子供(乳幼児以降)

編集中

■子供(乳幼児以降)について
目次

関連コメント

勉強

小学校

息子が学校に行きたがりません。最近は休みがちで、まだ小4なのにだいぶ休んでます。
朝になると行くのが嫌になるようで、行かせるのに苦労して、休む事もしばしばです。
学校であまり親しい友達もいないようで、先生にも怒られたりしているようですが、正直言って息子自身に良くない所が多々あり、うまくいかないのもある程度仕方ないかと思ってしまいますが。どうしたらいいのでしょうか。

。。。。学力が上がれば、良いね。
クラスでも立場が変わる。

親子で、宿題をすること。
塾も行ければ良いね。

小学生は、勉強か、足が速いか、で立場関係を構築。
2017-06-07 13:45:20


中学校

中3の息子がいます。受験生です。成績が悪く、特に英語が苦手で、個別指導塾でもお手上げに近いです。基礎から解ってないようで、復習をさせようと問題集など買ったりしてますが、思うようにいきません。

............まずは、単語を覚えること。

家で単語テストを10個・1日
などしていくのも参考に。
2017-06-19 18:13:06


娘の勉強の事です。勉強は学校の宿題チェック、塾の宿題は私が今日はこれとこれね などと毎日決めて分からない所は一緒に解いていましたが中学生になっても親が勉強をみているのは良いのか分からなくなって来ました。数学も時間を掛けているのですが中間テストも…でした。ママ勉で大丈夫でしょうか。隣であれこれ言うから伸びないのかな?とか考えていました。

、、、、良いです。コミュニケーションだと思うこと。
2017-06-09 00:28:10


高校

考えたいたら、眠れなくなってしまいました。高専の2年になる次男の勉強の事です。
塾には行かせていますが、全く授業について行かれません。側から見ていると勉強時間の不足、ノートを取らない、ファイルをしない等、勉強を理解できない原因は明らかなのですが、本人が頑なに勉強方法を改めません。このままでは留年→退学コースです。怠けず勉強させるにはどうしたら良いのか。親が甘すぎでしたでしょうか?

。。。。退学になれば、中卒資格で、低給で苦しい仕事を生涯することも、自分の選んだ道だと冷静に言って置くことも、臨機応変に自己判断しましょう。
(現実には中卒でも経営者は多く、成功する人もいます。でも子供には先に言うことではない)

社会の事実ですから。
なぜ、言ってくれなかったと、後から言う子供も現実にいます。

私の親は、社会の現実を私が小学生の時から、隠さずに露骨に聞かせてくれました。
収入のことや、男女の事件や、どんな苦労があるのか、などなどパターンを。
これは後々役に立ちました。
2017-06-13 23:59:51


運動

。。。。休日もなるか?ならない。
特に月曜日に激しいか?はい。
これならば、緊張に弱いかも。

とのお答え、ありがとうございました。その通りでした。食べ過ぎ等でも、おなかもすぐ痛くなりやすいです。弱いのでしょう。どうしてあげるのが良いのでしょうか。
受験してった中学では、部活に入られません。本人もあまりスポーツはしたがらなくて、合気道もあっていたのですがおもしろくないと言ってやめてしまいました。切れやすく、好き嫌いも多いです。すごく心配で・・・

。。。。ゲーム中毒や、ニートにしないためにも、

テニスでも良いから、運動の趣味があれば良いね。

ジムに筋トレも参考に。
これならば個人で、姿勢から、男性性、すべてに良いです。
ボディビルダーには知能の高い人が多い。

運動=自律神経の安定

ヨーグルトが合えば、参考に。
下痢するならば無理は不要です。
臨機応変に自己判断しましょう。
2017-07-16 13:46:17


小2の次男のことなのですが、非常に覚えが悪く、集中力もすぐ途切れ、困っております。その覚えの悪さたるや、日常会話も成立しないくらいで(日本語が変なのです)、色んなことをザルのようにキレイにすぐ忘れてしまいます。今日は右と左が分かっておらず愕然としました。職場の2歳の子さえ、耳で聞いた言葉をすぐ覚え口にするのに、息子は聞いたことを正しく発音できなかったり、覚えられないのです。正直、知的問題があるのではとさえ思っております。(保育園時代にも自閉症など疑われていました)

。。。。勉強よりも、今は運動も大事。
言うべきことは言いながら、慌てないこと。
担任の意見も聞きましょう。
2017-06-27 00:41:01


部活・習い事

今日は中2の次女に代わり書かせて下さい。次女はとてもメンタルが弱くおとなしいのですが、それでもテニス部に入り頑張っています。中学1年の時は、同学年の仲間から不平等に扱われたり…2年の今は、試合に出されなかったり、親子で悔しい思いをしております。この苦しみも何かのためになっている、過ぎ去っていくんだと思おうとするのですが、やはり苦しいです。やめてもいいんだよと娘にはよく言いますが、やめるとクラスで本当に一人ぼっちになるから、やめることもできずにいます。この苦しみは、次女の心身を強くするために必要なことなのでしょうか?一言この子にお声がけを頂けたら嬉しいです。

。。。受験勉強が大事。
程度の低い学校では、イジメに注意。
2017-07-29 00:06:26


先日、こどもの習い事を、親の都合でやめさせました。都合とはそこでの大人の人間関係が原因です。
しかし、やめさせてしまった子供への罪悪感が次第にでてくるようになりました。相方は、「あれ以上あそこにいたら耐えられなかった」と言います。でももっと耐えるべきだったのか。やめさせたことは間違っていたのでしょうか。

。。。。無理は不要です。
勉強のほうが大事。
子供の未来の収入に繋がるのは、趣味よりも、勉強のほうが確率は高い。
親の収入が無くても、自活できる子供を創ることが大事。趣味では食えません。
2017-06-09 14:37:01


不登校

不登校 参照


勉強嫌い・やるべき事をしない

小学生

連日、小学4年生の息子と勉強のことで喧嘩が絶えません。本人は中学受験をすると言っていますが、行動が伴いません。それを指摘すれば3回に1回は喧嘩になり、大ゲンカに発展するのも珍しくありません。近所迷惑で恥ずかしいですし、最近は私も血圧が140以上跳ね上がり、動悸もするようになり、体力的精神的にダメージを受けてなかなか立ち直れません。
冷静に考えてハクサンダーの私は、言うべきことは言って、塾の教材など一緒に勉強して指導もして決して子供に丸投げはしていません。ですが、本人に覚えようとする意欲が乏しく、態度と理解力の悪さにイライラして怒ってしまいます。

。。。。勉強しないと、貧乏になる、欲しいものは買えない。大人になっても自由が無い。
コレを覚悟することを、教えて行くことも参考に。
2017-08-07 02:01:15


中学生

今現在14歳の息子がおります。モンテッソーリどころか、全部逆の事をしていたように思います。読書は嫌いだし、集中力もない。好きなものといえばテレビやゲームです。成績はというと、もちろん後ろから数えた方が早いです。今まで塾に行かせるとか教材を買って勉強を教えるとかの与えることしかしてこなかったのですがどれも嫌々やっています。

。。。。。運動と、

将来の収入や仕事の自由度を上げたければ、今の勉強で運命が自業自得で決まることを言っておくこと。

社会の安い奴隷になるのは、親の責任では無いと、言っておくこと。
今の勉強で自由度が決まること。
2017-06-30 15:48:26


高校生

子供の卒業後進路のアドバイスに迷っています。成績がかんばしくなく、本人に学業コンプレックスがあると思います。

。。。。夜更かしは厳禁。

ダラダラ勉強するよりも、バイトで金を稼ぐ困難、
世間の厳しい理不尽、罵倒、を経験するのも、人生が変わります。
高卒での生涯の引け目も。

金のある家の子供は、
「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」

本人次第です。
成人後の収入は自己責任だと言っておくのも、
自己責任で自己判断しましょう。
2017-07-04 17:17:04


高校生になった息子は1ヶ月前の提出課題もまだ終わらず、やる気も出ず本人も鬱々としています。

。。。。運動が大事。

ぐうたらだと、自分の将来の収入で苦労すると言っておけば良いです。
惨めは自己責任だと。

親の責任は20歳まで。
2017-06-26 19:54:11


友人関係

小4の娘の事でご質問させてください。クラスメートで家も近所の友達がいます。仲がいいときはいいんですが、何か気に入らなかったら、娘を完全無視、もちろん私にも挨拶もしません。毎回1週間以上口も聞かない、目も合わせない状態が続きます。娘には他の子と遊べばいいじゃないといいますが、一人でいるみたいです。
あまりけんかとか仲違いの状態が好きではなく、こちらから謝ったり、話しかけたりしても駄目みたいです。

。。。相手の家庭の問題からの妬みがあるから、

他の友人ができれば良いね。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
2017-07-21 11:28:30


ここのところ、小3の娘の周りに、娘の意識に毒を注入してくる子供が何人か現れています。嫌なことをいってきたり、睨んだり、体当たりしてきたり、周りによからぬことを吹き込んだりします。はけ口のターゲットになっています。ひとりは好きの裏返し。ひとりはわがままと親の期待からの重圧。ひとりは猛烈な嫉妬と家庭環境のストレス発散と見ています。

...............すべては過ぎて行くこと。
勉強と運動を頑張り、気にしないこと。
2017-07-10 01:47:43


親への反抗・わがまま

小4息子の母です。何度か息子や主人のことで質問させていただいてます。最近はどこかに行く予定にしていたことを息子の気分で当日ドタキャンされ(レジャーや歯医者など)その都度私の気分がどーんと落ち込み頭痛と内心の怒りの暴風を抑えられません。

。。。。子供に構いすぎ、子供のわがまま、に注意。

親は自分の生活を大切に。
臨機応変に自己判断しましょう。

そうでないと、気ままな子どもは社会で地獄を見ます。
忍耐力を付けることも学生時代の課題。

無理は不要ですが、自己判断しましょう。
2017-07-20 20:44:34


小学校3年の息子ですが、注意しても、聞かない事も多く、切れやすく、ちょっとした事でも、加減なく、蹴って来たり、物を投げつけてきたりして、蹴るのも、お腹だったりして、ひどいので、心配です。態度も悪く、勉強もだらけてます。

。。。。。言うべきことは言い、躾が大事。
2017-07-11 01:20:32


高一の次女とうまくいきません。次女が言うには姉ばかりと喋って話す気もなくなったと、こんな性格にしたのはあんただと言われました。中学1年から喋らない反抗期で何か言うとすぐにウザ、キモと言われいつも不機嫌。部屋も散らかし放題、お弁当箱も出し忘れてるのに洗わずに放置。喋らないのはいいが、やる事はやれと怒鳴りました。

。。。。面倒見るのは高校までと内心で思いがら、

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

そのほうが冷静な良い関係に。

「自分を大切に育てましょう」 http://amzn.to/2jXLmuT
2017-07-01 14:37:01


吃音・チック

高学年の娘がチックと思われます。やはり母親である私に責任ありますよね。ガミガミとイヤな母親です。しかし当たり前ですが我が子を愛しています。どうかアドバイスいただけないでしょうか。

............怒られ、心を縛られています。

もう怒らないで、運動が大事。
カラオケも良いし。
2017-07-09 00:24:45


中学生の息子の吃音のことです。息子の吃音を私は受け入れております。吃音で話す息子も大好きです。息子も自分なりに解釈しながら付き合っています。ただ先日息子が話す内容が噛み合わないといいますか文章にあまりにもなっていないので聞いてみたら、吃るのが嫌で話を短くしているとのことでした。やっぱり吃るのは嫌だよね、、、と改めて彼の気持ちを感じました。

。。。。親子で週末は、カラオケを楽しむこと。

運動も大事。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

慌てないこと。

寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://goo.gl/t7Q6N 2. https://goo.gl/9yeIdI 3. http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u

ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
2017-06-27 13:26:33


その他

人間力が高い子供を育てるには一番何が大切でしょうか。社会で生きていくのに一番必要なのは人間力だと思います。何度も挫折して今も上手くいかない私ですが、子供だけは同じ思いを味あわせたくありません。

。。。。。愛情、思いやり。
2017-08-16 01:01:34


中学生の息子に、そろそろ道徳などより深く学んでほしいのでリーマンさんの本を読ませたいですが、どれがよいですか?

。。。。まずは、
「自分を大切に育てましょう」 http://amzn.to/2jXLmuT
2017-08-06 19:08:42


先祖供養は子供は何歳からしてもよいものでしょうか?

。。。。。幼児、子供は、親と一緒ならばOK

着火剤は、隠すこと。
火遊びをしたいから、という子供も多いから。
2017-08-04 17:25:19


子どもに、囲碁か将棋どちらがオススメでしょうか?

。。。。囲碁が崇高です。まさに宇宙の表現。

でも、社会で成功したければ、将棋。手練手管。
金儲けの思考も将棋は影響します。
2017-07-02 14:56:23



  • 最終更新:2017-08-16 12:18:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード