災害対策・防災意識(想定:異常低温・豪雪)

■災害対策・防災意識(想定:異常低温・豪雪)について
目次

【編集者注記】本ページは、十分な科学的根拠がないので、内容の判断は各自で行ってください。

関連記事

もし、自動車で走行中に急激な積雪により停車した場合の注意想定として、

(1) 視界が見えないほどの暴風雪の最中は、どんなに近くても歩いて帰宅しようとしては生けません。
今回も数名の御方が自動車から離れて、数キロ先の自宅に歩いて戻ろうとしている最中に凍死されています。
これは北海道でも発生した事故と同じであり、暴風雪による低温は想像を超える体感温度となり、方向感覚がマヒします。
暴風雪の最中は、出来るだけ車の中にいましょう。

(2) 前方に停止する自動車の排気管の高さ以上までの積雪になれば、エンジンを切るか、
エンジンを稼働する間は定期的に自分の自動車の排気管の周囲の雪を手で除雪しましょう。ただし、自動車の周囲からは絶対に離れないことです。
これは排気ガスの車内への逆流を想定して防ぐためです。これに気付かないでいれば、車内の全員が排気ガス中毒で眠るように死亡することになりかねません。

(3) 長期では、これからミニ寒冷化に向かうという気象予測も一部では出始めていますから、来年からにも備えて出来れば自動車にも寝袋やスコップの常備が理想です。

(日刊ゲンダイより抜粋 11月17日10時26分配信)
この冬の大寒波 死傷者500人「38豪雪」再来説も
(中略)
私の住む田舎では、今でも38豪雪の凄さを高齢者から聞きます。2階の窓から出入りするのがやっとのことだったようです。約1ヶ月間は地域の生活がマヒ状態となり、食糧の確保にも苦労したようです。
今でも積雪により、たまに古い家屋の倒壊が起こって危険なことが有りますので、もし38豪雪が再来して屋根雪が1mを超え始めれば注意が必要です。
個人住宅の屋根の雪下ろしは命懸けであり、委託すれば高額な人夫賃金(1名約2万円ほど)が掛かりますので、危険な降雪量になればコンクリート・マンションに避難するのは良いかも知れません。

もし次に東京で降雪や地震により、すべての交通機関がマヒした場合、無理に帰宅せずに事務所で待機するという声を聞きます。そんな時に備えて、
*オフィス災害用寝袋(シンサーレート素材。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00APAFS66&at=isehakusandou-22
これはコンパクトに収納して常備できるのが良いですが、しかし低温対策と、どこでも本格的に寝たい場合は、
*モンベルの寝袋
最低温度がこのクラスの寝袋を持っていますと、非常時に車中や体育館内でも寝られます。また普段に、家内でテレビを見る時も下半身を入れるだけで暖房費を節約出来ます。
コンパクトに収納が出来て、家でも洗濯可能なのが良いです。
(中略)
これから、電気の節約と停電。寒冷と降雪。強風と竜巻に備えた準備をしておくことを参考にして下さい。

これから冬に入りますと、北陸から東北は毎年厳しい強風が吹きますが、今年からは竜巻をともなった強風に注意する必要を感じます。
そして例年では、太平洋側の都市までは、日本海側からの吹雪が到達しませんが、今冬からは違うと感じます。
都会でも雪が降った日は、凍結対策の意味でもスタッドレスタイヤが良いかも知れません。1cmの雪でも舐めてかかってはダメです。ノーマルタイヤで滑る恐怖は体験しないと分からないでしょう。体験した時は大事故になりますから注意です。

関連コメント

もしかしたら起こるかもしれない有事に備えて、コメント欄、を参考に細々と備蓄を進めてきましたが、最後に冬季の暖房確保の為、灯油ストーブを買うか家族分の寝袋を買うかで悩んでおります。食糧・水・薬品・トイレの備蓄がある程度そろっている前提です。
①ポータブル灯油ストーブ購入(灯油をある程度備蓄)
②暖房はカセットガスストーブに頼ることにして、寝袋人数分。
③両方あった方が良い。

。。。。マキ以外の燃料は、尽きるでしょう。

寝袋は、防災の意味でも参考に。

ーーーーーーーーーー
他の方のコメント返答で、マキ以外はなくなるとのこと。それは
1 次の冬のこと。
2 有事が起きた後の暫くの間
3 今後のエネルギー資源的な問題
4 やはり今後は氷河期のような極寒、積雪がどの地域にも起こり得るので準備が必要。

。。。4

今後100年のこと。

ーーーーーーーーーー
「マキ以外の燃料が尽きる」とは、電気は人の命がかかるから電気は違いますよね?油が止まるのでしょうか。今年冬からですか?

。。。。まだ大丈夫です。

天津神示の記事に書いたスケジュール年代を参考に。

紛争が起これば、まず輸入資源は停止して行く想定を。

黒点の数が非常に少ないのですが、

。。。だから、ミニ氷河期に移行するのです。
もう次のパターンに移行中です。

過去記事にある、

の通りです。

今年冬から温度差と、かなり寒くなると言われてますが、大阪でも、大雪やマイナス20度を想定した方がよいでしょうか?

。。。急には来ません。
徐々に移行します。
ただ、最低気温は段々と更新していきます。

南極も太古は楽園でした

ミニ氷河期も多くの人の感謝想起で変えることができますか?

。。。気温の上下極端は来ます。

弱いと思える人ほど、強い人です 2012-12-27 10:57:33】の記事中に、【(追記)気温-59度を記録したというカザフスタン共和国の都市カラガンダのマンション内の模様です。日本と緯度があまり変わらない国でも異常低温が起こり始めています。地球の変化に国家は気付かなければいけませんね。】とあります。
1年前の記事ですが、日本と同程度の緯度のこの極寒画像の未来への転写は回避可能ですか?

。。。本州でも、マイナス20~30度は想定します。

陽のポールシフトが始まっていると、NASAが発表したとIN D○○Pさんの記事に載っていましたが、今年の冬からは、やはり気温が下がるのでしょうか?秋の終わりには反転しているようです。電気が使えなくなることも想定した方が良いのでしょうか?準備だけは怠らずにしたいと思います。

。。。夏は極端な高温になり、冬場は極端な低温を想定します。

まだ暑さもこれから続きますが、北極の氷の溶け具合は、リーマンさんからご覧になってどうでしょうか。
表面見ただけではわからない、内部から溶けていると以前、お話があり、気になります。よろしくお願いいたします。

。。。溶けています。
だから世界は、低温海流により、低温に向く時は極端に凍るでしょう。

アメリカのロサンゼルスの海沿い在住です。防災グッズを用意しているのですが、気候の違うこちらでも0度対応の寝袋は必要でしょうか?

。。。はい、地球全体の話です。
余裕があれば、氷点下を買いましょう。高温・低温が極端になります。

本本土でマイナス二十想定とは山間部ですか?何故気温が下がりますか?

。。。異常気象からです。
火山の影響もあります。
来年は異常低温の序章ですが、再来年からが問題です。

地球は、温暖化どころか氷河期になってると載っていました。

・・・・これは、南極・北極の氷が解けて発生した低温海流が、夏場にも霜を降ろしたりします。
とても、高温低温が混ざり、穀物の不作を招きますね。

20140921

認証パスワード