災害対策・防災意識(想定:地滑り)

災害対策・防災意識(想定:地滑り)について
テーマ元へ 災害対策・防災意識
目次

【編集者注】
 本ページは、十分な科学的根拠がないので、内容の判断は各自で行ってください。

関連記事

霊夢、正夢の条件とは 2023-07-13 12:11:46

・ これから本州でも線状降水帯や台風が来た時は、「山津波」(土石流)に注意を参考にしてください。
これは避難先も、木造は避けたほうが良いと思います。鉄筋コンクリート造が良いです。

山津波(やまつなみ)とは、大量の雨による山崩れなどにより、大量の土砂が一気に押し寄せる現象です。土砂災害防止法では、土石流の一種に区分され、土石流のうち規模の大きなものを山津波と言います。
大量の岩石が崩れて斜面を流れ下り、下方の家屋を押しつぶし、大きな被害を与えます。集中豪雨、台風、地震、火山灰などによって生じます。

関連コメント

今回免震構造マンションの購入を考えています。田舎ですが、○○○の影響を考えて、マンションにしました。

。。。一般論ですが、
これから標高が大事ですが、斜面もこれから注意。
2013-04-25 15:30:58


戸隠神社宝光社境内で、地滑りがおきました。今まで、火山の噴火、海岸ならば津波、都会なら火災旋風の注意等がありましたが、山では地滑りや河川の氾濫等にも注意と言う事でしょうか?。

。。。これから、すべての斜面に注意です。
大地の緩みです。
2013-04-05 18:47:21



  • 最終更新:2023-07-21 12:22:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード