床供養(店や事務所での床供養)

■床供養(店や事務所での床供養)について    キーワード「餓鬼供養」
ヨリシロと「線香」による先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です

目次

関連コメント

寺院で床供養をする場合の短冊書きについて、「◯◯寺と土地の霊位」(○○は寺の固有名詞)というご回答を拝見しました。

そこで幾つか疑問が出てまいりました。質問お願いいたします。

(1)
いままで、床供養では、家名や店舗名・会社名はあえて記入しない「家と土地の霊位」「会社と土地の霊位」…とするのが基本と仰っていました。その基本形を寺に応用するとしたら、「寺と土地の霊位」となりそうに思えるのですが、今回のご回答で「◯◯寺と土地の霊位」とされたのはどのような理由でしょうか?寺という施設自体が、一般家と違い、不特定多数を対象としているからでしょうか?

。。。。寺は、供養するべき霊が多過ぎであり、限定したほうが良いからです。
範囲を指定します。

(2)
床供養で「◯◯寺と土地の~」がOKなら、結局は固有名を入れた以下のような短冊書きもアリなのか?という疑問も出てきます。可・不可、それぞれを今一度確認してくださいますでしょうか。(※どれも床供養の短冊において、です)

A-△△家と土地の霊位
B-△△会社と土地の霊位
C-△△店と土地の霊位
D-◯◯寺と土地の霊位

さすがにAは無いと思いますが、比較対象として入れました。
Dのご回答がすでに出ているので、BやCがグレーゾーンです。また、もしBやCもOKなら、対象を特定しないために固有名は床供養で書き入れない・・・というのを、どのように理解すればよいでしょうか?

。。。。どれも良いです。
しかし、Aは、範囲が狭い限定供養になってしまい、効果が薄いでしょう。初期効果はありますが。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ーーーーーーーーーー
床供養が登場した当初、対象を特定しないために固有名は床供養で書き入れない・・・ということでしたが、名称を入れるのもOKとなったのは、どのように理解すればよいでしょうか?

。。。範囲を限定するか、否かの問題。
臨機応変に判断です。

寺は、明らかに指定限定すれば良いです。

床供養の過去記事のなかで、「人が土足で歩く場所(玄関の土間など)は避けます」とありますが、店舗の厨房で、土足で歩く場所、もしくは、事務所内で、普段土足で入っている場所の場合、どのようにすればよいでしょうか。

。。。不燃性のもを敷いて、床供養です。

先月から、夫が会社で床供養をするようになりました。
短冊には夫の要望で「株式会社◯◯◯◯と土地の霊位」と書いていますが、文字数が多い為、文字が小さくなっています。
・会社名を記載せずに「会社と土地の霊位」と書き直した方が良いですか。

。。。。(株)と短縮で。

床供養の注意事項の中に『人が土足で歩く場所(玄関の土間など)は避けます』とあります。店舗や事務所などは土足のところがほとんどだと思うのですが、土足で歩く店舗や事務所でもじかに床置きして床供養を行ってもよろしいのでしょうか?

。。。まずは、人が靴をぬぐ床面を参考に。
そういう場所が無ければ、置くところを良く拭き取りしましょう。
お盆は必須です。

私は、仏壇を商いにしております。店で「店と土地の霊位」で店供養してよろしいでしょうか(先祖供養は4年になります)。

。。。。店名が入れば良いね。
反映します。

床供養の短冊の件でお聞きします。霊位なんですが店舗でも「家と土地の霊位」でしょうか?ちょっと考えてみたんですが、よいのがありますか?
1、 家と土地の霊位
2、 店と土地の霊位
3、 建物と土地の霊位
4、 その他

。。。3を参考に。
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

20150113

認証パスワード