発達障害(アスペルガー・多動症等)

■発達障害 アスペルガー 多動症

  ここでの話は、あくまでも参考意見です。
  強要は決して、しておりません。
  伊勢白山道リーマン   2011-02-10 21:05:23

目次

関連記事

子供でも、大人から発達障害だと認定されて済まされている子供が多いです。
これは霊的には、ただの「思いやり力」の不足にしか過ぎません。親から思いやりを受けていない子供は、そうなるしか無かっただけのことです。病名を付けられて、「障害だから仕方が無い」と悲観したり、逆に安心することではありません。

だから、他者への思いやりということを、色々な形で教えて行くことが子供にも大人にも一番に大切なのです。
他者への「思いやり力」が強い人間は、幸福な結婚生活が継続できますし、社会でも富を得ることが可能に成ります。営業などは、まさに思いやり力の勝負に過ぎません。
相手の立場に成った良い提案を追求していくことで、後から色々な富も付いて来ます。

お宝に気付いてますか? 2008-11-27 18:55:05

私が担当する取引先の1つであるA社に行きますと、会社の近所や敷地内を歩く、発達障害の青年をたまに見かけていました。 いつも缶コーヒーを1つ手に持ち、嬉しそうに歩いています。 別に行き先が有る様でも無く、独り言を叫びながらブラブラと散歩をされています。
どうも言葉をハッキリと発音が出来ない感じです。
ある時、A社の社長に用事が有り、A社の近所にある社長の自宅へ行きました。
インターホンを鳴らすと、勝手に玄関の扉が開きました。
あら?自動扉かなと思った瞬間、中から青年がワーと叫びながら外に飛び出してきました。
続けて家の中から社長さんが出て来られて、「うちのお宝が今日も御出発されたわ」と言って、私の顔を笑いながら見ました。

用件を済ませた帰り道の車中で、私は社長さんは立派だなと思っていました。 息子さんの事を隠したりせずに、彼の全てを受け入れて理解し、堂々とされていました。
私が知る発達障害者を抱えた家庭は、面倒を見られなくて施設に預けっぱなしの方が多いです。
障害の程度にも因るでしょうが、自宅で見守っているAさんは優しい親だなと感じ入りました。

ー中略ー

A社は、同業者が不景気で苦戦している中でも、仕事が途切れずに確保出来ている様です。 営業せずとも仕事の依頼が来るそうです。
これは、社長さんの人柄と、例のお宝が引き寄せていると私は感じました。 お宝さんが会社の敷地を歩く事が、御祓いに成っているのです。
この世の中は、どこかで幸福のバランスが取れている様です。
ただ、何所と何処でバランスが取られているのか、複雑過ぎて私達には分からないのです。
神のなさる芸術には、寸分の狂いも無いのは確かです。

関連コメント

読者のコメントに「リーマンさんは障害を認めていない」と書いてありました。そうなんですか?
たしかにそうととれるコメントは散見されますが……
たとえば自分は○○障害でつらいという質問に「それは甘え、社会は甘くありません」といった回答をよく目にします。でもそれはちがいます。今の最新の医療や支援体制はそうなっていないようです。
社会の側は、当事者を「社会に適合できない問題者」と捉え、カウンセリングや支援を「それを改善して社会に適合できるようにする矯正のプロセス」と考えているようです。
でも、今はそうではなく、その凸凹は理由のある症状、あるいは個性ととらえ、むしろ職場など周りに理解を求め、そういう個性を保ちながら居場所を作り、人間関係をよりよく機能させる、といった双方向型支援を行っているところが増えているそうです。実際環境のほうが間違っていることのほうが多いですし。
たとえば、事務ダメひらめき抜群の個性派科学者なら周囲が支援しなくちゃいけないけれど、それほどの能力がない人は自分が変わらなくては排除を受け入れなくてはいけないのか?という話です。
専門家によると、天才とまではいかなくても、どんな人でも安心していられる居場所と自分が必要とされていることがわかると、かなりの才能が発揮できるそうです。そういう個性の持ち主は会社社長や議員その他エリートにも顕著だそうで、そういう人達に才能や権力があるかないかだけで運命が分かれるという感じがしました。
そういう人の周り、特に妻はたいへんだろうなと思いますが、リーマンさんは、母性の発達した人は「アラアラ」と寛容になると最近のコメントで仰っています。発達障害当事者が何の努力をしなくてもいいのかというと決してそうは思いませんが、当事者だけ不要な苦痛(治療という名の強制的矯正)を強いられ、環境は偏見と矛盾に満ちたまま、それが社会だ、甘くないというのはやはりおかしいです。最新の医療と逆行しています。

