悟り(解脱とは?)

悟り(解脱とは?)について
テーマ元へ 悟り
目次

関連記事


偶然とは、「今の」自分の思いと行為が、明日の偶然と必然を日々形成して行くのです。未来は白紙です。
今の自分を縛る過去などは無く、「過去と未来を心配する自分自身が」自分を霊的に抑制して、今を捨てているからダメなのです。
犯人は、今の自分自身だということに気付きましょう。

だから逆に言えば、今の自分が「出来る努力をしながら」脱力(だつりょく:お任せの心境。何事にも執着しない。)をして、生かされている感謝の磁気を置いて行くことです。
そして、自分を過去の思いから解放することが、小さな解脱(げだつ)という悟りを心に刻むことに成ります。

関連コメント

解脱

セッXXを行わないことによる良さ、というか効用を教えていただけないでしょうか。私が思いつくのは、性病にならない、霊体の融合がないのでオリジナル磁気が保つことができ濁らない、エネルギーの流出がない、などですが、他に霊性が高まったりとかあるのでしょうか?

。。。同じ相手ならば問題は無いです。
不特定多数がダメです。
生霊の意味でも、免疫の意味でも、衝突が起こります。

しない人は、オリジナル霊性が高まります。

解脱するには、その習慣がある内は無理です。
その陰陽を超えた先に在ります。
2014-10-05 19:33:13


「解脱とはあなたが生まれなかったことを理解することだ。」決して解脱したいとういわけでなく、「あなたが生まれなかったことを理解すること」の理解のというか、思索のきっかけになるヒントをいただけないでしょうか。

。。。エネルギー不変の法則であるエントロピー。
般若心経の、不増不減・不生不滅。
巨視では一切の変化が無し、なのです。
在る、という存在の状態があるだけであり、一切変化なしが真相です。
私たちは、揺れているだけ、振動しているだけです。
変化はしないのです。心の段階まで戻ると。
自分の中の、絶対不変な存在に気付けるのです。それが内在神です。
2014-09-17 20:22:40


変なことを聞きますが、人はなぜ解脱を目指すのですか?
絶対安心になっても、また変化を求めて輪に入りたくなったりは、しないのですか?

。。。あの世に行けば思い知りますが、コノ世以上に自由が無いからです。
あの世は、差別ではなく、超えられない区別が歴然と存在します。
仏教では須弥山の次元段階でも表現されています。
コノ世で内在神と融合すれば、あの世でも途方も無い自由。行動も自由自在。完全なる快楽。を味わいます。まさに神になります。
ただ、コノ世で愚直に真面目に生きれば行ける霊界も、良いところです。
下位の世界では、コノ世以上に繰り返しリピートが発生して、早くコノ世に生まれて徳積みするチャンスを誰もが望んでいます。
しかし、生まれ出ると、忘れます。
2013-07-12 13:41:43

解脱・悟り

これから揺れる船に乗っていても大丈夫に成れる秘訣 2023-12-15 21:39:31】にある「今生で悟る(解脱する)可能性が有る人」というのはどういう状態にまでもっていくと可能になるのか教えて下さい。

。。。。自分の生活の中での感謝に目覚める人。

伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編
過去の注意点に目が覚めます。
2023-12-15 21:39:31


このいやなサガの遺伝は今世でもし浄化することができれば来世で遺伝として残ることがないと思ってよいのですか。
1.そうです2.そうでもない3.その他

。。。。解脱、悟り、とは、その魂の遺伝が停止すること。
強制的な転生が終わり卒業します。
自我=遺伝する、が残る限り転生は止まらない。
2018-01-31 15:57:07



  • 最終更新:2023-12-25 12:19:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード