産土神(神棚祭り)

■産土神(神棚祭り)について
目次

関連記事

謙虚さを忘れない為に 2010-01-21 10:41:21

自分が「今」住む地域の神社を氏神(うじがみ)と言います。
産土神(うぶすながみ)とは、自分が産まれた時に母親が住んでいた地域の土地の神様のことです。
この氏神と産土神を混同している人が多いです。
昔の人間の様に、同じ地域に産まれてから死ぬまで暮らす場合は、氏神=産土神と成ります。しかし、現代の移動社会では、大半の人は違うことになるでしょう。
自宅に神札を祭る場合、どちらかを優先する場合は今の氏神が大切です。
昔に住んだアパートの大家さん(=産土神)と、今住むアパートの大家さん(=氏神)とでは、どちらが大切ですか?やはり日々お世話に成っている今の大家さんが大切でしょう。でも、自分が産まれる時に住んだアパートで、産婆さんの役目をしてくれた大家さんを忘れない事も大切です。たまには挨拶(参拝)をしに行くのが良いものです。

皆さんは、祭る神札を心配されます。
答えは簡単です。自分の好きな神社を選ぶのが大切なのです。それが神意です。あくまでも1番大切なのは、各人の心に宿る内在神です。神札は、寄り代としての紙に過ぎません。
内在神を宿す人間が、感謝の気持ちで祭るから自然界の精霊が寄るのです。
有料で産土神などを他人が選ぶ商売があるようですが、それは霊的にデタラメです。結婚相手を他人に決めさせる行為と同じです。
神社も宮司次第で、御祭神の状況は変化して行くものです。名前だけで選んでは生けません。
選ぶ基準は、神社の掃除の具合と清潔感です。誰でも分かる、見える基準で選ぶのが正しいのです。

榊の枯れ 2009-07-17 10:05:05

神棚は、3系統の神札を並列に並べる姿が、霊的には良いです。3系統を統合して三位一体と成ります。
この場合の榊は、両側に1つずつ必ず置きます。
2つの榊を置く事で、3系統の神札の寄り代(神気が飛んで来て一時的に宿ります)としての機能がバランス良く取られます。
大切なのは、神棚正面の右端に置く氏神(うじがみ)の神札です。
この場合の氏神は、今住む家の近隣の神社の神札とします。
自分自身が母親の胎内に居た時の家の近隣の神社を産土神(うぶすなかみ)と言い、自分の霊体の構成に関った神霊であり大切ですが、今住む地域の氏神を祭る事の方が大切です。なぜなら、生きているのは今であり、霊的な影響を受けているからです。
遠くの神より、近くの神様が大事です。

氏神の祭り 2009-01-20 10:54:53

◎産土神社よりも、現在住む土地の氏神が大事です。
自分が誕生する時に肉体を現実界で持つ為に働いた神霊、つまり産土神(うぶすなかみ)は全て天照太御神の子供神です。つまり自分の産土神への祭りは、伊勢の天照太御神を内宮札・伊雑宮札を重ねて祭る事により対応されます。
日本の土地で誕生した外国籍の人も全く同じです。

自分が産まれた過去よりも、今の自分自身に影響するのは現在の生活です。 これに地域の土地を巡回している土着の神霊が関与しています。
伊勢白山道では、この霊的存在を氏神と呼称します。

神札について 2008-10-24 19:20:51

産土神社については、天照太御神を祭れば気にしなくても大丈夫です。 支店よりも本店を重視します。
神々も天照太御神への回帰が始まっているからです。

産土神は根源神に通じる 2007-07-03 20:08:35

皆さんの中に、自分の産土神が何処なのか気に成る方が居ます。6月3日の記事 誕生と供養 に出てくる 内在神が、産土神である事が殆んどです。この内在神である、産土神も、5月20日の記事 神界のヒエラルキー にあるように名無しの根源神から分派、派生した存在で、根源神に繋がります。

(中略)