。。。。それは誤解です。

霊的には、障害者などいない、ということです。
同じ人間です。

よくコメント欄の発達障害の子を持つ親の質問に「関係ない。病名に逃げないこと。」と回答されています。発達障害とは、身体面(身体や脳など)は確かに能力が低いことはありますが、精神面(心)は何ら問題ない(障害なんて無い)と理解しています。発達障害のご回答の意図としては、親がその病名のせいにして、子供と向き合うことから逃げてしまったり、親の怠慢を子供と病名のせい(人のせい)にする。
子供にとっては、発達障害だから社会に適合出来ないのではなく、親の病名による偏見が社会に適合出来ない人間を形成させてしまう。このような意味との認識で合ってますでしょうか?

。。。そうです。
病名に逃げても、子供の利益にはなりません。

私自身、発達障害の診断を受け、治療を続けております。
小さいころから我慢ができず、友達との遊びも癇癪を起してうまくいきませんでした。
なるほど、思いやりを持つ練習・経験が不足していたように思います。
・発達障害とは病気ではないという認識でよろしいでしょうか。
・今からでも、他人を許容し思いやりを持つ訓練によって、多少なりとも不寛容・思いやりの無さは改善されるとの認識でよろしいでしょうか。

。。。その認識です。

大体が、~~障害という名付けが悪いです。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

私の子供たちも発達障害なのですが、これは私の思いやりが無かったために、子供たちはなってしまったのでしょうか?

。。。病名を付けて、何になるのか?
有利なことがありますか?
そんな病気はありません。普通の人間です。
家系の霊線の浄化が大事。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
実践が自分に教え、先行きを導きます。

うちには、発達障害と診断されている子供が2人います。
産まれて2日目から、抱かれる事も母乳を飲むことも嫌がり、歩くようになってからは多動に悩まされました。私は、お互いの成長の為に 自分の所に産まれて来てくれたのだと思っていましたが、それは違うのでしょうか。妊娠中の愛情が足りてなかったのでしょうか。身体的な障害の子と発達障害の子は、霊的に見たら 違いはあるんでしょうか。

。。。食事のバランスと、
霊線の浄化が大事。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766711009&at=isehakusandou-22
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

次男が(4歳)発達障害です。はっきり病名を言われた時は崖から突き落とされたような気分でした。
どうしてうちの子がと思ってしまいます。脳の障害で、遺伝や環境ではないと言われました。今の科学では原因は不明と言われて居ますが、どうしても知りたいのです。食生活でしょうか?先祖の因縁でしょうか?それとも何かあるのでしょうか?

。。。過去よりも今からが大事。
バランス良い食事。運動。読み聞かせ。
だから親の努力次第です。

長男が発達障害であるが為に、生きづらく、学校や仕事も上手く行きません。

。。。慌てないこと。
何とかしたい、という気持ちを休止です。
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
それでも生活できることに感謝です。

どなたでも、発達障害者への対応の仕方をご存知でしたら教えていただきたいです。

。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
運動が大事。脳にも影響します。
先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
慌てない大きな視点は大事。

発達障害で指導を受けていた子供も成人し、就活を始めなくてはいけません。悩んでいたところへ、おっかぶせるように、親戚から親戚の同じ学年の子と比較されいろいろ言われました。

。。。気にせずマイペースで頑張りましょう。
比較をすてれば天国です。
比較すれば地獄です。
運動は大事。
先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22
実践が自分に教え、先行きを導きます。

中学3年の息子の事で質問よろしくお願い致します。
起立性障害と発達障害で学校が午後からしか行けなくなり、今は、発達障害の薬と眠剤を飲んでいます。
薬が効き夏休みの生活が前より良くなると薬剤師さんからお聞きしましたが、それもなく、引きこもりの様な生活でネット、ゲーム三昧な毎日です。宿題などやらなければいけない事はほとんどしていません。人の目が気になる様で外出したくないと本人は言っています。ゲームを隠してしまうと、警察にお世話になるほど、家で暴れ、怖くて、優しく声掛けをするぐらいにしています。

。。。そのような矯正施設も探すのも勉強です。
色んな実例を知れます。
そのままの老後を想像しましょう。
霊的な問題では無く、ぐうたらな甘えです。
暴力には、警察に相談も良いでしょう。

ずばり聞きます。発達障害は治りますか?

