■榊 キーワード「松」「神棚の葉」
関連項目 神棚
目次

関連記事

* 目の部分が黒い粒子の人が街で増え出しています。
今は自覚症状がなくても、これから目が要注意です。

夏場が過ぎましたが、榊の水交換は要注意です。1日でも枝がヌルヌルする榊の水にはバイ菌が繁殖しています。
人食いバクテリアも近年にプールに出ていましたから、注意する意味でも指に傷がある時は、ビニール手袋が大事です。

そして、榊の水交換をした後は、念入りに手を何度も洗浄してください。これが不十分な手で目を触ると良くないです。
とにかく仕事中も、普段も、出来るだけまつ毛や、目の周辺を触らない、こすらないように注意してください。

榊の枯れ 2009-07-17 10:05:05

問題は、正面左の榊が早く枯れる場合です。
左は遠方の神社札です。近くの氏神よりも遠方の神札の榊が早く枯れるのは、氏神が機能していない事が予想されます。
この場合は、氏神神社と自宅の霊線が接続されていない事が多いです。 この様な時は、
1.近隣の氏神神社へ自分の足で参拝することを定期的に繰り返す事。
2.家の近所で掃除がされた別の神社札を、もう1枚増やして重ねるのも良いです。 
しかし、最初に選んだ氏神への参拝を繰り返す事により、氏神機能が復活する事は多いです。

近隣に自分が思う氏神神社が無い場合は、地方の一宮神社(いちみやじんじゃ)を氏神として祭り、定期的に参拝すれば霊線が結ばれて、氏神機能を発揮してくれます。

神木の重要性 2009-07-09 11:30:30

自宅でも神社を設けることが出来ます。
神棚の「榊と水」を森とするのです。
青々とした榊と水に感謝の磁気を放射する参拝が大切です。
榊を触る時は、事前に手を洗浄する気遣いが大事です。

新たな時代の為に 2009-02-16 10:45:00

榊の葉が長持ちする、直ぐに枯れる等々は気にしない事です。
現象の意味の詮索よりも、日々の水交換の行為磁気を捧げる前向きな事が大事なのです。
毎日の忙しい時間の中で、日に数分でも良いから「見えない」存在への行為を感謝と共に置いておく事は、自分に掛かる負の磁気をアース放電して逃がす事に成っています。

本来の神社の役割 2008-09-16 18:52:35

去年までは、神棚に向かって右側の氏神札の前の榊が、先に枯れる現象がありました。
これは、地域の土地を巡回する氏神が、家の穢れを右側の榊に寄せる働きをするので、先に枯れ始める現象が有ったのですが、これからは、この現象も不安定に成って行くと感じます。
左右が不揃いに枯れると思います。
これは、太陽霊光が進むに従い、神の御使いをする存在も上位の存在に吸収され、またその上位存在も、更に上の存在に吸収される事が進行しています。
最終的には姿無き神界に属する全ての存在は、天照太御神へと回帰するか、生きる人間の内在神として、人間と共に神の働きをするかに成って行きます。
つまり、神社からは外在神が消え、内在神を預かる人間が神社へ参拝する事により、内在神がより人間の表面に発露し易く成り、その結果、生きる神=人間が神社に立つという、古代の神社本来の役割が復活する時が、とうとう始まりつつあります。  楽しみな時代の到来です。

右側の榊 2008-07-05 19:34:23

長年の経験から、少しだけ長持ちさせる秘訣は、毎日の水交換は当然ですが、榊の束の根元がゴムで強く縛られています。それを解いて、少しでも茎同士の間に隙間が出来る様に広げます。
そして、容器の水に浸かっている茎部分のヌルヌルを毎回水で洗い落とすと長持ちします。

ー中略ー

神棚に向かって右側の榊は、地元の氏神が巡回して呉れて家の中の穢れを、寄せ集めて呉れます。
だから、右側の榊だけが異常な速さで枯れ易いものです。

しかし、太陽電磁波が強く成るに連れて、霊的精霊の生存が、良い存在も含めて難しく成って行くと私は考えています。
これから、時が経つに連れて氏神が去り、両方の榊が均等に枯れ出すかどうか、見ていこうと思います。

作業を捧げている 2008-04-14 18:47:15

榊は、私達が神棚に御参りした時に神霊が寄る為の止まり木の働きをします。
また、神棚正面右側の氏神札の前に有る榊は、特に早く枯れ易いです。
これは、その地域を巡回している氏神が、榊に頻繁に寄る為に、榊の生気を使用する為と家に在る霊的穢れを榊に吸着させて呉れる為です。

静電気に注意です。 2007-10-24 20:10:10

人間には、余計な静電気が蓄積すると、霊眼では、それが”穢れ”と観じられます。
神道の御祓いでは、祓串(はらえぐし)に植物の榊の枝を括り付けて、人に御祓いをします。これは、頭上で風を切ることにより、植物の葉で静電気を中和しているとも、言えます。

供養と祭り 2007-07-08 09:33:08

神札は、日々の榊の水換え、お水の供え、が大事です。なかなか大変です。お世話が、出来なければ無理に祭ってはいけません。人それぞれに、祭るべきならば出来る環境に成るもんです。神を祭り、ほっておく事は、悲しいことです。
これは良くありません。
神を正しく祭ると、感謝を捧げた時に 榊 に神霊が、その時だけ寄ります。私は、榊を左右に1個づつ置いてますが、その枯れ方が違います。これは、霊的な意味があります。
氏神札の前の榊が、家の穢霊を吸い付けて、枯れ易いです。

関連コメント

右枯れについて

我が家の榊が向かって右側の氏神さまの方の榊の枯れが激しいです。とても、左と違うのが続いてます。右枯れは、普通だとは、思いますが、天津の神様のお札を入れてからなので、何か違うのかとふと思いました。問題ないでしょうか?

.。。。土地の磁気の乱れです。

先祖供養歴が1年以上ならば、床供養をしても良いです。

寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていると問題はないです。宮忠製 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KG1XU0A/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=B00KG1XU0A&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

今まで榊を観察していて、右ガレ、左ガレ、左だけまったく枯れも成長もなく時間が止まったように榊に変化無いのが1年以上続いたとか、左右両方同じくらいに枯れが起きるとか、いろいろなパターンがありました。でも今回のは、今まで無かったことで、成長しながら枯れも起っているのです。両方ともです。
今まで、枯れは枯れだけ、若葉が成長するなら枯れは無い、という、磁気の満ち引き?がどちらかだったのですが、枯れと成長が両方の榊に起っています。これって普通にあることなのでしょうか?たしか穢れが多いと枯れが起り、穢れを払っても磁気の総量が余ると枯れは起らず成長が起る、というように返答だったと思います。でも枯れと成長が両方同時は面白いなと初めてみるのです。

。。。もう地球磁気の乱れが大きいので、関係無いです。
昭和は安定した右枯れでしたが。

お榊なのですが、良く右枯れ、左枯れと話題になりますが、位置は最初にお祭りした左右で、そのお榊がお役目を終えるまで変えない方がいいのでしょうか?それとも右の物、左の物が入れ替わっても構わないのでしょうか?

。。。もう気にしなこと。

地球の磁場が狂いだしています。
もう右枯れは気にしないこと。

ほぼ毎朝、氏神様にも参拝しているのですが、左側の榊が枯れています。氏神様との霊線が繋がっていないとい
ことでしょうか?

。。。右枯れは、三種類の札がバランス取れない限り起こらないので、気にしないことです。
それよりも、日々の水交換の行為が最重要。

神棚に並列にお札をお祭りさせていただいておりますが、榊の右枯れの法則が起こりません。左も枯れません。氏神様には月に2回、他に思い立った時にお参りしています。何か祭り方に問題があるのでしょうか?

。。。無問題です。垢が少ない時は、枯れません。

問題は、正面左の 榊が早く 枯れる場合です。左は遠方の神社札です。
近くの氏神よりも遠方の神札の 榊が早く 枯れるのは、氏神が機能していない事が予想されます。

。。。無問題です。3列にバランス良く祭らないと、右枯れにはなりません。左枯れでも、大丈夫。

榊の右側だけがいつも萎れる件について質問したものです

・・・過去記事にあるように、正面の右側の榊が枯れ易いです。氏神の巡回のためです。
正面左が枯れ易い人は、氏神札に2枚目の近場の札を重ねれば良いです。

以前は向かって 右の 榊の枯れが、著しく早かったのですが、最近は向かって左の枯れが早いのです。一週間ほど前に 榊を交換した頃からです。その時は 榊を一束買ってきて両方の 榊につぎ足しました。
近くの神社には、月数回は参拝しています。
何か問題があるのでしょうか?
祭ってある神札は…
左…神宮大麻
右…氏神(一の宮であり、産土でもあります)
の2枚です。

・・・3社の札がないと、バランスの問題でそうなります。気にしないこと。

以前榊の茎の臭いの話題がありましたね。確か榊の交換時でもあるとお返事があったかと。。今までなかった事ですが、家の右の榊だけが7月1日頃から臭うようになり、葉はまだ元気でしたが右だけ交換しました。でも、1日で又臭いだしています。御札は、右は八坂神社 中は天照太御神 後ろが伊雑宮 左は外宮の御神楽で頂いた御札 後ろが白山ひめ です。この時期地域の邪なものが寄るからでしょうか? そして御札も交換時があるというお返事をみた気がするのですが、八坂神社の御札の交換時でしょうか。又は 私の雑念や、不敬をしでかしてお怒りをかってるとか?。。検索でうまくお答えがヒットできませず 既出でしたらすいません。。。

・・・ 右が枯れるのは、正しいです。
過去記事にも氏神の巡回は、正面 右が枯れると説明しています。
神棚が身代わりの機能をしてくれています。
無ければ、住人が穢れを受けています

(質問なし、リーマンさんのコメントのみ)
右枯れの現象は、
・3系統の神札を正しく「並列」した場合に出る現象です。
一列重ねでは、出ません。
右枯れに成らないからと、心配する問題では無いです。

私の家の神棚は、スペースの関係で、お札は氏神様のお札と伊勢札を重ねておまつりしています。
手前に伊勢札が来るように配置していますが、時々左側が先に枯れていくので、あれ?と思うことがあります。
何かお祀り方法が間違っているのでしょうか?

。。。御札を重ねる場合は、 右枯れの法則は、ありません。

右と左の量のバランス

家の神棚の榊は理想的な右枯れなので、左はまだ若々しいふさふさの緑なのに、右は枯れている葉を毎日処分すると、あっという間に少なくなり、左右の量の差がすぐにでてしまいます。
同じボリュームにするために左を減らすなどしたほうがよいでしょうか。
1 左を減らし、同じボリュームにするのを優先
2 ボリュームが違って来た時点で、左右を全とりかえ
3 多少ボリュームが違うのはOK

。。。理想は2

榊(松について)

今日花屋で榊を購入しましたら榊の束に松が入っています。

。。。榊と松は、神棚に縁起が良いです。
問題は無いです。
松は、邪を祓う剣です。

榊の水

確認したいことがあります。
この質問は、私は水玉も榊の水も一緒で質問していますが、リーマンさんもその認識で返答されていましたか?
水玉の水には水流がある事が良いと返答でありますが、榊にはその意味は最初は否定的な返答だったからです。
手間暇>流水、という意味で、意味がない定というよりは理想の順位が低いということでしたか?
また、この順位は、水玉と榊と共通でよろしいでしょうか。

。。。良いです。

榊は、蒸留水か、塩素のある水道水が良いです。

榊と水玉の水は、手間隙をかけたものが良いという認識がありましたが、それよりも流れ、勢いのあるものもを優先させるということで良いでしょうか。
「榊」と「水玉」の両方とも順番は以下で良いですか?

(1)1日以内の蒸留水
(2)毎日濾過水
(3)毎日水道水
(4)作り置きの蒸留水
(5)買ってきた蒸留水

。。。。。良いです。
2番は、作りたてが良いです。

榊の水について、ちょっと心外なモヤモヤが残っているのでもう一度聞かせてください。
最初の返答では流水には意味がないという返答をいただいたのかと思いました、でも自分の感覚ではそうではないものがありました。入れ替えの時に感じた爽快感から「流水」が意味あると思ったのです。でも手間暇が大事という意味もあります。それなら水道水よりはというのも従来のものです。とても分かります。
しかしその後で「毎日なので水道水」との返答に、
なぜあのような返答になったのかと思い念のために二度お聞きしたら、どちらの意味か?に対して「良い」というだけのお返事でした。

。。。栓が開いたペットボトルの使いまわしの水よりも、水道水が良いです。

1日以内の蒸留水>毎日濾過水>毎日水道水

の順です。

リーマンさんは榊の水には何をお使いですか?

。。。。理想は蒸留水。

私は日々交換するので水道水。

弁財天には蒸留水。
長く置いても、汚れがつきません。

榊の水の理想をお願いします。
蒸留水機が到着した当初は嬉しくてその水を捧げていましたが、そのあとはブリ太の水にしていました。今は水玉だけ蒸留水です。
昔は私の場所は都内でも浄水場の設備が古く悪い水の上位でしたが事故があってから設備に税金が投入されとても良い水になったようです。また周囲すべての水道管の新調工事が先日終わり水道水がもしかしたらとても良くなったかもしれません。
というのは、榊の水替えの時何気に流水が良い、という感覚を覚え、水道水の水そのままを器に入れました、ところがとても心身までがすぐに気持ちよくなったのです。神棚に捧げる前に、です。
この感覚はありでしょうか。

蒸留水>ブリ太(or九厘水)>水道水

・・・・手間作業が奉納になります。
この順です。

榊の水交換はいつ?

東京から現在の部屋に住まいを移り、当時は最寄の○ノ宮神社さんに違和感を感じ少し離れた産土神でもある○島神社さんをお祭りさせて頂いておりました。一年の時を経て、最寄の○ノ宮神社さんを氏神神社さんとして祭りたいと思いました。かと言って、○島神社さんには恩義を感じていますので、○島神社さんを崇敬神社さんとして左へ、外宮さん白山中居さんの後ろに配し、○ノ宮神社さんを氏神神社さんとして右にお祭りさせてい頂こうと思います。

。。。そうしても良いです。
神札よりも、榊と水交換が主役です。

参拝前に行うお世話(水交換、榊の手入れとその水交換)だけは、朝のうちに行っていなければいけないのでしょうか

。。。理想はね。

リーマンさんが神棚のお水の交換とおっしゃっている時は、一日に1回、お水を下げて、洗ってから新しいお水を神棚に、という事で、1日中お水は神棚にある状態という事でしょうか?

。。。そうです。仏壇と違い、神棚に水は常設が大事です。琵琶湖になるのです。榊は森林になります。
水と榊は常設です。家を長期間留守にする場合は、水を空にしても良いです。

旅行などで家を留守にする場合

ここ2,3日家を空けていたら榊の枯れがすごく目立っていました。
すぐにでも取り替えたいところですが、あと2,3日したらお盆帰省でまた4,5日家を空けます。
そしたらまた枯れるのが目に見えています。
こう言う場合、お水だけをお供えすると言うのでもいいのでしょうか?
気になるなら替えればいいのに、と言う気もしつつ、取り替えても家を空けるからすぐに枯れるのがわかっているからお水だけでもいいのかな?と思ったり。

。。。枯れることが良いのです。留守の邪気を吸い取っています。

質問なんですが、旅行中、榊はどうしたらいいのでしょうか?ペットがいるので、ペットシッターさんが毎日家に来てくれるんですが、お水交換を人に頼んでいいことなんですか?

。。。水を入れたまま、榊もそのまま。
家人以外の他人は、触らない方が良いです。

榊の交換時期

いつも榊は気になったら出来る限りはやく取りかえていますが、夜に取りかえても問題はないですか?

。。。理想は午前中まで待ちます。

床供養の影響か榊がよく持つ様になりました。ところが地磁気の関係か左が数日で前後に乱れ頻繁に交換しています。右側は2週間以上持っています。こういう場合でも両方交換した方がいいでしょうか?

。。。同時交換が理想です。
元気な榊は、台所に飾ります。

神棚の榊を左右新しいものに交換しました。
枯れた葉をちぎって、左右の量を調節すればいいことを、あとで知りました。

。。。。いいえ。キレイな葉はちぎりません。

こういった時、前の榊は、どこにかざったら、いいのでしょうか

。。。基本的に廃棄です。
榊は、神様の下着だと思うこと。
新しいほど神気は寄ります。

お正月を迎えるに際しての神棚の榊のコトですが、現榊は3ヶ月目で右側の榊の葉数が少し寂しい(数えたら14枚)ですが青々と元気です。元気ならば年越し関係なく変えるコトは無いでしょうか?

。。。年末には、榊の交換が良いです。臨機応変に。

榊ですが、2週間以上経っても枯れないのですが、活き活きしているうちは買い替えなくても大丈夫でしょうか

。。。はい、良いです。
私は、半年変えないことありました。青々で。変えるときは、両方同時です。

榊は元気でも定期的に取り替えたほうがいいのでしょうか?

。。。いいえ。葉量がある間は不要です。

以前質問した時に「神棚の参拝の挨拶を夜しても良いですが、水の御世話は夕方以降はしなくても良いです。」
と頂きました。
午後に買って来た榊は翌朝まで水に浸して交換しているのですが、日没前後と夜十二時過ぎを避ければ良いという
コメントをその後読んでからもずっと午後購入したのは迷いながら朝に交換してます

。。。榊も午前中まで待てば良いですよ。

(1)左 右の 榊は区別して、祭る必要がありますでしょうか?
毎日の水の交換の際、左 右が散り違えないようにすることが必要ですか?
・・・いいえ。

(2)枯れないで育っている 榊はそのまま枯れるまで祭った方が良いですか?
それともある一定の期間で換える方がいいですか?

・・・枯れるまでです。

榊の交換は、1日と15日になっても、青々としている場合は、無理やり交換しなくてもいいですよね?

。。。枯れるまで不要です。

(質問なし、リーマンさんのコメントのみ)
葉量が有る間は、半年でも使用して良いです。
交換する時は、左右同時に変えましょう。
左右の榊をバラシて、葉量を調整しても良いです。
汚い葉は、ちぎりましょう。
榊の茎は、洗浄しましょう。長持ちします。

榊の容器

榊は、本榊とひさかきがありますが、ひさかきでも構わないのでしょうか?
。。。良いです。

また、榊たては赤いガラス製の花瓶でも構わないのでしょうか?榊たてにきまりはあるのでしょうか?
。。。霊的には、白磁か色なしガラスです。

榊を入れるものも私が吹きガラスで作った小さな球体の一輪挿しです。
榊を入れるのに口が小さい為買ってきた束を半分にしてさしています。普通白い磁器のようですがこんな有り合わせのガラスでも神棚として機能するでしょうか?

。。。1束入る容器を2個です。葉量が大事。

右と左の榊入れの大きさが違います。数ヶ月前に風で左の榊入れが倒れて割れました。ホームセンターで新しく左だけ購入したためです。これは、問題ないでしょうか。

。。。大丈夫です。

榊のヌメリと匂い

リーマンさんは榊の容器の掃除に、善玉菌の入浴剤と、漂白剤の両方をお使いになっていますか?
リーマンさんの掃除方法を教えていただけないでしょうか?

。。。。漂白が多いね。
または、クエン酸か、重曹。

リーマンさんおすすめの入浴剤ですが、代わりに「マ○ータッ○」という、商品でも同じような効果が得られますか?

。。。善玉菌ならば、いろいろ試しましょう。
今日は、榊が弱ったので、容器の掃除も兼ねて、入浴剤を少し入れてみました。
おそらく臭いと、内部が掃除されます。
善玉菌の入浴剤。
参考に。

榊を入れている容器の中が、染みがついているようで、洗剤で洗ってもその染みが取れません。
どういうタイミングで交換すればよろしいのでしょうか?
今回のように取れない汚れが付いた時点で、取り替えればいいのでしょうか?

。。。落ちなくても、洗浄の誠意をしているならば問題はないです。

我が家の榊なのですが、毎日、お水を変えさせていただいておりますが、とても匂うのです。前に見たとおり、ぬめりも洗い、しているのですが。榊から匂います。

。。。問題は無いです。 機能してるから、垢を吸着します。

毎朝必ずお榊の水を換えているのですが、毎回水がドブのような悪臭になっています。

。。。容器を漂白洗浄するのも良いですよ。

榊が枯れるのは霊的な意味があり、家の穢霊を吸い付けるようなことが書いてあった気がするので、漂白剤を入るには抵抗があります。
榊の容器に花の延命剤や漂白剤を添加することは差し支えないのでしょうか。

。。。自然が良いです。容器を薬品で洗浄するのは良いです。

(質問なし リーマンさんのコメントのみ)
榊の茎は洗浄すること!榊は、ゴムひもを切り、茎を洗うことが良いです。形がバラけても無問題です。葉量が大事。

国産の榊・中国産の榊

いつもは国産の榊を飾っていたのですが
外国の榊を飾ると枯れるのがいつもより早く感じたのは気のせいでしょうか。左の榊が特に早く枯れ
今は、また国産を飾っています

。。。国産が長持ちします。
霊的な問題では無いです。

新年には榊を一新するべき、した方がよろしいでしょうか?
我慢して中国産を買い、嫌なら正月明けに国産を買いなおせば良いだけでしょうか?

。。。それは理想ですが、植物の生命力を使用しますから、あまり産地を気にしなくても良いです。

榊は中国産ですがいいでしょうか?

。。。問題は無いです。

お榊は国産の本榊を使用しています(2束で500円強くらいします。)が、先月は輸入物のお榊を使用しました
(2束で300円弱)。輸入物は安価で葉も少なめです。寄り代はサボテンでも良いぐらいですから輸入物でも寄り代と
してのお榊に変わりはないですよね!?

。。。。大丈夫です。
長い目では、苗を買うのが徳です。室内で買えば綺麗な榊になります。

中国製と日本製の榊の比較ですか。

・・・心使いとしての気持ちは、良いことです。
確かに国産のほうが土地物として、寄れる気がします。

海外で榊入手が困難な場合 (榊の代用)

緑色の麦を榊の代用にしたら鬱っぽくなってしまいました。
神棚植物にはある程度の”強度”と”緑色の濃度”がないと、寄るべきものが寄り切れなかったり、別のものを引き寄せたりすることがあるのではないでしょうか?

。。。その考えは、あります。

海外では榊が手に入りません。やむを得ず榊を捧げられない場合の対処をお教えいただけませんでしょうか?

。。。ヒイイラギ、松、トゲの有る青い葉ならばOK.
神霊はトゲが好きな様です。

榊は椿系の植物のようですが、椿をお供えしてもよろしいでしょうか?
榊が無くても、御神札、神棚を祭ることはできるでしょうか?

。。。椿で良いです。
青い葉ならば大丈夫です。

今までは、榊がなかったので、お水の交換だけをしていたのですが、何か代用できる物はないかなーと思い、過去記事で、なかったら せいぜい松?と読んだ事があった気がしたのですが、ここには、あまり木がありません。(サボテンばかり。)
お庭にエルムと言う緑色の高い木があるのですが、その枝ではいけないでしょうか?

。。。サボテンの小さい奴で行きましょう。

サボテンでも良いとおっしゃって下さいましたが、葉っぱもなく針ばかりで、神霊が本当によれるのだろうか???と思ってしまいます。
お庭にローズマリーがあるのですが、ちょっと香りが強いですが、如何でしょうか?

。。。青い葉ならば良いです。花は不要です。

海外に住んでいて榊が手に入らず、サボテンでも代用可とのコメントを読んで、
今左右に鉢に入った小さなアロエを置いてあります。これも機能しているのでしょうか?それとも他の植物を探した方が良いですか?

。。。それで良いです。仕方が無いです。

その他

伊勢白山道さんは、神棚の榊を、いつもどんな程度に洗われていますか?

。。。。虫が居ると思った時だけ、数分間水に漬けます。
頻繁にすると、雫で神棚が汚れますので。

神棚の榊を換える時は、両方共換えていますが、傷みが無く まだ生き生きしている榊を ご先祖様の
花と一緒に生けても宜しいでしょうか?
それと、キレイなものを寄せ集めて、トイレ用としてはいけないでしょうか?

....2回目は、台所に飾るのを参考に。

神棚に榊やなければ緑の植物で代用が可能ということをいつも質疑応答で見ますが、どうして 榊や代用の植物の枝の切ったものを置くのですが?「鉢植え」の榊とか、代用の植物ではいけないのですか?
なぜそう質問したかといいますと、枯れて可哀想だと思うのです。草や木にも命があるので、私はあまり切り花が好きではありません。

。。。土があるとダメです。
霊的な問題があります。
切り花・木であることは、命に限りがある人間と同じであり、意味があります。

また、交換=循環=浄化=祓い、
の意味でも切った枝が良いです。
変えないことが浄化の意味ではダメになります。

榊の葉に虫食いの欠けや、穴があいていることがあります。取り除いてきれいな葉だけにしたほうが良いでしょうか。

。。。そのままでも良いし、
手で葉をちぎるのは良いです。

私は、お花屋さんをしています。仏花を大切にしています。昔からお仏壇やお墓にはお花を供えると言う習慣がありますが、これには何か云われがあるのでしょうか?
神棚には榊が神様のヨリシロの様に、ご先祖様にはお花がヨリシロだったのでしょうか?

。。。人霊に花を準備するのは、ヨリシロではなく、準備する気持ちが故人に届きます。
あの世では重要なモノに置き換わり、故人に届きます。

神への榊は、ヨリシロ・止まり木となります。

他人の榊は因縁を受けるから止めたほうがいいというリーマンさんの回答がありました。最近、椿の枝でも代用できるという過去記事を読み、実家の椿の枝を切らせてもらい、神棚にお供えしておりますが、できれば止めたほうがいいでしょうか・・?

。。。実家ならば良いです。

田舎に行った初日、御花屋さんが休みで隣りのお宅の榊を切って生けました。以前、切って使っていですよと言われてましたが、翌日になって言いました。2日後、起きたら左手が上がらなくなってしまいました。五十肩で検索では3本と白湯とありました。不敬になったら困るので質問御願します。この原因は、

。。。他人の家の榊には、その家の因縁も憑くようです。
もう使用しないことです。

「神棚には、しめ縄を飾らなくてよい」と書いてあるのを見ました。
家内の神棚には、飾るのをやめますが、窯には、一本締め、榊などはどうしたら、良いのでしょうか?
今まで通り、お正月だけ、飾ったほうがよいでしょうか?

。。。従来通りしましょう。

親の忌明け法要で奉納した榊について、
神官さんが庭ででも塩で清めたらその後使われてもよろしい旨仰いましたので、そのようにしたあとバケツの水につけて庭に出しておきました。一晩だってみると数本の榊が枯れていて驚きました。というのも今まで室内で神棚に捧げた榊はこのように枯れたことがなかったからです。この榊は神棚に捧げるのには使わずこのまま枯れるまで室外に出しておいてもよろしいでしょうか?それとも室内に入れてあげたほうがいいのでしょうか?

。。。家に入れないことです。廃棄です。

やたら肩が凝って重たい嫌な感じがしていたのですが、榊を取り換える作業をしているうちに(お一日に取り換えようと準備をしていたのですが、忙しくて今日やっと取り換えることが出来ました)嘘のように重たい感じがとれてゆきました。神札に手を合わせ、先祖供養すると重たい感じがとれることはこれまでもありましたが、榊に触っただけでそういうことはありませんでした。榊の交換作業にそうした力が働くものなのでしょうか?

。。。自分の垢も浄化します。神棚の水交換は、邪気を流します。

榊が全体的に枯れないのに、部分的に茶色くなったり、虫が食べたような切れ込みがあったりします

。。。無問題です。水交換時に、手で千切れば良いです。ハサミはダメです。
神に捧げる物に、刃を立てるのはダメなのです。

神様に捧げる物に刃物はダメとありましたが

。。。茎はハサミです。千切れません。

神棚にお供えする榊の切り枝から、根が生えてきました。このまま育てて、良いでしょうか?

。。。良いです。鉢植えも良いでしょう。

近所の店では枯れかけた榊しか売っていなかったのでそのままにしてありますが、見かけが耐えられる程度で
あれば神様に失礼にはあたらないものでしょうか?

。。。大手スーパーの榊も良いです。新鮮さが大事。

榊が一ヶ月以上もっているような気がします。
右側はやはり少しずつ枯れていくようなきがします。
短冊の隣に大きい観葉植物がありましたが、枯れるのが早いのと、葉をおって捨てる作業があるので、移動いたしました。
折ったりする作業がよくないということなので。。
関係ないのかな??

榊などの枯れた葉は、どんどん千切れば良いです。

神棚の榊が暖かさから花を咲かせています。胡椒のような強い香りがしています。榊自体はまだ枯れていませんが
神様はこの香りを嫌わないでしょうか?榊を取り替えたほうがいいのかしら?

。。。神霊は、自然の香りを嫌うことはありません。ご自分の思う通りで良いですよ。

感謝を捧げていても、榊が家の穢霊を吸い付けて枯れる。。。と書いてあるのに、感謝を捧げる限りは、悪いものは
寄ってきませんよ。。。と書いてあります。
これは、矛盾していると思うのですが、このままで良いのでしょうか?

。。。榊が家の穢霊を吸い付けて枯れる。
これは、既にある穢れや、新たに寄る穢れた霊を、感謝を神霊へ捧げることにより、榊に掃除機のように集められます。 ただ、これは比較的小さな穢れだけが、集められます。
感謝を捧げる限りは、悪いものは寄ってきませんよ。これは、頼みごとや依存の願掛けをすると、魔が来るので、その戒めでこのような表現をしました。

樒を榊の代わりに使ってあるのも見かけるのですが?
香りや枝葉の感じも似てますね。

・・・シキミは、仏壇に供えますね。
人霊に向いてます。

榊は部屋の悪い気を吸っているから素手で触ってはいけないと聞いた事があり、手袋をして水を換えてますが、素手で触っても大丈夫でしょうか?

。。。良いですよ。後で手を良く洗えば大丈夫です。

私は榊をその時々の気分で色々な樹木に変えています。そうすると雰囲気が変わって張り合いが出る気がして・・・。今は可愛いブルーベリーの木です(汗)。
こうして榊の種類を色々変えることについてはどう思われますか?

・・・・これはね、榊。100歩譲って、松 です。

神棚の榊の一本が、ガサッ!と浮き上がり、スルッと動いたのです。夢かもしれないと思いましたが、翌朝もそのままになっていましたから、大変驚きました。

。。。神霊が寄ることが出来る神棚ですね。そのようなことも、有りますね。
   榊は、悪いものを吸い取ってくれます。悪いものが、居る所に置くと、見る見る枯れますね。
   私の神棚の榊は、半年間、持続したことがあります。
   夏場は、駄目ですね。 バクテリアの問題でしょうか。

(2chログ)
榊、これは霊的にはどんな役割があるのでしょう?

。。。神前に手を合わせた時、縁ある神霊が寄ってきて 止まります。
   止まり木です。

20141001

認証パスワード