氏神神社

■氏神神社について
関連項目参拝の注意
目次

関連記事

氏神様も、まったく同じ心境で生きる住民たちを今も見ています。
やはり、自分の姿が見えないのに住民が参拝に来ますと、とても嬉しく思い、その住民の家を見に行くのです。

* コノ世の次元では、氏神様は子供の姿形で見せることが多いです。

* コノ世の少し上の次元の視点で氏神様を視ますと、地球上で生命の進化がたどった過程の姿を視ることに成ります。
それは、大蛇、ワニ、恐竜、龍、・・・・などの太古の姿形を取ります。
つまり、その土地に太古に居た存在=氏神、という場所に宿る精霊と言えます。

* 更に上の高次元の視点から氏神様を視ますと、薄緑色をした銅鏡のような文様をした光の玉で視えます。

子供の姿形=大蛇=光の玉。
これは同じ1つの存在に対して言えることなのです。

同じ存在でも、視る次元が変われば姿形が変わります。

氏神、精霊という存在は、子供の姿形で現れることが大半です。
その姿は、少し時代遅れであることが多いです。
これは同時に目撃する人がいましても、服装や、姿形の特徴の証言が各人でバラバラに成ることに成ります。

つまり、見る人の脳を利用して氏神が見せる容姿だから、その子供の容姿の表現が異なることに成ります。
氏神の本当の姿は、発光する光の玉です。例では、読者が自宅で撮影した写真に偶然写っていた、

(これは、氏神様が個人宅へ巡回する様子です。家の悪霊を退治したり、生まれる赤ちゃんの魂を運んで来ます)

このように古代の銅鏡のような模様を内部に持ち、これは生命の遺伝子情報を意味しています。
* 生まれ出る人間の魂を、肉体に結ぶ関与をしたり、
* 多くの住民を救おうと陰で働きます。

この発光する玉が、生きる人が目撃する時は子供の姿形に見えるのです。
だから、その姿形やファッションには、後から思いだしますと変な点に気付くことが多いです。

祭祀の方便 2009-08-04 09:46:18

神棚に祭る御札で悩む人が多いです。
過去記事を参考にして選んだ神社の御札は、そこに縁が生じています。やはり半年間ぐらいは、選んだ神札を祭り感謝を捧げましょう。
変えること自体が悪いのではありません。
一度選んだ神札への礼節を重んじる心が大切です。
神札を変える、更新する霊的な時期としては、6月と1月です。
例えば、4月に新たに祭った氏神よりも、違う氏神を祭りたく成ったとします。交換する事は、悪くはありません。
この場合は、6月に交換すれば良いのか?
たった2ヶ月では、4月に選んだ神札の感触は分かり難いと思います。この場合は、年内は現状の神札を祭り、感謝を捧げた方が良いです。 そして新年に、4月に選んだ神札を帰して、新しい氏神札を頂けば良いです。

神札は、1年を過ぎたものは、何時でも交換して良いです。
ただ遠方の神社(伊勢や白山の神社)ならば、毎年交換するのは大変です。
旅行と兼ねて臨機応変な交換時期で良いですが、1年を過ぎた御札は近県の一宮(いちのみや)に全部帰すのが良いです。
そして一宮で神宮大麻を頂いて神棚の中央に祭り、氏神を正面右に祭ります。
正面左は空けておき、遠方神社に行ける時に追加します。
この場合、2つの神札ですので霊線バランスが崩れる為に、正面左の榊が枯れる事もありますが、気にしないことです。
3系列の(正面左などに数種の神札を重ねるのは可)神札の並列は、霊線のバランスが図れます。
三つ 巴 のエナジー磁気が回転する感じです。

一番大切なのは、神棚や神札の内容ではありません。
毎日のように榊と水を交換する「行為」に神気が寄られます。
つまり体裁を整えても、行為がなければタダの物にすぎません。
外在の物への行為を通じて、自己に内在する神聖(内在神)が発露するロジックが存在します。

榊の枯れ 2009-07-17 10:05:05

神棚は、3系統の神札を並列に並べる姿が、霊的には良いです。3系統を統合して三位一体と成ります。
この場合の榊は、両側に1つずつ必ず置きます。
2つの榊を置く事で、3系統の神札の寄り代(神気が飛んで来て一時的に宿ります)としての機能がバランス良く取られます。
大切なのは、神棚正面の右端に置く氏神(うじがみ)の神札です。
この場合の氏神は、今住む家の近隣の神社の神札とします。
自分自身が母親の胎内に居た時の家の近隣の神社を産土神(うぶすなかみ)と言い、自分の霊体の構成に関った神霊であり大切ですが、今住む地域の氏神を祭る事の方が大切です。なぜなら、生きているのは今であり、霊的な影響を受けているからです。 遠くの神より、近くの神様が大事です。
氏神は、家から近い神社の中で掃除がされていて、自分がナントナク良いと思う神社で大丈夫です。
その神社に定期的に参拝を繰り返す事により、自分の氏神として霊的に結ぶ事が可能なのです。
他人の先生を絶対に仲介させては生けません。
神様とは1対1であり、参拝を通じて自分で結ぶものです。

