注連縄その1

■注連縄について キーワード しめ縄 しめなわ
関連項目 注連縄
目次

注連縄の形状の表すもの

関連記事

四股を踏む聖なる大地 2011-11-22 10:51:25

大地の割れ目からは、地球の息吹(神気)が噴出しているという思想が古神道には在ります。
太古から大岩の割れ目や、地底の割れ目を神聖な場所として考え、ヨリシロを置いてお祭りをしたのです。割れ目への信仰は、日本の女神信仰にも関係することなのです。
日本列島は、地球の四大陸の割れ目の真上に存在しています。だから日本列島は、産み出す母性の大地とも言えます。これからの発明にも関係します。

つまり、日本列島の細長い形象は、大龍神でもありますが、ヨリシロとしての注連縄(しめなわ)の曲線でもあるわけです。
ここに住む人々は、全員が大地への感謝を行うべき人でもあります。
これは宗教という小さな枠ではなく、地球という生命体を意識して、ただ感謝をすることです。

つまり、人間は自分が行う行為に責任を何時か必ず取らされると言う事です。今世が無理でも、次の世で遺伝子に今回の反映が転写されて来たのです。
自分が他人にする行為に注意しましょう。何時か反射を受けます。

では、過去生も関与する2本のDNA設計図は、変更が不可能なのか?
いいえ、これが出来る時代に成りつつあると感じます。
この2本のDNAを操り指示する、見えない3本目の霊体DNAが存在すると私は感じています。
これは、神社の注連縄(しめなわ)は、真ん中に通す芯の1本に太い2本を巻きつけて、本来は3本の構成にするべきである事。
神社の鳥居は、2本柱では無く、本来はユダヤ神殿に在る3本柱の三角鳥居が神の門である事。
伊勢白山道の3本線香は、3本を三角に立てる事。
などは、すべてが3本目のDNAの存在と、その重要性と影響力を意味しています。
この3本目の遺伝子は、意識により簡単に変容するのです。
そして、3本目が2本の遺伝子を操作して現実的な影響を起こします。

結ぶ練習をしましょう 2009-09-25 10:21:00

異質なモノを結び合わせて、新しいモノを創造する働きです。これが創造神としての神格です。
神社の注連縄(しめなわ)は、この「結び」の作用を視覚的に表現しています。
神社には付き物である日本酒は、色々な物質と見えない働きである発酵が結び付いた、結び芸術の作品でもあります。神様の結び芸術の作品の象徴として、神社に置かれています。

関連コメント

注連縄が、神道では結界の役割をするということを知りました。伺いたいのですが、紙垂が「糸」の形であるのは、なぜでしょうか。

。。。カミナリ、神鳴りの形が、糸・紙垂の形なのです。祓います。

DNAがクネクネと龍の形となっている経緯、聞かせてください。
また、DNAの変異は、ある意味、霊的な変異でもあるといえるのでしょうか?

。。。神社の しめ縄 は、2種類のエネルギー体の合体を現す、遺伝子を表現してます。
この遺伝子のシメ縄を ククリ直す ことが出来る神が、ククリ姫神です。
今、遺伝子が緩み、人で有りながら、人でない方が多いです。ククリ姫(秘め)が、これから活躍する時代です。

注連縄の起源

関連記事

玄関に赤みの有るモノ 2015-12-25 12:40:55

スサノオ神(エホバ神でもある)が大昔に置いた、悪霊・悪い人間たちに対する呪縛がいまだに機能するわけです。

このいわれは古く、古代エジプトにおいて古代ユダヤの人々を家畜のように扱い苦しめた民族に対して、エホバ神(スサノオ神・ヤハウェでもある)が怒り、預言者・モーゼに告げたのが始まりです。

神が事前にモーゼに啓示した事は、玄関の入り口の枠を子羊の血を用いて真っ赤に塗った家族だけは、疫病とワザワイが無難に「過ぎ越す」ことを告げていました。
(後世に、過越の祭 【すぎこしのまつり・Passover】と呼ばれます)

その結果、玄関に赤い色が無い家の長男・長女(初子)が急性の疫病により全滅しました。これは大切な財産である古代エジプト人の家畜の初子にまで及びました。

神木の重要性 2009-07-09 11:30:30

本当の古代の神社には人工的な社殿が無くて、森=山を参拝しました。 森林の一部の森を聖域として禁足にし、その空間に感謝の磁気を捧げたのです。
ここから先は禁足であるとした目印が、注連縄(しめなわ)の起源の1つです。 縄を張って立ち入りを禁止した訳です。
人間の侵入が無い森は、酸素を産み出す植物だけの気が充満する空間と成ります。
この空間に対して、生きる人間の感謝の磁気を放射する事により、植物の気と人間の磁気が絡み合い、渦(うず)が巻き始める様相を感じます。 ここで生じた気が近隣の地域を清め、住む人間の心に作用するのです。

神官の起源の1つは、注連縄の前に小屋を建てて常駐し、人間が注連縄の奥に立ち入らないように見張り、森を守っていた番人とも言えます。

伊勢の注連飾り 2008-05-07 19:15:58

伊勢地方独特の注連飾り(しめかざり)について調べてみました。
伊勢市観光協会によると、
伊勢の町を歩くと、家々の門口に注連飾りが掲げてあるのが目につきます。
中央に「蘇民将来子孫家門」あるいは「笑門」「千客萬来」などと墨書きした門符(木札)が付き、左右にシデやウラジロなどを飾った太い注連縄です。正月の注連縄飾りは普通は松の内が過ぎればはずすのが一般的ですが、伊勢市周辺や志摩では、一年間かけたままで過ごす風習があります。
     ――中略――
現在の伊勢の注連縄にあるオレンジ果実の色は、本来は子羊の血液の色を現すものだと思います。
大昔の注連縄は、編んだ2本の縄(DNA遺伝子の螺旋)に麻の繊維を赤く染めたものをぶら下げるのが本当の形だと感じます。 伝承される風習には、深いものが有りますね。

不幸時の注連縄

関連コメント

注連縄ですが、今年不幸があった家でも飾って問題ないでしょうか?
笑門、私も毎年玄関に飾りたいと思いました。
外向きではなく玄関の内側の内向きでもいいのですか?

。。。霊的には問題は無いです。あとは、他人の目だけです。

注連縄の蘇民将来子孫家門の札

関連コメント

蘇民将来のしめ縄が入手困難のため、スーパーで買った国産ワラの正月飾りに、自筆の蘇民将来札と、橙を取り付けたもので代用したいと思っていますが、「七福即生 七難即滅」の文字は書かなくても構いませんか?

。。。。その字は不要。

蘇民将来子孫家門の木札を使用済みの注連縄から外して再利用して良い、とのご回答を目にしました。
質問ですが、
・この再利用の木札は、玄関など外に飾った注連縄から外した物を利用しても良いのでしょうか。

。。。。厳禁。
外に飾ったものは、木札も中に入れるのはダメ。
外ならばOK.

・またその際、その外に飾っていた注連縄から外した木札を、室内のドア上(廊下側)等、屋内に持ち込んでも良いのでしょうか(木札には海塩をまぶすか、海塩とともに袋に入れて一晩置く等の処置をする)。
やはり注連縄同様、木札も外から内へは入れないほうが良いですか?

。。。。はい、中にはダメです。

魔除けに使った蘇民将来のお札の再利用について

。。。小さい札ならば廃棄。

先日リーマン様は蘇民将来の木札の部分のみ再利用されているとありましたが、私の家は賃貸アパートで、今は外にしめ縄をつけられず、内側のドア上につけています。
来年にむけて新しいしめ縄をまた内側につける際、私も木札だけ再利用で外側につけたいと思いました。
1 その際、木札は塩水などで洗浄すればよいでしょうか?
2 ドアは金属製、その上の壁はコンクリです。
木札はドアにマグネットフックでつりさげるか、何とかコンクリの壁にフックを接着してそこにひっかけるかするしか(つくのか、つけていいのか気になりますが)ありませんが、どのようにするのがよろしいでしょうか?どちらもよくないなら、ドア横の窓に鉄格子がついていますのでそこにでもひっかけようかなと思います。

。。。洗うと字がダメになります。
そのまま、ドア枠の上に乗れば良いね。
両面テープ等で。

>外から内側、これは厳禁。
>悪魔を入れます。

こちらのコメントに疑問が湧いたのですが、
私は、部屋のドアの内側に注連縄のリースと紙札を飾ってます。
これもそれに当たるのでしょうか。
部屋の外側に向けて飾ったほうがよいのでしょうか

。。。同じ家内だから問題はないですが、
やはり、外側向きが理想。

実は、私は仕事部屋のドア上に、去年の注連縄の蘇民将来子孫家門の木札だけを再利用で、ドア枠の上に置いてます。
部屋内に置いた場合、集中力が乱れました。
部屋の外側のドア枠の上は、バッチリでした。

ーーーーーーーーーー
注連縄の木札の件で質問させていただきます。
昨日のコメントへのお返事欄で、「木札をだけをもう一度ドアの上に」乗せていらっしゃると拝読致しました。
我家も来年用に新しく購入予約させていただきましたが、今年使っている注連縄の木札をはずし、そのまま外の窓の上に固定して使ってもよろしいのでしょうか。
それともそれはリーマン様だからこその御使用方法と考えるべきですか。

.....良いです。

さて、蘇民将来のしめ縄が売り切れでまだ注文ができませんので、玄関内に飾って飾っていた去年のしめ縄から木札をはずして普通のしめ縄につけ、玄関内で飾るという、木札の再利用はいいでしょうか?

.............良いです。
基本は、ワラに垢が溜まります。

蘇民将来どこも完売で入手不可能ですので、私も自分で作ろうと思っています。そこで4つ質問が御座います。
質問1. 他の方の質問で「伊勢の注連縄に書いてあるお札の文。。。。。これを真似てね。」と回答されておりましたが、裏面には何も書かなくてよろしいでしょうか?ネット画像を見ると五芒星や、いろいろ書かれています。

。。。。大事は、
蘇民将来子孫家門・・・・・この表記だけが大事。コレ以外の付属の言葉は不要。

............裏書は不要です。
門の字は大きめ。
その他の細工文字は不要。
あとは自由に。

大事は、ワラ・赤色・蘇民将来子孫家門の札。
3点だけ。

蘇民の木札を外したら、裏に文字と網目と☆マークが書いてありました~。びっくり!
これは何を意味するのでしょうか?
ミニ注連縄の裏には書いてありません。あまり効果はないということですか?

。。。。いえ、裏書は無くても問題はないです。

宮忠さんの注連縄は買えなかったので、他所で蘇民将来子孫家門の木札の付いた注連縄を買いました。その木札の裏側には何も書かれていませんが、ネットで調べたところ、急急如律令や記号のようなものが書かれてあります。蘇民将来子孫家門の裏側も急急如律令と記号のようなものを書くのが正しいですか?

。。。。それは不要です。

引越しする場合

関連コメント

今注文した注連縄を3月末まで未開封のまま取って置き、新居にて開封し飾るのはいかが思われますか?
1、問題ない
2、新居に越してから購入すべき

、、、、、1
理想は2

引っ越す時の注連縄は、どのように取り扱ったら良いとお感じですか? Gホイホイとして機能しているようなので・・・
  1.処分して引越。新たな土地へGホイホイと一緒に引っ越してどうする。
  2.理想ではないが、1年有効なので引越の荷物と共に搬出。
  3.新たな住居に移設して、特段の問題はない。

。。。。2,1
無理は不要です。

その他

関連コメント

昨日の、孫が異常に泣いたのはの質問に、憑依でしたとのコメントをありがとうございました。
ひとつ、分からないことがありますので、再度の質問をお許しください。ウチには玄関に注連縄を飾っています。孫に憑依した霊など、外のどこかで付いてしまった霊は、玄関で、注連縄に吸い込まれたりしないのでしょうか?
注連縄に吸い込まれる霊と、吸い込まれず憑依していられる霊との違いを教えてください。

。。。。口から体内に入ったからです。
これは注連縄は無理であり、供養で昇華できます。
注連縄は体表の憑依を祓います。

口は閉じることが大事。

写真でも、エクトプラズムが口から入るのが写ります。

ドライフラワー等の枯れた花は生気を吸うので良くないそうですが、
枯れた草木はどうでしょうか?
注連縄にも水無しの草が付いていますが、問題はないのでしょうか?
説明に困りましたので質問させて頂きました。

。。。。注連縄は、祭る。です。

ドライフラワーは観賞用に晒し者。

この気持が、見えない世界では、色付きで明確に出ており、神気を呼ぶか?
陰気を呼ぶか?
分かれます。

先程、伊勢から注連縄が届きました。蘇民将来子孫家門の注連縄を注文したつもりでしたが、こちらの手違いで 笑門のしめ縄が届きました。
木札のみ 今、使用している注連縄から外して新しい注連縄につけてもいいものでしょうか?

。。。。それで良いです。
だから笑門と、2つの木札になります。
笑門も縁起が良い。
要は、正月のクマザサ飾りのような、華やかな飾りに成ります。
福を集め、悪霊を吸い取ります。

魔除けに使った締め縄と蘇民将来のお札はゴミに捨てても大丈夫でしょうか、。
1,ごみとして捨てても良い

。。。1

蘇民将来のお札

。。。小さい札ならば廃棄。

注連縄をかけている縄かけ棒?も1年で変えたほうが良いのでしょうか?

。。。再利用で問題はないです。

質問された読者さんへ、理解を深めるためにそれについて質問を重ねさせていただきますことをお許しください。
・・・・・・・・・・
Unknown[2016-10-11 03:13:17 | 伊勢白山道└記事:2016-10-09 [書]
質問2016-10-10 10:04:49早速のご回答、ありがとうございました。自分の考え方を信じていこうと思います。
実は今、初めて伊勢のしめ縄を注文していたのですが、家の周りでドンドン、ドンと何か、騒々しく音がします。外を見ても、何もありません。
何か私に言っているのでしょうか。

。。。。家に侵入が阻止されたから。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/t7Q6N http://goo.gl/gbwya2
・・・・・・・・・・
1、ハンドルネームがないので、お返事をいただいたという、その前の質問と状況が分からないのですが、侵入が阻止されたことは、その前の質問と関係があることなのでしょうか?それは先祖供養などのことでしょうか?

2、それとも、何ものかの侵入が阻止されたことは、まだ取り付けてもいませんが、伊勢のしめ縄を注文したことと関係がありますか?
手元に届く前から、伊勢のしめ縄を取り付けようと心に決めて、注文しただけで、効果があったのでしょうか?

3、家の周りでドンドン、ドンと騒々しく音がしたが、外を見ても何もないことと「家に侵入が阻止されたから。」というお返事から想像しますことは、この世の泥棒ではなくて、見えない魔物だったと考えてよろしいですか?
以上、よろしくお願いいたします。

,,,,,参拝は、計画した時から、すでに始まっている。
これと同じです。
注連縄を嫌がる存在の反応。

玄関扉内側にある注連縄の橙のうしろの白いたれ紙が、湿気のせいか、まがり、ちぎれかかっています。これは、橙を青いスダチにかえて、白いたれ紙2本を、つまり、ちぎれていないほうも同時にかえたほうが良いでしょうか。
それは、白い半紙をおるよりも、赤い折り紙のほうが良いですか?
また、この取り替えをするときに、注連縄は台所のテーブルの上で作業をしてもよいでしょうか。

....どれも問題はないです。

紙は全部を交換。白、赤、好きな方に。紅白でも良い。

マンションに住んでいて、暖かい日はベランダで飲食をします。浮遊霊が入ってきますか?
しめ縄は全部の玄関にとありますが、ベランダの内側にしめ縄はした方がいいですか?それとも、気にしなくてもいいので、つけない。。どちらでしょうか?

。。。。問題はないです。気にしないこと。

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

玄関入ってすぐの壁の上に、蘇民将来のしめ縄をかざっています。鬼門にも水場にも近い場所になるため、そのしめ縄の下で床供養をすることが多いのですが、問題はないでしょうか?

..............良いです。

注連縄ですが、玄関の外に取り付けたあと、その上に別の造花なりリース(は無理かもしれませんが)なりの、何らかをさらに取り付けて注連縄を覆うようにするのはいかがでしょうか?
事情があり、そのあたりの人目を気にしたほうが無難な環境ですので、これでも効果があるのであれば、こうして目隠しをすれば良いかなと思ったのですが。

。。。。。良くないです。
無理は不要です。

昨日、伊勢の注連縄が届きました。今日、玄関にかざったのですが、玄関はいって左側の側面につけました。しつもんは、反対側の下駄箱の上に鏡が置いてあります。この鏡に注連縄がうつってしまうのですがあまり良くないでしょうか…?

............写っても問題は無いです。

ーーーーーーーーーー
3本供養の短冊は鏡に映らない方が良いそうですが、蘇民将来の注連縄も鏡に映らない方がいいですか。

。。。。理想は、そうです。

木札を探しに木工コーナーにおります。
1、木札の厚さは7ミリ位あれば厚くなくてもいいですか?
2、サクラやシナ、ブナ材は厚い木がありますがひのきは薄い木です。ひのきのほうがいいですか?

。。。。。しめ縄には、ヒノキが良いです。
薄くても。

現在、玄関内、右横の壁に伊勢の注連縄を掛けてあります。
1日で1、2回注連縄に向かい感謝想起を贈っています。神棚のように柏手は打ちませんが朝や出掛ける前、寝る前など感謝の心で自然と手を合わせたくなるのです。特に橙を赤い幤に変えてから多くなりました。

。。。良いこと。
二礼二拍手一礼すれば良いです。

伊勢の庶民将来の注連縄は入手できないので、自作しようと思いスーパーに見に行きました。が、売られていたものは外国製で素材が、い草などでした。リーマンさんの返答では、ワラに意味があるとありましたが、ワラとは調べたところイネ科の植物の茎だそうです。い草などイネ科以外の植物の注連縄でも効力はあるのでしょうか?

........米のワラに意味あり。

スーパーで白い紙垂が売られていました。赤い絵の具で塗ったら注連飾りに使えますか?

。。。。理想は、元からの赤色を。

もしかして、お店の暖簾は注連縄と同じような役目をしていますか?とても形が似ています。

。。。。。ノレンは玄関先での祓いになります。
朱色、赤系は理想です。

本日のお話【玄関に赤みの有るモノ 2015-12-25 12:40:55】は日本国内に限ったことなのでしょうか?

.............いいえ、古代エジプトで起こったように世界共通です。
リースが該当します。
だから、赤いリボン=布製、はリースには大事。
ヨリシロにもなります。

私は、玄関のドアリースが好きで、季節毎に何種類かのリースを、ドアの外、屋外で飾っています。季節が終わると外して家の中の戸棚に箱に入れてしまい、汚れがひどくなるまで、数年、それを繰り返してきました。もちろん、赤い実や葉のついたリースもあって、そうしてきました。
そうしたことは、もうやめた方がよいのでしょうか?今まで使っていたリースも、捨てた方がよいのでしょうか?「赤」が入っていなければ大丈夫なのでしょうか?

。。。。問題はないです。継続です。
室内でも、仕舞うから、問題はないです。

注連縄についてなのですが、ネットで注文して両親にプレゼントしようかと思っています。神札は自分で直接出向いてお受けしないとダメとのコメントを読んで注連縄は人からプレゼントされた物でも良いのでしょうか?

。。。。良いです。問題はないです。

しめ縄やだいだいなどを神社で燃やさずに、ばらして家庭菜園の農業用に再利用しても差しつかえありませんか?

。。。霊的垢を吸い取ってるので、廃棄か、焼却。

20141106

認証パスワード