。。。そんな病名など関係ないです。
五体満足ならば、自分の努力が大事。
全部が自己責任です。
病名に逃げても意味なし、成長も無し。
医師の指導を受けながら、自助努力が大事。

友人は以前から猫を主に室内で飼っています。友人は離婚、ノイローゼ状態から鬱に。子供は発達障害の診断。別の友人も猫を複数飼っていて、心の病だと聞きました。元々親との関係が良くなかった事情があるにしても。猫を飼っても大丈夫な人と、飼わないほうがいい人がいるのでしょうか?いるとしたら何が違うのでしょうか?

。。。寄生虫の相性が個人で違います。
過去記事にあります。

過去のコメントに、発達障害は家系の霊線の詰まりが原因であり、感謝の先祖供養によって改善できるとあります。そこで質問です。感謝の先祖供養によって、発達障害は完治しますか?

。。。。誤解です。
霊障が原因ならば先祖供養は影響しますが、
本人の甘えや努力不足ならば、効果は関係ないです。
だから自分の生活努力が大事。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

最近の子供たちに、発達障害がすごく増えているのは何の影響なのでしょうか?私の孫もそのように言われました。

。。。正しい先祖供養が廃れたために、家系の霊線の詰まり。
食べ物の影響も。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

私は発達障害のアスペルガーかもしれません。どうすれば改善出来るのでしょうか?感謝の先祖供養をしてゆけば良いでしょうか。

。。。だから何?自分へ甘えてはダメです。
頑張れば問題は無いです。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
部屋掃除から。

自閉症には、何が効くのでしょうか?

。。。楽しむ運動。

以前精神科医にアスペルガーと診断されました。
他の精神科医にセカンドオピニオンを求めたところ、統合失調症に近いと言われました。
どちらが正しいのでしょうか?

。。。病名よりも、改善を目指しましょう。

するべきことが分かります。

リーマンさんは、過去の記事で発達障害の人にエビオス錠や春ウコンを薦められていたと記憶しています。それは大人の発達障害の方に対してだったと思います。
私の4歳になる娘も多動性の発達障害の疑いがあります。小さい子供にも、エビオス錠や春ウコンは効果があると思われますか?

。。。いえ、子供は運動が一番矯正されます。知能も発達します。
何か習うと良いね。

私は発達障害です。しかも見た目はデブスです。
なので人と接すると、いつも相手をイライラさせてしまうのですが、自分でもナゼ相手が怒っているのかが理解できません。見た目以外にも、なにかあるのでしょうね。

。。。自分で改善しようと思えれば、改善へ向くことは出来ます。
この世は恐ろしいほど、自由を試される世界です。
自分の志が大切。

私は躁鬱病で広汎性発達障害です。
少し人とは考え方や行動が一般的では無いようです

。。。あなたがダメかどうかは、上司が判断します。気にせず働くことです。
みんな自分自身との勝負ですよ。

発達障害やチック症などは霊線のつまりからくるとのコメントを読みました。うちの娘は知的には問題がないのですが発達障害の傾向を持ち、それに悩み、精神的にもつらい状態が続きました。最近ようやく3本の先祖供養によって良い方向にかわってきたように思います。
インディゴチルドレン、クリスタルチルドレンといった考え方もあるようです。またそういった子は霊感というか感受性がするどいようにもかんじます。偏りがある分才能とよべるような能力を持っている子も多く、上手く成長すれば社会にたいして何かしら発信していける存在になれる要素を持っている子たちでもあると思いますが。

・・・先祖供養を感謝1本道ですれば、良いですよ。
すべては解けて行きます。
ナントカチャイルドだど、自己武装する必要は無いです。

発達障害はいわゆる霊体と肉体間のゆるみがある状態なのでしょうか?

・・・家系の霊線の詰まりからくるものです。
貴方が霊線を感謝供養で掃除していけば、改善していきます。

アスペルガーという精神病があります。精神世界的にいうとインディゴと表現するかたもいるようです。簡単にいうと物事の考えかたが普通?でなく社会に溶け込めないそうです若いかたに増えているようですがなぜでしょうか?例えば以下が思い浮かびますが・・・
・脳の違い
・育てられた環境
・魂の違い
・ただの甘え
社会に適応できるようにする必要があるのか?個性として尊重するべきなのか?

・・・近年、20年間の食物に含まれる、防腐剤・農薬などの科学薬品が、人間の脳に影響して、自己抑制する脳領域の未発達を起こしている感じがします。
新人類と良く目な解釈は出来ません。
子供に神聖が前面に出ての上での個性は、こんなものではありません。
目の奥の光に違いがあります。
そんな子供は、逆に落ちついているものです。

ADHDは何が原因で起きるのでしょうか?遺伝ですか?

。。。家系の霊線に詰まりと、本人の甘えが原因です。

20140617

認証パスワード