生かして頂いてありがとう御座位ます

生かして頂いて ありがとう御座位ますについて
テーマ元へ 祝詞 言霊
目次

"生かして頂いて ありがとう御座位ます" のはじまり

関連記事

生きる秘訣 2007-05-21 19:54:38

人間は、不幸を感じて初めて、普通だった時の有り難さが判る、生き物です。 では、普通の状態の時から感謝 出来ていれば・・・・・・不幸は来難いことは確かです。

生かして頂いて ありがとうございます

この、”イ” で始まり、”ス” で終わる言霊は
不幸を遠ざけ、幸福を持続させます。


最強の 祝詞 2007-05-08 23:36:04

生かして頂いてありがとうございます が、これから最強の祝詞になります。やはり
呪文にも、賞味期限があり、時代時代で効力の強弱があります。言霊は生き物ですから、
時代が変われば変わるのです。この、 生かして頂いてありがとうございます の日常での想起は、人間を変化させます。霊的進化を促進させます。 さあ、始めてみませんか ?

関連コメント

今回ふと思ったのですが、生かされてという言葉でなく、生かして頂いての言葉の方が良いのですね?
今まで、受身にとれる生かされての言葉がしっくりこなかったのですが、主体性の感じられる生かして頂いての意味がなんとなく理解できたように感じました。

>主体性の感じられる
。。。この 生かして が鍵です。自己の魂の成長修行も含みます。
生かして頂いて・・・9文字(国常立神、数霊9)
有難うございます・・・10文字(天照太御神 数霊10文字) のような、言霊の意味もあり、これは私が伊勢神宮 外宮で啓示を受けた言葉です。
2007-07-03 20:36:27

感謝の祝詞が発露する世

関連記事


本殿に参拝しまして、生かして頂いて ありがとう御座位ます、と想起をしますと、神気が寄るのが分かりました。
伊勢神宮外宮で感得されたこの祝詞は、多くの神々を再起動させることを今回は強く認識しました。今の空気が、そのように変化しつつ来ているのです。
そして、久々に人格神の形象を観せられました。それは雷を背負う童子神、つまり雷神の子供形象でした。
この時、ふと思い出したことがありました。
それは、私が2年ほど前に雷に打たれた時のことでした。(【「森羅万象 3」と、モーゼの十戒 2010-05-12 11:19:00】)
思わず、やったな、と思いました。

関連コメント

「生かして頂いてありがとう御座位ます」は私たちの読者の中で早くて2007年に知ることになるのですが全国の神社の神霊、眷属たちにはもっと前に通達されているのでしょうか?それとも私たちの感謝参拝によって知る存在もいるのでしょうか。

・・・知らされています。
太古は、この祝詞だけだったのです。
原点に帰るだけのことです。
2009-07-28 13:41:38

全般

関連記事


証拠や確証を見せられなくても、自分が生かされていることに感謝が出来る人は、それが本当の天から与えられた才能であり天才です。
日本には、天才が多いから大丈夫です。
これからも、何か知らねども、幸運に恵まれて行くことでしょう。



夢が叶わなくても、それでも生かされているのは間違いが無いのです。
この原点への感謝に気付けた時に、もっと大きな夢が叶う可能性も人間には有るのです。
・ 感謝するべきことに気付いていない間は、希望が叶わない。
こういう面が有るのもコノ世だと思ってください。

とにかく、すべては、この言葉に集約して戻ります。
この言葉の意味に真から気付けた時に、自分の心が住む世界が変わって行きます。その言葉が、

生かして頂いて 有り難う御座います



古来からの覚醒者・悟った人物の全員が共通して言い残した言葉が、
「私は在る」「私はここに存在する」です。
これだけが共通します。
覚醒すれば、「私はここに在る」、これしか無い、これしかいらない、これが宇宙全てだ、と成ります。

インドのマハトマ・ガンジーは、独立運動で逮捕されて6年間も投獄されましたが、牢獄の中でも嬉々としていました。
すべては、「私は在る」の心境の中に住んでいたからです。

今の私達も家庭や、会社や、学校で、社会の中で、色々と嫌なことも苦しいことも有ります。
でも、「私はここに存在している」という命の原点を思い出して欲しいのです。
すると、嫌な他人や出来事も、その全てが走馬灯のように流れて行く風景の1つに過ぎないことが自分で腑に落ちます。

そして更に、
* 私は在る=生かして頂いて 有り難う御座います。
と進化をするのです。

「私は在る」の先にある高度な次元が、「生かして頂いて 有り難う御座います」なのです。

「生かして頂いて 有り難う御座います」の心境に成りますと、生み出す原初の力が魂から湧いて来ます。
何が有ろうとも、「生かされている」「思い出のために体験する」が分かって来ます。
必ず、今のあなたが変わって行きます。



自他ともに長生き(長い息をする)させる最高の言霊であり、思い方は、この言葉の内容です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

関連コメント

本家ブログ記事

リーマンさんは、必ず最後に生かして頂いてありがとうございますと書くのは何故ですか?
ブログに敢えて書くのは、ここを読んでるのは故人もいると言う事なのでしょうか?

...........私の命を分けて書いた文章という意味で書いています。
だから、この一節は、軽々にコメントには書かないでください。

読む読者の先祖も読んでいます。
2021-02-16 00:37:19


本日の記事の最後に
生かして頂いてありがとうございます がありません。
どうしてでしょうか?

。。。記事内容で、メリハリを付けます。

安易な言霊ではないからです。
2013-12-10 20:42:05

普段の生活中に

ネガティブな気持ちが収まらず、どうしたらいいのか分からないときも、「生かしていただいてありがとうございます」と心の中または小さな声でつぶやき続けることが救いになるでしょうか?
心からのものではなく狙っての行為ということになり良くないでしょうか?

。。。するべき努力が伴っていれば、それでOK

努力なしではダメ。言霊が生きません。
2022-06-25 10:56:57


感謝想起は毎日想起の回数を数えて記録した方がいいのでしょうか?

。。。。数えると、それはノルマに変わるからダメ。
フリー、自由にが大事。

気持ち良いから、する。
これが大事。
悲壮感ですることは厳禁。

伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方編

注意点が分かります。
2021-04-20 00:29:36


心中で日常的に 生かして~をご先祖さまに言っているのですが、あまり良くないですか?

。。。心中では、24時間思うべきです。
2012-03-23 11:20:44


「生かして」の言霊を思う時、回数や時間は関係ありますか?
例えば、1分に10回思うのと、60回思うのに、違いはあるのですか?

。。。日に何千回です。多いほど、不要な磁気は減ります。
2010-10-22 19:49:17


「生かしていただいて有り難うございます。」を、道を歩いているときなどにも気楽に唱えることを毎日の習慣にしても、特に問題は無いでしょうか?

。。。。これは生活の中で24時間思うことです。感謝想起をしてください。
2009-08-20 14:51:10


生かしていただいてありがとう御座いますは、自分の心が辛いときに唱えても良いのでしょうか?つい、ご先祖を思わず自分の為に唱えているように思います。

。。。先祖供養以外の普段の生活中は、大いに唱えてください。
辛い時、悲しい時・・・跳ね返します。
2009-06-24 23:40:47

先祖供養の際

森羅万象3では「生かして頂いてありがとう御座位ます」は、心中または発声でとありますが、森羅万象4では発声で唱えると書いてあります。声に出した方が御先祖様に届くという事でしょうか?

。。。どちらも良いですが、発声は発生です。
2011-04-27 23:53:27


先祖供養でアマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミと言ったあと、最後に生かして頂いてありがとう御座位ます、は言わなくていいんだろうかと最近なぜか気になっています。先祖供養の方法のページで書かれていないので言わなくてよくて、そういうものなんだと思ってはいるのですが。Q&Aの本に呼出したらお返ししてお納めするというような記述がありますが、先祖供養の時には書かれていないので言わなくていい、もしくは言ってはいけないのだと思うのですが、アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミの後、何も言わなくていいのは、どうしてか伺ってもよろしいでしょうか。神棚へは最後に一回唱えるとよいとありましたので、どういう時に言ったほうがいいのか、頭が混乱しています。

。。。言葉は自由で良いです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます、だけは入れた方が良いです。自分なりの感謝を捧げましょう。
2011-02-10 23:40:06


先祖供養の時に唱えます「生かして頂いてありがとうございます」の中の「う」は
「う」としっかり発音した方がいいのでしょうか?
通常の会話の時のように「お」と発音した方がいいのでしょうか?

。。。はい。う、を意識してね。
2009-11-10 21:06:00


毎日の先祖供養の最後に、「(亡き母や祖父母の名前)様、生かして頂いて有り難うございます。」と追加して言いたくなることがありますが、これも止めた方が良いでしょうか?

。。。普段に思えば良いです。
2009-08-20 14:51:10

神祭りの際

ところで「トヨウケノオホカミ・トヨウケノオホカミ生かして頂いてありがとうございます」も祝詞として豊受太御神のお札に挨拶申し上げても良いんですよね?

・・・個別の声明はしなくても良いです。
全て 、生かして頂いて ありがとう御座位ます
だけを捧げます。
天照太御神だけは、代表の神として呼称すれば良いのです。
2009-02-12 18:59:04

他の人に対して思う場合

「生かして頂いて ありがとう御座位ます」とは、自分が生かされていることに感謝する言葉だと思っていましたが、「〇〇さんを生かして~」というのをコメント欄で拝見するたびに「あれ?自分が生かされていることに感謝する言葉ではないの?」と。

。。。それで良いです。
やはり、他人に思うときは、それなりの覚悟が必要です。
相手の問題を共有するぐらいの気持ちが必要です。
2011-09-22 23:29:06

ーーーーーーーーーー
伊勢白山道辞典の、「生かして~」の言葉を他人に思う時のお返事で、「他人に思う時はそれなりの覚悟がひつようです。相手の問題を共有するくらいの覚悟が必要です。」とありました。
今まで私は家族の職場や、学校に、少しでも環境が良くなればと思い、「○○の職場の皆さんを生かして~」や、「○○の学校の学年の皆さんを生かして~」と、感謝の気持ちで思ったり、口に出して言ったりしていました。覚悟があったのかと言われると、そこまではなかったです。外出中、親切にしていただいた見知らぬ人に思う時もあります。
そこまでは、辞めた方がいいですか?

...........普段に思うのはOK
それで問題はないです。

供養時はダメ。
2019-08-21 16:37:48


施設に居る祖母から、辛そうな言葉を沢山聞きました。祖母の苦しみが自分の所に来る様にイメージしました。握手し「生かして~」を思い、話を聞いてました。その事は、祖母に影響無いでしょうか? 祖母に霊的垢を付けてしまったでしょうか?

。。。生かして頂いて ありがとう御座位ます
は、呪文ではありませんから、心配なきように。
感謝を現す、ただの日本語です。
2009-02-06 14:59:28

生かされていることへの感謝

感謝想起は「生かして頂いてありがとうございます」ではなく、「ありがとうございます」でも良いですか。

。。。何に感謝するかのベクトルは大事。
2012-02-26 13:11:24


>生かされている原点に感謝する人間は、知らずに回りの人々を癒す真のヒーラーです。
リーマンさん、ダライラマ14世、ダスカロス、と続き、最後の真打は、一般人ですか!? というか、正神に通じて周囲を癒していること自体を自覚していないものの、最強の祝詞とともに歩む普通のヒトでしょうか?

・・・そうです。カンナガラ・ヒーラーです。
皆さんの身内にも居るでしょう。
2009-03-31 14:27:43


生かして頂いてありがとう御座位ます。最初、生かせての間違いでは?と思ったのですが、生かしてには、誰もがたどりつく死が入っていると気づきました。
死は遠い先と思いたい心根が、生かせてと言いたかった感じです。生きるも死ぬもこの今の一瞬の延長に・・・そう思えるようになりました。

。。。素晴らしい解釈です。 その通りです。
2008-09-14 20:28:18

内在神に対する愛情表現

リーマンさん流の 具体的な内在神に対する愛情表現の例など公開して頂けませんか?

。。。それが、生かして頂いて ありがとう御座位ます。
2012-01-21 22:42:17


日本語の言霊として

呪文にも賞味期限があるとのこと。「生かして頂いて ありがとう御座位ます」もいつか賞味期限がきますか。

。。。日本語が消えればね。
2011-10-28 20:43:42


この相対世界にあって、光は闇があって光なのです。
ならば、生かして頂いて ありがとうございます」もまた
「生かして頂いて ありがたくない」生かして頂く価値のないが
その根底にあることは、誤魔化しようがありません
やはりこの言霊を唱えることは、潜在意識にその対象の「生かして頂く価値のない」
を記録することになる事実は間違いないと思いますが、いかがでしょうか?

。。。生かして頂いて ありがとう御座います
は、音が大事なのです。意味が分からない、外人でも効果があります。
外人の方は、自国語で訳した、この言葉の後に、
日本語でも続けて、発音すると良いです。
言霊とは、そういうものです。
2007-10-24 22:16:36

万病に作用

肉体の細胞に感謝を贈る時、「細胞さん」とか臓器のネーミングを思っても臓器自体とか細胞自体は、自分の名前など関係ないからそういう個別の名称で身体に感謝しなくても肉体の個別の名称を思わなくても、感謝の想いを身体の部分、または全体を意識して漠然と伝えるだけでも認識してくれますか?

..........生かして頂いて 有り難う御座います
これで全部に通じる訳です。
2017-10-12 15:47:35


家人の病んでいる体の箇所へ 「◯◯(名前)の◯◯(心臓、肝臓、腎臓…ets)を生かして頂いてありがとうございます」と感謝想起しても良いですか。

。。。良いですよ。
2012-05-17 22:23:56


「生かして頂いて有難う御座います」と体調・健康は、関連ありますか?
この言霊が万病に効く「お呪い」だとは思いませんが。

。。。いえ、とんでもない。生かして頂いて ありがとう御座いますは、万病にも作用します。真剣です。
2007-10-28 17:52:55

コメント欄での注意事項

「生かして頂いて 有り難う御座います」

これは、コメントには、軽々に書かないでください。

・ 私は記事に命を懸けます。

という神様への誓の意味で、書いてます。

そのコメントは、本当に命懸けですか?
ということです。

神社の参拝で、神様に届ける感謝の言霊です。
先祖に感謝する時の言霊です。

私は、自分の記事を、毎日、神様に、神界に届ける為に書いてます。

新規の読者にも、違和感を与えますから注意してね。
2017-12-01 12:32:50


生かして…の聖句の件ですが、文末につけない時よりも、つけた時の方が、読者からの反論が少ないので、あえて結界としての使用「も」して参りました。

。。。書くよりも、心中で思うことが大事。

書く=他者を意識、です。これは違います。
自分の先祖と内在神への感謝です。
2012-03-23 19:09:39


>・・・これを文章に付けないでください。

>生かして頂いてありがとうございます

>アマテラスオホミカミ
>アマテラスオホミカミ

りーまんさんいつも素晴らしいお話有難う御座います。
上記の件はここのブログのコメントの様式美と思っておりました。
今までコメントに普通に使用されてきていたので、
やや唐突な印象を受けたのですが、なにか時期的に良くないのでしょうか。

。。。軽々に書く人が増加したからです。

中には、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」も読んでない人が多いです。

意味が分かってないのです。だから簡単に書きます。
2012-03-23 18:58:34

その他

神社参拝、神棚参拝、供養などは、感謝、成仏してほしいことに熱が入れば入るほど、生かして頂いてありがとうございます、アマテラスオホミカミ×2は早口で頭の中では何を言っているか分からないくらいのスピードになってしまうことがあるのですが、やはり早口の回数など、言えば言うほど意味があるというのではなく、小回数でもいいから、ゆっくり丁寧に思うことに意味があるのでしょうか?

。。。。心を込めないと意味ないです。
2024-02-08 21:27:12


昨夜、ベッドに横になってから右胸に右手を当てて感謝想起していましたら、その右手の薬指の上に丸いピンポン玉のような球体が感じられました。
その球体は右手の薬指を中心にコロコロ動き始め、手の甲から掌の方へ動いたりまた戻ってきたりしました。
感触はハッキリあり、この球体は何かなと思っていたら、今度は雨音が聞こえてきました。
外は雨が降っていないのに、雨音が止みません。
目を閉じても部屋の様子が見え始め、これは何やらいつもと雰囲気が違うぞと思って目を開けたら、視界がぼやけて金色っぽくなっていました。
とうとう金色一色になって部屋のカーテンや天井などが見えなくなってしまい、もしかして違う次元に行ってしまうのでは?と不安になりました。
なんとかこの状態から抜け出したいと思って「祓いたまえ清めたまえ。」と心中で唱えましたら雨音も球体の動きも止まり、視界も元に戻りました。
感謝想起していた最中でしたので、最初は「大丈夫」と思っていましたが、途中で不安になりました。

。。。。言霊の霊的磁気です。

問題はないです。
2022-11-22 16:27:32


生かしていただいて~は偶数回に拘ることなく唱えていいでしょうか。

。。。。OK
2022-10-12 15:41:58


「生かしていただいて」という感謝想起の時の言葉は、自他含めみんなを元気にする言葉であって、著作権は誰にもないという理解でいいのでしょうか。理解不足でしたら申し訳ありません。

。。。。OK

ただ、軽々に書きまくる人は注意。
これは生死を覚悟した人から出る言葉です。
2022-04-22 16:04:27


1ー432Hzの音を聴く。
2ー「生かして~」の言霊を発する。
どちらの方が強力ですか?

。。。。2
でも、両方参考に。
2021-12-13 00:18:38


「生かして頂いて~」の感謝想起について質問です。
キリスト教的な価値観では、人間を生かす事の出来る存在は神のみだと考えます。
供養のなかでご先祖様はこの言葉を聞いて自分の事のように感じられるのでしょうか?
この言霊は神的な存在へ捧げるものなのではないかと考えました。

。。。。完全に平等なる神様が、個人の生活でエコヒイキすることは無い。神界の禁止事項です。

個人の生活を陰から左右するのは、先祖霊が、神様の代行として許されています。

金運から、健康、細事、干渉が可能です。
出生や、寿命にも干渉します。

だから、先祖にも、神様にも、
生かして頂いて 有り難う御座います。

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

注意点が分かります。
2018-05-07 17:40:28


1 神社仏閣などで記帳できるところに、「生かして…」を書く方がいらっしゃるようです。このような用途はいかが思われますか?
2 個人個人のブログやツイッター、facebookで、日々「生かして・・・」と書かれている方もいらっしゃしますが、これは、どの程度ならよいでしょうか?

。。。。1は厳禁。
2は、程度と内容の個人差があります。
2017-12-02 15:48:58


「生かして、、」の言葉は自然の動きとシンクロします。ナゼでしょうか。川の流れ、風が吹く枝の動き。。これが「ありがとう」とか「おおきに」とかでは、動きが短くて合わないのです。

。。。。言葉の発音抑揚が、大自然の波長に成ってますから。神意です。
2016-10-10 20:58:12


寝る時に、「生かして頂いて有難う御座位ます、アマテラスオホミカミ×2」
を心中で繰り返し思い続けると、ウトウトと眠くなりやすいのは何故ですか?

。。。不要な邪魔な磁気が消えるからです。
変な磁気の憑依があれば、寝付けないか、眠りが浅いです。妨害されます。
2015-10-14 23:50:28


伊勢白山道登山者はあの世に帰り、バルドォ期間が終わり、それぞれが選んだ固定された次元に移動し、家系の霊線にとどまる間、また、家系の霊線を離れ、幽界もしくは霊界に移動した後でも聖句の「生かして…」と、二十祝詞は唱える事はできるのでしょうか?そして、その心はそれぞれの世界に何らかの影響を与えることになるのでしょうか?

。。。可能です。大きく影響します。
すでにバルドォ期間で、涙を流すほど誰でも自己認識します。
生かされていたことを、思い知ります。
2014-08-20 02:28:58


心の中に太陽が存在すると思って、そのイメージにフトノリトと聖句を唱えると、内在神に感謝を捧げた事になりますか?

。。。自分なりに感謝をすることが大事。

「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
2012-12-22 19:25:58


私達一人一人が映画館でスクリーンを見ている張本人に気がつくと、地球もスクリーンを見ている張本人がいると気がついて、天変地異や飢えや寒さを表出することなく、穏やかになってくれる気がするのですが。

。。。生かされている感謝が左右します。
地球は今、人類を見ています。
2012-04-20 19:09:34


最近、記事の生かして頂いて 、ありがとう御座いますの文字の大きさが、大きくなったり小さくなったりするのは、なぜですか?

。。。偶然という神意です。
2012-02-03 16:07:21


生かしていただいてありがとうございます」とは、生命を維持させていただいてという意味ではなく、誰かの役に立ったりする生かしていただいてという意味ですか??

。。。そうです。自他です。
2012-02-13 16:44:12


生かして頂いて有り難う御座います。
この祝詞を、自分を生かして頂いて有り難う御座います、と言う意味だけで繰り返すとしたら、
自分を生かせ、と半ば脅迫しているようなものに変化していってしまう。
その人の心の内側の広がり次第で同じ祝詞も意味が異なってしまう。
限定した想念は限定した世界に自分を縛りつけてしまう、とも言える。
全ての命に感謝いたします、生かして頂いて有難う御座います
その方が間違いが少なくなる、広がりを持ち、本当の感謝に近くなる。
先祖供養の言葉は現状のままとして、神前での祝詞は広がりを持つ言葉の方が良いと私は思うのだが・・・・どんなものだろう。

・・・良いでしょう。自分の境涯の変化と共に、変化していくものです。
2009-08-16 12:48:45

関連項目




  • 最終更新:2024-02-24 20:20:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード