平泉寺白山神社

■平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)について 
関連項目 白山
目次

関連記事

この写真から改めて感じますことは、白山神だけは生死を左右する厳正さがあるということです。
有料先生などは、この坂道の参道を歩きますと、自分では気付かない内に寿命が変わることでしょう。
逆に良心に従う人は、寿命が延びる神秘さをこの参道は持ちます。
現に、毎朝この坂道の参道を掃除する近所の老人男性がおられて、読者が挨拶して会話をしたところ、60代だと思った男性が実は90歳を超えていたという情報が過去にもありました。

平泉寺白山神社の歴代の宮司さんを見ましても、白山神に関わる方々には非常に長命な御方が多いです。
白山神は、生死を司(つかさど)り、命をククリ直すという禊(みそぎ:身を削ぐ)の神様であることは間違いありません。
そして、コノ世の栄華に左右されない太古からの厳正なる厳しさを併せ持ちます。
神の視点では、寿命が短い=悪いでもありません。それよりも、良心を持つか否かを判断されます。

私たちの生活の中でも、黄泉比良坂は色々な形で潜在していると感じます。
「行きはよいよい帰りは怖い」と成らないように、自分の生活に感謝して生きましょう。
そうすれば、「先は不安だけど、行って見れば明るかった」と成ると感じます。

これからの神社界をまとめるのは、白山神社系と縁する神官が必要だということです。そういう複数の神官が、神社庁を始めとする公的な機関で重用されることが大切です。
近世では、白山のふもとの平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)を管轄する平泉家(ひらいずみけ)が有名です。伊勢の皇學館大学とも縁が深く、昭和天皇にも講義をされた学者を生み出しています。
今後も白山と縁の深い神社関係者が、日本の国には必要です。今は、そのような人材がいるのか?いないのか?は、今後の神社界の行く末を見る上で興味深いです。
また、伊勢神宮における内宮の天照太御神と、2つの親神を離した祭りの形態は、皇室における親子の居住の形との転写関係を私は思います。

伊勢日記 10 白山へ 2009-04-20 09:10:35

最初に 平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)へと行きました。ここは久しぶりの参拝でした。長い冬場を耐えた緑色の苔が美しかったです。この日は地元住民が総出で、神域の大掃除をされていました。霊的には清く、何も奇異のない素直な参拝ができました。

関連コメント

白山系神社のお参りの件で、平泉寺白山神社のみの参拝でいい、とのお答えありがとうございました。もう少し質問をお許しください。平泉寺白山神社には初めて参拝させて頂きますので、お参りの仕方や順路など教えて下さい。

。。。。熊が出ますから、基本は本殿だけで良いです。

家族で白山神社に参拝させていただける感じになってきました。
どちらの白山神社に参拝させていただくのが良いでしょうか?
年内でおすすめの時期はありますか?

。。。。平泉寺白山神社

いつでも良いです。

冬の間は、熊はまずいません。

平泉寺白山神社は雪がないのですね。参拝したいけど、冬は熊が来た場合、雪が邪魔して逃げきれない気がしたので参拝を避けてました。
平泉寺白山神社の付近の熊出没情報を見ると通年で時期を問わないようです。どなたか熊出没の時期について詳しい方がいましたら、ご教示ください。

............冬場は大丈夫でしょう。秋口・春先は危ないです。

ただ、これほど温いと出て来るかも。

平泉寺白山神社に参拝してきました。道中の新緑が本当に綺麗で、また神社内の苔生した深い緑に目が洗われました。質問させてください。
神社内に、多数の祠とお賽銭箱がある時には、感謝の参拝と共にすべてのお賽銭箱にお金を入れた方がいいのでしょうか。その際、金額は同一ではないと不敬にあたりますか。

。。。お金は本殿だけで良いです。

私は賽銭をしません。

社務所で少額でも寄付です。

白山ひめ神社と平泉寺白山神社へ参拝する計画なのですが、伊勢神宮の外宮内宮のように参拝の順番がありますか?

。。。無いです。

又、両社でお札を頂いたら、神棚へはどちらを手前に重ねたら良いでしょうか?

。。。。平泉寺を手前。

平泉寺白山神社には参拝すべきと思うお社が沢山あるのですが、伊勢白山道様は本殿以外にも拝殿やその他のお社に参拝されますでしょうか。
もし、本殿横の別山社や越南知社に参拝する場合は、いったん下におりてそれぞれの参道をのぼった方がいいですか。
参拝の仕方がよく分かりませんでしたので教えて頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

。。。本殿以外は、順番を気にせずに、参ればよいです。

平泉寺白山神社の神札(神棚の左側にお祭り中)について、
書かれている文字が他の神社のお札と違い、「◯◯権現・・守護」という感じで書かれていたのですが、これは正しい神棚用のお札でしょうか?(私はお札を間違えていませんか?)

。。。問題は無いです。

今日、平泉寺に行ってきました。これまで何回か休日に行っても二、三人しか会わなかったのに、駐車場に警備員が出るほど賑わっていたので、驚きました。

。。。聖地が、正しい評価を受け始めたということです。
中居のような癖がなくて、万人向けの聖地です。

今回寄付をするにあたり、お勧めされていた平泉寺白山神社ともうひとつ新聞で見たチャリティーランナーがきになっています。

。。。平泉寺白山神社への寄付を参考に。

平泉寺白山神社に寄付するのはどうしたらいいですか

。。。参拝して寄付が理想です。

振り込むならば、神社に電話して聞きましょう。

質問は 金沢から 近い白山比め神社は いかがでしょうか?
平泉寺白山神社について と 白山比め神社について お考えや、感じるものを 聞かせて下さいませ。

。。。問題は無いです。坂道の長い参道が大事。

平泉寺白山神社

。。。。全体が聖域。

について と 白山比め神社について

。。。。坂道の参道がすべて。

寄付をしたいと思っています。
まずは伊勢神宮にと思うのですが今の世の中で他にどこに寄付する事が本当の意味で救いになるのでしょうか?

。。。今は、平泉寺白山神社を推奨しています。
その分の感謝をしてくれている管理者です。

白山から海に流れる神気の流れを見ても、この神社への貢献は非常に良いです。

永平寺が興隆するのは、この神気の霊道が関与しています。

ーーーーーーーーーー
>回答有難うございます この神社は女性ひとりでお参りしても大丈夫でしょうか?
身寄りがないので同行する人がいません 白山神社などは山なので女性一人の参拝は避けるようにおっしゃっていたと思うのですが如何でしょうか

。。。ココは大丈夫です。

陸の孤島ではありませんから。

白山神の神気と神意が示現している最中の旬の平泉寺白山神社は女性でひとりで参拝してもよろしいでしょうか。

。。。ここは良いです。

先日、友人と平泉寺白山神社さんへ参拝させて頂きました。本殿から三宮へ行く途中でかなり大きなガマガエルが私たちに背中を向けて道を塞ぐように座っていたのですが、その時は気にせずそっと避けて三宮へ進みました。あとになって考えると“この先へ行くな”と言われていたのでしょうか?

。。。霊的な問題では無いです。

この神社は、非常に良いです。
白山の中でも、神意が示現している最中の旬です。
私は参拝に行きませんが、あなたの磁気を視るだけでも、白山神から神気が来ます。

リーマンさんは『。。。これからは、平泉寺白山神社が良いです。』とありました。どうしてでしょう?ひめ神社も参拝問題ないですか?遠方から来て時間のない方は平泉白山神社のほう優先で、ということでしょうか。

。。。どこも問題は無いです。
平泉寺白山神社は、白山の神気に近いです。

子供はお留守番のつもりですが、主人一人で2人の子供の面倒が大変というときは一人連れて行こうと思っています。連れて行くなら下の子がよいのですが、5歳です。それなりに歩けますが、平泉白山神社の参道は5歳の子供でもあるけそうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

。。。。往復では1kmは歩きかも。

メールで連絡をし、電話にて平泉寺白山神社さんに確認を取り、郵送にて寄付させていただいたところ、本日ご返事をいただき、そして封筒の中に御札が入っていました(白山妙理大権現守護、と書いてあります)。

私は直接平泉寺までいけず、せっかくいただいたのでお祭りしたいと考えているのですが、直接足を運んでいないのので…いかがしたらよろしいでしょうか?

。。。自分が作った善縁ですから、祭りましょう。

地域に白山神社があれば、札を持参して参拝すれば良いです。それでOK.

1.平泉寺白山神社様へ、雪が無い時期に婚家と実家の親を連れて参拝させて頂けたら良いなと思っております。ただ、実家の母があまり長く歩けないので(内宮様の車椅子で行けない階段や道のりは歩けます)、駐車場から御神前までの道のりは長い階段があったり、急な道があったりするのかを宜しければお教え下さい。

。。。参道が長いです。無理は不要です。

2.氏神様のお掃除の際、夜間に不審火が出る事に注意して最近焼き場で枯れ葉やゴミを神様に御挨拶して焼きますが、その時古い御札等があった場合、神職でない私が焼いても問題ありませんか?問題があれば横に別に避けて枯れ葉だけ焼きます。(念の為ご報告致しますが、バケツ2個を準備して、残り火の消火は確実にしております。)

。。。霊的な問題は無いです。

以前、京都の上賀茂神社も営業が下手なので可能ならば寄付をしてくださいと記事かコメント欄でおっしゃっていたと思いますが、平泉寺白山神社も同じ理由ですか?

。。。。そうです。

この週末に白山と伊勢にお参りしてこようと思います。
白山ですが、白山比め神社だけにするか白山中居神社までいくか迷っています。

。。。これからは、平泉寺白山神社が良いです。
平泉寺白山神社、永平寺方面に、白山神の息吹が降りています。
白山を背後にして、平泉寺白山神社と永平寺は並びます。
とても清浄です。
心在る方は、平泉寺白山神社に寸志をよろしくお願いします。

日本の歴史を学ぶのに平泉寺白山神社の博士の本はどうですかね?自分は今まで知らなかったのですが、博士は年少者向けに日本の歴史の通史を神代の時代から遡って書いておられるようです。講談社学術文庫の『物語日本史』という本です。やはり子供の時から正しい歴史教育が大事だと思います。いや、今の大人にこそ必要だと思います。リーマンさんはどう思われますか?

非常に良いです。日本の良心です。
伊勢神宮や皇學館大学とも深縁がある御方ですから、問題は無いです。

白山登拝した際に受けた御札を持って御礼参りに行く場合は、管轄である白山比咩神社へ出向くことが理想かと思いますが、いかがでしょうか。

。。。。そのままか、白山比咩神社で新規交換です。
神札は、新鮮ほど良いです。

また、平泉寺白山神社へ参りお札を受けたいため、余程の悪天候でなければ金沢~福井間のみレンタカーで移動しようと考えています。ライブカメラで見る限りでは山沿いの157号線も通行可能なようですが、雪に不慣れな余所者が利用しても問題ないものでしょうか。
ご存知であれば、教えてください。

。。。。無理は不要です。雪の季節は賛成しません。運転が危ないです。
春以降に行くのを参考に。平泉寺は、非常に良い正統な白山神社です。

来週石川県に行く事になり、リーマンさんがおすすめしている白山神社の三社で一社、行ってもよい(季節や時期なども含めた意味で)白山神社はどちらがよろでしょうか

。。。白山比め神社、または
平泉寺白山神社=ここの神主家は暖かい名家です。
伊勢の皇學館大学とも深い縁です。

平泉寺白山神社へ行きたいと思ってホームページを見たりして調べているのですが、拝殿と本殿の参拝で問題ありませんでしょうか?

。。。問題は無いです。

9月の初めに平泉寺白山神社と戸隠神社に参拝予定していますが、その際、お札を頂いて祭ったらよいかどうか迷っています。

。。。左に白山神を増やすのは良いでしょう。

今月の20日~22日、白山ヒメ神社、平泉寺白山神社に女性一人で初めて行くには危険でしょうか?雪の状況など心配です。バスや電車を使う予定です。もし大丈夫なら今日明日、申し込みしようと思います。

。。。日中ならば良いでしょう。
雪が多いですよ。

3月に父とお伊勢さん参りに行かせて頂きますが、その際、白山系にも行きたいとのことですが、伊勢白山道さんおすすめはありますでしょうか

。。。平泉寺白山神社。ここは守る家系が立派です。清浄です。
白山比咩神社

ひとりで白山姫神社に参拝に行きたいのですが、過去のコメントで『危険』と在りましたので、関西から、日帰りで行ける白山姫神社は、ありますか?

。。。白山比め神社。
福井の平泉寺白山神社。
は行きやすいですよ。

どこの神社でも、感謝の参拝で問題ないです。

このところあちこちで大雨の被害があるようですが、23日からの連休中、茨城から白山中居神社へ参拝の計画があります。こちらは、小さな揺れがまた起こるようになり、この時期の旅行、防災意識で行っても良いでしょうか?

。。。施錠などの対策をするしかないです。
中居神社は無理は不要です。
平泉寺白山神社などは安全です。

白山神社と言えば、白山中居神社や平泉寺白山神社などが良く出て来ますが、そこに行けない場合、関西の白山神社でも良いでしょうか

。。。感謝の参拝でどこも同じです。

あなたの内在神の発露に依存します。

平泉寺白山神社
った今、参拝を終えました。
比較的早朝なので人がまばらでゆっくりできました。
おかげさまです。
お札も求め、なんかほ~としています。
お札は三社作りの左側に収めてでよろしいのでしょうか?

。。。左です。

伊勢ー白山ライン
どこに参れば良いのですか

・・・石川の白山ヒメ神社、福井の平泉寺白山神社などが良いでしょう。 本当は、白山の山が大事です。
それと、伊勢神宮に参れば、伊勢白山道の再生の太陽軌道に、1度触れたことになります。

白山ヒメ神社まで行けない場合、福井県の平泉寺白山神社でも良いですか?

・・・良いですよ。

そこでも、伊勢白山道の太陽のラインに入ります。

20141026

認証パスワード