年金

■年金について   キーワード「国民年金」、「国民年金基金」

目次

関連コメント

国民年金

伊勢白山道さんは、貯蓄より年金を勧めていますが、これからは成長でなく三分の一に縮小される、人口や消費も踏まえてと書かれています。人口も少なくなっていくなら、余計年金不安が高まります。そのような状況でも、貯蓄より年金を優先させて払った方がよいでしょうか。

。。。もし通貨の切り替えなどがあれば、貯金は不利になります。
これは過去の日本に起こったことです。

年金は払ったほうがいいですか、払わないほうがいいですか?

。。。年金は、貯金よりも重要です。
通貨切り替えが発生しても、年金はスライドされます。

あと数ヶ月分の国民年金を不払いすると、受給資格を失効します。
今は失業中で金銭的に苦しいです。無理してでも払い続けた方がよいですか?

。。。公的年金は大切です。どんな改変が起こっても最後まで保護されます。

できるだけ払いましょう。

国民年金基金

国民年金加入者ですが、他に国民年金基金や個人年金に入ったほうが良いと思われますか?

国民年金基金。。。余裕が有れば、すれば良いです。

国民年金に加入していますが、国民年金基金にも加入したほうがいいか迷っています。貯金をするよりもそちらにまわした方がいいでしょうか?

。。。これは継続が出来なければ、逆に損します。
だから、収入と相談して無理ない金額ですれば良いです。

その他

私の様な、まだ精神疾患としてはまし(だと思っています)な人間が精神の障害者年金をもらっていることは罪なことだと思って自分を攻め続けています。病歴が長いのでその年数分さかのぼって何百万も貰えました。あることに使い、そこで伊勢白山道に出会いました。もしかしたら、障害者年金を受け取らずに、そしてそれをあることに使わなければ生涯伊勢白山道には出会っていなかったかもしれません。毎月の障害者年金は主に健康食品に使っていたと思います。今思えば無駄使いもあったと思います。私は障害者年金を国や国民の皆さんから預かって、それを使った行為の反射が怖いです。死後も良くないと少し覚悟しています。主治医は法には反していないと言っていますが、自分の良心はNOと言っています。心の中の声が悪いのもそのせいだと思います。

。。。。その気付きは大事です。
自分が有り難さに気付いていれば大丈夫。
アタリマエになると怖いです。

国民年金も厚生年金も全くかけてこなかった40代半ばの独身女性です。働くところは個人の小さなところや派遣が多く、あまり考えたこともありませんでしたが、やはり将来に不安を覚えるようになりました。
今から一生懸命働くつもりですが、どのようなプランにするのが理想でしょうか?
(今後も正社員などはとてものぞめません、年齢が高くても大丈夫な調理などの住み込みの仕事で頑張るつもりです)
入院などの保険は共済などの掛け捨てにするとして、月々数万円くらいを頑張って生命保険会社の個人年金などにかけるのはどうでしょうか?

。。。市の年金課と、個人年金の両方を調べて判断です。

ただ、個人年金は、保険会社が倒産すればダメです。

私の会社は日給月給で、試用期間3ヶ月後正社員になれますが、学業の返済分が多く社員になるのをためらっています。
正社員になりたいと希望するひとを多くみかけますがメリットがわかりません。

。。。やはり、社会保険の違いです。
正社員では、年金と保険だけでも会社側が毎月5万円ほどの価値分を負担しています。給与以外に。

私は昼はサラリーマンです。それが終わると家でネットショップ(夜や休日に自分で作った物を販売)していますが、家での仕事1本にしようと思うのです。サラリーマンのほうは不況で仕事があまりなく1日何もすることが無いときもあります。お給料は頂けるのですが、これからはもっと仕事が減るみたいです。家族もあり不安ですが、ご助言頂けませんか?

。。。甘いです。石にかじりついてもギリギリまで兼ねること。
暇なら勉強もできます。
健康保険と年金の負担だけでも毎月10万円ほど出す個人事業者が多いです。

20141115

認証パスワード