関連コメント

氏神神社の選び方

今更ですが、氏神様についての質問です。
引っ越して参りまして2年ほど、何処が氏神様か分からずご挨拶も出来ませんでしたので、先程県の神社庁に電話してみましたら不明で、地元の神社に問合せるよう言われました

。。地図の線引は関係ないです。
掃除と距離を優先で選びます。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

神棚が到着し、いよいよ神まつりをさせていただこうと思っています。そこで近所の神社3社を参拝いたしましたが、どちらをおまつりするか迷っています。助言をいただけないでしょうか。

1.諏○神社
2.皇○神社
3.八○神社
。。。順番に参拝して、
1。掃除がされている神社。
2.なんとなく好きな神社。
を選び、参拝を定期的にすることにより自分の氏神にします。

氏神の選択は、参拝して、自分の好みが大事。
それが縁です。住所では選びません。

実家へ帰省の折、白山比咩神社ののぼりが立つ小さなお社を見つけました。当分本家の白山神社には行けないのでこのように身近な所にお参りさせて頂いてもよろしいのでしょうか?それより、自分の氏神様への参拝でしょうか?

。。。参拝して、自分の好みに従います。
あまり増やさないことです。

お正月に東京の一宮におまいりしようと考えておりますが、東京はかつて武蔵の国であったので、そこの一宮を調べますと、小野神社(東京多摩市)と出てくるのですが、戦国時代に入れ替わりがあり、今は埼玉県の大宮にある氷川神社となっている、ともあります。
東京に住む者として、お参りするのは、やはり小野神社が宜しいのでしょうか、それとも埼玉の大宮にある氷川神社でも自分の一宮という立場になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

。。。自分が参拝して合う方が答えです。
個人で違います。
住所では、線引きは無理です。
なんとなく好き=高度な縁です。

近くに◯◯八幡宮があるのですが、氏神様なのでしょうか。最近二回ほど行ったのですが、なにか荒れているような感じがしました。

。。。氏神は近くの神社から順番に参拝し、なんとなく好きな神社を自分で選びます。
その神社へ参拝を重ねることで、氏神に成るのです。受身ではなく、自分で氏神にするのが真相です。

氏神神社の掃除

以前、リーマンさんは神霊は掃除をする人間を呼び寄せると書かれいました。逆は真になりますか?
近所の神社に毎朝参拝に行っています。そこの神社は神主さんは常駐していないので境内の清掃は一ケ月に一回は誰かが行っている感じです。お分かりのようにこの季節はそれだと汚い状態であり、今は仕事をしているので週末にしか清掃できない状態です。
そこの神社に神霊がいるのかどうかわかりません。ただ過去はいたと感じます。神社の清掃を行っていく過程で神霊をまた復活させることは可能ですか?

。。。。可能です。
掃除=神事です。

今15軒ほどの部落の小さいお社があります。当番で4月3日と大晦日ころに掃除をします。今年当番で春張り切って掃除しましたが、お祭りのお供えだけしました。今回榊や水玉買ってこようと思ってましたが、年に2回のお世話ではないほうがいいでしょうか?山の中にあるので気安くは行けないとこです。(熊など)お飾りのお餅は買ってしまいました。

。。。問題はないです。思うようにしましょう。

氏神神社の御神札(おふだ)

私は今住んでいる近くの神社(そこはお札がありません)が氏神様だと思っていたのでずっとお参りしていましたが、置いてあるお札が違うので氏神様が機能していない事になるのでしょうか?

・・・氏神札が無いときは、地域の一宮の札を祭れば良いです。そして参拝は、近くの神社で良いのです。

氏神と氏子

氏神神社の特徴や状態などが氏子に転写することはあるでしょうか?

。。。あります。

その他関連コメント

先ほど氏神様に参拝に行って参りました。神社にいらっしゃる精霊さんについてですが、好き嫌いがはっきりされていると思いますが、精霊さんはどのような人間を好まれますか?歓迎される人とはどのような人でしょうか?私は時々、木の上からマツボックリや、雪を落とされ頭にかぶった事があり、リーマンさんからイタズラして楽しんでいるとのコメントを頂いたことがあり、苦笑してしまいました。

。。。感謝だけの参拝をする人。
が好まれます。

うちの地域はどこもそうですが、子供が減少の一途でまわりで久しく子供を見なかったと思ってたのですが、この数年でうちの家を囲んで両側、後ろの家、はす向かいの家と(正面には家は無し)四方に小さい子供が生まれたり、引っ越してきたりとうちの家には老人とワタシ(50代 未亡人子供なし)と犬しかいなくて少々寂しいですが、なにかこの辺りの景色が変わって来たような気がします。ハクサンダーは他にも居られるのか?うちのせい?(母もご本も読んでますが、昔から供養などはしてきております)勝手に妄想しております。。

。。。。土地の精霊を癒やす人が居ると、周囲では子宝が増えます。
氏神の働きです。産土神です。

氏神と土地の精霊はどう違うのですか。

。。。。次元が違います。
神社に寄る精霊は、高位です。

同じ天照太御神でも10段階あること。
左記のブックマークのアノ世の次元を知ること。

氏神への参拝は、アマテラスオホミカミの言霊は不要ですか?
生かしていただいてありがとう御座位ますのみでよろしいですか?

生かしていただいてありがとう御座位ます.....コレのみです。

ちなみに氏神参拝は日本龍体にのみ有効なんですか?
地球全体に影響は無いですか?

。。。。地球に影響します。

今日の朝5時ごろ、うとうとしていますと、鈴がシャンシャンと鳴る音が聞こえました。とても心地よい音だったのですが、以前にも朝方、この鈴の音を聴いた事があるような気がします。これは、気のせいなのでしょうか?もしも、何か気になられる事がありましたら、教えて頂ければと思います。
地域の氏神様だったら嬉しいなぁなんて、思っているのですが・・。汗

。。。。。氏神です。

今春、息子が家の中で、おかっぱの女の子の姿を見たと言っていたのですが、気にしないようにと本人に話していました。ただ、先日、娘が同じことを言いまして…。娘はおかっぱの女の子のほかにも、何かしら感じているようです。二人の話を聞き、特に悪い気はしなかったのですが…。ご縁にある方々か土地の精霊さんかなと思いましたが、問題ありませんか?先祖供養と感謝想起を行っていくことで良いでしょうか?

。。。問題はないです。
氏神は、子供の姿で見せるのも好きです。
先祖供養歴が1年以上ならば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠製・幅広 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KG1XU0A/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00KG1XU0A&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

今日の夜、寝ていたら日本酒の甘い良い香りがしてきました。日本酒の香り?なんで?っと思いにおうと、やはり甘いお酒の香りでした。その時だけ気持ちが嬉しいというか良かったです。私は乾燥しないように毎晩マスクにハンカチを挟んで寝ています。この日本酒の香りは何か意味はありますか?

。。。問題はないです。
氏神の神気はそのような香り。

氏神様が巡回される時間帯は何時頃ですか?

。。。夜明け頃が多いです。

。。。日本に住む限り、住民が氏神信仰をなくすと、自業自得になります。
それほど、畏れ多い大地に住む自覚が大事。

鳥が神使いであれば、一部の恐竜も神使いだったのですか

。。。氏神の多くが、元は恐竜の精霊であることが現実です。
地域の大自然の精霊です。

最近明治時代ってすごいな~って思う。正岡子規、宮沢賢治。脊椎カリエスの激痛の中なんであんな明るい爽やかな太陽光のような句が詠めるのか?唯一の理解者の妹さんの死、自身の病気のなかなんであんな優しく暖かな美しく物語書けたんでしょうか?

。。。。日本全国の氏神が生きていましたから、人間も活気がありました。

氏神さまが、干渉できるのは、その地域の範囲内ですか?

。。。基本はそうです。

>つまり、木の無い神社は、神社では無いのです。神気が降りて来れません。
過去記事のこの部分が気になりました。
最近、近隣の神社を氏神としてお参りに行っていますが木は一本もありません。
無人の神社ですが、よく清掃が行き届いていてこざっぱりとしています。住宅街とも隣接していますが、山とも隣接しているので、周囲には木があります。問題ないでしょうか?

。。。掃除と感謝の参拝があれば神気は寄ります。

昨夜のコメントに氏神様の再生復活があれば地域の平和と出生率に関わるとありました。少し前にo神社のある町で大量殺人未遂事件がありました。容疑者は幼稚園や小学校での無差別の殺人を計画していたのです。ニュースで事件を知った時、「氏神様が守って下さったのではないか」と思いました。ひょっとしたら氏神様のお力があったのではないでしょうか?

。。。氏神に感謝しましょう。
干渉はあります。

地域の氏神さまの再生復活には何かわかるような変化はあるのでしょうか?出生率が上がるなどでしょうか?

。。。地域が平和になります。出生も影響します。

青少年や児童・乳幼児に、天皇陛下や皇室を敬う生き方や心が伝承されていくためには、わたしも含めた日本成人は何をしたらよいのか。具体的な行動案がありましたら 教えていただけると嬉しいです。

。。。地域の氏神を守ることが、日本を守ることに連動します。

お見合いが、先祖からの縁ということはありますか? 28~34歳まで彼氏彼女無しの人が最多と新聞記事に載っていました。「お見合いでの縁」が減ったことが原因ではないか?ということです。こうしたご縁は、土地神(産土神)様とも深い関係があるのかな?   

。。。地域の氏神の衰退とも関係します。

20140723

認証パスワード