-26 14:29:58

ーーーーーーーーーー
リーマンさんはやはり白山にはよく行かれていらしたのですね。逆に書けないと言われましたのに、突っ込んですみません。 白山は冥界、死後の世界も関係する。問答無用の厳しさがある。出雲以上に黄泉が示現している。とのことですが、最近の白山は今まで以上に厳しいということですか? 万人には合わないそうですが、合う人はどんな人ですか? 

。。。個人の願望祈願が無い、真剣さがあれば問題は無いです。
白山ヒメ神社の長い薄暗い斜面の参道は、黄泉比良坂です。
2013-06-26 18:12:19


「姿形のそろった天狗様」・・とは、同じような姿形の天狗様が幾体もおられたということですか?それとも姿形の整った天狗様という見でしょうか?

。。。白山中居神社には、立派な姿形の天狗様が何体も居ますよ。
写真では、緑色の透明な古代鏡のようなオーブで写ります。
2012-08-01 16:46:58


本日、母と白山中居神社へ感謝参拝に行って参りました。今日はいつもより沢山の車とすれ違い、多くの方が参拝にこられているような気がいたしました。
とても不思議な事がありましたので、質問させてください。
今日は行く道で雨がとても降っていたため、もし雨が止まなければ、長滝白山神社のみの参拝にしようと思い、向かいましたが、幸いにも郡上の手前からお天気がとてもよくなり、お日様が出てきて頂きました為、そのまま中居神社まで向かいました。
中居神社につくと同時に又雨が降ってきて、本堂に付く頃にはかなりの大雨になっておりました。少し危ないので気をつけながら本堂の前の階段を登ろうとして驚きました。本堂の前の階段から本堂までと、磐境の前だけ、全く雨が降っていなく、傘なしで参拝する事が出来ました。地面も全く濡れておりませんでした。始めは木のお陰かなって思いましたが、一滴も落ちてこないなんてあまりにも不思議な光景でした。他にも大きな木は沢山ありますが他の場所は大雨が降っていました。
母と不思議だね~っていいながら無事参拝させていただきました。
この現象は単なる木のお陰でしょうか?それとも神気の強い場所では雨さえもさえぎってしまうのでしょうか?

。。。珍しく天狗さんに歓迎されました。
大きなウチワで雨を飛ばしています。やはり精霊が居る場所です。
2012-07-20 21:46:08


母と共に伊勢神宮と白山中居神社に参拝いたします。白山中居神社は、無理していくほどの神社ではないとのコメントですが、逆に参拝すれば、それだけのこともあるのでしょうか?たとえば、ククリ直しなど。

。。。感謝の参拝だけをします。

効果を気にするならば参拝不要です。御蔭を落とします。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
衣食住のするべきことが分かります。実践が教え導きます。
2012-07-20 14:01:51


伊勢神宮や白山中居神社への参拝を、旅行をかねてさせていただこうと思っています。ペット連れでの参拝でも良いでしょうか?

。。。境内を歩かせるのは、良くないです。とくに中居などは霊的に危険です。
車のマドを逃げ出さない程度に開けて、水分に配慮して、留守番が良いでしょう。
それか、無理して行かないこと。甘い場所では無いです。
2012-05-17 22:51:43


白山中居神社の参拝をされた方の質問の答えに「大蛇の神気が見張っていますので、それに触れただけです」とありました。この大蛇は自然霊の龍神様で、眷属神と考えてもよろしいのでしょうか?

。。。白山を守る眷属神です。黒色の大蛇です。
2011-11-13 13:21:52


白山中居神社の氏子には上杉という苗字が多いようですね。
過去記事の岡の因縁ではなく、杉の因縁というのはないのですか?

。。。この神社には、杉の因縁があります。
上杉謙信も参拝したことでしょう。
2011-09-29 16:44:52


主人と二人で白山中居神社に行った時は朝7時くらいで、他に誰もいませんでした。足元に気をつけて滑らないように、不敬がないようにと歩いてたら、ふと気が付くと、ムカデでいっぱいにで道がおおわれていました。踏まないように歩くので精一杯でしたが。主人には見えてるのか見えてないのか、ぶちぶち踏み潰して歩いていました。ここは神社が参拝者を選ぶということ。とご返答にありましたが、私達は嫌がられていたのでしょうか?それとも霊的な意味があったのでしょうか?

。。。霊的な神社です。
半端な気持ちで行くと被曝します。
真剣ならば行けば良いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
2011-04-12 14:15:54


白山中居神社の岩鏡とは、本殿の左下にあった盤座のことでしょうか?

。。。そうです。古代人は、川水を掛けて磨きました。
伊勢にも岩鏡の巨石が散見されます。
2009-08-02 15:27:37


白山中居神社の黒龍はもともと国常立の配下ですか?それとも北辰北斗の出自ですか?

・・・国津神の守護神です。
2009-05-06 19:31:51


東京から一泊二日で白山~伊勢を往復してきました。白山中居神社は上記の異次元ワールド3条件に加え、高地で空気が澄んでいるため、断トツで白山神界異次元の世界の入り口でした。
境内の周りはまだ残雪があり、また白山が目の前に大きく見えます。それほどの高地であるため、空気の透明感が違います。

・・・ここは、驚くべき迫力でした。
どの宮にも神霊が鎮まっていました。
猿田彦を始め、神界の要が揃い踏みしてましたね。
でも、運転初心者には注意を要する道路でした。
2009-04-12 23:42:16

白山神社の御神札について

白山中居神社様で御神酒と少額ですがお礼を納めさせて頂いた所、御神職の方から撤撰代わりにと地元の方が作られた白山中居神社様の砂が入ったお守りを頂きました。本来は土や石等そういう神社の中のものを頂いてはいけなかったのでないでしょうか?御不敬にあたるのであれば次回参拝させて頂く時に古札入れにでもお返しした方が宜しいでしょうか?

。。。問題は無いです。
2012-07-29 18:53:49


白山ヒメ神社、中居神社、平泉白山神社と参拝を予定していますが、全部の御札を頂くのは多すぎますよね。

・・・全部でも1社でも良いです。それが縁です。
全部の場合は白山神社を重ねれば良いです。
2009-04-21 23:43:46


【編集者注】白山の天の沼矛(あめのぬぼこ)の写真については、【神話の転写 前編 2010-01-02 17:19:10】参照



  • 最終更新:2023-05-15 11:26:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード