法テラス

■法テラス

目次

法テラスとは

編集者注:読者ckさん2013-02-03 01:36:19のコメントです

読者の方が、法テラスについて質問されていましたので、その概略を紹介させて頂きます。
(なお、以下の内容は、法テラスのホームページおよび政府広報オンラインに記載されていた説明を、私なりに要約したものです。詳しくは、それぞれのホームページをご覧ください。)

法テラスとは、正式名称を「日本司法支援センター」といい、「全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現」という理念の下に、「総合法律支援法」という法律に基づいて設立された、国民向けの法的支援を行う中心的な機関です。
(法テラスという名称には、法律によってトラブル解決へと進む道を指し示すことで、相談する方々のもやもやとした心に光を「照らす」場という意味が込められています。また、悩みを抱えている方々にくつろいでいただける「テラス」(燦々と陽が差し、気持ちの良い場所というイメージを持つ。)のような場でありたいという意味も込められています。)
法テラスは、全国どこでも、だれでも、法によるトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供が受けられるよう、コールセンターのほか、各都道府県に1か所以上、全国で合計86か所に事務所を設置しています(平成20年8月末日現在)。

法テラスでは、利用者からの相談内容に応じて、紛争解決のための法制度や手続を案内したり、弁護士・司法書士による法律相談を希望される方に、弁護士会、司法書士会、地方自治体等の法律相談窓口を案内したりしています。
また、経済的に困っている方には、法テラスの民事法律扶助による無料法律相談(相談援助)を実施しています。
さらに、法テラスには、弁護士や司法書士の報酬などを支払う余裕がないという方に対して、その費用を立て替える制度もあります。

このように、法テラスには、国の法律に基づいて設立された機関であるため、一定の信頼性がある、各都道府県に1か所以上、事務所が設置されている、および経済的な余裕がない方も弁護士等の法的な支援を利用できる制度が用意されているなどの利点があります。
そのため、伊勢白山道さんは、読者の方からの法的な相談に対して、法テラスを紹介されているものと推測されます。

最後に、法テラスの連絡先および参考になると思われるホームページを記しておきます。

法テラス・コールセンター
0570-078374(おなやみなし)
(法テラス地方事務所では、平日の午前9時から午後5時まで、面談および電話での問い合わせを受け付けています。 )

法テラス・メール受付
(法テラスのホームページでは、24時間いつでもメールでの問い合わせを受け付けています。 「メール受付」の利用規約を確認した上で、専用のフォームから問い合わせ内容を送る仕組みになっています。 )

法テラスのホームページ

法テラス(地方事務所一覧)

政府広報オンライン(法テラスの説明)
  • 文章による説明

  • 動画による説明

【備考】政府広報オンライン(法テラスの説明) は、元のURLでリンク切れを確認したため削除。
    リンク切れは削除対象だが、説明が必要と思い、関連リンクを検索し掲載した。
    以降、本ページに関しては、URLが変更になれば、リンク検索後、掲載しなおしてください。
    20140904

20140708

認証パスワード