湯気供養

■湯気供養について
関連項目 先祖供養・供養
目次

関連コメント

湯気供養時のヨリシロ

過去のブログで湯気供養のコメントを見つけました。

「多くの迷える先祖霊が有る家系では、短冊が無ければ寄り場所が無い為に、家族の人へ寄る為に、良くない現象が起こる場合もあります。湯気供養は、寄り代が無いので注意が必要です。」

とありましたので
少し心配になりました。

。。。ヨリシロは大事です。
これがない場合は、

生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
2013-12-08 17:15:12


質問ですが、湯気供養をする際にも、短冊(寄り代)があってもよいのでしょうか?『読むだけで人生が変わる…Q&A事典』には短冊や線香供養が出来ない場合、湯気供養を紹介されていました。他の著書に目を通していますと、短冊があってもよいのかと思いました。私はお湯呑みだけでしています。

。。。やはり、ヨリシロが必須です。
湯気供養でもあったほうが良いです。
2011-10-09 16:57:26


その他

お線香の煙でぜんそくになる場合は、どのような供養をすればよいですか?
この時期、体調を崩す事が多く、困ってます。

。。。。熱いお茶を3個。三角形に供えます。

ヨリシロ霊位は必須。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/t7Q6N http://goo.gl/gbwya2
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
2016-10-01 02:02:52


湯気供養のお茶は、急須でいれた緑茶がベストですか?パック入りのハーブ茶などを、湯呑で直接蒸らしたものは、いかがですか?
また別件ですが、日々思う言葉で、大丈夫、うまくいくよ、と自分に言い聞かせることについてどう思われますか?

。。。。手間があることほど、思いやりで問題は無いです。
自分での思い込みは不要です。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2014-01-12 20:08:45


感謝の先祖供養ですが、どうしても火の始末が心配ですので、線香をつかいたくないです。(私自身がゼンソクのため、ケムリはどんな物でも

。。。湯気の出るお茶を3つ、三角形に置きましょう。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
2012-05-20 14:19:29


線香の変わりにお茶をあげてましたが、緑茶の葉がなくなり紅茶にしましたが今は熱湯をあげてます。熱い飲み物なら何でもいいでしょうか?お湯でもいいでしょうか?

。。。良いです。
沸かす手間が、供養になります。
2012-03-20 13:08:30


(1)短冊の寄り代(○○家先祖代々の霊位)で、湯気供養を湯呑みを一つでしています。湯呑みも線香供養と同じような意味あいで、3つ必要なのでしょうか?

。。。試すのも良いでしょう。

(2)お供えのお茶は、お客様用の湯呑み+茶托をその数だけ支度するのがよいのでしょうか?
著書や湯気供養の検索や過去コメントなどには、湯呑みの数は書いてなかったように思いますので、よろしくお願いします。

。。。出来る範囲ですれば良いですよ。
三系統への思いやりの意味です。
2012-03-03 11:20:00


私はアレルギー、喘息もちなので線香を焚きたくありません。線香をしなくてもヨリシロに手を合わせて感謝だけでいいでしょうか。煙や臭いが苦手なので、線香ぬきで感謝をしたいのですが。

。。。熱いお茶を捧げるのも良いです。
茶器3個で。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
2012-03-01 13:30:57


(1)お茶三茶とは、三個のおちょこでもいいでしょうか。(量が少ない)

。。。もう少し大きのが良いです。

(2)熱いのを入れたら、冷めたら自分で飲んでいいでしょうか。ご教示お願いします。

。。。これは厳禁です。死靈に捧げたものは、流します。
食べ物は、1時間以内ならば食べても良いです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
大切な基本を知らないですよ。
2012-03-02 14:19:39


20140721

  • 最終更新:2016-10-01 11:44:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード