災害対策・防災意識(想定:津波)

災害対策・防災意識(想定:津波)について
テーマ元へ 災害対策・防災意識
目次

【編集者注】
 本ページは、十分な科学的根拠がないので、内容の判断は各自で行ってください。

関連記事

これからの備えへの心境 2024-03-10 01:16:05

大阪の梅田の迷路のような地下街を今年に歩いた時に、非常に奇妙な感覚を覚えました。
ここは、もし3Mの津波でも到達すれば、アリの巣に水を注いだ状態になるかも知れない。
このように感じました。

地下街で働く人々は、時給千円のために、真面目に職場を守ろうとして逃げるタイミングを逃す可能性を感じます。
これは、もし大津波警報(3mを超える津波が予測される場合)が気象庁から出された場合、大阪市は条例として、職場を離れて生じた損害は個人に問えないことを決めるなど、具体的な対策をするべき時期に来ているとかんじます。

大阪市のHPでは、南海トラフでの地震発生後、最短で1時間50分で1mを超える津波が大阪市に到達すると想定されています。

私は、もっと早く津波が到達すると思えて成りません。
これからの1年半、油断しないでいることを参考にしてください。


これからの1年間が大切 2024-02-22 12:42:14

ところで、話題のネット予言の「巨大な隕石がフィリピン海に落ちるという予言」
(過去記事「【2025年7月5日を無難にする大切なヒント 2023-10-20 12:29:11】」参照)

に関して、刻々と未来が変化しています。
今日の時点で既に、この予言は当たらないと感じています。
これから、予言の時間が変わるとしても、私は予測日を書いた時点で、その日と時間は外れると考えています。

その決定的な理由は、
「人為的なこと」だと感じているからです。ガ~~ン
だから、予測時間を書けば、アックンは意地でも外して来ることでしょう。 ソッチ カ~~イ
つまり、これからの国際情勢次第で、起こらない、外れます。

(中略)

もしフィリピン海に隕石が落ちた場合、
・ 爆風だけは、瞬時に到着することでしょう。これだけは最大に注意です。
・ でも、標高まで心配している大津波は、もし数百m〜の巨大津波としても、日本に到達するのに
・ 5時間以上も掛かるはずです。(津波で1000kmの速度が出ますの??)

大津波が来るのは、5時間後よりも遅いかも知れません。だから、隕石が落ちてから山を目指しても良いと考えます。
以上の理由で、
・ 今の時点で、私は避難をしません。
・ 爆風だけ、普段からシミュレーションします。まだ、平地で、地下街で、爆風を耐えるほうが良いかも知れません。
・ 普段から、5時間掛けて、500m〜の山に行くルートを幾つも考えて置くこと。

・ 予算あれば、7月3日?から高所の温泉旅行を家族・知人と楽しんでね。夏の良いレクリエーションの機会です。笑
・ 学生は、夏休みに高所地帯へバイトに行くのも良いね。飛騨高山には宿泊施設も飲食店も凄く多いし、繫盛しています。
これで良いと考えます。

幸いなことに、日本は山間部が国土の大半です。どこに住んでいても、もし交通渋滞が無ければ、数時間で山に行けることでしょう。
だから、交通渋滞を避けるルートも勉強して置きましょう。

では、太平洋側からの引っ越しはムダなのか?
いいえ。
・ 今の金融を観ても、
・ 南海トラフ地震(政府も予告)を考えても、
・ ポールシフトを想定しても、(北極の磁極が大きく移動中と報道)
・ 決定的には、海面上昇。(縄文時代は今よりも海面が100m〜も高かった)

できるだけ高所の住居が孫のためにも、理想です。



巨大な隕石が、フィリピン海に落ちるという予言の話題が、今でもネット動画では日々にUPがされています。
(過去記事「【2025年7月5日を無難にする大切なヒント 2023-10-20 12:29:11】」参照)

ただ、この話題も、
・ 「2025年7月5日午前4時18分」に隕石。
という話も有れば、
・ 「2025年7月5日16時18分」という「夕方の4時18分」説もあり、漫画の作者も分からないようです。

おいおい〜〜、
「な〜〜んだ外れた」「やっぱりね!」と言いながら、高所の温泉から帰宅すれば「ずど〜〜ん」というパターンを創りかねない話です。

ただ、今朝に感じましたことは、「旧暦を視ましょう」ということでした。
そこで「2025年7月5日」を旧暦とした場合の現代の日付を調べますと、
・ 2025年8月27日(水曜日)
これが、「7月5日」を旧暦とした場合の現代の日付です。

(中略)

まずは、
・ 大阪万博の開催期間が、2025年4月13日〜10月13日であり、まさに上記の期間に開催予定です。
・ もしこれが、予定通りに開催されれば、上記の隕石情報を政府が知らない可能性が高いです。
・ もし、何らかの理由で、開催規模が数分の一に縮小されたり、中止に成った場合、隕石関係を再考します。

言えますことは、上記の話に関係なく、政府が予告している南海トラフ巨大地震を想定しても、隕石は関係なく、太平洋側からの避難は、どのパターンを視ても言えることです。
これだけは覚えて置いてください。

神示でも、「太平洋側から離れること」これが、
鹿児島〜高知〜東海〜関東〜福島県・東北まで、
意識をしていることを参考にします。

ホピ族の予言を視て浮かびますことは、
・ 天空の住居の落下(人工衛星)が、2025年。
・ 青い惑星の到来で終焉、これが2032年。
これが夢想されます。
・ でも、別モノが登場すれば、大丈夫に変わる指摘もある。

だから、多くの日本に住む人々が、外国人も含めて、事前に悪い情報を知れば、
・ 量子力学で懸念点を変更が出来ます。

だから、事前に、悪い情報を知る努力が、これから重要です。
まったく知らなかった、想定外が、これが一番に怖いことなのです。



(1)道路に津波の水を10cmでも見えたその場所は、もうそこから逃げるのは半分は難しいということです。

直ぐに側の鉄筋コンクリートの建物に入らないと、もう逃げることは難しいです。
見えた数十秒後には、50cmほどの水に足が浸かり、その時点で若者でも歩けなく成るのです。
そして、大きな廃材を含んだ鉄砲水が怒涛の勢いで来ます。

道路に水が見えるまでは、とても静かで、
「まだ家に居なよ」
「津波なんか来ないよ」
「いつもの取り越し苦労さ」
という悪魔のささやきを、住宅街に感じました。

(2)沿岸から遠く離れた閑静な住宅街でも、大きな河川が側にあれば、その周辺は破壊されます。

今回に見た映像では、かなり内陸部の住宅街が、河川からあふれ出た津波で、あっという間に根こそぎ倒壊していきました。
大津波が河川を遡る速度に驚きます。自動車並みの速度で川を遡って来ます。
津波が陸地を走るよりも早く、河川の上流周辺の住宅街も同時に津波が襲います。

だから沿岸から離れているから大丈夫とは、大きな河川の側の住宅街には言えません。
東京都内でも、河川の側の海抜ゼロメートル地域の住宅街は、かなり海から離れた地域でも、大地震が発生すれば河川から離れたビルに避難したほうが良いです。

・ 大きな河川の側=海の側と同じだった。
・ 津波は、河川の堤防を簡単に乗り越えて来る想定をしましょう。
これが言えます。

鎌倉市なども、津波が到達する時間が8分とも言われており、大地震が起これば直ぐに高所に逃げないと危ないです。
とにかく、

・ 大地震直後に街を覆う静けさ、「まだ家に居なよ」という悪魔のささやきに注意をしてください。

この誘惑に負けずに、低地に住む家の場合は直ぐに避難をすることを参考にして頂ければ幸いです。



近世300年前の江戸期にも、大地震が発生して2万人以上が死亡した「49日後」に、富士山の大爆発が起こっています。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%A4%A7%E5%99%B4%E7%81%AB
今回の東日本大震災の発生から、もうすぐ49日が経過しようとしています。
多くの故人にとっては、大切な49日の節目です。
生きる多くの人間からの感謝の気持ちで、次の旅へと送り出すことが重要です。
(今の富士山には、まだ決定的な兆候が発生していません。感謝想起の磁気が大切です。歴史を知ることが安全対策に繋がります。)

これからは、津波の水害。超強風による風害。火山の火害への防災意識が大切です。水風火への対策です。
過去の先祖たちも経験した自然現象です。それを「経験した上で」私たちも存在するように、これからも何とかクグリ生きることが絶対に出来ます。
逃げ先を想定しない、考えて置かない、という無責任な態度が危険なだけなのです。
想定が出来れば、不思議なもので災害は来ないのです。
まるで自然(神)が、人間を観察しているようにです。
今の現状への感謝をしながら生きて行きましょう。

関連コメント

全般

超爆風も心配なのでその日は奈良の山奥か滋賀県か長野県に旅行に予定しています。それも犬がいているので見つかるかわかりませんが、それでよいでしょうか?
でももし助かっても家もなくなっているでしょうし仕事も失っているでしょうし、もともと知り合いもなく、近くに友達もいません、生きていても意味がない身です。主人はインフラも無くなるし、逃げて孤立するだけだから俺はここにいると言われました。そもそも私の言っていることを信じていません。洗脳されていると言われています。
このプランを私一人でやるのも自信がありません。主人を無視して自分だけ逃げて、もし助かったとしても、ひとりぼっちで生きている意味があるのか?とも思います。

。。。。無理は不要です。

数時間あるから慌てないこと。

問題は最初の爆風です。
これがあるから、最初から高所も、絶対安全でもない。

でも、人為でコロコロ変わるから、
もう実際に起きてからでもOK

大切なことは、避難先を決めて置くこと。
これが無いと、数時間で避難は無理。
2024-03-19 15:32:43


以前の記事で2025年後半から原始の生活を楽しみ始めると読んだのですが、これは無事平穏に時が過ぎてもそうなるのでしょうか?
私は大津波が来たら悲惨な被害を受ける地域に住んでいますので、何もないことを願いますが、それと同じくらい世の中が変わることに期待してしまっています。

.........太平洋側は、2025年以外でも、避難想定が大事。

地震と津波、
海面上昇、
ポールシフトでも。
2024-03-02 20:39:36


これからの一年、本当に大事ですね。
先日、物理学者の方がお話された動画を見ていたら、小惑星の破片が向かってきていて7月5日午前4時18分に…という話でしたが、安全な場所が北海道、広島、山梨と話されてたのが意外な感じがしました。
でも別の動画では、名古屋から西で、500メートル以上の場所とも言われてたので、リーマンさんのお話とリンクしました。
何とかこの日は無難に終わるとしても、別の日にという想定もしておかないといけないのですね。別の動画では今年の冬~来年夏にかけてだとの情報もあり、だとするともう準備が必要では?と思うのでした。
以前集合意識というのか、幽界で形作られたものを変えられるのは半年くらい前と読んだ気がいたします。(間違ってたらすみません。)
今もそんな感じでしょうか?それとも今は人の思いの力が強くなっているので、もっと短期でも変わる可能性もありますか?

。。。。読者の計算では、

Unknown (森藩)
2024-02-27 15:47:40
2025年7月にフィリピン海に隕石が落ちた場合
津波は水深が深いと早くなるので
(水深が10,540mだと1,157kmの速さが出る)
鹿児島まで津波が来る時間が1時間27分でした

。。。最悪想定で、避難時間は1時間30分です。

これを考慮して、これから、もし落ちてからの避難先を考えましょう。

理想は、標高500m〜を参考にします。
2024-02-27 18:29:03


半導体の話です。どうして熊本に建設するのかな?と思いました。調べると今年の年末までに建設を始めて、稼働は2027年からとのことです。

。。。。津波で日本の大損失を狙う、国際関係に注意。
人的なこと。

だから、鹿児島、熊本、高知、東海は津波対策が大事。
2024-02-25 19:53:43


7月5日はフィリピン沖大地震に伴う大津波について、伊勢さんや他の方も警鐘を鳴らされていますが、
天皇陛下の真摯な祈り、伊勢さんや読者の方々、心ある方々の祈り感謝で、もしかしたら難なく過ぎさるかもしれない未来図もありますか? 周りに多い赤ちゃんや子供達を誕生させる神々の御意志を観て思いました。

.........有ります。
2024-02-24 02:22:40


映画を観て怖くなり、質問です。私の家族、親戚は避難について、馬鹿にされ、旅行も行かないと言われました。一年半の間に家族や親戚をどう避難させるか考えたいと思います。

..........それぞれの縁を静観しましょう。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

もし外す努力が成功しても、当たらなかったという非難を受けるでしょう。
だから個人の縁に任せて、無理は不要です。
2024-02-17 23:01:19


さて、来年の7月の件でお尋ねがあります。
1泊旅行でもと考えておりましたが、沢山の方々が避難をお考えだと思います。
私どもはお陰様であと何年かで喜寿を迎える年齢まで無事に生かして頂いて参りました。
しかし、少しでもお若い方にその機会をお譲りしたいと考えるようになってきました。私ども夫婦が避難をしなくてもどれだけの混雑が緩和されるわけでもないのでしようが、やはり若い方々に生き延びて欲しいです。
そこで、伺いたいのは避難せずにいた場合は自○行為に当たるのでしょうか。お陰様で仕事もさせて頂いております。いつものように過ごしていたら、、、

。。。。政府から避難命令が無ければ、
自殺には成りません。
2024-02-15 14:42:03


来年の7月5日、25日は前日から温泉旅行を家族とする予定です。旅行が無理ならドライブで標高の高い所へと考えています。その際、車に積むべき物を教えて頂きたいです。

。。。。数日分の旅行バッグ程度を参考に。
水と、携帯食も。
2024-02-13 17:31:38


リーマンさんは来年の3月以降は神宮参拝なさらないと読者への返信がありましたが、よろしければ理由をお聞かせ頂けますか。私も見習いたいと思います。

。。。。津波を警戒します。

地震と津波の芽は、1度だけでは無いからです。
2024-02-08 23:10:02


2024年2月3日現在の想定として、以下内容でハクサンダー各々取り組むという方向性で合っていますでしょうか。

【フィ○ピン海に落下ルート】
1 爆風
山腹崩落の可能性がある為、斜面のそばは危険。盆地内の平野部かつ、河川から離れる。南方から衝撃波が来ると考える。
2 時間差で大津波
目標は標高100mへ半日〜1日程度の避難だが、津波到達地域によっては300〜500mの想定が理想。1000m級の飛騨高山等への避難は望ましい。近くに避難できる標高地がない場合、爆風後の移動は困難な可能性もあるので、前日や前泊で移動しておくと良いかも。移動の口実にレジャーや温泉などを使うと良い。

【海底での爆発・噴火ルート&ポールシフト】
2 同様

★様々な想定と諸々の準備や出費は量子力学や善悪の打ち消し合いの一助になる為、決して無駄にはならない。仕事、環境、体調等の事情があってその地を離れられないと思っても、自分なりに出来ることを何パターンも考えてみること。諦めて思考停止に陥らず、各々最善を尽くすこと。

。。。。OK〜
2024-02-08 20:21:20


メルマガ購読できていないのですが、開示可能でしたら場所の安全地域?の掲載を教えていただきたくヒントだけでも

。。。。7月4日、5日は、
飛騨高山。
長野県の盆地。
山際の崩れから離れて、平地の中央部が理想。

大津波が終わった後は、

京都、奈良県、
丹波篠山、亀岡、岡山などの標高が60m以上の場所で長期の生活を参考に。

以上は夢想だから、
自己責任で自己判断しましょう。
2024-02-07 02:47:37

ーーーーーーーーーー
読者へのご回答で、「7月4日、5日は、飛騨高山。長野県の盆地。山際の崩れから離れて、平地の中央部が理想。」とお答えになられておられますが、ご縁あって飛騨高山と長野県の盆地の両方に知り合いがいます。
長野県の盆地は娘と孫がとても親しくしているご家族が住んでいます。今まで何度もお泊まりをしていて、昨年の夏休みは孫一人で10日もお世話になっていました。今のところ、長野県の盆地に行くのがいいのかなと思っています。主人と私は近くのホテル(これから探します)に泊まって、娘と孫はあちらのお宅に泊まると思います。

。。。。来年の7月は、長野県でもOK

無事に過ぎる想定をしていますので、楽しみましょう。

その移動したエネルギーが、量子力学として影響します。
2024-02-20 02:03:55


くる7月の日にドライブで、とお返事いただきました。それについて、お伺いしたいのですが、行き先は、車中泊のできるキャンプ場か、ログハウスなどの宿泊施設のあるキャンプ場か、思案しています。

。。。。標高1000m以上を参考に。

長野県か、飛騨高山か。
2024-01-31 15:02:41


その日にキャンプなどで罹災を逃れたとして、元の場所は海の中ですか?それとも水が引いて、また生活できるようにはなるのでしょうか。
3 とりあえず地面にはなる
4 もう戻れない可能性もある
5 いずれにしても、誰もが1,2か月は避難した場所でサバイバルとなる
6 その後政府や海外からの救援で社会生活が再開される

。。。。5
2024-01-29 20:08:17


仕事で来年の7月5日休めぬ人は、どうしたらよいのでしょうか
温泉に前日から予約で泊まれば、他の人が出勤になります。その人が、もしもになったらと思うと。。休んでよいのか
また、理由をきかれるのでなんといって休めばよいのか

.........親戚の結婚式が、他県であるから。

土曜勤務なので、基本休めないのです。。ご助言をお願いします

。。。。誤解です。

2025年7月4日を休めるか否かです。移動日です。

もし実現化すれば、7月5日朝4時からの世界は自動的に休止に入ります。

でも、これを外すために、日々に祈っています。

自己責任で自己判断しましょう。
2024-01-27 14:46:59


備蓄はしておりますが、そもそも南海トラフエリアの海抜低い危険地帯に住んでいます。大河川に近いマンションの1階、高齢の親と複数いる猫との暮らし。とてもじゃないけど、引っ越しなんてできません。やっとの思いでローンを返済したマンションを売るなんて親が許さないし、家での被災を心配しても、高齢ゆえに家族と一緒ならここで...という考えが親にも私にもあると思います。転居できるお金がないからです。これでは自●になってしまいますか?

..........気にせずに、予告された日は、

風評に騙されて温泉に行く日として、

今から1泊近場旅行を参考に。

自己責任で自己判断しましょう。

アックンの性格は、予告したから、僕に罪は無い。

これが古代からある。

これを嘘を混ぜながら、陰で笑う悪趣味で、
本当にする時もある、アックン。
2024-01-24 14:43:01


私の場合、避難しようとしても自家用車もなく徒歩や自転車で避難先に行くしか方法がありません。
このような場合、諦めて家族とともに神様のもとに戻れるようお祈りするしかないですか?

........要は注意日の、前日から近隣の山に電車でキャンプしに行けばOK
安価な温泉でも。

おそらく数日前には、何らかの宇宙情報が出ることでしょう。
2024-01-21 22:29:46


ちまたでは2025年7月5日の話題が溢れていると思いますが、私個人は量子力学で何も起きない気がしてますが…

........大勢が知ったことは、外れます。

量子力学です。

頑張りましょう。

ただ、避難の準備をしない人が多いと、実現化する芽が有る。
それを観察されています。
2024-01-20 13:02:06


娘の志望校の件で、度々申し訳ありません。
1の高校へ見学に行った感想と学校パンフレットを見て主人が気に入ってきました。
それとそちらの方は標高が100m超なので、先々近くに引っ越したいと思っていました。

.........標高は、住まいだけを、注意すればOK

学校の標高は、高校生以上の自主判断が出来る子供には関係ないです。想像すれば分かります。

小学校だけが、先生の命令で被災の可能性はある。

自己責任で自己判断しましょう。
2024-01-19 15:07:21


東日本大震災以前のブログでリーマン様は鉄筋コンクリート建てをお薦めされていました。私にはその意味がわかりませんでしたが、震災後その意味が理解出来ました。『この程度の示唆しか出来なかった。神界との約束で具体的には告知できないギリギリの表現』みたいなことだったと記憶していますが、今回は2025年7月と結構具体的に警告して頂けているのは

A,リーマン様以外の予言アニメとか他の方が既に言及しているからOK。
B,告知しないとヤバいくらいヤバい規模だから、あえて神界の約束を破って告知している。
C,粒子力学のためあえて告知している。

。。。。。C
あの日付は外れて、ほら見ろと、社会が油断した時に来る芽が有る。
2023-12-31 01:27:00


素朴な疑問なのですが、(2)の縄文海進のあとに(1)の大津波が起こった場合はどうなるんでしょうか?
もしも起こるとしたら、必ずどちらか1つに限りますか? (もちろん、どちらも起こらないことを願いますけれど)

。。。。まだ他にも隕石説もあるから、想定しましょう。

キーワードは、太平洋から離れろ。

これでOK
2023-11-12 20:00:01


2025年の件で質問です。大津波、洪水の可能性とありますが、ポー◯シフ◯の可能性はゼロでしょうか。
最近沢山の都市伝説系動画で色んな人の考察や、ある人が、と言う話を沢山聴く中で今までの未経験での可能性を言ってました。

.......有ります。

ポールシフト、隕石説、核魚雷、海底火山、縄文海進、
どれも幽界に存在する現象が発生中。

共通点は、水害です。
水害でも、じわじわ来る可能性あるから、
ニュース報道があれば、避難でOK
フィリピン海ならば、数時間から半日は掛かる可能性。

問題は、避難しない人が、まさかになる。これが多いのです。人口の大半なのです。
2023-11-12 14:19:58


『私が見た未来』を開いてみました。読み返すと2025年7月に起こる大津波の夢を見た作者は、日本の太平洋側を襲う映像を見たと同時に事前に準備しておいたことで多くの命が助かり、速やかに復興に向かって人々が活き活きと暮らしている、明るい未来像も同時に見えたそうです。
この事前準備?とは、具体的にどのようなことをすれば多くの人が助かることが出来るのでしょうか。
読者でも出来ることと、県や国レベルで効果的な事前準備のヒントを教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。南海トラフ近くにたくさんの知人がいるので無難にしたいです。

。。。。それを日々のこのブログで示唆しています。

最後は、量子力学で無難にします。
2022-12-19 13:11:30


某大学のグループが「東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置」を調査したところ、自然災害を治めるスサノオを祭る神社の被害は殆ど無かったとのことです。
そんなこともあり、地震に備えるなら「古い神社や仏閣」がある土地を!と言われていますが、これは一理ありますか?

。。。。ずばり意味ある。

縄文時代の海岸線を避けた場所が古い神社です。
空想ではなくて、縄文時代は東京平野は海の下。

縄文海進、などのキーワードで調べることも参考に。
2022-10-17 15:27:07


防災観点から移住を選択するというのは大きな覚悟と決断が必要です。そのエネルギーは量子力学の中でも最も効果があるんじゃないかと思いました。
それならば、移住はそれが可能なお方にお任せして、私は今自分が住んでいる場所で出来る努力をして残された人々と運命を共にしてもいいのかなと、そういう役割があってもいいかなと考えました。
こんな考えは希望的観測でしょうか?やはり日本の太平洋沿岸は近い将来人が住める場所ではなくなってしまいますか?

・・・・無理は不要です。
要は、太平洋側は、大地震が発生した場合、半日ほど沿岸を離れることが出来れば良いのです。
避難先の想定でOK
2022-09-20 23:44:50


読者様へのお返事で、津波が大きいと書かれていました。
もう、地震と津波は確定しているんですね?地龍さんの怒りは鎮まらないんですね?

。。。。いいえ、緩和することが可能。

幽界に在る津波が大きい意味。
2022-07-06 14:24:51


逃げるのは、津波が来るという情報がテレビで流れてからでも遅くはないですか?

。。。難しい。

東日本大震災であった事案は、早くに避難した人が、退屈して、帰ってしまった。

津波は、ほんとに直前まで、何でもない、来ない、と思わせます。

それが突然に激変します。
2021-10-23 02:23:44

地域別

北海道

標高の高い所へ避難する予定ですが、津波の発生源と推測される場所からかなり離れた、例えば北海道などは 一応、標高に関係なく安全と考えて大丈夫でしょうか

。。。沿岸は、50m〜を想定を。
2024-02-28 14:05:40


栃木県

場所ですが、栃木県の南寄りの方です。
なぜか実家の土地の名前には『〇〇島』とか『〇船山』という場所があり、太古の昔、ここは海辺だったのでは?と思わせる地名が多々あります。子供の頃から不思議に思っておりました。古代の集落跡地も見つかっていて、その近くから貝塚の遺跡が沢山発見されているので、ここが砂浜だった時代もあったのかも知れません。
関東でもかなり内陸ではあるため、津波や隕石の衝撃波がどうなるかは未知数ではありますが、やはり心配は心配です。そこで再度の質問なのですが、

質問1 もし、これから引っ越しするとしたら、1番良さそうな選択肢はどれでしょうか?
A.今の実家の場所でも特に問題無。(実家標高33m 旦那実家54m)
B.高〇沢町(標高125m以上)に良い中古住宅が有れば、そこが良い。御用牧場もあるから安心かも。井戸も、そこで掘るか考えたら良い。
C.陶芸で有名な益〇町も良い
D.そもそも栃木県はイカーンッ!

質問2 2025年7月4日の温泉旅行先に迷っているのですが、奥奥日光湯本温泉か、川治温泉、那須高原辺りを考えておりますが、どこが1番良いでしょうか?
A.奥日光湯本温泉(1480m)
B.川治温泉(608m)
C.那須高原(800m前後)
D.もっと他の場所にすべき

.........どれも標高優先を参考に。

一時避難の理想は、500m〜
2024-02-21 02:31:23

群馬県

7/5関東の避難所に、群馬県の草津温泉(標高1,200m)はいかがでしょうか
坂道が多いので高齢者には厳しいですが…夏も22度で日本のチロルと言われている場所です。
関東からもアクセスが良く、事情を話さずご家族や友人が誘いやすいのではないでしょうか。

........OK
一時期間の避難先としてOK

でも、長期で住むには、フォッサマグナは避けます。

自己責任で自己判断しましょう。
2024-02-27 20:05:57


茨城県

茨城県内の海から遠い標高の高い所を、とのお答えでしたが目安としての標高を教えて下さい。
1.100m〜
2.500m〜

........理想は2番

最低でも1番
2024-03-04 15:21:06


来年の7月5日の避難場所の事でお聞きしたく質問します。
私は茨城県の北部に住んでいます。避難先として今考えているのは標高200メートル位、南側以外山に囲まれた同じ市内にある○美地区です。盆地までは行きませんが、道の駅や、コンビニ小さなスーパーがある小さな集落みたいな所です。
泊まりがけは家族や、犬も飼っているため厳しいですがドライブならまだ家族も理解してくれそう気がします。
もっと標高の高い大子町や、福島県手前の地区、またはの盆地の会津辺りまで避難した方が良いでしょうか?御岩神社辺りにある公園では低いですか?山体崩壊もあるでしょうか?

............現状で静観。

逃げる場合、福島方面とは逆の方向へ。
2024-02-21 02:52:58


千葉県

昨年の秋に、「千葉県に住んで居るが、災害が不安。でも経済的に移住はとても無理」という内容で相談させていただきました。リーマンさんからは、「標高を意識して慌てない」旨のご回答をいただきました。

..........現状のままで、バイトか就活を参考に。

標高のある災害時の避難所だけ近隣にあれば、現状で頑張ればOK

避難時間は、30分〜数時間内を想定。
2023-12-27 15:51:30


他の方への返答で、東京、神奈川、からは離れるようにとの助言されていましたが、千葉県全土も同じように危ないのでしょうか。住まない方がいいという意味で受け取ってよろしいのでしょうか。
親族が殆ど、東京千葉におります。25年7月には私は親戚を一気に無くすのではないかと心配です。

。。。。大津波の数時間だけ、
避難する場所を決めて置けば大丈夫です。

大半の人が信じないで、じっとするからダメです。
千葉県の人も、まさかと、避難をしない。

これが、その時に、ダメになる。
2023-09-26 15:45:11

東京都

今住んでいる場所は、都内の西側で標高130Mほどあります。来年の7月は危ないでしょうか?
温泉は無いけれど青梅の武蔵御岳山(標高約900M)への避難はどうでしょうか?

