故人(成仏)

故人(成仏) について
テーマ元へ 故人
目次

関連記事


故人への後悔を思う自分自身に対して、全てに同意して、認めてしまうことも参考にしてください。
本当は故人の死に関して「あの時は・・・・」と言い訳をしたい自分が居ます。
この、いつまでも言い訳をしたい自分が居る限り、故人への後悔は消えないのです。

だから後悔を思い出せば、故人に向けて「その通りだった」「ごめんなさい」と思って見ることを参考にして欲しいのです。
これが本当の供養の言葉として、故人に通じます。
これが故人に通じれば、
「もういいよ」「分かってるよ」「大丈夫だよ」
という故人からの思いが感じられて、自分の後悔が消えて行きます。

故人への供養の本当の御経とは、難しい漢字の羅列では無くて、
「その通りです」
「ごめんなさい」
という思いを表す言葉がその本質です。
これのほうが故人に通じやすくて、成仏がしやすいのです。

そして以上の上で、最も大切なことは、言い訳を放棄した自分が取るべきこれからの生活は、
・ 故人と共に生きる覚悟を持つことです。
・ これで、故人に対して許して欲しいと思うことです。
・ 故人を、何となく避ける思いを止めて、共に生きることを覚悟します。
これで故人は、納得します。



昨日の記事の題名「【山で失くした物を、探しては生けない 2023-06-28 02:24:32】」とは、他の様々なことでも言えそうです。

例えば、愛するペットや、愛おしい故人のことを考え続ける人は多いです。
その死後の行き先を聞きたがる人も多いです。
その気持ちはよく分かります。

でも、「亡くなった人を探そうとするよりも」、
・ 亡くなった人を送り出す気持ちが大切です。
・ それが、愛すべき故人のために成ります。
・ 故人を安らかに楽にします。

では、故人を送り出す気持ちは、どう思えば良いのか?
これが、「成仏してください」と明るい気持ちで思うことなのです。



急に亡くなった人に対して、または自殺をした人に対しても、
「なぜ死んだんだ?」
と問えば、相手の霊も、

「分からない」「何も分からない」

と答えているものです。
生きる者と、死んだ人が、
「なぜ死んだんだ?」 → 「分からない」
を繰り返す姿に成っています。
そして、霊は無言に成って行きます。

急に死んだ人も、「なぜ死んだか?」は、本人こそが一番自分では分からないのは当然です。
自殺した人も、死んで見れば、どうして自殺をしてしまったのか? 自分でも本当に分からないと言って、死後に後悔をしています。

(中略)

生きる人が調べても分からない場合は、死んだ人も同じく何も分かっていないだろうと思って、思いやりの気持ちを持つことが大切です。
死んだ本人も分からないことを、生きる側から問い続けることは、故人には酷(こく)なことであり、成仏に影響します。

だから、生き物の死に関しては、
・ 死んだという事実だけを受け入れて、
・ 「もし、あの時に自分が」とか、「なぜ死んだの?」とかは思わないこと。
・ 人の死には、人知の及ばない様々な途方も無い「重なり」が有ってこそだと思うこと。
・ 故人に死んだ理由を思わない、問わないこと。
・ それよりも、供養をして行く決意を思うことが故人を助けます。
故人に対して、理由の無い理由を問い続ける思考は、故人にも「泣きっ面に蜂」だと思って止めることです。


光の天使の時代が来ます 2019-04-14 11:36:45

愛するペットや家族と死別しますと、心から辛いものです。
自分の身が、引き裂かれるような辛さを感じるものです。
自分自身の何かが、欠けてしまった、という空虚感が襲うことでしょう。

でも、そういう自分も、いつかは死んで行く身なのです。
つまり、大切な存在が先に死んで、自分が生きている期間とは、個人差はありますが、せいぜい数十年、どんなに長くても100年以内です。

先に亡くなった存在と「生きている自分」という関係も、限られた二度と無い貴重な期間なのです。
だから、自分が生きている間は、先に逝った存在を供養できるという大切な時間です。
この時間を大切にしましょう。



この世で生きていますと、避けることができないのが、縁ある人の死です。今年も、新たな多くの誕生と別れがあったことでしょう。


供養と安心成仏 2007-06-03 16:10:08

迷える霊は、自力での昇華は非常に難しいです。 
生きている時に、内在神を萎縮させるような 生き方をした為に、自身に帰すべき悪因縁もありますし、成仏出来ない一番の理由は、 内在神と乖離してしまったことです。

関連コメント

遺影の常設や、遺骨を家内に置くことは故人の執着を継続し成仏の妨げになると理解しております。
古代エジプトのミイラ等、故人の生前の姿を象って人為的に加工されたものも成仏を阻害することになるのでしょうか?

.........言えます。
この世に留まるための行為。
2024-03-11 00:14:48


「成仏」という言葉のイメージが実は私の中では良くない印象です。
恐らく作られたテレビの霊能話や漫画等の創作話しのイメージからと思います。質問は

1,「成仏して下さい」と供養者や生きる人が思ったら、実際霊や故人はどう感じてますか?私には嫌がってあの世に行け、という嫌な感じと命令調の印象です。

2,成仏して下さい以外に良い言い方はないですか?
「あの世に行って大丈夫だよ~」「成仏出来るよ~」ではダメですか?

。。。これは、生きる側の決意の言葉であり、

故人には、やはり、この世に居ては駄目を知らせるサインになります。

故人は知らずにこの世に居ますと、あとで酷い目に遭いますから、知らせる意味でもある。

死霊がこの世に居ますと、あとから激痛と苦痛が
起こり始めます。

「生と死後」の真実 Life&Death
2023-07-03 23:11:17


以前から名前を変えて何度か亡くなった父親が今はどうしているか?を質問させて頂いたのですが、返答はありませんでした。
返答がないから、まだ成仏できていない事、そして夢の中の父親は空家になった実家でいつもいる事、私に無関心な事を何となく察しました。 それからも淡々とご先祖供養と神祭りをしてきました。自分の生活や精神状態も少し安定してきたのですが、最近見た夢にまた父親が出てきて、新しい家を抽選で当てたいが切手が欲しい?みたいな内容でした。会話というより何となく通じる感じです。
これは、まだ実家に留まっている父親の心境に変化があったのかなと思いました。 その後にまた見た夢でも父親の顔をはっきり久しぶりに見ました。その横に寄り添うように祖母もいました。この夢は
1.父親は夢の通りまだ生前のまま生活している
2.このまま先祖供養をしていけば成仏できる

......2

あなたは、成仏だと言えば、供養がなくても良いと思うの?

成仏しても、供養が大事。
すべては生きているからです。継続中。
供養に終わりは無いです。
2023-06-06 15:56:48


家系の先祖で特定の故人の名前を思ったりする場合、3本目でその個人を思うとのことですが、もしその故人がその家系の霊線からすでに離れており、別の家系に転生していたら、供養をする人が3本目で指名して寄せた気持ちや思いは、どこに行くのでしょうか?
また、転生者に対しては、どのような影響が及ぶのでしょうか?

。。。。50年級の故人は、個別指定は不要。
先祖全体に含まれます。

例ですが、 A彦さんがA家の供養をする際、他界して50年以上になるA太郎さんのことを3本目で「A太郎さん生かしていただいて…」と思っているとします。でもリーマンさんのように魂の追跡ができる人が見たら、実はA太郎さんは、もうBB家のB次郎さんとして転生してその生涯をいま歩んでいる最中とします。
こういう場合、A彦さんがA太郎さんの名を浮かべて思っていた供養は、何かしらの形でB次郎さんに影響しているのでしょうか?
1.B次郎さんにも、直接ではないが、廻りまわって供養が波及する。
2.「A家A太郎」と指定されている以上、B次郎さんには波及しないが、A太郎さんの因縁を引き継ぐA家の先祖霊団全体で供養を代わりに受け取る。(A太郎さん個人の因縁は解消されているので転生できていますが、相続のような感じで縁を受ける役回りが家系にある意味です)

。。。1,2 両方あること。
2022-05-27 20:33:11


成仏の妨げになる「根本的な原因」は何ですか?
恨みや妬み嫉みなどの怨念や執念、未練や後悔、心配や気掛かりなどの執着心等々、自らが抱くマイナス的な「思念」ですか?
それとも、生きている間に行なった悪行や愚業などのマイナス的な「行為」ですか?
この思念と行為、どちらの方が成仏の妨げになる「原因の割合」が大きいのかと思い、質問させて頂きました。

。。。。執着、恨み、後悔。に注意。
2021-02-11 02:43:15


元旦に、亡き母親の49日でした。癌でしたので、ある程度の準備ができてましたが、本当に色々苦労と心配をかけていたので、無事あの世に行けたか少し心配になり質問しました。また、何人かの母の知り合いの方が私の連絡先を知りたいらしく聞いてまわっている情報も入ってきています、どうもお金を母に貸していた可能性(数千万規模)があるらしく、まだ連絡等はありませんが、戸惑っています。そういうこともあり、母が安心して成仏できたのか心配なのでよろしくお願い致します。

。。。。弁護士に相談を。

故人が原因での、他人の恨みがあれば、成仏から引き戻されます。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

寄り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。


伊勢白山道問答集 第1巻 【感謝の先祖供養編】

するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
2021-01-07 15:25:18


読者の方への回答で、20年前に子供を助けようとして亡くなった方がまだ成仏できていないという回答を読み、大変ショックを受けました。人を助けるために命を落としてしまった方は、大変情け深く善良な方だったと思います。いろんな人から感謝され、勇気を讃えられたと思います。それでもまだ20年経っても成仏できないとは、一体どういうことなのでしょうか?警察官や消防士など、人を助けるために殉職される方もおられますが、これらの方々も簡単には成仏できないのでしょうか?伊勢白山道さまが常々、霊の世界は非情なほど厳格であるとおっしゃっていますが、本当にそうなのですね。

。。。。恩を受けた側は、感謝を忘れていると、
その霊障を受けます。

その故人は、成仏していても、受けた側の因果の問題がある。

理解は難しいでしょうが、霊的な因果ではそうなる。
2020-09-10 02:26:43


1、3本目については集団ではなくて、個人であることが多い、のでしょうか?
2、先祖への2本のときは多数の先祖が依るという理解でよろしいですか?こちらも個人の場合もありますか?

。。。。最初の2本の線香は、個人を含む全体に届きます。
線香 ⇒ 先祖たちへ、

3本めは、特に供養が必要な個人が順番に寄ります。
1日で何人の個人が寄るかは、個人差が大きい。
個人霊 ⇒ 3本めの線香へ。
2016-03-11 01:03:54


>【供養でマイナスの気をプラスに 2007-06-07 20:15:14】
>感謝 をキーにすると、実践的に幽界・霊界に交流が始まり
>ますから、迷える先祖が 寄って来れるんですね。 一つの
>先祖霊の霊団が安心すると自分も強くなり心が安定するが、
>また次の縁ある先祖霊団が来ます。 そして、自分はまた
>少し辛くなると・・・・これの繰り返しです。

と教えて頂いたと記憶しておりまして、依り代の短冊にお寄りになるのは、個人では無く団体様方と、ご先祖様に関しては特にその様に思い込んでおりました。でも、コメ欄で、短冊にはお一人しか依られないと言われている方がいてびっくりしました!ご供養の際は、対象は特定はしないで、ただ淡々と日常ルーティンの様に、もう当たり前になった今になって、本当に今更こんな質問すみません。ご供養時に、お一人づつ納得されるまで一柱お寄りになっておられるのでしょうか?

。。。。ケース・バイ・ケースであり、重要では無いです。個人差も大きいです。

供養の進捗で、寄れる数も常に変化します。
基本的に、3本で、先祖全体に届きます。

大事は、継続の期間。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

寄り代は挟んで固定し、安定した台でしていれば問題は無いです。宮忠・短冊立て
2016-03-09 14:22:19


地上に生きているものの供養によってしか、未浄化霊は成仏できないのでしたらそれは何故なのでしょう。

・・・あの世は、止まってる状態と呼べます。
先祖霊の中で、悟った強い霊は、わざわざ自分の安住の世界を離れて、かって肉体を借りた家系の迷える霊を憂い、救うために、また転生してきて先祖を救出することもあります。稀ですが。
この現実界だけが、変化できる場でもあります。
危険の多い世界ですがね。
2007-07-04 20:27:12


一団という言葉を使っていられますが、安心成仏されるのは、お一人ずつではなく、まとまった一団ということでしょうか。

・・・寄るのは、一人づつなんです。
一人づつ成仏した人が、増えて行き、霊団になります。供養者の守護霊が強くなって生きます。
成仏する期間は、正しく感謝供養を実行すると、早い霊で、1週間。長くて1ヶ月ぐらいで、安心されて行きます。
2007-12-02 12:23:24


先祖霊は、成仏していると無くなるのですか?生まれ変わっていると、無くなるのですか?

・・・成仏して、期間が経つと、その先祖の魂は、家系を離れて、次の転生をするのが、今までのパターンですね
2007-12-07 21:14:05



  • 最終更新:2024-03-19 20:20:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード