御神札(配置)

■神棚の造りによる御神札の配置について
目次

【編集者注記】一社造りの神棚を3つ使用される場合は、三社造りを参照してください。

関連コメント

一社造り

先日伊勢神宮に行ってきました。お札を豊受大神宮と天照大神の二つ購入しましたが、自宅の神棚に近所で両親が頂いてきた「天照大神」の札があり、今一つ祭り方が分かりません。

。。。一社の場合は、順番もきにせずに全部を重ねることです。
気にする場合は、三社です。

去年2枚目に置いていた 伊雑宮を今年は三枚目においたのですが
問題は無いでしょうか?

。。。。一社では意味が無いので、順番も意味が無いです。伊雑宮は先頭です。

三社造り

中央の御神札(伊雑宮札、内宮札、神宮大麻=天照皇大神宮札)

初詣にて神宮大麻札をいただいてきたのですが、今月伊勢神宮に参拝できることになりそうです。伊勢に行けたら剣払札を外宮・内宮・伊雑宮でいただきたいと思っていますが、その場合の神宮大麻と内宮の剣払札の扱いをどのようにさせていただくのがよろしいのか教えていただけますか?

。。。神棚の中央で重ねます。地元の大麻が奥です。
中央は、手前から、伊雑宮・内宮・地元の大麻。

リーマン様は よく 地域の一宮 地元の一宮で 大麻札をとおっしゃいますが それは 市内のと言う意味でしょうか? 市内の一宮は 一宮神社と言うところがそうであり そちらへは行くことがなかったので 今まで 間違ったことをしていたのでしょうか?

。。。現状で問題はないです。
大麻は一宮以外でも入手できれば、それで良いです。

左側の御神札(崇敬神社の御神札)

神祭りの御札の順番をご教授頂き、ありがとうございました。手前から外宮、平泉寺、ヒメ、中居神社とのことですね。この順番はどういう意味がありますか? 現在の神気の強さでしょうか?

。。。陰陽の順番です。
陽は手前。

近いうちに神棚を設けたいのですが「読むだけで人生が変わるたったひとつの方法」で神棚の左側の、外宮のお札の下に白山のお札を置けると最良だと書かれていたのですが、記載されていた4つの白山神社まで参拝するのは個人的に少し難しいです。やはり東京都内にある他の白山系の神社のお札では良くないでしょうか?白山ひめ神社、白山中居神社、平泉寺白山神社、長滝白山神社以外のお札を置くよりは、外宮のお札だけの方がいいですか?

。。。その場合は、外宮だけで良いです。

神棚の祭り方について質問させていただきます。現在中央に伊雑宮、内宮札、向かって右に氏神の高知八幡宮札をお祭りし、問題は向かって左に外宮札と白山比ひめ神社札、高知一の宮土佐神社札、宇部神社札、高知掛川神社と5社を重ねてお祭りしています。左が多すぎると思うのですが、それぞれ後縁をいただいた神社ですのでまよっています。理想の形をご教授ください。

。。。左は、外宮札と白山比ひめ神社
だけでも良いです。
他は氏神に集約するからです。

左側が空いてしまうので、崇敬神社でお札を頂いてお祭りしたいのですが、原則通り、現在の自宅住所(東京都池袋近く)の一之宮(武蔵国氷川神社)にすべきかとは思うのですが、正直こちらの神社には行く気が起こらないのです。

。。空白も良いです。好きな神社を優先。

崇拝神社を、一ノ宮の鹿児島神宮にするか、あまり遠くていけない霧島東神社と迷っております。アドバイスお願いいたします。

。。自分の好みに従いましょう。
なんとなくは、神意です。

今日、地元の氏神さんにお参りに行き、神札を新しく頂いてきたのですが、袋から出すときに、うっかり、神札に巻いてある薄く透けている紙を少しだけ破ってしまいました。ほんの少しですが、やはり交換すべきでしょうか?

。。。問題はないです。
何が主役か?

よく参らせている神社を氏神様としてまつらせて頂こうと思い、神札を頂いてきたのですが、
神札の入っていた袋を見た所、崇敬神社としてまつって下さいと書かれていました。
この神社は氏神様としてではなく、崇敬神社としておまつりした方が良いでしょうか。

。。。その崇敬とは意味が違います。
氏神として、崇敬します。

一宮よりも総社(国中の神社を祭っています)の方が近いので、神棚の左側は総社の御札で良いのですよね?

。。。自分が崇敬する好きな神社ならば問題はないです。
住所で判断せずに。

三社祭りをしています。10月に玉置神社にお参りさせていただきお札をいただき、そのお札を氏神様の後ろに置いていますがそれでよろしいでしょうか?

。。。近隣に住まない限りは、正面の左後に重ねます。

右側の御神札(氏神神社の御神札)

氏神神社を参照

20140816

認証パスワード