注連縄その2

■注連縄について キーワード しめ縄 しめなわ
関連項目 注連縄
目次

注連縄の取り付け位置図解

注連縄01.jpg


注連縄02.jpg


注連縄03.jpg


注連縄04.jpg


注連縄を飾る場所

関連コメント


注連縄について、霊的な問題ではないとのお返事ありがとうございます。
安心しました。
気にしながらも私は気に入っているので、もう少しつけたまま静観してみたいと思います。

。。。理想は家の外。

家内は玄関は良いが、

室内は、部屋の外、扉の廊下側が良いです。
2017-02-11 09:29:20


手づくりの蘇民将来を裏鬼門の玄関の内側にして、鬼門の窓には小さなしめ縄をつけています。鬼門からきた悪霊がうちの中から出れなくなっている何てことないですよね?とても違和感を感じます。

。。。鬼門の窓の注連縄を外して見れば良いです。

部屋内よりも、家内ならば、部屋の入口の外、廊下があれば廊下にします。

理想は、外。
2017-02-11 00:56:53


伊勢のしめ縄、玄関用に1つ、鬼門がちょうどトイレなので鬼門外壁にもひとつつけたほうがよりよいでしょうか?

。。。。戸口や窓に注意。
無理は不要です。
壁には不要。
2016-10-13 14:05:54


蘇民将来の注連縄について質問お願いいたします。
1、玄関の外、扉上が理想、次に玄関の中正面がよいと認識しています。それが出来ない場合

a、玄関の外、玄関に向かっって右側の垂直に位置する壁
b、玄関の中、玄関入って左側の垂直に位置する壁

。。。。。A

2、鬼門の注連縄について。

a、閉めっぱなしの通用口のドアの外の真上
b、通風の為、いつも開けている窓の上

、、、、両方に。
2016-10-06 22:12:45


昨日、蘇民・・・の茅の輪を2つ注文しました。その時は特に何も考えずポチっとしました。今、ふと魔除けになるかも?と思いましたので、設置場所を教えて頂けないでしょうか?

1.玄関(内側) ――外側には義親の信仰している茅の輪有り
2.普段家族が出入りする南向きの勝手口(内側)
3.鬼門に当たる北向きの勝手口(内側)
4.台所の出窓付近
5.出来れば買い足す

。。。。。1,2,3
2016-05-20 01:48:11


蘇民将来の芽の輪を購入したのですが、玄関入って正面に飾りづらく、神棚の上の壁に飾っても問題ないでしょうか?

。。。。やはり玄関内が意味あり。天井でも良いし。
神棚には不要です。
2016-05-19 14:21:34


注連縄を室内に飾る場合、神棚&先祖供養の部屋は避けた方がよいでしょうか。ともに自室にて行わせていただいているので、注連縄は別の子供の部屋に飾った方がよいかと思い、質問させていただきました。

。。。。神棚に付けなければ、どの部屋でも良いです。
2015-12-25 21:08:59


うちには大きな玄関と小さな玄関と勝手口があります。
大きな玄関はあまり使いません。
今一つだけ手元にあるのですが、注連縄はどこに飾るのが良いでしょうか?
各玄関に必要でしょうか?

。。。。理想は、全部の入り口に。
2015-12-25 20:25:49


注連縄を飾る際の向き・位置

関連コメント

玄関に ラッセンの絵を飾ってるって方がいましたが 玄関は 絵とか置かないほうがいいのですか? 我が家も狭いですが 宮忠さんのの茅の輪は飾っていますが お店で買った花の絵も 飾っています。 生花も飾ってますが。.. ・・・ 。
玄関は どんな感じが ・・・いいのでしょうか?

。。。。接着するような真下でなければ、問題はないです。
2017-05-02 15:03:25


先日の室内への回答で、
下方より上方のほうが守備範囲が広くなる、下方では狭い。とありました。
これは外側では、どこもOKというのは、上方下方関係なく良いという意味でしょうか。
それとも外側でも下方では守備範囲が狭くなり、上方の方が守備範囲が広がり下方まで下方も掃除する。
という様相になりますか?


。。。。外側でも上方が良いです。
2017-04-25 20:01:55

ーーーーーーーーーー
もし二階建て三階建てだった場合、1階の外壁につけるよりも、3階の外壁の一番高い位置につける方が、二階三階含めて守備範囲と出来て、もし1階の壁につけた場合2階3階は守備出来ないのでしょうか?可能なら最上階の外の出来るだけ上部に付けるのがベストでしょうか?

..............誤解です。

玄関のある1階に付けるのが理想。
2017-04-25 20:42:54


注連縄の件で確認をお願いします。
同じような場所の質問に対して可と不可の両方の回答が出ていますので何が違うのか確認させてください。

。。。。家の霊道を観ての返答です。

でも、統一意見は、
気になれば、

*すべて、外に付ける。どこもOK.

*室内は、部屋内はダメ。
部屋トビラの廊下側のトビラ上に。
玄関ドア内の正面の壁。
または90度横壁。 はOK.
2017-04-24 13:49:55


霊道に沿った場所のドアノブに麻ひもでひっかけて移動もさせています。こういうのはダメですか。しめ縄は常にドアの高い場所が良いのですか?低い場所例えば床から20cm位の霊道の壁や湿気が貯まる場所など・・

。。。。低ければ、守備範囲が狭いです。

上方ほど、下方まで守備範囲。
2017-04-23 19:36:44


注連縄は、内ドアの上はダメ
蘇民将来の注連縄について、間違ってたらごめんなさい。

玄関外側の扉上の正面に注連縄がある場合、悪霊は家には入れない→ということは、注連縄に向き合うと前に進めない、という特性がある

→自分が悪霊の立場になったらと想像してみます。
悪霊が家から出て行きたくてどんどん扉の方へ進んでも、扉の内側に注連縄があると出れなくなる…。ということかと思います。注連縄に向き合うと進めないから
霊は直進だからかな?

玄関内側正面に貼ることは「立ち入り禁止マークがドアの内側に貼ってあって、そのため外に出られない状態になっちゃう」みたいなことかもと思います。

横や、内側正面でも外に向かって貼るのなら、悪霊は注連縄と正面に向き合わないから、なんとか出られるということかなーと思います。
違ってたらすみません

..............まさに、これです!
2017-04-18 02:16:07


注連縄についてコメントを拝見しました。
玄関内側ドア上の設置はダメなのですか?
私は以前質問した際にリーマンさんより、問題ない、とのお返事頂きました。うちは玄関内側ドア上に設置しています。横壁に設置した方が良いのでしょうか?

。。。。はい、横壁にしてね。

読者を視ていて、変更にします。

家内から追い出す時に、ドアの内側上に注連縄あれば、怖がって出られない様相。
2017-04-16 17:30:33

ーーーーーーーーーー
霊道が通る家内では、ドア自体の内側に注連縄があると、霊が外に出られない可能性が有る。
とありましたが、普通の一戸建ても、霊道はありますよね?その場合も、外に注連縄を飾れないのであれば、内側には設置しないほうがよいということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

..............ドアの内側の、横壁、ドアの正面壁、はOKです。
2017-04-16 20:19:50


注連縄を購入したのですが、つける所について2つお聞きしたいのですが.。
うちは賃貸なのですが、1つは玄関の外につけた
のですが、どうしても高い所にはつけれなくとりつけた所が良いかということなのですが。
2つめですが、もう1つどこにつけるか考えてますが、本やコメントみて考えてみたのですが、決まらず、どこかおすすめの所があれば教えて頂きたいのですが。すみませんがよろしくお願いします。

。。。。。外は、理想は玄関の真上。
無理ならば、横。

2個めは、玄関の中の正面か、横壁に。
2016-12-29 14:11:46


>外から内側、これは厳禁。
>悪魔を入れます。

こちらのコメントに疑問が湧いたのですが、
私は、部屋のドアの内側に注連縄のリースと紙札を飾ってます。
これもそれに当たるのでしょうか。
部屋の外側に向けて飾ったほうがよいのでしょうか

、、、外に飾った注連縄を、後から、家内の玄関内に飾るのはダメ。
内側に飾った注連縄を、外に飾るのは良い。
2016-10-10 23:06:21

ーーーーーーーーーー
上記と同じ質問への返答

。。。同じ家内だから問題はないですが、
やはり、外側向きが理想。

実は、私は仕事部屋のドア上に、去年の注連縄の蘇民将来子孫家門の木札だけを再利用で、ドア枠の上に置いてます。
部屋内に置いた場合、集中力が乱れました。
部屋の外側のドア枠の上は、バッチリでした。
2016-10-11 23:25:46

ーーーーーーーーーー
注連縄の木札の件で質問させていただきます。
昨日のコメントへのお返事欄で、「木札をだけをもう一度ドアの上に」乗せていらっしゃると拝読致しました。
我家も来年用に新しく購入予約させていただきましたが、今年使っている注連縄の木札をはずし、そのまま外の窓の上に固定して使ってもよろしいのでしょうか。
それともそれはリーマン様だからこその御使用方法と考えるべきですか。

.....良いです。
2016-10-13 01:07:07


蘇民将来の注連縄を注文しました。
伊勢地方では玄関先に年中据え付けたまま(理想)ですが、それ以外の地域では人目も気になる
こともあります。
蘇民将来のは作りが立派なだけに、すぐに処分しなければならないのはもったいない気がしますが、
これも運命かと。

そこで考えたのですが、
正月から2週間ぐらいは玄関先と内側の両方に設置、それ以降は

①玄関内のみ残す。
あるいは、
②あまり人目が気にならなくなっていればそのままデュアルモードでやり切る。

、、、12月に入れば、新規を飾っても良いです。

外から内側、これは厳禁。【編集者注記:外に飾った物を玄関内(家の中)に入れて飾るという意味】
悪魔を入れます。

内側から外に、これは問題はないです。【編集者注記:家の中に飾っていた物を家の外に飾るという意味】

つまり、気にするならば、初めから玄関内に。
2016-10-10 19:18:57


鬼門玄関の外側に注連縄をつけた場合の効果を100パーセントとすると、鬼門玄関内側につけたときの効果の割合は、
1.90%くらい
2.80%くらい
3.70%くらい
4.それ以下

。。。。。。3
2016-01-13 23:23:14


蘇民将来の注連縄の飾り方について。1…玄関扉開けて 正面の壁に飾る 2…玄関の左右どちらかの壁に飾る 自分では決めかねてしまい、より良い場所を 御教授いただけたら 嬉しく思います。

。。。。1>2 どちらも良いです。

玄関の外に飾る・1年中>玄関の中>部屋の扉の上>部屋の壁に装飾として。
2015-12-15 15:06:15


勝手口に、伊勢のしめ縄を飾りたいのですが問題ないでしょうか?

。。。すべての玄関に良いです。
2014-12-29 21:25:46


蘇民将来子孫家門の玄関の内側に飾る場合、外から家に入るときに見える位置に飾られているのがやはり理想でしょうか?

。。。本来は、玄関の外の正面です。
見える位置を参考に。
2013-12-03 21:13:37


リーマン様はしめ縄をどのようにして、付けておられますか?
。。。部屋のカベに飾っています。
2012-10-26 14:06:13


しめ縄は玄関内に飾るものだと承知しておりますが、玄関だと家族やお客様が違和感を持たれるかも知れません。(一年中ですし…)そこで、玄関以外の場所(例えば、神棚と供養台のある和室内の壁、または広縁など)に飾るのは良くないでしょうか? 

。。。しめ縄は、部屋飾りでも問題は無いです。縁起良い横綱です。
2012-10-24 15:19:45


注連縄の件で読者の質問にお答えになっていました。その商品をみていると「伊勢では注連縄は一年中玄関に飾ります」とあり、そうなんだと驚きました。
注連縄は年末から飾り、松の内が過ぎれば古札入れに入れるものと思っていましたので。
リーマンさんも一年中飾っておられるのですか?

。。。私は1年中、玄関の内側に飾り物として飾っています。
大相撲の横綱のようです。
2012-10-05 14:08:11


玄関内に飾る場合、玄関を開けた正面ではなく 右側に飾るようになります。
問題ないでしょうか?

。。。問題は無いです。
2010-09-10 23:06:08


家の注連縄は、今は右を太い方にしています。
私は左が太い方が良いかな?と思いますが、本来は左右どちらを太い方にしたら良いのでしょうか?

。。。伊勢では、正面左を太くします。出雲は、左右均等な絞め方です。
どちらでも良いです。
2009-09-26 13:18:1



注連縄の選び方・扱い方

関連記事

玄関に赤みの有るモノ 2015-12-25 12:40:55

伊勢地方では、1年を通して玄関の「外」に飾ります。

* 飾る理想は、玄関の外の上方です。
玄関扉で人間の頭が通過する真上、頭に触れるように近いのが理想です。

* 家の外見に合わない、家族に反対される、近所の目が心配ならば、玄関の内側の壁でも良いです。
とにかく靴を脱ぐスペースの壁に飾ります。
玄関を開けた正面の壁 > 側面の壁、とは言えます。

* 室内の壁にも、日本風の飾りとしても美しいものです。

* 1年すぎれば、ゴミの日に出すか、年末・新年の神社に古札とともに出すことです。

* 家のすべての玄関に付けるのが理想です。
霊的には、鬼門の窓の家内での上方にも付ければ理想です。(外部の壁には釘穴などは厳禁。ボンドで外壁にフックなどは参考にはなりますが)

* 自宅で焼くのは、縁起が悪くてダメです。
ゴキブリホイホイの満杯状態、ハエ取り紙がハエで埋まる状態、ですから燃えカスも縁起が悪いものです。

ー中略ー

正月に関係なく1年ものですから、2月の「節分」までに飾るのが理想です。
生活の参考にしてください。

べつに注連縄がなくても問題はないですし、
* 擬似的な小さい門の形象の品物。
* 赤い色(オレンジ色も可)。
* 赤い色が有るリースでも良い。

このように感じます。


関連コメント

注連縄の形状、大きさ

注連縄の大きさで効果に変わりはありますか?

。。。。有ります。
2016-10-29 15:57:28


しめ縄の形状について質問がございます。
現在鬼門の窓に付けているしめ縄は文字通り縄状で、リーマンさんおすすめの宮忠さんのしめ縄のように、縄の中央にぶら下がるほうき状の藁の束がありません。
縄状のものでも、ほうき付のものでも、悪霊ホイホイ力に変りはないのでしょうか?

。。。やはり違います。
注連縄は、門、の形もあり、聖書の脱エジプ記の過ぎ越しの祭とも一致します。
2016-10-20 19:56:29


注連縄を飾りました。ベトナム産のリース型のはよろしく無いでしょうか?

......伊勢の蘇民将来の注連縄に意味があります。
2016-10-01 02:05:33


注連縄の移動

ベランダの注連飾りを氏神さまに持っていくとき、どうしても室内を通り抜けないと外に持ち出せません。家内に入れたら憑き物をいれることになりますか?ビニール袋に入れて口を縛れば大丈夫ですか?

...........通過は問題はないです。
2016-12-19 00:50:35


>外から内側、これは厳禁。
>悪魔を入れます。

こちらのコメントに疑問が湧いたのですが、私は、部屋のドアの内側に注連縄のリースと紙札を飾ってます。
これもそれに当たるのでしょうか。
部屋の外側に向けて飾ったほうがよいのでしょうか。

、、、、外に飾った注連縄を、後から、家内の玄関内に飾るのはダメ。

内側に飾った注連縄を、外に飾るのは良い。
2016-10-10 23:06:21


現在、集合住宅に住んでおりますが、蘇民将来のしめ縄を玄関のドアの外側に磁石と麻ひもで飾っていますが、ドアの内側に飾りなおそうと思っています。お隣さんが引っ越したため新しく越してくる方に気を遣う必要があると思いました。こちらではしめ縄を年中外に飾る風習はありません。なお玄関のドアは住居が高層階で完全に屋内となっていますので問題はないでしょうか?

。。。。外に飾った注連縄を、内側に移動は厳禁。
廃棄でも良いです。
2016-03-03 20:40:07


今年はこちらで教えていただいた蘇民将来の注連縄を注文し、お正月は外に飾り、15日過ぎに玄関内側の押入れの上に置き、「素敵~!」とルンルンしていたところ、すぐその後に10なん年振りにインフルエンザに罹り、部屋に水と食事を運んでくれただけの家族にもうつしてしまいました。蘇民将来あるのに、なんでー!って思いましたが、普段通りに生活していた一番高齢の90代の家族だけはうつりませんでした。「神さんからなんか秘密の丸薬でももらってるんとちゃう?」と思わず聞いてしまいましたが、本人も不思議がっていました。家族皆で大事にしているその家族だけ罹らなかったのは、印のある家の長子だけ守ったという蘇民将来のおかげさまなんでしょうか?

。。。悪霊の掃除機ですから、やはり外に置いたものは、次回から入れないこと。今回は良いです。
2015-03-30 15:12:23

触る場合の注意

蘇民将来の藁に触れるとよくないですか?

。。。。出来るだけ触らずに。
2016-01-20 22:14:08


最近9か月程頑張ってくれた柑橘が腐り、気付くのが遅かったのか注連縄までカビがついてしまったので、年末に新しい注連縄が来るのもあり、注連縄ごと破棄しました。
破棄するため、当然注連縄を触りましたが、その当日体調を崩しました(風邪症状)。3月頃に柑橘を取り換えるため注連縄を触った日も、体調を崩しました(この時は翌日には復活しました。注連縄を飾ったままだったから?)

注連縄は悪霊をからめ捕る役割があるとのこと。やはり注連縄を触ったために体調を崩したのではという思いがあります。
今後も柑橘の取り換えや、年末の交換に注連縄を触ることになります。
どのように対処していけばよいでしょうか?

。。。。触る前に塩水で手を洗い、
触った後も塩水で手を洗うことも参考に。
2015-12-26 22:24:59


注連縄の紙垂、青物の葉など

以前に注連縄の蜜柑や赤紙の代わりに、赤唐辛子でも良いというのがありましたが、それはよくある乾燥した赤唐辛子でしょうか。
それだとしたら、針を使って麻紐を赤唐辛子に何個か通して注連縄に付けても良いでしょうか?赤唐辛子の個数のオススメはありますか?

...............赤唐辛子でも良いです。
11個など。
2017-04-19 01:18:35


先日伊勢神宮参拝時に、おかげ横丁の宮忠さんで、ようやく蘇民将来の玄関用の注連縄と、玄関内の特大注連縄を購入しました。23日と28日に交換しましたが、赤い紙がなく、紙垂をつけませんでした。(どちらも橙はついています。)代わりになるものがなかったので、とりあえず注連縄を架ける本麻(宮忠さんで束で購入してあったもの)の、正面から見える所だけ、油性マジックで赤く塗りました。本麻にマジックって…と不敬かと思いましたが、とりあえず玄関外の注連縄にはそうしました。他の読者へのお返事には、赤いヒモでも良いとの事ですが、《質問1です》本麻をマジックで赤く塗ったものをぶらさげても不敬にはなりませんか? 本麻でなくとも普通の赤いヒモやリボンを数本ぶらさげた方がよろしいでしょうか。

。。。。本麻はもったいない。
赤紙の紙垂を自作で十分。

《質問2》 自宅に自生する南天の実がありますが、他の読者へのお返事でも良いとの事で、南天がある時は、つけてみようかと思います。その場合、南天の実が落ちたり、黒くなれば、橙同様交換すればよろしいでしょうか?

。。。。はい、それで良いです。
2016-12-30 18:14:17

ーーーーーーーーーー

。。。追記。その注連縄には、もう赤は足さなくても別に良いですよ。果実があるから。
2016-12-31 00:54:51


お薦めの伊勢の注連縄の橙が黒くなり、日本産の柑橘類が良いとのことで、温室ミカンに交換しました。
コメント欄のお返事にはスダチが良い。一個でよいとのことです。
橙の色は子羊の血の色を表すということでしたね。
スダチは緑色です。ゆずの間違いかなと思ったり、色は問題ないのでしょうか?

>スダチか、赤紙で紙垂を自作して付けるのも良いです。

質問です。スダチは緑色ですが、スダチを付けた場合は、赤い紙は必要ないということでよろしいですか?

。。。。いえ、赤色が必要です。
ただ、橙も、最初は青い。

スダチの酸味と固い皮は橙と共通するような、何かきりりと良さそうな感じを受けます。赤い色のものは無くても良いですか?よろしくお願いいたします。

。。。。ゆず、も良いです。
2016-07-09 10:33:39


細かいことで恐縮ですが、しめ縄の件です。昨年来から飾っていて同じお店から購入したのですが、同じ予算でしたが、橙は希望して付けていただけましたが、今年は青物が付いていなく、取り付け用の紐もなく、やむなく今まで付けていた、古い、しめ縄の紐を流用しました。これはやはり紐であっても一年の汚れが付いているのでやめたほうがよろしいでしょうか。また、青物がないのは効果半減でしょうか。

.................ヒモも新しくすれば良いです。
果実は自分で付け足します。
果実ではなく、赤い色紙の垂でも良いです。
2015-12-25 21:11:17


蘇民将来の注連縄の榊は枯れてきたら交換しますか?

。。。これは枯れるままに。不干渉です。
2015-01-13 23:23:00


宮○さんの 注連縄・蘇民将来・中 に、橙は付くようですが譲葉などの葉物は付かない様です。
伊勢○さんの 注連縄・蘇民将来・中 には、橙も葉物もつくようです。どちらでも問題ないでしょうか。

。。。どれも問題は無いです。
2014-11-27 00:24:13


固定が大事

ここ何年か実家玄関に、伊勢の注連縄を飾らしていただいています。今年から、飾る向きと場所を少しかえました。フックの付け方と接着が悪く、注連縄を何回か廊下に落としてしまいました。お父さんが毎月1日になると、廊下に落ちてる気がすると言います。何かが落とすなんてことないと思いますが問題ないですよね?

。。。。固定が大事。
嫌な存在は、落とそうとするものです。
逆に言えば、効いてます。
2015-07-24 15:03:14


注連縄を掛けるピンについてですが、最近は、マンションの壁用に打ち込んでも良いピンが、ホームセンターで売られていて、我が家は、壁掛けタイプのミラや、クリスマスリースなどを飾る際は、そのピンを利用しています。
今回の注連縄も、そのピンに掛けてもよろしいでしょうか?

。。。問題は無いです。
2015-02-01 13:41:43


今年初めて、伊勢の注連縄をお願いすることが出来ました。
そこで飾り方なのですが、(記述ならすみません)玄関の内側の上部に飾る予定ですが皆さん、どうして飾っているのですか?画鋲や釘を使って良いのか?
突っ張り棒にヒモでくくり縛りして飾ろうかと、今は思っているのですが明日届くので、重さもわからず…(汗)

。。。押しピンを3個ほど、10cm幅に打ち、掛けます。
2014-12-15 00:40:27


注連縄を玄関にしたいと思います。かける場所がないので、玄関に入って左の隅の方に、両面テープでくっつけようと考えています。両面テープは失礼に当たらないでしょうか。

。。。霊的な問題は無いです。
押しピンでも良いです。
2013-12-22 20:07:44


飾る時期や時間帯など

玄関を入って正面の壁に注連縄をかけています。今年の年末に買ったもので、今回は節約して小さいものを他のショップ(三重県内ですが)で買いました。でももうそろそろ付け替えたい気がしきりにします。お安いものでもないのでもったいないんですが、半年で掛け替えたほうがうちの場合はいいような気がします。一年待たずに替えてもいいですよね?

.............良いです。霊的な消耗品です。
2017-06-09 01:34:32


蘇民将来を4月に購入しても問題ないでしょうか?

。。。。。問題はないです。
購入日から1年間の有効です。
無理は不要です。
2017-04-09 03:14:08


注連縄は何時飾るのが良いのでしょうか?、もう飾っても良いんでしょうか?、それとも正月直前前が良いでのしょうか?

。。。。12月入れば交換で良いし、
冬至が過ぎた23日以降は更に理想です。

理想は、午前中に交換。
2015-12-25 22:50:42


節分以降にお飾りをする際、何か、注意事項はございますでしょうか?

。。。大丈夫です。
2015-02-01 13:41:43


注連縄を節分までにと書いてあったと思うのですが、今アマゾンで注文すると節分以降になるようです。県外の母の所に送りたいと思ってます。(中略)
1.うちの古い注連縄を母の家に送って母の家に飾る。
2.届くのが節分すぎても新しい注連縄を送る。
3.その他。

。。。2で問題は無いです。

日付はあくまでも理想論です。
2015-01-20 01:18:57


お正月にはまにあわなかったのですが、今年も御蔭さまで3度目の宮忠さんのしめ縄が届きました。今年は昨年までのよりワンランクアップ?のものを用意しました。借りて住ませてもらっている家へのプレゼントのような気持ちです。
さて、先日届いた子のしめ縄を最初は旧正月に飾ろうと思ったのですが、節分の日でも良いのかなと、この場合しめ縄はどっちが良いのだろうと迷っています。

。。。いつでも良いから、
節分までに飾りましょう。
2014-01-21 22:30:30


その他

神棚のお札は家族が購入と教えて頂きましたが、伊勢の注連縄に関してはどうでしょうか?

。。。しめ縄は、他人から受けても良いです。
2014-12-29 15:06:32


お正月のしめ飾りと鏡モチは何日ぐらいに下げたらよいですか?

。。。初七日が過ぎれば、いつでも良いです。

又、しめ飾りは神社でお焚きあげしてもらうのですか? ごみで処分してよいのですか、お教えください。

。。。焚き上げできない場合は、良いですよ。
2012-01-10 19:30:24


新しい注連縄を12月にお札と一緒に購入し、古いしめ縄は 1月のとんどで燃やした方がよろしいでしょうか?
神社へ戻したらいいでしょうか?

。。。どちらも良いです。
2010-09-10 23:06:08


宮忠のネット販売で、「神棚用しめ縄」780円を見つけました。「神棚用」は玄関に飾ってはいけないでしょうか?

。。。問題は無いです。 すれば良いです。
2010-09-10 20:49:06


注連縄を神棚につけたのですが、風水グッズを置いた時のようにきつい感じがします。
つけないほうがいい場合などあるでしょうか?
自作の枠組みを作って取り付けたのですが、朝になり枠組みごと外して、注連縄は白い紙に載せて棚になおしています。

。。。注連縄は神聖なものです。
編む人の磁気が編まれます。垢の多い人の磁気が編まれれば、よくありません。
従って、現在の商業ベースのもは不要です。
縁があり、年寄りが編む注連縄なら最高ですが、少ないと思います。
2008-12-23 09:57:10



  • 最終更新:2017-06-10 01:24:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード