御垣内参拝(みかきうちさんぱい)

■御垣内参拝(みかきうちさんぱい)について
関連項目 伊勢神宮関連
目次

関連記事

伊勢神宮の御正殿(ごしょうでん)を幾重にも囲む玉垣(たまがき)の中でも、神官により案内されて内側の玉垣の中で参拝をする事を御垣内参拝(みかきうちさんぱい)と言います。

伊勢~熊野、天河へ 2 2009-11-24 10:50:55

外宮本殿に向かい、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をさせて頂きました。神官の後ろに続いて、本殿を囲む垣根の内側に向かう参道を歩く時がとても好きです。
こぶし程の大きな石を一歩一歩踏みしめる毎に、心身共に清まるのが分かります。
寄付金の大小により、参拝する時の本殿前に立つ位置が変わりますが、たった千円からの寄付で垣根の内側に入れるとは凄い事です。神宮は良心的だと思います。
これの霊的価値は、値が付けられない程の非常に大きな物が在ります。
あの大きな玉砂利の全体が、磐座(いわくら)として神気の蓄電場を構成しています。 
皆さんも、
1、社務所に行き、遷宮(せんぐう)の寄付を願い出ます。
千円以上、上は無限大(笑)の寄付を行いますと、「特別参宮章」と言うカードが頂けます。
このカードは、内宮・外宮ともに兼用となり、どちらで申し込まれても良いです。
2、本殿前の左側に神官の待機場がありますので、カードを提示して署名をします。
前の人の署名に倣って書けば良いです。
3、大切なのは服装です。特に外宮での服装チェックは厳しいです。実際に参拝を拒否されます。
男性は、ネクタイにスーツであれば大丈夫です。女性は基準が難しく、清楚な感じで肌が露出せずに、黒か白色で統一していれば大丈夫でしょう。
このような誰でも出来る正式参拝すらも、一般人の無知を利用して商売に利用する有料先生が多いです。その様なヤカラと神宮に参拝する事は、神様から観ても残念な行為です。
誰もが自ら預かる内在神と共に、伊勢の太神と直接に向き合う事が出来ます。

今回は、家族で正式参拝を外宮・内宮でさせて頂きました。
両方ともに若い神官に担当して頂きましたが、毎回その対応と所作の素晴らしさには感心します。神宮の厳しい教育が分かります。
接客業の仕事をされる人は、勉強の為に正式参拝をお勧めします。若い社員を、この様な対応が出来る人間にするのは大変な事です。
同じ神宮と言えども、外宮と内宮では神官の顔付きが違います。これは神意により、自然と担当する御宮が縁で決まって行くのでしょう。外宮では毎回、凛とした端正な雰囲気の神官に担当されます。内宮は、暖かい人相の神官でした。
主祭神の霊的な色が反映する感じです。

【編集者注記】御造営資金の奉納金額については、社務所にてお問い合わせください。

伊勢日記 7 2009-04-17 10:23:50

伊勢での三日目の最終日、仕事を終えた後に所有するスーツの中で一番良い物に着替えて伊勢神宮内宮に向かいました。着る物の良し悪しではなく、常識の範囲内で自分だけが分かる神様への「心遣いをする」事が大事なのです。

(中略)

外宮の本殿左側の受付へ行きますと、五分刈りの高校球児の様な爽やかな若い神官に受け付けて頂けました。
直ぐに小さい扉の中に誘導され、塩による御祓いを受けました。そして、外宮本殿の左側の垣根外周をゆっくりと神官の後に従って進みました。本殿左側に在る門を潜り、いよいよ垣根の内側に足を踏み入れました。予想以上に、敷き詰められた石が大きかったです。
視線を下方に伏せていましたので、神官が履くポックリの様な高下駄が敷石の段差で斜めにゆがみ、神官の足首が心配になりました。正殿の正面に立ち、参拝をさせて頂きました。
とても爽やかな空気に包まれました。
本殿外の工事音も何故か遮断された世界がそこには在りました。地面一面に敷き詰められた石が、特殊な磁気を発していました。 今までの神事による神様への気持ち、参拝者の気持ちが石に蓄積しているのです。
おそらく遷宮の20年間で、石の記憶容量が満杯になり、リセットする必要を昔の神官は感じたのでしょう。

関連コメント

御垣内参拝というのは受付したらすぐに出来るのでしょうか。ある程度の人数になるまで待たされるのでしょうか。それにより服装も変わるのでどのようなシステムか教えて下さい。

。。。。社務所で、御垣内参拝の為の寄付、と言えば激怒された読者がいるから、

遷宮の為の寄付をさせてください。
と3000円??以上を申し出ます。
昔は1000円?かな。

1000万円まで値段で、参拝位置の場所が変わります。
これは金が目的ではなく、簡単な気持ちで参ってくれるな、という意味からの大金です。

黒住宗忠さんは、毎回、神宮で死ぬほどの気持ちで参拝しました。

服装は、冠婚葬祭クラスでないと、断る神官もいるから注意。
時間は掛かりません。

でも、そういう質問の知識では、今回は御垣内参拝は許可書だけの入手と、自分の通常参拝で終えるのが、良いかも知れません。
これは入手当日の参拝は控える、と社務所で言われた読者もいます。

検索で、説明は無数に出てきます。

神気に近づく畏れも感じます。心の回路が十分開いていない私のような者が、御垣内で参拝させてもらうことに問題はないでしょうか。

。。。関係無いです。生きていることで十分なのです。
それが神への賛美になります。

関東に在住している者ですが、伊勢神宮に正式参拝したいと考えています。遷宮も大切な伝統だと思っているので、寄付もしたいのですが、思い切って寄付を多めにした方がいいか、何回か直接参拝に伺った方がいいか、迷っています。
1.何回も参拝できない代わりに寄付を多めにする
2.日帰りでも直接参拝できる回数を増やす
こんな質問で恐縮ですが、アドバイスをいただけましたら、ありがたいです。

。。。2も参考に。
乗り物や人々を見る経験も、脳への刺激になります。
あと、大神の神気に触れるのは、この世だけで許される恩寵です。
あの世では、難しく稀有なことに成ります。御垣内参拝は、奉納よりも価値が在ります。

白山への参拝はなかなか難しいので、せめて伊勢参拝を毎月させていただきたいのですが
外宮、伊雑宮、内宮の順番でもよろしいでしょうか?

。。。。はい、行ける時は伊雑宮が大事。

御垣内参拝が出来る手続きはしているのですが参拝や御祈祷は時間的に無理なので、三社の感謝の参拝を一人で毎月させていただくだけでもよろしいでしょうか?

。。。問題は無いです。御垣内参拝は時間とりませんからすべきです。
大神に観てもらうことです。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。参拝の基本が大事。

伊勢神宮で、正式参拝させて頂くのと しないのでは何か違いはあるのでしょうか?
正式参拝させて頂かなくても、正装し伺い白い封筒に神恩感謝と書きお札を入れさせて頂き感謝の言葉をのべさせて頂くのと何がちがうのでしょうか?心は同じなのにと思い。。
学び足りず申し訳あるません。教えて下さい

。。。他人の磁気が少ない場所で参拝できますので気持ちが良いです。
自己の内面が良く反射します。

服装について

お伊勢さんのお垣内参拝ではコートも脱ぐと思うのですが、着用していく場合は小豆色か白になります。黒なら雨や雪降る場合に着用OKと言うことであれば購入しようと思います。
傘も透明ビニールとか黒が理想でしょうか。初詣に行けそうで嬉しいです。

。。。。神官いわく、黒か、濃紺の傘が理想と指摘された読者がおられましたよ。

冬の御垣内参拝は初めてなので教えてください。
参拝時、ブーツは不可ですか?全て黒色です。

。。。ブーツはダメです。
靴のチェックは厳しいです。

近いうちに伊勢神宮にお参りできることになりました。御垣内参拝を初めて体験させていただこうと思っています。服装は(女性です)、喪服か黒のワンピースに黒のジャケットを着ようと思っています。いろいろネットで調べていましたら荷物は参拝直前に荷物を預ける台にのせるということですが、カバンまでは黒のフォーマルなど気にせずにいて良いでしょうか。関東から行くのですが、旅行カバンはレンタカー内に入れておくとはいえ、神宮内では使い慣れた大きめショルダーバッグを持ち歩く予定なのですが。

。。。カバンは関係ないでしょう。

今週末伊勢に参拝に行きますが、今回は御垣内参拝をさせていただこうと思っています。そこで服装なのですが、女性の場合、ワンピース(白)に襟付きジャケット(薄いピンク)に革のサンダル(茶色)といういでたちで問題はないでしょうか?
せっかく行くので、もしも服装が原因で断られたらと心配しています。

・・・外宮では確実に駄目です。
受け答え、作法の指導も厳しいと最近聞きます。本当に結婚式に出る感じですよ。

参拝方法

全般

外宮で御垣内参拝をやているご家族がいらっしゃったのですが、ご主人は中で、きちんと正座されて参拝していました

。。。本当は蹲踞です。
無理は不要です。
立ち姿で問題はないです。
深い礼が大事。

御垣内参拝をしたいと思いますが、特に注意したほうが良いことはありますか?
あまり時間がかかって、待たせてはいけないと思うので、“生かしていただいて〜”を心の中で三回言いたいと思います。リーマンさんはいつも何回おっしゃるのですか?

。。。。三回ですね。神官は待ってますから、長く出来ないですね。
家内と二人で御垣内参拝をしていたとき、私が長い参拝時に、神官も腰を曲げてるのが辛そうだったと。
足元が大きな石で悪いので、バランスが要ります。

一拝の時にずっと頭を下げたままで言った方が良いのですか?一度頭を上げて、手を合わせて言った方が良いのですか?

。。。。2礼して2拍手した時に、手を合わせたまま心中で思います。

それから、普通の参拝と同じで、生理中も御垣内参拝をしてもいいのですね?

。。。問題ないです。

崇敬会、氏子会などの集団参拝について

神宮の崇敬会に入会しています。先日も貴重な場に参加させていただいたのですが、残念ながら、他の人から「先生」と呼ばれている人達、呼んでいる人達もかなり多く参加していました。イベントでは外宮と内宮で崇敬会参加者全員での御垣内参拝やお神楽奉納もあったのですが、稀有なありがたい機会ですし、先生たちと一緒だからと拒むわけにいかず、御垣内では横並びでしたが、厚かましくも一列目に陣取り、目をあけたまま感謝のみを捧げました。私に言う資格はないかもしれませんが、このように霊的垢を持つと思われる方と一緒に参拝する場合、注意すべきことはありますか?

。。。できるだけ離れて参拝することです。

正中のこと

神官に導いていただく御垣内参拝のときも意識して正中を外すようにするのだと思いますが、一人のときはできても数人で並ぶような形のときは難しいです。自然な流れに従ったのでいいですか。

。。。自然で問題は無いです。

小さな子供連れの場合

今度、御垣内参拝を予定しているのですが、子供達の御垣内参拝は可能なのでしょうか。なんとなく子供は入ってはいけないような気がしていますが。どうなのでしょうか?

。。。大人しければ問題は無いです。

電話で、年齢制限を聞けば良いです。
服装のチェックは真面目にされています。

6歳の子供と二人で伊勢神宮参拝したいと思っています。本当は夫も一緒に行けたらいいのですが。御垣内参拝は、幼児を連れては遠慮した方が良いでしょうか?

。。。正装で、大人しくできるならば問題は無いでしょう。

御垣内参拝は、子供連れでもいいのでしょうか? ちなみに、子供は9歳、5歳、2歳です。静かに座っていられるとは思えません。

。。。やはり、親が一人ずつ交代で子供を見て、親だけの参拝が良いです。

御垣内(神域)での位置

御垣内参拝はとても価値あるとのことですが、御垣内での位置は、意味があるんでしょうか。奥に進むほど神気は強くなるのか、御垣内という結界の中に入れば位置はそれほど関係ないのか。

。。。神域に入れば同じです。

ただ、奥行き1mごとに次元が変化します。

寄付金に応じて、進む奥行きの場所が違います。
これは神宮を維持するには仕方がない制度でしょう。
基本的には御垣内に入れば、別次元です。

今週、主人と伊勢神宮で御垣内参拝をさせて頂こうと思っています。寄付によって神殿からの位置が違うそうですが、霊的に違いはあるのでしょうか

。。。大丈夫ですよ。
あの内部の玉砂利を踏むことが、霊的なエッセンスです。

その他関連コメント

伊勢神宮の御垣内は、地球で最高の場であり、特別で、ありがたい場所なのですね。僕も大好きな場所です。先日御垣内で、海の香りがしたという方がおられましたが、どうしてですか?海が近いからですか?

。。。。伊勢の神気の香りです。

お陰様で、ご先祖様だけでなく周りの人々の支えあって、お金を頂ける年代となり、そろそろ自分も人に受けたご恩をまた、人に返さなければならないと思い、ご質問させて頂きました。
人に届くようには伊勢神宮に寄付するのが宜しいのでしょうか?前々より地元の神社に寄付させて頂いておりましたが、しっかりと人に届くように、どこに寄付したら良いのかが分かりません。

。。。。無理は不要です。
ただ、伊勢神宮の「遷宮寄付」は出来る範囲で寄付を参考に。
特別参拝の意味は大きいです。御垣内は世界最高の場所です。

伊勢に泊まりで御参りにいけそうです。一日2回ぐらいまでなら、お参りしてもいいですか。御垣内参拝を2回もするのは欲張りだから、1回は一般参拝にしておくのがいいですか?

。。。御垣内参拝は、1箇所1回で十分です。それ以上は欲心です。
参拝は良いでしょう。

知るべきことがあります。

伊勢神宮の御垣内参拝と伊雑宮の参拝の違いは何でしょうか?

。。。同じです。

伊雑宮では正殿前の小さな鳥居をくぐれば、御垣内参拝です。
あの小さな鳥居には、大きな発光体がよく止まっています。

もしかしたら伊勢神宮参拝へ行けるかもしれません。是非御垣内参拝をしたいなと思っているのですが、申し込みから終了までの所要時間はだいたいどれくらいかかるのでしょうか?

。。。遷宮寄付をすれば、数分で特別参拝カードを頂けます。

今度の春休みに母と娘(中学生)の3人で念願の伊勢神宮御垣内参拝をさせていただきたく思っています。その際ですが、家族代表1名がまとめて納めての同伴、それとも各々に参宮証が要るのでしょうか。その時の神官や納める額によって変わるのでしょうか。

。。。1名が持てば、家族全員は大丈夫です。

初めてご祈祷と御垣内参拝をと思っております。ただなにぶん まだ3ヶ月の女子なので ご迷惑じゃないかなと不安もあります。 内宮 外宮 両宮で行いたいのですが 寒さもあり体調もあるので どちらかになる場合は どちらにお伺いした方がよろしいでしょうか?

。。。外宮で参拝できると良いね。
断られたら、内宮へ行きましょう。

あと外宮近くのうなぎ屋さんでお食い初め膳を予約するのですが やはり参拝後に執り行うべきでしょうか。来週の事ですが 胸がドキドキしてしまいます。

。。。はい、後で食事です。

今度伊勢神宮で御垣内参拝をさせていただこうと思っています。
遷宮の寄付金をする際、財布から直接お金を出してお金を渡して大丈夫なんでしょうか?

。。。良いです。

[質問]人生の仕切り直しとしての伊勢参拝

実は最近、色々とわが身に起こり、自分自身の至らなさや罪を重ねた事実もあることから、全てを清算し(思いつく限り)、人生を仕切りなおそうと身辺を整理しているところです。
欲しいものは手に入らず、本当に罪ばかり犯してきました。
生活を一変させるのは怖くもあるのですが、明るい気持ちでこれからの人生を生きていきたいと思ってます。
そこでそんな自分の人生の節目として、伊勢神宮に参拝に参ろうか?と思いつきました。
でも、どうなんでしょう…
自分の人生の節目の記念として…?なんだか独りよがりな参拝になりはしないかと、心配がよぎります。
このような考えでの参拝は、やはり問題ありますでしょうか。

。。。御垣内参拝するならば、その価値はあります。

まだまだ弱っちぃ自分がいますが、日々の感謝想起、先祖供養を淡々と行い、マイナスをプラスに変えていけるよう努力します。
それと、来週、お伊勢さんに参拝に行きますが、せっかくなのでお祓いとか雅楽とか?をやっていただこうかなと思っていますが詳しくないので何か、これはやった方が良いよというものがあれば教えていただけないでしょうか?(外宮の方が良いんですよね)

。。。遷宮の寄付(1000円〜無限大)をして、正式参拝(正装)をすることです。

【編集者注記】御造営資金の奉納金額については、社務所にてお問い合わせください。

伊勢神宮で御札を頂き、正式参拝させて頂いた場合一般の方がされているお賽銭箱にも、神恩感謝で白い封筒にお札を入れさせて頂き感謝をのべさせて頂いた方がよろしいのでしょうか?

。。。どちらも良い事です。して下さいね。

今度、伊勢神宮に行き、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)を申し込み、自分でつかわせて頂くのではなく、 正式参拝の用紙を妹の子、誕生のお祝いにあげ妹家族が伊勢神宮に行った時に使って頂こうとおもうのですが、やはり自らのお金を出したことにならないので、用紙を贈るのはよくないのでしょうか?

。。。霊的には、問題は無いです。

20140816

認証パスワード