この日本に生まれた人間は、外人も含めて全員が国常立太神の上で生まれ、天照太御神に育てられたのです。
全ての産土神は、天照太御神に通じ、根源神に至ります。
産土神が分からなければ、直接 天照太御神 を祭れば良いです。

関連コメント

先祖供養から初めて神祭もしたくなって1年以上させて頂いたのですが、生きるのが嫌になって両方止めて半年以上になります。

。。。祭るのは産土よりも、今の氏神が大事。
生きているのは過去ではなく、今だからです。
産土=内在神、として心にいます。
今の氏神札を止めて、その次に近い好きな神社を捜します。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、に詳細説明あります。
産土神、でも検索しましょう。

家系の先祖からの霊線の詰まりを解消するには、毎日の先祖供養が必要であると、リーマンさんはいつも言われますね。
我々の霊体には、先祖霊から(胸の左側に在る、自分の魂に繋がっている)の霊線と、産土神から(胸の右側に在る、内在神に繋がっている)の霊線の2つが有りますね。
この産土神からの霊線には、詰まりは無いのでしょうか?

。。。。内在神への感謝想起で、溶けます。

先祖供養の継続によって、先祖からの霊線が清められて詰まりが除けるのは分かりますが、もう1つの産土神からの霊線も清まるのでしょうか?

。。。。神棚への感謝と、感謝想起が大事。反映します。

また、先祖霊への霊線は根源神へと繋がっているそうですが、産土神への霊線も、結局は同じく根源神と繋がっていると考えて正しいでしょうか?

。。。良いです。

最近自分の産土神社がどこなのかわからなくなりました。教えていただけませんでしょうか

。。。産土神は、内在神 として、あなたの心に居ますから、祭るのは今の氏神が良いです。

産土神様について再度、もし教えていただければ、助かります。

。。。産土神は心に居ますから、崇敬するのは今の氏神を重視します。今、お世話になるからです。
だから祭るのは、今の住所の近隣の好きな神社が良いのです。
産土は、すでに心と一体です。過去よりも今です。

産土神社は母が妊娠中いた(東京)の家近くの天祖神社か北野神社、又は産院の近くの天祖神社か氷川神社のいずれかという事になるのでしょうか?

。。。産土神は、あなた自身ですから、天照太御神です。気にしないこと。
全員がそうです。
参るとすれば、家の天祖神社です。
産土よりも氏神が大事です。

天満宮は菅原家の祟りを治める為の神社だそうですね。近くの氏神にも御霊神社と書かれた大きな石碑が建っておりますが、そういった神社でも氏神や産土神となるのでしょうか?

。。。大半が、土地の自然霊を祭事した後に、適当な祭神名を付けていますから、気にし無いこと。道真が生まれる前からの祭事場と思う事。

また、産土神とは夫婦(両親)が住んでいて妊娠した家の近くの氏神なのか、あるいは出産した病院の近くの氏神なのでしょうか?無人の稲荷神社でも産土神となるのでしょうか?

。。。母親が妊娠中に住んだ近所の神社が多いです。
でも、産土よりも、生まれた限りは氏神が大事。

すみません。私の産土神社はどこでしょうか?
わからない時は、氏神神社でいいようですが、よろしくお願いいたします。

。。。産土よりも、氏神を重視します。
なぜなら、生きているのは『今」だからです。
氏神を祭れば良いです。
産土神は、あなたの胸に居ます。

(リーマンさんの回答のみ)

産土神は、母親が妊娠中に過ごしていた家に近い神社が多いです。
でも、産土よりも現在住む近くの氏神神社が大事です。

地図上でいくつかあり、神社庁で問い合わせてもわからない場合はどうすればよいのでしょうか?

・・・神々の上位神への吸収消滅が起こっていますので、氏神、つまり今住む近くの神社が大事です。
産土神は、伊勢神宮内宮・伊雑宮とすれば良いです。
日本国土で誕生すれば、全員の産土神は天照太御神になります。
もう、個々の産土を探る必要はないです。
有料で産土神を特定すると自称する人がいますが、出鱈目です。

20140729

認証パスワード