日本語(日本語脳・情緒言語)

■日本語(日本語脳・情緒言語)について
関連項目 日本語
目次

関連記事

日本語脳・情緒言語

まだまだ夢を持てます 2014-01-17 10:46:11

また、近い将来に神戸に山ほどの巨大な母船が飛来して来るかも知れません。
その時の文明が残したかったことの1つは、日本語でした。
今の日本人に頭脳明晰でも英語が苦手な人が多いのは、遺伝子的に完全な「日本語脳」だからだと感じます。
そして日本語脳は、これから新たな文明のための発明を生むでしょう。
次世代のスーパーコンピュータの「京」(けい)が、神戸で開発されていることも興味深く思っています。

外国語では、物事の意味の白・黒を指摘するのは1点をピンポイントで指しますが、日本語では白も黒も含む意味を持つものが非常に多いです。更に発音の強さや、表現の言い回しでも言葉の意味を千変万化させることが可能です。日本語では短い単語1つで表現する内容でも、外国語では長い文章に成ってしまうことがあります。
日本語の特殊性が在ります。

これは、日本語が「情緒」の言語だからだと思います。
外国語は、ロジック(論理)言語です。だからコンピュータのプログラムには英語の指示が合うのです。
しかし、今のコンピュータが更に進化するためには、日本語のような情緒言語によるプログラミングの領域に入らないと、人間を超えることは無理でしょう。

私が夢想する未来世界では、ノーベル賞の受賞者の大半が外国人でも日本語を理解する人間に成ります。
つまり、ロジック(論理)で考える脳では、見えない次の次元の量子物理学などでは限界が来るのです。
情緒の世界、感情が作用する次元への理解が進まない限り、革新的な発見は無理になります。論理では、知恵が浮かばないのです。

そして、「イジメ」という言葉には、情緒言語である日本語の悪い面が出ています。本当は、暴行・脅迫・恐喝であるのに、内容を弱めてしまっています。
これは日本語が、人間の性善説(良心)に基づいて発展したからだと思います。
イジメと言いましても、その内容の「程度を信じている」前提だったのです。ところが、道徳心が低下した現代では、イジメは犯罪の領域に入っています。

日本人だけが、中学・高校・大学と10年間も英語を学んでも大半の学生が話すことも出来ません。これは明らかに特殊です。
これは決して知能が低いわけでは無く、「日本語脳」という特殊な脳に原因があるからだと感じます。
外国人でも日本で生まれ育てば、日本語以外を話せない外国人に成ってしまうでしょう。
それほど日本語とは、特殊な言霊(ことだま)を発生させて脳を変化させる言葉なのです。

将来の可能性

そして、今日の言いたかったことも、ようやく近年に海外で日本語の評価が高まっていることです。
日本語の「響き」「美しさ」を賞賛するということは、言葉では言えない何かが、その外国人の隠れていた「情緒」を刺激し始めているのです。
人類は、情緒を求める世紀にやっと入りつつあるようです。

私の過去記事にあります予言に、
「未来は、ノーベル賞を受賞する人間の大半が日本語を話せる人物に人種を問わず成っている」
というものがあります。つまり、これからの発明には、ロジック・論理よりも「情緒」を持たなければ気付けない量子の領域に科学は入って行くということなのです。
皆さんのように、日本語が分かるだけでもお得な世紀が来る気配を、「Let It Go!」の日本語バージョンの人気から思い出しました。

夢旅行記 2012-06-21 11:21:52

未来世界では、日本語が天才を産み出す特殊言語として注目されていました。母音主体の発音が脳に及ぼす影響が科学的に確認されるのです。
日本人の幼児は、小学校までの日本語教育が重要に成ります。今から力を入れておけば良いです。
科学研究者の間では、日本語を話すのが常識に成ります。白人でもアジア人でも、日本語を流暢に話す科学者が世界的に活躍していました。
ガリ勉能力では無くて、発明するには脳の壁が人類に存在するのです。

日本の役目 2007-12-21 20:43:13

物質的に満たされても、心の余裕、精神性が深まった国は無いようです。
日本語の ”もったいない” が近年、海外でとても良く評価されました。国によっては、”もったいない”を端的に表現する言葉が無く、説明しようとすると、とても長い文章に成ると聞きました。この”もったいない”が、外国で評価される様に、どの先進国でも物質文明の弊害を分かっているが、解決策が分かっていない様です。

関連コメント

リーマンさんは英語の勉強をおススメになられることが今までは多かったですが、これからについてはどう思われるでしょうか。
最近の人口知能搭載のグーグルの翻訳サービスって、数年前より格段に進化してるんです。この調子でもっと進化していったら、英語の仕事ってあっというまに人工知能に取って代わられてしまうなあ、と思いました。

............未来に言えることです。言葉の壁が消えます。

脳の練習だと今は思いましょう。

日本語の勉強は、更に重要に。
未来のノーベル賞受賞者の多くが日本語を使用します。

忖度、を表現する言葉が英語には無い。物凄い行数が必要。
これはつまり、コンピュータ・プログラミングでも致命的。
日本語=情緒言語=量子コンピュータの世界に必須。

日本人には古い魂が多いのですか?

。。。その魂+日本語、が合わさった時に、発明が生まれます。
日本語=プログラミングの起動言語。

情緒と日本語脳には深い繋がりがあると思うのですがいかが思われますか?

。。。関係します。
日本語は、脳を刺激するツボ押しです。

日本人でバイリンガル、トライリンガル...のような場合、負の要素がありますか?あるとしたらば、どんな事でしょうか?
私はバイリンガル傾向なのですが、何か気をつける事、認識しておいた方がよい事などはございますか?

。。。脳内での思考は日本語が良いです。

20150112

認証パスワード