御神札(おふだ)

御神札について
キーワード 剣祓札 神楽札 御札 神札 お札 しんさつ かみふだ おふだ
目次

関連記事

皆さんは、祭る神札を心配されます。
答えは簡単です。自分の好きな神社を選ぶのが大切なのです。それが神意です。あくまでも1番大切なのは、各人の心に宿る内在神です。神札は、寄り代としての紙に過ぎません。
内在神を宿す人間が、感謝の気持ちで祭るから自然界の精霊が寄るのです。
有料で産土神などを他人が選ぶ商売があるようですが、それは霊的にデタラメです。結婚相手を他人に決めさせる行為と同じです。
神社も宮司次第で、御祭神の状況は変化して行くものです。名前だけで選んでは生けません。
選ぶ基準は、神社の掃除の具合と清潔感です。誰でも分かる、見える基準で選ぶのが正しいのです。

正面右端は氏神札(うじがみふだ)です。
家から近い順番の中で、好きな神社を自分で選びます。
もし気の合う神社が分から無い場合は、地域の一宮(いちのみや)神社を自動的に選び祭ります。
1つの神社を決めて祭るのが理想ですが、地域の気に入る神社を2つぐらいまでは、重ねて祭っても良いです。同じ地域なので、磁気の相殺は起こりません。

真ん中は、伊勢神宮の天照太御神(アマテラスオほミカミ)の系統が良いです。
伊勢神宮まで参拝に行ける人は、内宮の剣祓札(けんばらいふだ)を奥に、伊雑宮の剣祓札を手前に重ねるのが理想です。
伊勢まで行けない場合は、地域の一宮で神宮大麻札(じんぐうたいまふだ)1つを受けて真ん中に祭ります。

神棚の正面左側は、遠方の自分が好きな神社札を祭ります。
できれば白山神社系を奥に、伊勢神宮外宮の剣祓札を手前に重ねて祭るのが理想です。

神札の交換の時期は、氏神の神札は正月~節分の間に、毎年更新するのが良いです。
その他は、時期を関係なく1~2年を目処に更新します。
神札は、消耗品です。新しいほど良いです。
極端な事ですが、上記の時期を無視して、毎月交換しても良いぐらいです。
神札の1番大切な事は、一旦家に置いた神札を神社に返す事です。違う神社に返しても大丈夫です。
この時、家の霊的垢も神札と共に神様にお返しする事に成ります。最高の厄祓いと成ります。
後生大事に古い神札を大切にする方がいますが、だいたい動物形象が札に憑いている事が多いです。だから御札に執着する事に成ります。

氏神の祭り 2009-01-20 10:54:53

自宅に神様の御札を祭っていると、その交換時期が気に成るものです。 一般的には新年の参拝時に、毎年新しい御札を求める人が多い様です。 自分が住む地域の氏神札の場合は、これで良いと思います。
氏神札の霊的な交換時期は、冬至が過ぎた12月25日から新年の1月15日ぐらいの間を目安にして、毎年新しくした方が良いです。 そして二月の節分に備えます。
節分は、神界の新年度。神界の正月の様な年の切り替わる日の意味があります。

関連コメント

新しい札が最前列

平泉寺白山神社と白山比咩神社で御札を受けてくる予定ですが、現在家の神棚の向かって左側はそろそろ1年たつ伊勢神宮外宮の剣祓札が収まっています。3枚の順番を教えて戴けますでしょうか?

。。。。2年以内は、
前から、
外宮、平泉寺白山神社、白山比咩神社

伊勢神宮外宮のお札が最前列でお祀りさせて頂いていますが、平泉寺白山神社へ参拝した際は、「新しいお札が最前列」の通りその時は最前列にお祀りするのでしょうか?

。。。。氏神は、掃除のされている、自分の好みを参拝でOK

外宮神札が、1年以内は、外宮が最前にします。

左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法 【神棚の図解と神祭りの方法 2017-02-01 02:02:36】 神棚の祭り方の基本です。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

この度、白山ヒメ神社に参拝することになりました。折角ですのでお札を頂いて来ようと考えております。現在、自宅の神棚の左側には外宮の剣祓札(手前)東京都文京区の白山神社札(奥)を祀っております。頂いてきたヒメ神社のお札は既存の白山神社札の前に重ねてもよいのでしょうか?またはヒメ神社に文京区の白山神社のお札を持参し、お返しした上でヒメ神社のお札を頂いた方がよいのでしょうか?ちなみに文京区の白山神社札は今年の1月に頂いたものです。

。。。新しい札は、最前列で良いです。

御神札を包んでいる紙

昨年末に交換した神札の薄紙ですが、取り除くことを忘れていました。
神棚の扉をもう一度開け、薄紙を取り除いて神札を置き直すのは、よくないことでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

。。。。。薄紙はそのままですよ。

もし取った人は、来年からは取らなければOK
今回は良いです。

神札を頂きました時に、社務所で 「ご自宅でお祀りされるときには、神札の薄紙は外して下さい。」 と言われました。
今まで、神札の薄紙はそのままで神棚でお祀りしていました。 どちらが理想でしょうか? 伊勢さまは、どうされておられますか・・・? 素朴な疑問です

。。。。購入時の袋から出せば、あとはそのまま。むいたりしません。

どちらも問題はないです。

神札を包んでいる、薄い紙を剥がす…。
というような文章を読んで、慌てて、神札を包んでいる薄い紙をベリベリと剥がして、お社の中に入れなおしました。

。。。来年からは、取らないことです。
榊と水が主役ですから、まあ良いでしょう。

三島神社札の薄紙を剥がそうとしたら、札の裏面の縦の中心線に沿って薄紙がのり付けされており
紙を剥がした跡がついてしまいました。

。。。来年からは薄皮は剥がさないこと。現状で良いです。

頂いた神札を長方形の袋から取り出したとき、神札には棒を包んで神社名が書かれている紙を、さらに包んでいる薄紙があります。この薄紙はそのままはがさないで良いということでよろしいでしょうか

。。。はい。薄紙はそのままで良いです。

剣祓札の芯棒の折れ

内宮で千円神棚と剣払い札をお願いした際に困った事がおきました。応対してくれた若い女性が、そもそも千円神棚は角祓い札に合わせたサイズで作られているので、剣祓い札では折れたりたわんだりする可能性がある=ご神体を傷つける事になる。なので剣祓いにするならワンサイズ上の神棚を、千円神棚にするなら角祓いにするべきです…と結構キツイ感じで言われてしまいました。
千円神棚で剣払い札をお祀りしていて、中で折れてしまったという経験は今までないです。多少上部がたわんでいるのはそうかもしれませんが、リーマンさん的にはそこまで厳しい事を仰ってはいなかったと理解してます。でも内宮の職員さんが申される通り、これはご神体を傷つける行為なのでしょうか?

。。。。剣祓神札の芯棒が曲がるのはOK
神棚に接着して、なおOK

折れるのは、好ましくない。

切断すれば、もうダメぽ。

神札を入れて持ち運ぶのにファイルケースはリーマンさんはどんなものをお使いでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますか?

。。。。透明な、四角いケースが文具店でないかな?
とにかく、剣祓いは折れるので注意。

御神札への加工

氏神様のお札ですが、去年私は紙が薄いため厚紙を切り糊で貼り神社の名前の字が薄いのでマジックでなぞりました。これは不敬にあたりますか?

。。。。はい。厳禁です。

新しい氏神札が届きましたら、台紙を作り白い紙に包み後ろをセロテープか糊でちょっと貼り付ける事をしてもよいでしょうか?それともお札には一切手を加えない方がよいでしょうか?

。。。加工は不要です。良くないです。

御神札交換時期

80歳過ぎ足腰が弱ってきている父が、先日地域の皆様方に支えていただきながら南東北の土地から、伊勢神宮に御参りさせていただく機会を得たとの事で、お土産と共に有難くも我が家に「天照皇大神宮」のお札が届きました。毎年正月に、近所の神社でお札を購入し、新旧のお札を交換していたのですが現在12月でのタイミングで、新年を待ってから祀ろうかと迷っていて、もらったままお伊勢様の紙袋に入ったままです。どのように、対応したらよろしいでしょうか?

。。。。冬至の12月22日過ぎた、23日以降ならばいつでも良いです。
大晦日も良いし。

そもそも12月に入れば、交換は問題はないです。

家にあるいくつかの神社やお寺のお札がものすごく古くて、汚くて、神社やお寺にお返しするのも、申し訳ないような気がするのですが、こういう場合も、お返ししたほうがよいでしょうか

。。。御札は1年すぎれば意味がなく、2年すぎれば無効です。
近隣神社の古札に返します。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。

それと神札を変えるタイミングなのですが
昨年より神棚を祭りはじめました。
1年間もつのは知っていましたが新年を迎えるにあたって交換したくなり遠方の神社のため神社から神札を送っていただきました。
しめ縄も送っていただき用意OKなのですが元旦に交換をしたらいいのでしょうか?

。。。冬至の12月23日以降は、いつでも良いです。
伊勢では、28日と30日を交換に縁起良しとします。
自分の足でなく、郵便では霊線が引かれませんから、来年からは郵便の遠方札は不要です。
地元の氏神だけで良いです。
まず、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。
たくさんの基本があります。
寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定し、30~50cmの安定した台でしていると、霊的な意味での問題はないです。これが必須です。

神棚と御札について質問です。
今週末までに会社後輩達四人で昨年に引き続き伊勢神宮初詣に参ります。また今回は足を延ばして熊野玉置神社にも参拝します。
そこで会社後輩から聞かれたことで~
1、神札についてですが一年間を過ぎたお札は納札すると聞きましたが一昨年10月末に参拝しました白山中居神社神札について遠方でなかなか行けないために次まで奉りたいようですが確か二年まではおまつりしても構わないと聞いたように思えたのですが問題はないですか?年内までに氏神様に納めるというのでよろしいでしょうか?
2、今回は伊勢神宮を早朝参拝後に熊野に向かいますが時間的に熊野三山~新宮速玉大社・熊野本宮大社・那智大社~と玉置神社そして神倉神社にすべて参拝するのは微妙な感じです。
この場合は玉置神社を最優先して必ず参拝しようと決めていますが問題はありませんか?以前の夏至の神示という記事に熊野本宮大社について記載がありましたので念のためお伺いいたします。
なお時間的に余裕があればもちろん上書き参拝の感謝を捧げて参ります。
3、玉置神社はご縁があり私は今回で四回目の参拝ですが他の方々は初参拝もいます。神札は頂かれる方もいると思いますが神棚左側は全員とも外宮と白山中居神社神札と祈祷奉納札を奉りしています。私はこれに以前にお伺いしました出雲大神宮札もおまつりしていますが~やはり多いですか?

。。。2年までは良いです。

その計画で良いです。

御神札の数

>。。。札が増えるほどバランスは難しくなります。とありました。
これは 自分の供養の姿勢と関係しますか?お札は主役ではないとおっしゃる意味はここにある気がしました。
それとも 磁気的には 陰陽の神社の個性にも関わるので そのバランスが必要で 多いからダメということでしょうか?
多いとバランスが難しくなるから ご供養も正しくしっかり行なうことが大切ということでしょうか?

。。。陰陽の神気のバランスと、自分の依存する弱さだからです。
生きる内在神は、どんな札よりも格上です。

12月に交換のお札

氏神様のお札をお受け出来ると聞いて先日宮司様に再確認をした所(宮司様手作りのお札の為か)来年用のお札を12月1日から受けて下さいとの事でした。
今現在3社ある神棚の向かって右側は県の一宮様に入って頂いておりますが、来月お受けする予定の氏神様のお札はそのまま来年度も継続して入って頂いて宜しいのでしょうか?それともきちんと年末にも来年用にお受けし直した方が宜しいでしょうか?

。。。12月の交換は、来年用の新札として良いです。

その他関連コメント

剣祓札の芯棒についてお伺いさせてください。
お札は三枚共に、下側が左側に寄っていました。直接は触れない様に、上側をそっと真ん中にして神棚に納めました。
芯棒の位置について、 「 伊勢白山道問答集 第3巻 」 などでも探せなかったので、気にしなくて良いのかな、と思ったのですが念の為確認させてください。

1: 左側に寄せる
2: 真ん中に来るようにする
3: 位置は気にしない
4: 勿論だが、触れてはいけない
5: 折れなければ良い
6: その他

。。。。5
最初に納める時に、2はして良いが、これ以後は触れないほうが神気に良いです。
問題はないです。

伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方

籠神社のお札です。
私は手作りの八足台に伊勢神宮の神棚三つ(毎年交換)を置いて神祭りしてます。その神棚に籠神社のお札が入らない様な気がして今回はあきらめたのですが。とても好きな神社で是非お札を頂きたいのです。
やっぱり神棚に入らないお札は頂かない方が良いですか?

。。。。神棚の左外に、寝かし置きでOK

引越しにあたり、氏神の御札は氏神神社の古札入れにお返し致しますが、昨年頂いた中央(伊雑宮・内宮)、左(外宮・白山比咩神社・白山長滝神社)、右横に寝かしてある(正月に頂いた木製の氏神の大きな御札)について、以下のどれが理想でしょうか?
①引越しするので、すべての御札を古札入れにお返しする。
②引越し先でも、すべての御札を再利用して良い。

。。。。2
氏神だけ交換。
後は順次交換。

お札の件ですが、2年前11月に伊勢神宮で授かったお札を変えたいのですが、治療で体調も悪く行けません。現在
右 氏神様
中央 神宮大麻
左 昨年11月に家内安全で授受した宗像大社
こちらで年末まで大丈夫でしょうか?

.....地元で入手する神宮大麻、氏神。
この2つだけでも更新して、左は空白でも問題はないです。

あるお宮で剣祓いを頂戴したのですが、2つ入っておりました。 おそらく重なってしまったのでしょう。どうすればよろしいですか?

。。。問題は無いです。

縁起が良いです。

2枚重ねて祭ります。

神札は毎年、更新?というか、一年ごとに代えさせて頂きますが、透明のセロハンしていいですか?潔癖症なのです。

。。。ダメです。窒息します。
基本が大事。

外宮で頂くお札は木箱に入った大きなものと、紙の袋に入った小さなものとありますが、何か違いがあるのでしょうか?

。。。違いは無いです。
自分自身で札を受けることが大事。

神社に行き
①御札を頂いてから参拝する ②参拝してから御札を頂く。
どちらが正解でしょうか?

。。。理想は、2.

うちには神棚が2つあります。
一つは、自宅に以前からある神棚、もう一つは自宅と棟続きの事務所にある神棚です。無知であったため、自宅は家内安全、事務所は仕事のことと商売繁盛と分けてのつもりでした。
リーマンさんのブログに出会ってから、2つあるのはおかしいと思い、どうしたらよいのか迷っています。どのようにしたら良いでしょうか。

。。。現状で良いですよ。
お札は、毎年交換が理想です。
神札の銘柄も、別に良いです。
主役は、榊と水容器です。

お札の交換についてですが、氏神様のお札を最初に新しく交換して、後日伊勢神宮参拝後、遅れて交換しても宜しいでしょうか?

。。。良いです。
それぞれの札が、交換できる時で良いです。

神札の事なんですが、今年の神札は町内会の代表の方がまとめて購入して私はその方から神札を購入したのですが、これは代理人を通した形になりますか???もしそうであれば節分までに自分で直接神社で購入したほうがよろしいでしょうか??ちなみに氏神様の神社は徒歩2分位です。

。。。頂いた神札は、自分で持参して参拝し、祭ります。
霊線を引くためです。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。基本です。

質問ですが今日氏神さまへ行ってお札を買ってきたんですが薄いお札ではなく、木でできているようなお札を買ってきました。
これを神棚の右にお祀りしても大丈夫でしょうか?
 
。。。良いです。

寺札

母の納骨のためにどうしても形式的に遠方のお寺の檀家になったところ、お寺から荒神様のお札が郵送されてきました。
ペディアを検索したところ「寺札はハンディにすぎません」とのお言葉を拝見しました。
心情的にはこの荒神様をお祀りしたいと思えず、お札をすぐにでも返却したいところですが、菩提寺へ即返送するのは檀家として角が立つと思い、いただいてしまったお札を前に、悩んでいます。
また、寺のお札なので氏神様へ持参するのも気が引けます。
(何も実践できていないヘタレですが、心だけは白山の氏子ですので…)

1、角が立っても理由を添えて今すぐ菩提寺に返送
2、無記名で菩提寺へ今すぐ返送
3、宗派の本山へ今すぐ郵送
4、1年だけ引き出しに仕舞ってから菩提寺へ返送
5、1年だけ祀ってから菩提寺へ返送
6、氏神様の年明け(来月)のお焚き上げに持参してもよい

。。。6
札は、家に入れた時点で役目が終わっています。

神棚はありませんが、毎年私の母が孫達のために、如意吉祥・身體安全のお札をお寺よりいただいてきてくれます。これは今まで通り高い位置に飾って、感謝想起でよいでしょうか?

。。。先祖供養の邪魔に磁気がなりますので、別場所に寺札をおけば良いです。

ようやく、先祖供養を始めようと決め、道具等揃えたのですが、去年お寺から頂いた水子供養のお札にずっと手を合わせてきました。
今後は、短冊ひとつで、先祖・水子供養をしたいと思うのですが、水子供養のお札はお寺にお返しして大丈夫でしょうか? 

。。。返しましょう。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。応援されます。

我が家では、神棚左側に私の好きな神社の札を、右側に近くのお寺の札を置いています。
お寺の札は神棚に置くべきでないとのことですが、このお寺は私の思い入れが大きく、かってに神棚に置いておきたいとの思いが強いのです。やはり仏壇等に移すべきでしょうか。

。。。神棚より1m以上離し、寺札を単独で祭ると良いね。

寺札は一段下げた場所で祀るべきなのか、検索してもよく分かりませんでした。

。。。良いです。寺札はハンディにすぎません。

認証パスワード