故人(水子)

故人(水子)について
テーマ元へ 故人
目次

関連記事

いつの時代も同じです 2022-04-03 12:36:23

江戸時代は、7〜10年ほどに一度、天然痘の大流行が起こり、多くの子供たちが亡くなっています。
良寛は、我が子のように悲しみ、子供の親の気持ちになって詠んだ歌が複数あります。

現代の言葉に、私なりに意訳しますと、

・ 他の子供たちが遊ぶ姿を見掛けると、そこで親の動きは止まります。
  ただ、とめどなく涙が流れ落ちる。

・ 春が来たので、木々の葉は芽を出し、花は咲きます。
  でも、まるで秋のモミジの葉のように枯れ落ちた子供たちは、帰らず。

・ 亡くなった子供たちのことが思い出され、悲しみでどうしようもない時は、
  家から外に出て、野原で野草を黙って摘みましょうぞ。
  (子供を亡くした親に向けて)

・ 知っている子供も知らない子供も、どんな子供も皆んな亡くなれば、
  光り輝く仏様が立つ、蓮(はす)の花の台座の1枚の花弁になるのだよ。
(以上)

江戸時代は天然痘で多くの子供たちが亡くなりましたが、いつの時代でも、子供の死は有ることでしょう。
医学が進んだ現代社会でも、人智が及ばない、思いもしない「落とし穴」に注意が必要です。

いつの時代の親たちも経験した、子供を亡くすという心の生き地獄。
でも、良寛さんが言うように、どんな子供も全員が、必ず天国に行けます。
そして、仏様の花となって、美しく咲きます。

そして親は、悲しんでばかりでは生けません。
もし亡くなった子供に再び会いたければ、自分も仏様が居る世界へと、行ける生き方をしなければ会えません。
子供のためにも、がんばって最後まで生きることが大切なのです。
先に亡くなった家族を供養するためにも、生きましょう。


残留する霊体磁気 2008-12-06 19:00:37

幼くして我が子を亡くされた親や水子を持つ母親は、夢の中で自分の子供を見る度に成長していると報告される方がいます。
これは霊的に有る事です。 直感で自分の子供だと分かるのです。この夢の現象は子供が亡くなった原因に、ある程度は関係しています。


忘れ無い事が大事 2007-12-11 19:45:27

例えば、無念のまま亡くなった水子が居たとします。
母親でさえ、その存在を忘れて、後で授かった子供に係り切りで世話を焼き、その子供の幸福を願ったとします。
忘れ去られた水子は、成仏するまでは供養を受けなければ、苦しんだ状態が大半です。 魂の大きさは、水子でも、生きた人間と同じです。水子が全てを影から見ていれば、自分の事に気付いて欲しくて、親と子の間に影響したり、生きた兄弟にも障ります。

関連コメント

水子はアノ世で二十歳まで成長するらしいですが、コノ世での成人が18歳に変わりますと
霊の世界ではどうなりますか?

、、、、20歳が節目に。
2022-06-06 16:43:52


流産した子が再度同じお母さんのお腹に宿ってくれる!そんな事はあるのでしょうか??

............個人で変わるケースバイケースです。

基本は、アノ世での養生期間を持ちます。
傷を癒やします。
2021-05-29 02:07:14


良くリーマンさんは、水子さんに感謝すると応援されると言いますが、子供の魂にそんな力があるのでしょうか?

水子は、生まれてこれなくて悲しいし、まだ子供なら応援する力とかあるのでしょうか?

。。。。。水子は霊界で、20歳まで成長、
若さのエナジーが大きい。

老いて死んだ直近の故人よりも、影響力が出せる。

ただ、老いて亡くなって、高次の霊界に行った先祖は、守護霊の力を持ちます。
2020-07-02 00:52:21



  • 最終更新:2022-06-09 10:56:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード