植物

■植物について
関連項目 霊的な木

目次

関連記事

せめてクリスマスなどを利用して、
* 松系の生木に、「赤い色」の飾り付けをして家内に置くことは、
非常に縁起が良い行為と言えます。
それを飾り、生かされている感謝をすることで、更に生かされます。

正月の榊には、松の枝が入って販売されていますが、非常に意味の有る理に適ったことです。
北欧の精霊にしても、日本の神様にしても、松系統の尖った葉をヨリシロとされるようです。
自然界と精霊の不思議です。

雷について 2007-08-30 18:53:23

雷が鳴ると、なぜ翌日から気温が下がったのかは、植物の活動が、雷の刺激で夏のダルサから目が覚めるからかも知れません。植物が目覚めて、活発に酸素を出すのでしょう。 植物は、神霊と通じている存在です。
例えば、銀杏(イチョウ)の木は、個人の宅地には植え無い方が良いと言われています。
神社には、昔から植えられていますが・・・・。
銀杏の葉の形は、霊眼では 天狗の手 に、私は観じます。
天狗が宿り易い、霊木なのでしょう。
住む人が、天狗に負けない霊格が有れば良いですが、無ければ、木に負けて生気を取られるイメージがします。

関連コメント

庭の松の木が枯れました。そこに植えるのに適した庭木を教えてほしいです。

。。。。巨木になるものは、避けたほうが良いかも。

自宅敷地内に木を植えてあるのですが、虫が出たり落ち葉の処理が大変だったりと、良い点はなく処分したいと思っています。木は離れて3本ありますが抜いて処分しても問題ないでしょうか。

。。。。大きくなければ、自己判断でOK

樹木を頂けるのですが、ハナミズキ、桜、金木犀、月桂樹、紅葉、白木蓮、サザンカから選択出来ます。お忙しい処、申し訳ありません。植えるのに、どれが良いでしょうか?。樹木の知識がありません。南の日はよく当たり、東西も遮るものはありません。宜しくお願いします。頂けるのは12月です。

月桂樹・・・・分かりませんが、これは聖書の植物。神聖です。参考に。

私は盆栽はしないのですが、家庭菜園やガーデニングで剪定をします。せっかく新芽が出ているのにハサミや手で切ってしまうのはちょっと可哀想だなと思うのですが、野菜を効率良く収穫するためだったり、花を多く咲かせるためにはやはり必要です。余分な脇芽や伸びすぎた部分を刈るときは、すみませんと謝ってから取り除いています。人間の都合で本来の成長を妨げてしまうので、植物さんたちはどう感じているのかなと思っていました。

..........毎回、謝れば大丈夫。

昨日の何方かの質問のお答えに
柿の木も要注意。登るのは厳禁。枝を折って落とし、人を殺します。
とありました。
どの様な意味なのでしょうか?
枝を切ってはいけないのですか?
枝を切ると…人を殺す?のでしょうか。

。。。。楠、柿の木、イチョウ、柳、

これらは切る前に、よく謝ることが大事。
浮遊霊を宿す、霊木です。

知人(65歳前後)のことですが、今年2月2日に自宅周辺を掃除する中、伸びてる枝を切ろうと楠の木に登り枝を切りました。
その瞬間木から落ち、落ちた所がコンクリートでそこに頭を打ち付けてしまい、その日から、目は開いてるのですが動かない身体で過ごしています。
ご先祖の供養に足りないところかなかったかを見直しをしていたところ、今日のリーマンさんのブログでした。

その楠の木は、知人の所有する家にあったもので家は他人に貸していました。
なので、自分の持つ土地に植えられてた木ですから、そこの所有者に、なんのお祓いもせず切り倒したことが障りに出て、叱られたのではないか?と思っていたところだったのです。

。。。。楠は霊が宿りやすいので注意。
意外では、柿の木も要注意。登るのは厳禁。枝を折って落とし、人を殺します。

木も「この人間は好き、こっちの人間は嫌い」と、何らかの形で反応することがあるのでしょうか?また、人の気持ちがわかる、ということはあるのでしょうか?

。。。完全に分かります。
怖い人間が来れば、植物は泣きます。
ロシアの数学者・ペレルマンは、植物から数学を聞いています。

霊が寄りやすい植物として、麻、柳、竹への言及が過去記事にありました。
1、麻、柳、竹は日本神界にもありますか?

。。。。麻は神界。

ソレ以外は霊界にあり。

2、霊が寄りやすいということは、良いもの・悪いもの両方でしょうか?

。。。はい

なぜか最近、観葉植物の水やりを忘れておりました。夕方、植物が少しカピカピになりつつあったのでアッ いけないと焦って久しぶりに水遣りをいたしました。その中にいとこからもらった珍しい植物もありその植物もカピカピになっていたのでヤバイ~と思いながらお水をかけました。その直後、いとこから電話がかかってきました。(このいとこからの連絡は頻繁ではなく半年から一年に一回くらいです)・・・もしかしてお水をかけたことによって植物からいとこへと何らかの発信がありましか?なんだか気になって質問してしまいました。

。。。植物も苦しむので注意。

先日、楠は祟るとのコメントを拝見致しました。我が家の近くにも、大きな楠を祀る小さな神社があり、私は毎日のようにウォーキングや仕事の帰りに参拝しておりました。
楠は、霊的に危険なのでしょうか?

。。。神木ですから、触らなければ問題は無いです。
外宮や伊雑宮にもクスノキの巨木があります。

氏神様としてお祭りさせて頂いています神社に樹齢600年程の立派な楠の木が、鳥居をくぐった目立ったところにあります。その楠の木に立札がたち「御神木の楠の木」神宿る楠の木に触れて神様の力をいただきましょうと書いています。あれっと思ってからも一年くらいたっています。皆が触れるところが白くはげはじめています。参拝させていただく時気になります。ご神木には、触らないようにとこちらのブログ、本でも言われていますし、触られた方は大丈夫なのかなと思ったり、それよりも楠の木に影響はないのだろうかと思ったりしています。ちょっともやもやとしています。

。。。ダメです。
不干渉です。
とくにクスノキは祟ります。

私の住んでいる目の前は国道で、夏にはポプラの木が枝葉を繁らせ、私はその様子を観るのが好きなのですが、毎年10月の今時期になると、立派に繁らせた枝葉はてっぺんの枝2本分以外は全て切られて、見るも無惨な姿にさせられてしまいます。市も公認で、同◯関係の問題終焉でポプラの木が犠牲になっているようです。可哀想で、コメントを書いてる今も涙が出そうです。
そして質問なのですが、切られたのは今日、もしくは一昨年なのですが、毎年木が切られると、私も平衡感覚がおかしくなってヨロ着いたり、夜中になると酸素が少なくなったような感覚ですごく息苦しく感じます。

。。。木が出す痛みの磁気を感じています。

飾っておくのに良い生け花はありますでしょうか

。。。彼岸花と百合、以外は問題は無いです。

脳内のホルモン現象の件は、体感的に分かる感じが致します。しかし以下の点で疑問がございます。
自分と周りの人の細胞にも影響を与えるとのことですが、具体的にどのような影響を与えるのでしょうか?

。。。あの先生と会話すれば安心するなどの影響を与えます。
個人のホルモンバランスは、周囲にも伝達するのです。
逆に言えば、不安定な人間からは、心配心を貰います。
細胞と電磁波の関係が未来に分かるでしょう。
植物同士は、これで会話してます。

蓮は神界にはありますか?

。。。。蓮は仏界に在ります。

桜の花は人気があるだけに、モチーフや象徴に使われることが多いです。
1・桜が国の象徴には、もう1つということは、組織や団体などの場合にも言えますでしょうか?
2・藤や菖蒲は神界にもありますか?

。。。関係ないです。
コノ世にある植物は、アノ世のどこかの世界からの転写の産物です。

漫画で美貌のヒロインが「私が死んだら棺に入れるのは菊ではなく薔薇にして!」と言っていましたが、個人の好きな花がよいのでしょうか。
なぜ菊が葬儀で用いられるようになったのでしょう。

。。。菊は霊的な花です。
べつに好きな花でも良いです。大した意味もないです。

古代宗教や神道、初期仏教や初期キリスト教にも樹木崇拝があります。神宿る木が人間に与えるものは何ですか?

。。。神気を降ろすヨリシロです。
そして、人間を生む菌を出します。

欅の木には何が宿っていますか?高く大きい欅です。

。。。木の種類は関係無いです。
大きな木には、精霊が宿ります。

樹や草も、今日を最後に自分の命が絶たれることが分かっているような気がするのですが。人間を癒したり虫を育てたり、明らかにどこか他の樹とは違うお役目でも与えられて生きたような感じがしてならない樹があり、そんなことを思いました。

。。。心中で謝罪して感謝することが大事。

神様が植物に与えた最大の使命は何なのでしょうか

。。。生き物を育てることと、癒しです。

私は毎日植物に接する庭師です。去年の大震災以降、ずっと感じていることがあります。まったくの思い違いかもしれませんが、リーマンさんの感想を聞かせていただければと思います。
植物は枝を切られるのを嫌がるときは、自ら身を固くする。そう以前から感じていました。
わずかな変化ですが、ノコギリや鋏の感触が変わるのです。3・11の日はカシノキの大木の枝おろしをしていましたが、途中から急に枝が硬くなり、そして揺れる少し前に逆に軟らかくなったのです。もちろんあくまで私がそう感じただけなのですが。
以後、大きな余震があったときに同様な感触を感じました。ご先祖様が何かサインを下さっているのだろうかと思っていたのですが、ひょっとしたら、植物は地磁気の変化を正確に感じとって、自ら枝の硬度を変化させているのではないかと。
根を大地の下に伸ばしている植物だから、地下から伝わる磁気と空気中の磁気の変化を微細に感じ、それに合わせて自分の体内の電圧や硬度を変化させているのではないか。もしこれが確かなことなら、観測地点ごとの樹木の電圧と硬度を計測し続けデータを集めてみたら地震との関連が見出だせないだろうかとふと思いました。

。。。関係しますね。興味深いです。

今朝、ご先祖様の供養をさせている最中に上方の左側の榊がさわさわと3度動きました。
3度目はこの目で動いてるのを確認しまして流石の私もちょっとこわくなってしまいました。
何で動いたのか確認してもよろしいでしょうか?

。。。。問題は無いです。
植物は磁気の影響で動きます。

関連項目

認証パスワード