■熊について  キーワード「くま」「クマ」
関連項目 動物
目次

関連記事

熊による被害が、全国に広がりつつあります。先日は島根県でも男性の指を噛み切る報道がありました。
熊による食人の被害までが発生している東北の地域では、今でも売れる山菜を求めて山に入る老人が後を絶たないようです。

現地の人へのインタビューでは、今でも、
「熊は人を襲わないよ〜」「驚かさなければ平気だよー」
と返答する老人がいるのには驚きました。
昔からの経験と先入観がかえって邪魔をして、食人の事実を聞いても人の考えは中々変わらないようです。

でも、大自然が大きく変化している今は、熊も変化しつつあることを認めたほうが良いです。
古代では、熊はオオカミ(大神の起源)と並ぶ山の神様の象徴でした。
つまり、神様の化身として、敬い見守るべき存在でした。

だから熊やオオカミを狩る時は、昔の人はその山の氏神への参拝、山の入口での神事を欠かしませんでした。
その云われで、古語では、
* 熊=神
を指します。

つまり、和歌山県に在る山深い「熊野」神社とは、「神の」神社、とも解釈が出来ます。
熊という漢字が、神様を指しました。
その熊が近年は生態が変わり人間を襲いはじめ、しかも人を食べている訳です。

これは、
* 神様が人間を怒りながら食べている。
という暗示でもあります。
これから大自然(神)の脅威(台風・異常降雨・渇水・異常高温42度超・異常低温)が、大都会をも襲い始めるサインが、今年の熊の食人被害だと解釈します。

売れる理由 2013-07-29 11:37:58

黒いクマとは、古語では熊=神とされていました。
三重県の「熊」野地方には、古代からスサノオを祭る黒い着色の神社が多いのです。伊勢の天照太御神に対して、熊野のスサノオというセットなのです。
つまり、くまモン=スサノオの眷属、という意味もあります。
今の時節に「くまモン」が大ヒットして世界を駆け巡るのは意味深です。

伊勢~熊野、天河へ 6 2009-11-30 10:41:02

熊(=神。古来よりクマは古語で神を意味します。)

女性は偉いのだ 2009-02-10 09:45:15

熊(クマ)とは古代では、中国大陸から渡来した言語であり神聖・神・聖なる元・・・などを意味します。
伊勢に在る朝熊山は、古代は太陽神と白山ククリ姫神を習合して祭事した聖なる山でした。
伊勢神宮内宮が創建された時代には、この白山信仰の最重要拠点は消されてしまいました。 現在は寺院が存在するだけです。
霊峰白山と伊勢の朝熊山を結ぶ霊線が、日本列島が発生した超古代の大地の原型であり、現代でも日本と地球の生命線です。 これから伊勢朝熊山の霊性が復活する事が、今からの時代のカギに成ります。

関連コメント

熊は神様ということですが、アナグマとかもそうでしょうか?

。。。。違います。
ツキノワグマ、ヒグマ、は言えます。

最近の熊出報道が多発していることに関連して、お感じることを教えて頂きたいです。森林や害獣対策に関する事業仕分けの悪影響という記事も目にしましたが…。

..........地磁気の高まりが、動物の安静を妨害し、凶暴化していることを想像します。

100年ほど前、北海道で起きた人食い熊の記事をネットで見ました。成人女性を中心に8名も食い殺した事件です。中には臨月の妊婦もいました。開拓民が犠牲になっています。この事件は、山を荒らした人間に対する罰だったのでしょうか?なぜ女性ばかり狙ったのでしょうか?

、、、、熊の発情期に伴うホルモンの臭気の影響を思います。
女性に執着したと感じます。執念深く。

関西の方で比◯◯荘というところが熊鍋を出しているのですが、熊は食べても大丈夫でしょうか?

。。。完璧に加熱が大事。
クマは性が強いので、謝罪と感謝しながら食べることが大事。

実家の畑にの切り株に、熊らしき痕跡が有るとの事です。今までそういうことは皆無だったのです。何故?過疎化が進むにつれ、自然が勢いを取り戻しているのか?それともこの時期にあり得ないくらい食べ物が乏しいのか?熊は野生の頂点ですから何か意味があるのでしょうか。

。。。食料不足ですから、襲われないように注意です。
町に報告が大事。
私の近所では毎年被害者が出ます。血だらけにされます。

20年以上前に亡くなった祖母が、生前よく見た夢がありました。大きな熊に襲いかかられるのですが、祖母は襲いかかってきた熊の上あごと下あごを掴んで尻尾まで引き裂いて退治する、という強烈なものでした。最近供養している時やふとした時にそのことが浮かびます。祖母からのメッセージでしょうか?

。。。熊は神の眷属とされます。
神と戯れる縁起が良い夢です。

去年、ご苦労さん会で野外バーベキューをしました。肉は参加者の一人が持参した熊の肉。臭いのために食べるのが気が進まなかったのですが、その人の手前2.3口食べました。ビールや酒もあわさってか、ギラギラした感覚というか、一般的には「精がつく」というのか、性的な欲望が高まり、帰りに30代の女子職員に車で送ってもらったのですが、この女性を襲いたい欲望が突然強烈に湧き上がりました。

・・・やはり憑依状態でした。
熊の執念が強かったようです。
肉を頂く前に、「食べさせて頂いて、ありがとうございます」と感謝すれば避けられました。
地球の振動数が上昇しているので、物言わぬものが目覚め出してますので、感謝をささげるのは有効です。

20140914

認証パスワード