数珠(じゅず)

■数珠(じゅず)について   
キーワード 念珠 ねんじゅ パワーストーンのブレスレット
目次

関連コメント

昨晩、母が知人から、数珠をもらったようです。
その知人が自分で腕にしていたものを、手から外して母にくれたようです。数珠自体は特に気味が悪いものとは思いませんが。知人女性は年配ですが、数珠自体はどう見ても若い子向けで、可愛らしいピンクのオパールに、3つ透明水晶が入っています。

。。。。。他人の数珠は要注意。
他人の因果が憑いてます。

亡くなった親類が使っていた 腕につけれる数珠を方見分けで、私は頂くつもりはなかったのですが親類からもらっておきなさいといわれ頂きました
もっていれば、へんな死に方、事故しでも きれいに死ねると言われ。。
数珠、持っていてもよいのでしょうか。。
亡き親類は良い人なのでよいのですが、余り人が身につけていたものはの思いがあり。。

...........新品が最善。

仕舞うか、時期を見て廃棄、も自己判断しましょう。

私には実母から貰った水晶のような数珠があります。成人した子ども達に法事等で使用する数珠を用意したいのですが、リーマンさんは数珠を使いますか

。。。100均でも良いです。
葬儀にはエチケットで必要です。
常時の着用は、運気が落ちます。何でも縛りが入ります。頭打ち。
世間では逆だね。
リーピートさせるための、魔界先生の影響です。

御先祖様から戴いた、天然石の朱色の数珠についてお尋ねします。
以前、知人の葬儀で焼香の直前両手の中で芯が折れ、すぐに握りしめ、大事に至りませんでした。その時、1個祭壇の下に転がりましたが、そのまま焼香を終える事が出来ました。その後、手芸店で透明な紐で繋いで使っています。戴いた時、重い感じがして薄い塩水で洗い、日干ししました。このまま使っても良いのでしょうか…。

。。。理想は木質を参考に。

伊勢白山道様は自宅での先祖供養で数珠を使用していますか?または使用しなくても良い物ですか?

。。。しないです。
葬儀の時に、エチケットでします。

男性用の数珠で木製、宗派問わず、5,000円未満でお勧めの品がありましたら、何卒ご教示下さい。お願いします。

参考に。

リーマンさん、申し訳ありませんが、女性用の数珠で5,000円未満でお勧めの品がございましたら、ぜひ教えて下さい。

参考に。

数珠を買い替えようと思うのですが、その際、今まで使用していた古い数珠の処分はどのようにすればよろしいでしょうか?
それと、木製の数珠(1万円以内)で、リーマンさんお勧めの数珠がありましたら、ぜひお願い致します

。。。ゴミの日でも問題は無いです。
綺麗な袋に入れて混ぜて出せば良いでしょう。
これは男性用ですが、男女兼用でも良いです。
参考に。

数珠について、お伺いさせて下さい。以前、数珠は水晶よりも、木製の方が好ましいとのコメを拝読したのですが、例えば、伝統仏教の宗派で、真○宗なら真○宗用の数珠、日○宗なら日○宗用の数珠というように、菩提寺の宗派に合わせた数珠の方が良いですか?それとも、宗派を問わず、全ての宗派で使用できる数珠の方が良いですか?

。。。万能用で問題は無いです。

数珠は木系がお勧めとのこと。貰い物の水晶の数珠があります。水晶の数珠を処分するには、普通のゴミにそのまま出しても問題ございませんか?

。。。。道具として、水晶も使用で良いです。
水晶に依存・期待しなければ、霊も寄りません。
依存すれば、霊を寄せる石になります。
地縛霊が歪んだ顔でよく入っています。

数珠を買いたいのですが、イミテーション真珠から水晶や木などの本物まで、材質は何が良いでしょうか?

。。。木系は、霊的磁気が長くこもらないので良いでしょう。

私は、三年ほど前の誕生日に主人からプレゼントされた、水晶のブレスレットを外出時のみ身に付けています。(家にいる時ははずして、机の上の目につく所に置いています)
そのブレスレットは、ハワイのクムフラ(フラの指導者)であり、カフナ(祈祷師)である、フ○○○・ヒ○○○○○氏の祈祷がされているそうです。
パワーストーン、さらにそれに祈祷がされているものは良くないとのことで、不安になりましたが、捨てるのも、突然身につけないというのも、主人からのプレゼントであるため、どうしてよいか分かりません。

。。。その場の不成仏霊を集めるモノだということを知った上で付ければ良いです。
それを成仏させる気持ちがあれば問題は無いです。
だから昔の修行者は付けたのです。自己犠牲の奇特な人です。
現代とは意味が真逆です。

仏教式の葬儀で数珠を持たないと故人に対して失礼になりますか? 義母の葬儀(真言宗・高野山)で数珠を携帯せず、肌色のストッキングを穿いていた私は浮いていたようです。母に尊敬と感謝の気持ちいっぱいで、あちらの世界に新たに生まれるのお祝いのエールを送る感覚でいたので、自分としては不敬とは思わないのです。自分の感覚を通していいのか、この世的なマナーに従う方がいいのか

。。。できるならば、マナーに従います。数珠を、普段に付ける人は、運気が落ちます。
一時的な着用は、守る意味はあります。なんでも継続した刺激はボケます。

母が長野県の善○○で購入した水晶の数珠があります。住職さん?がお祓いしたものだそうです。母から頂いた高価なもので、お葬式やお通夜で一生使いたいと思います。大丈夫ですよね。

。。。葬儀に使用するだけならば問題ありません。

義母が93歳の天寿をまっとうしました。お通夜の時に二男が持っていた数珠が何もしないのに切れました。仏壇屋さんかどこかのお土産に頂いた数珠で葬儀の時のみ使用しているものです。通夜の最中で気になり住職さんに申し上げると「御預かりしてお炊き上げします」と引き取ってくださったのですが良かったでしょうか?

。。。問題は無いです。数珠は切れるものです。

今日お墓参りに行きます。数珠を持っていないので麻紐で輪をつくり左手首にまいてお参りします。お参り後の紐はどう扱ったらいいでしょうか?

。。。家に入れば、捨てます。

いとこ(40代男性)は手首にドクロの数珠をしています。地方で有名な?霊能者から気を入れてもらったそうで毎日はめています。それをつけると身を守ってくれると言われたようです。数珠の部分全てが木製のドクロでできています。どう思われますか?

。。。幸運を逃します。事故も呼びます。静観すれば良いです。

有料先生から買った数珠を持っていたら運気が落ちるのは分かりましたが、捨てるのは怖い事が起きるのではないかと不安です。数珠はどうしたら良いか教えてください。

。。。ゴミの日に捨てるのが良いですが、怖ければ白い紙の袋に入れて封をし、しまいましょう。

昔(般若心経をあげていた当時)から、位牌の前で数珠をもって合掌するのが習慣化しており、現在も数珠を持ち合掌して「生かしていただいて有り難うございます」と唱えてます。数珠は、仏具店で購入した愛着のある物ですが、伊勢白山道流の先祖供養を行うとき、数珠を持たない方が良いのでしょうか?

。。。今のまま、自分の磁気で上書きしていけば良いです。ただし数珠は不要です。死ぬ時もしますか?
裸一つで安心できる様に練習するのが人生です。物に頼る癖があると、イザの時は弱く迷います。

数珠的な意味で パワーストーンのブレスレットなどはいいのでしょうか? 百害あって一利なしでしょうか?

。。。なお更ダメです。霊を集めます。

・・・普通の数珠は、たまにするから効果があるのです。・・・とのこと。私は左手に腕時計をした後必ずブレスレットをしています(外出するときのみ。毎日仕事に行っているので仕事中はつけています)。水晶やローズクオーツ、アメシストといった鉱石で、ファッションとしてつけていますが、毎日つけることで霊体が鈍化するのでつけない方がよろしいでしょうか。

。。。本当は不要です。漏電します。でも女の子は良いでしょう~~

(1)数珠は、お墓参り・葬儀においてどんな役割をするのでしょう? 

。。。手首の輪で霊体を引き締めて憑依を避る作用があります。

(2)友人は常に数珠を持っていたらよくない場所へ行っても守られると霊能者から教えられ、常に塩、数珠、パワーストーンのブレスレットを持っていますが、数珠は常に持っていてもいいのでしょうか?

。。。ダメです。運気が落ちます。常時すると、霊体が鈍化して、作用がしなくなります。
しかも、余計な先生の欲垢磁気があります。普通の数珠は、たまにするから効果があるのです。

数珠って必要ですか?

。。。墓参りや葬儀には必要です。
普段は、してはダメです。効力が無くなります。

7回忌を迎える祖母がいつも使っていた数珠や経本を遺品としてもらったのですが、それらをどうにしたらいいか悩んでいます。
使わないならごみの日というコメントもあったのですが、捨てるのはちょっと・・・。かといって私がずっと持ち続けてもいいのかどうか。
お墓におさめたほうがいいでしょうか。祖母がのぞんでいるようにしあげたいと思います。

・・数珠は葬儀のときに使用すれば良いです。

このところ、「死にたい」という言葉だけが、心の中に湧いてきますが、気にせずたんたんと線香供養させて頂いています。今日、供養中に数珠が気になり、はじめてつけて供養しました。過去記事で、リーマンさんは数珠を使われないことを知りました。そもそも、数珠は何のためにあるのでしょうか?

・・・心が弱いときは、数珠をつけても良いですよ。頼っては生けませんが。
先祖供養は苦しい気持ちを捧げては駄目なので、感謝想起だけから始めることです。

最近出会った日本人の方から数珠をいただきました。彼は内在神と話しができるそうで、その内在神が命じたとのこと。数珠は新しく買ったもので全部で13本あります 彼は各数珠を渡るべき相手に渡していました。思わず受け取ったのですが、つけていると肩が凝ったり重たく感じ、このままつけていてもいいのかと感じ始めました。彼のいうことは信憑性があり騙すとかネガティブな磁気は感じなかったのですが、数珠はどうしたらよいでしょうか?

。。。高度な世界の存在は、物質でのノルマ的な行為を示唆しないものです。
そのような個人の思い込みの物には、個人の色の磁気が憑いています。
これからは自分だけの色の磁気が重要です。身に付けるのは、あなたの霊性の発露には邪魔になります。

数珠が切れ、水晶の小さなのが風呂場で流れてしまいました。残っているので繋ぎなおしてもいいですか? とらめと交互になっていました。その場合とらめも一個捨てたほうがいいですか? 全部すてるのですか?

・・・数珠の数に意味があるのでしょうが、私は、霊的にはヒモでも良いぐらいなので、繋げば良いでしょう。
心配する気が1番の悪影響なので、気になるなら買いなおせば、良いです。私は、数珠をしません。

墓前で手を合わせた瞬間から、首の後ろが痛み始めました。ご先祖様が寄られたのかな?と思いつつ、感謝供養をさせていただきました。手を合わせる際には数珠をつけた方が良いのでしょうか。数珠を持っていないので、購入しなければと思っているのですが。

。。。感謝供養が自己に浸透するまでは、数珠はしたら善いでしょうね。輪であれば何でも善いです。極端には、ヒモでも善いのです。
低級霊には、手首が見えるようです。輪をすると、見えないのです。

20141112

認証パスワード