。。。。500mぐらいで良いから、平地があれば良いね。

山崩れも注意します。
2024-02-10 00:48:11


来るであろう大津波について質問をお願いします。
主人は首都圏の港で働いています。その港は陸から少し離れていて橋を渡らなければ行けない場所です。
もし太平洋側に80Mの大津波が来たら大きな船に避難すると言っています。
大型コンテナ船であれば大津波が来ても大丈夫なんでしょうか?

..........一理あります。

ノアの方舟も、大型船で助かった。
2023-10-16 15:13:43


神奈川県

今のところ自分が動く気配もなく、機会も縁もないので神奈川県の海沿い地域に残るしかありません。
自分がこの世を去りいざ相続が発生したときのことを考えたほうが良い時期でしょうか。
母は立派な自宅を持ち、自分が生きて食べて行けるだけの預貯金はあります。
余計に母に残しても、その後は母の親族にゆくだけでそれは私の本望ではありません。
なので、幾ばくかの収入がある不動産物件を母に残し、そのほかの預貯金は全て神宮への寄付としておきたいのです。ちっぽけな財産ではありますが、些少でも日本の役に立てていただきたいと思います。

............慌てないこと。

自分の貯金を守りましょう。

災害は、事前に知っている人は助かります。

30分以内に避難するからです。

知らない人は、舐めて避難をしないのです。
2023-09-25 15:29:28

静岡県

静岡県の場合、海際に住む人、働く人が極めて多いと思います。なので今日のお話は大変具体的でイメージしやすく参考になりました。
文中には大阪や名古屋の例がありましたが、例えば伊豆半島は海岸線がどこまでいくのか気になりました。
ご存知の通り伊豆半島は両側が海です。伊豆半島で標高が高いとしたら、半島中央を背骨のように走る天城近辺かと思います。
町も海から山へと急坂になっている場所が多く、走って山に逃げるのは多数の人にとり難しいかもしれません。
なのでもし伊豆半島で標高の高い場所に避難するとしたら、前もって車で「半島の真ん中」(山の方)目指し移動するのがいいのかなと思いました。幸いか田舎なので家庭の自家用車率は高く、親類縁者乗り合わせ避難することも出来るのではと思いました。

1 そもそもですが、、幽界には伊豆半島まるごと海岸線になってしまう可能性があるでしょうか。(海に半島が飲み込まれてしまう感じ)

2 伊豆で一番標高のある天城連山の方角に逃げれば少しは助かる可能性が上がるでしょうか。

3 こうしたことが起きる前に、「今、避難した方がいい」と決め手になる判断材料になる出来事やアナウンスが(自治体から)あると思っていて良いのでしょうか。

....小笠原諸島の火山の動向を見ながら静観を。

避難警報が出れば、出来るだけ山のほうに避難するシミュレーションを参考に。

待機する時間が長くなる想定で、その内に、本州の奥側に避難する想定を参考に。

大丈夫と思って戻る人が、災害に遭う。
2023-11-12 16:02:24


長野県

津波の夢をみたものです。質問へのご回答ありがとうございました。
夢の場所は長野県でした。また、アナウンスで津波がくるとされた時期よりも津波は遅れてやってきました。

。。。。長野県でも、標高500m〜を意識します。
2024-02-27 13:28:45


石川県

2024年3月20日(水曜日)「から」について 2024-03-03 12:02:34】のブログ記事に、出口王仁三朗氏のことを書かれています。出口王仁三朗氏が示唆したことの多くが現実化していますと書かれています。小松!世界第三次大戦が始まれば真っ先に攻撃されるのは小松!と言われた云々。以前リーマンさんにお聞きしましたが、小松には毎日感謝をします。まだ小松の攻撃の芽はあるのでしようか。大地震、フォッサマグナ、フィリピン海も心配ですが小松の芽は消えましたでしょうか?

。。。。隕石の大津波の影響を幻視した可能性。
2024-03-11 14:51:26

岐阜県

三重県は高津波の心配があるとのことで、他県で探し始めた者です。
契約間近の、岐阜県H町 標高137mの物件、どのように感じられますか?

...........伊勢湾から真正面の奥地は、岐阜県まで警戒が大事。

真正面ならば、標高500m〜が理想。
2024-03-14 15:26:52


岐阜県の東濃エリア、T市など標高は100m以上ありますが、来年以降の避難先としては良いでしょうか?

..........300m~を参考に。

理想は500m〜を。
2024-03-01 20:29:01


避難場所ですが海なし県の岐阜の羽島市はいかがですか?標高は5mですが平地ではあります。田舎ですが新幹線が止まるので避難しやすいかもと思いました。

........そこも津波に注意。
2024-03-01 15:20:00


愛知県

2つ質問です。1つ目は愛知県名古屋栄地区で南海トラフが起きた時、公共の移動が停止して、あらゆる電気等が切れてエレベーターも動かない場合階段でビルの何階(何m)まで登れば津波は回避できるでしょうか?(建物が残っていればですが)

........南海トラフでは、30〜50m以下を想定。

2つ目は三河湾の湾から内陸約8キロの地点に住んでいます。何mの高さの場所へ逃げれば良いでしょうか?今の場所は4mも無い場所です。

。。。。隕石の場合、500m〜を目標にします。
ポールシフトも。
2024-02-20 15:03:54


知多半島に住んでいます。今後来るであろう南海トラフの津波での避難場所は海抜40m以上の公園へ集まり、そしてそこから海抜60mの公園までまた歩いて行こうと家族で話し合いました。自宅は数年前に鉄筋コンクリートで建てましたので地震では倒壊しないと思っています。
ただ、フィリピン海で起きた時の大津波で海抜100mへはとても難しく絶望的で…現在せっせと備蓄等をしていますがやっている意味があるのかとさえ考えてしまいます。そして自分たちの命もそれまでなのかと後ろ向きな考えになってしまっています。
数時間猶予があるとありましたが地震のように揺れていなければ車で内陸を抜けて海抜100mの場所に行けるのなら車で向かったら助かる見込みは上がるのでしょうか。

1.南海トラフの時に避難しようと思ってる海抜60mの場所へ向かう
2.知多半島から出て車移動が可能なら海抜100mまで頑張って向かう
3.知多半島は難しい
4.その他

。。。。2
2024-01-12 02:38:21

三重県

大津波で伊勢はどぼん地域です。
メルマガから切迫したようすを感じます。標高100メートルの一日避難先を探しています。

.........数時間内の避難所を探しておけば大丈夫です。

南海トラフ地震ならば、30分以内の避難。
でも津波の高さに深刻性は感じません。30mほどか。

問題は、フィリピン海の問題。
到着に数時間掛かる。でも津波は100m〜の避難所が大事に夢想。

どれも1日で終わることだから、避難すれば大丈夫です。
2024-01-07 15:32:53


和歌山県

和歌山県南部在住です。2025年7月は両親とともに和歌山の山間部へ旅行に行く計画を立てております。
和歌山の山間部は場所により標高にばらつきがあり、場所の選定に苦慮しております。和歌山県南部ですと、300m以上標高があれば問題ありませんか?
津波のシュミレート画像を確認すると、和歌山県は被害が大きくなりそうなので心配です。

。。。。高野山と近隣も参考に。

和歌山は、爆風にも注意。
2024-02-10 16:08:25


滋賀県

滋賀県は盆地のような形状です。大津波は滋賀県を囲む山を越えてきますか?町は標高100位ですが、山に囲まれてる分爆風や津波はしのげるのではと思いました。

..........100mならばOK

淀川との接続地域だけ注意。
大阪から遡って来ます。
2024-02-09 01:21:35


大阪府

二上山、金剛山がよく見える、河○町に近い富田○市に住んでいます。この地域にも、津波が届いてしまいますか? 近くにある、○川を上って来ますか?

。。。。そこも、フィリピン海で異変が本当にあれば、
2時間以内に、
標高100m以上を目指してね。

自己責任で自己判断しましょう。
2024-01-28 20:11:51


兵庫県

7月4日から5日にかけて、六甲山のホテルへ避難を検討しておりますが、これからの流れを見て、飛騨高山への一時避難も視野に入れようと思います。どうにか、娘二人を守り抜きたいです。
やはり、飛騨高山でしょうか。

。。。。。六甲山の大阪湾が見えない裏側の地域と、
丹波篠山、亀岡、なども調査を参考に。
2024-02-12 14:58:15

瀬戸内海側

今一番気になるのはパートで働いている職場です。一級河川の河口堰に近く瀬戸内海まで目前。職場の目の前は堤防で標高1.2mぐらい。周囲に高層の建物は殆ど無く、高いところと言えば河の対岸の山ぐらいです。そんな場所なのでやはり2025年7月が心配です。
質問ですが、2年後までには市北部の山に近い方か市中心部の高層ビルが在る地域に転職した方が良いでしょうか?

。。。。瀬戸内海ならば、慌てないことを参考に。

大地震が発生すれば、20分以内に避難する場所を決めて置くことを参考に。

臨機応変に自己判断しましょう。
2023-10-16 15:49:57


岡山県

25年の7月の件ですが、岡山県の海側に住んでます。埋め立てした土地です。いざとなったら子供と車で逃げようと話してますが、どこまで走ればよいでしょうか?そこで半日?くらい待機すればよいでしょうか?

。。。。標高100m〜の場所でOK

やはり1日〜の待機を参考に。

かなり来るまで、最高波まで、時間を要すると思います。
何度も押し寄せるから、注意。
2023-11-18 21:15:04

広島県

来年の7月の件なのですが、私の実家が広島の中国山地の中、標高270メートルの場所にあります。そこへの避難はどう思われますか。

...........OK
臨機応変に自己判断しましょう。
2024-02-14 02:45:54


広島市内の瀬戸内海側に住んでいますが、津波が来た時に広島市内からだとどの辺りに避難するのがよいでしょうか?

.........広島も、海峡からの津波の正面で、高い。
200M~以上に避難を参考に。

また一泊で温泉旅行をする場合は岡山の山奥の温泉地がおすすめですか?

。。。。。はい。
自己責任で自己判断しましょう。
2024-02-04 18:23:21


山口県

2025年7月○日について
山口県東部。海岸から5~6km、河川から50m離れた標高5mの住まいですが、北西方向の山中で標高300m~の小盆地をめざした移動でよろしいでしょうか。

。。。300m〜でOK
2024-02-15 19:36:22


2025年7月4日、5日のことです。
私は今山口県の標高200m以上の山々に囲まれた平地に住んでいます。平地でも一応100mはあります。

。。。。そのまま静観を参考に。
2024-02-12 02:12:58

四国

長崎県の我が家は標高が147.9 メートルあり、ちょうど盆地のような地形です。近くに300メートルほどの高さにある公園もありますが、そこは山の頂上で 対面時は 雲仙普賢岳も見えます。家は鉄筋コンクリート3階建て2階住まいです。
このまま この地で 落ち着いて住んでいて良いものでしょうか

..........静観を。
もし公式な避難報道あれば、300m〜へ移動を。

鹿児島と、高知は、500m〜が理想。
2024-02-20 02:06:20


避難先をいろいろ検討しておりますが、瀬戸内海の四国側の四国中〇市では、標高何mを想定すればよろしいでしょうか?何も無いことを祈っておりますが、事前想定して準備だけはしようと思っております。

。。。。100m〜を参考に。
2024-02-15 02:32:35


二日連続四国犬ニュースがでたのはなんかのサインでしょうか?四国に地震が増えてると思っていたので気になります。リーマンさんが何かサインを感じられていたら教えてください。

。。。。四国は、とにかく津波に注意。
背後の山脈へ逃げる練習が大事。
それは四国の中央の山脈まで行かないと、安心できない。
2024-02-14 15:24:46


この度はお返事頂きありがとうございます。標高があれば自由でOKとの事でしたが
叔母や義理の姉に今のうちに会っておくかどうかか
奈良に住む住まないも自由どちらの意味でしたでしょうか?
1 会う会わないは自由
2 奈良に住む住まないは自由
2 全て有事の際標高ある所に居れば自由

。。。。。 2 全て有事の際標高ある所に居れば自由

これでOK

例のナントカカードの「JAPAN」では、

四国は、真ん中の線近くまで津波がさらいます。
四国の3分の1の太平洋側が注意。
この基準で、太平洋側の日本列島を注意します。

これが子供用のゲームで表現です。
2023-10-28 14:14:17


四国の未来
2025年の海底火山の爆発について、「水が引いたら塩抜きでもう一度耕作」とのご返答有難うございます。
地域の氏神(標高12m)に従業員や隣の幼稚園に声かけて避難します。さらに水が出たら氏神の山に登ります。
ただ、後2年とは、、。

..........12mでは低いです。
もっと高所に避難をしましょう。

一時避難場所は、100mは欲しいです。
2022-09-04 02:14:49

九州

私たち家族は、熊○地震後も九州は危ないとの事で、リーマンさんのお話から当時は滋賀へ移住しようと試みましたが、その時は断念し、今に至っています。

........今の近隣の山で、標高300m〜行く練習を参考に。

たった1日を凌げば良いだけだから、慌てないこと。
2024-02-02 15:32:15


あの7月4日 温泉か山だと、九州住みの場合、どこに一泊旅行がオススメでしょうか。

、、、、、近場の200m以上の山に行く練習でOK

量子力学で外します。

南シナ海の紛争の動向次第で変わる。
2024-01-30 14:37:56


リーマン様いつもありがとうございます。九州の南部に住んでいます。あのカードでは、

。。。慌てないこと。

近隣で100m〜の山に、丸1日の避難先を決めて置けば大丈夫です。
大津波が到着まで数時間は有る想定をします。
2024-01-02 17:25:11


福岡県

2025年7月の大津波ですが、九州の西側をかすめて大陸・半島側に直進して、九州北部で日本海側に大津波が枝分かれした場合、本土北側の海近に在る辺津宮、辺津宮の沖合11kmに在る中津宮、辺津宮と対馬の中間60kmあたりに在る沖津宮(沖ノ島)の三宮は、遮蔽物もなく大津波に直撃されてしまいます。大津波は避けて通過してくれますか。

。。。。危ないです。
2024-02-23 22:54:31


宮崎県

私達は 宮崎県日南市に 在住しております。昨日の、隣県である鹿児島の読者様への回答で、半島側では 500mを参考にとのことでした。 こちら側では どちらをおすすめになりますか?
1 海岸線から 約10kmにある 300m の山頂(家から近い)
2 宮崎県の西部にある都城盆地

。。。隕石が落ちても、
避難する時間は3時間以上あるから、
できるだけ、500m〜を参考に。

最初の爆風だけ、瞬時に来るから、これを耐える方法が大事。

山の中のトンネルは有効か?など。
2024-02-22 15:00:23


鹿児島県

鹿児島市についてです。コメント欄ではまだお見かけしていなかったので、25年の7月について質問させてください。
当日警報が鳴り、皆が一斉に内陸を目指すと仮定すると、事故や渋滞による立ち往生も想定しなくてはなりません。
やはり旅行か、キャンプで遅くても前日早朝から発つのが賢明かと思いました。
九州の最南端なので、西側の薩摩半島だとしても当然かなりの標高が求められるものと思います。

.........鹿児島は、500m〜を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
2024-02-15 20:40:20

沖縄県

沖縄は高い山がない県で高くでも北部にある山で500m位です。近所は高くても首里城近くで100m位です。孤島であり、200m級の津波の場合は県民のほとんどが全滅になりますが、2025以降太平洋で津波が起こった場合やはり沖縄は被害はやむを得ないでしょうか。

。。。。沖縄は、山の300m〜以上の場所で、1泊のキャンプの行楽を参考に。
会社ならば、家族を含めた、1泊キャンプで楽しむなど。
2025年7月4日から1泊でもOK

もし街で被災した場合は、首里城を目指しましょう。
2024-01-21 15:29:34


外国

私は日本で生まれ 日本で育ちましたので、やはり日本の地で天寿を全うしたく思います。2025年7月5日も、もしかしたら今と同じように家に居るかも知れません。

【質問】
生きる気力に満ちた、特に若い方達には無事であって欲しいのです。一時的に 隕石による津波、大災難の被害が少ない国へ避難してもらう為、安全な国を教えてください。

........海外は、治安の害に注意。

そして、世界同時の問題だから、差異はない。

自己責任で自己判断しましょう。
2024-02-02 15:47:00


旦那の転勤でシンガポールに住んでいます。2025年の7月もここにいる可能性があり、津波から逃げられるか心配です。遠い日本でさえも100mの津波なら、フィリピン海に近いこの国では高層ビルに昇っても倒壊してだめですか?高層ビルならたくさんあるのですが。

...........その国で、内陸部で標高のある場所のホテルを参考に。
沿岸沿いは危ない。
2024-01-17 02:20:26



  • 最終更新:2024-03-28 12:13:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード