太祝詞

■太祝詞について
キーワード:二十祝詞・フトノリト

目次

関連記事

注意点

御神名には、その神気が凝縮されています。
アマテラスオホミカミの太祝詞(フトノリト)は、心中で思うか、一人で発声するべき聖音です。集団で発声するべきものではありません。

その他

心中で大切に思う言葉 2012-03-24 10:51:31

昔から古神道家の口伝として、「アマテラスオホミカミ」という十音を発声する、または心中で思うことは「十言神呪」(とことのかじり)と呼ぶほどの神威を起こすとされています。
私もいまだに1日中、この十音を「心中で」思う日がたまに在ります。過去記事でも何回も説明しています。

読んだ上で、さらに説明しますと特に真ん中にあります「ス」音が大切です。
1.心中で思う場合は、ス音を他の音よりも強く思います。
2.発声する場合は、
朝の日の出から8時までの太陽の下ならば(室内でも良いです)、ス音のところで息を吸い発声します。
これ以外の音は、息を吐く発声音です。
朝の数時間以外の時間帯で、清浄では無い場所で発声する場合は、十音をすべて吐く息で発声します。
もし不気味な場所でス音を吸いますと、悪い気を体内に取り込んでしまいますので注意です。

私は先祖供養の時だけ、2番でス音を「出す」発声をしますが、これ以外はすべて1番です。
アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ、と2回続けて思えば、十言神呪が二十音の太祝詞(ふとのりと)へと進化します。太祝詞とは、隠された神の創造の言霊です。

独り言は心のサイン 2011-12-26 11:07:10

心中で思う内容は、恨みや怒りを思うならば、何も思わないほうがマシです。
ただ、何も思わない・悩まないのが人間には難しいのです。
だから、何かマイナスなことばかり浮かぶならば、せめて形だけでも良いですから、心に仕事をさせておくのも有効です。それが、
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ 、の二十音(フトノリト・二十祝詞・太祝詞)を思うことです。
自分が出来ることをしながら、後は自然(内在神)の成り行きにお任せをします。
そして、この言葉も思うことです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

空の次元とは鏡です 2011-02-22 11:31:11

「 アマテラ“す”オホミカミ  アマテラ“す”オホミカミ 」と何度も想起(心中で思うこと)しました。近年は「ス」の音を強く出す意識が自然とでます。
このアマテラスオホミカミの2回単位の発声なり想起が、神道の奥義であり実践的に内在する神気を発動させる太祝詞(フトノリト)です。(【大祓詞 の秘密 2007-05-29 23:14:59】)
無言で心中で想起する時は、「ス」音でお腹が最大に息を吸って張った状態です。
発声する場合は逆に、「ス」音で腹が一番へっこむタイミングとなります。

自分なりが最善です 2010-01-19 15:08:00

全ての信仰は、太陽信仰に行き着きます。特に日本の神道は、太陽信仰をそのまま継続してきた信仰であり、これ以外の細かい教義は本来は無くて不要なのが真実です。
細かい教えの全てが、信仰を金銭に変える為のただの人間心による手段だったのです。自分自身を権威付ける為に、わざと特殊な内容を言い出します。近世では、神道界における京都の吉田家などが有名です。神職の免許を認可する様な権威職が存在したのです。この様な特殊な数軒の家系が、平安期以降の日本の神道信仰を牛耳って来た歴史がありました。
特殊な祝詞や秘密事を個人で創作しては、教える代わりに金銭を得ていたのが実態です。この為に現代では、ムダで効果の無い祝詞や呪文だらけです。

大祓詞 の秘密 2007-05-29 23:14:59

大祓詞の中心エッセンスは、中ほどに出てくる
天津祝詞の太祝詞事を宣れ   です。
この、太祝詞事(フトノリト) が、どんな 言霊 であるかが古来より秘伝とされて来ました。ようは、この フトノリトを唱えると、全ての 罪 は消え去るのです。夢のような言霊です。私は 倭姫命 が奏上する様を霊視しましたところ、フトノリト事を宣れ の後、 発声した言葉は

アマテラスオホミカミ  と、2回 ササヤクような微かな声で言ってます。
この 10文字 + 10文字 の20文字が フトノリト です
この フトノリト を唱えると、最終的に 白山神界 にいる速佐須良比売 が 全ての罪 を無くしてしまうのです。

以前に2chスレにおいて、天照太御神 の神名に 太 を使うのは変だと指摘されました。その指摘への回答として
名前:サラリーマン   ◆xz0lsSELzk [] 投稿日:2007/04/15(日)
天照【太】御神
私が好きな 黒住宗忠 さんも、 太 と歌に何度も書かれてます。
太陽の 太 でもあるのですが、 これは 天照太御神 に感応した者にしか判らないでしょうね。感応すると、どうしても 太 と書きたくなるし、この字しか駄目なんです。これは、文章で説明、表すことが出来ない 世界 です。
と、答えました。

関連コメント

注意点

生かして…の聖句の件ですが、文末につけない時よりも、つけた時の方が、読者からの反論が少ないので、あえて結界としての使用「も」して参りました。

。。。書くよりも、心中で思うことが大事。

書く=他者を意識、です。これは違います。
自分の先祖と内在神への感謝です。

>・・・これを文章に付けないでください。
>生かして頂いてありがとうございます
>アマテラスオホミカミ
>アマテラスオホミカミ

リーマンさんいつも素晴らしいお話有難う御座います。
上記の件はここのブログのコメントの様式美と思っておりました。
今までコメントに普通に使用されてきていたので、
やや唐突な印象を受けたのですが、なにか時期的に良くないのでしょうか。

。。。軽々に書く人が増加したからです。

中には、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」も読んでない人が多いです。

意味が分かってないのです。だから簡単に書きます。

その他

朝、車を使って通勤している時に、太陽に向かってフトノリトを唱え、大地や山に向かって感謝を捧げています。
帰宅時も大地や山に感謝を捧げているのですが、その時は周囲が暗くなってしまっています。神社と同じで、夕方以降は、大地や山に感謝をするのは、やめた方がよいですか?

。。。関係無いです。

参拝はダメです。

アマテラスオホミカの十言の神咒は偶数回、奇数回のどちらで唱えてもよろしいでしょうか。

。。。。これは、伊勢白山道のフトノリトを知りませんね。

偶数が絶対条件。

意味が分かります。

太祝詞を唱えると、すべての罪穢れが祓われるとのことですが、過去~現在までの罪穢れが無くなるのでしょうか。

。。。その前に、善行貯金が大事。
その上で発動します。

目が冷めます。

心の中に太陽が存在すると思って、そのイメージにフトノリトと聖句を唱えると、内在神に感謝を捧げた事になりますか?

。。。自分なりに感謝をすることが大事。

フトノリトと感謝想起どちらか一つ選択するならどちらを重宝しますか? 

。。。太祝詞です。

今日ふと思いつき、”アマテラスオホミカミ”を古神道の数霊で計算すると面白いことが分かりました。

ア マ テ ラ ス オ ほ ミ カ ミ
1+31+19+41+13+2+27+35+6+35
=210...フト...太祝詞と読めそうですね。

。。。これは意味深いです。

過去記事の「太祝詞」について自分なりに考えていました。何故?倭姫命は囁くような小さな声で太祝詞を発声したのかと!結論から言えば本来、太祝詞とは「黙唱」して自身の魂の中にある宇宙(高天原)に向けて唱えるものなのではないかと!安易に声に出してはいけないのではないかと!

。。。神道は言挙げせず、ですからその視点はあります。

伊吹祓いの視点からは、発声も必要な時はあります。

神前での祝詞は「生かして頂いて ありがとう御座位ます」だけでは無く「アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ」も唱えた方がよろしいのでしょうか?

。。。神社では、これだけで良いです。
神名を呼ぶことも畏れ多く不要です。

前から気になっていたのですが、「アマテラスオホミカミ」と唱えると、体がゾワゾワします。
試しに別の言葉(「あいうえお かきくけこ…」と仮名を連呼してみた)を同じような口調で唱えても、同じようなゾワゾワ感はありません。
これは、
(1)アマテラスオホミカミの祝詞で、体に憑いているものが祓われているのでしょうか?
(2)それとも、アマテラスオホミカミの祝詞で、その神気が体に宿るからゾワゾワするのでしょうか?
(3)私の気のせいでしょうか?
(4) 全く見当違いの解釈をしてますか?
気持ちの悪い時や気になった時に唱えるようにしています。何度も唱えると、ゾワゾワしなくなります。「常になんかが憑いてるのかなぁ。憑かれ易いのかしら…」と思っています。

。。。1,2 両方です。
言霊と共に生活すれば良いです。

太祝詞(アマテラスオホミカミ・アマテラスオホミカミ)の連続奉唱で運命は改善されますか?

。。。改善されます。
私も、太祝詞を何時もしています。

アマテラスオホミカミと唱えるとき、スを吸、オホはオオと発音せず字面どおりに読むほうが良いでしょうか?

。。。。ホです。
抑揚は気にせず、自分なりの呼吸で、繰り返す中で見つけます。年と共に、抑揚は変化します。
自分だけの、命を再生させる呼吸法が含まれています。

純粋に疑問に思ったことなのですが、モーゼの十戒には、汝みだりに神の名を呼ぶなかれとありますが、ご先祖の皆々様やそのた諸々の霊の方々へ感謝の気持ちを伝えた後、天照大神と復唱するのは良いことなのでしょうか?

。。。この神名だけは良いです。
フト祝詞です。

最近私は近所の神社に早朝散歩をかねてお参りに行くようになりました、その神社は「天照大御神」以外の神様を祭っているそうですが、「今日も生かしていただいてありがとうございます」と「アマテラスオホミカミ」を2回ずつ唱える様にしています。これで宜しいのでしょうか?

。。。生かして頂いて ありがとう御座位ます、だけで十分です。

去年、和泉の国で最も格式のある**○社の夏越の大祓えに参加しました。
神職2名が大祓詞を唱えている途中、例の部分「天つ祝詞の太祝詞事を宣れ」の後の部分に「あまてらすおほみかみ」を2回唱えました。

。。。これは貴重な話です。実践している神社を初めて聞きましたよ。

最近は「できれば、生かして頂いてありがとう御座位ます、のみがよい」
というように変化があるように思います。
その理由はいかなるものなのでしょうか
(1)天津神と国津神の融合により「アマテラス・・・」を唱える必要がなくなった。
(2)「アマテラス・・・」について効果を期待する呪文として唱える人が増えてきた。
(3)その他私個人としては①かなと思っておりますが、天照太御神が祭られている神社には自分自身の「天照太御神」と出会うため「アマテラス・・・」は唱えたいです。

・・・神前では、感謝を捧げるのが第一と言う意味でした。

最近、先祖供養を行っていながら少し感ずることなのですが、「アマテラスオホミカミ」の祈り・言霊は、先祖霊および霊線を綺麗にするだけでなく、自分の中の魂および心の裏の邪念と妄想も祓い清めてくれているのではないでしょうか?

・・・そうです。

たまに、自分の心中にこんな邪なものが潜んでいたのか、と気づく瞬間があります。
私は先祖供養の際には、特に何かを祈願することは避けていますが、日常生活が整ってくる(良い運が開けてくる)ことも確かではないでしょうか?

・・・そうです。 ただ、これを目的に人間はし易いので、あえて言いません。実践者のみが感じれば良いことです。

それを、目的にするべきでは無いと思いますが、棚ぼた式の御利益は、あるようにも感じてます。

・・・この御蔭を書けば誤解が生じるほど、実践的なものです。

良くないものと繋がってしまった過去があったとしても、感謝想起により断ち切る事が可能になるのでしょうか?
今日のお話しより、いくらでも上書きは可能と信じたいです。
以前(かなり前だと思います)、ネットの掲示板で、太陽に向かって「アマテラスオオミカミ」を唱える事を書かれている方がいたのですが、「アマテラスオオミカミ」の「ス」と最後の「ミ」を言う際に息を吸い込むのがポイント、みたいな事を言われていました。

・・・もちろんです。最強の祝詞ですから。
その発言は違います。
それは間違いです。個々の霊性の段階により、吸う,はく、ポイントが変化し違います。

アマテラスオホミカミ」の「ホ」は発音するときも「はひふへほ」の「ほ」で声に出すのでしょうか?それとも字面だけの問題ですか?

・・・本当に、小さくホで発音します。
大神=狼の霊的意味も本当にあります。
これは眷属神の面の意味ですが。
これと、天照太御神を区別します。
ホ=ほと、女性性器。 母性を表す意味があります。

アマテラスオホミカミの言霊によって罪がはらわれるのであれば2回を1セットにするより何回も そのつど言いたいだけ言ってもよいのかな?と思ったもので。
例えば3回1セット5回を1セットと書かれない理由がなにかあるのであれば 教えていただきたいとおもいました。

太祝詞事(フトノリト)
・・・フトとは、二十なんです。 20個の文字です。
アマテラスオホミカミ2回で、20文字。
2回セットで区切る事を実践すると、腹に落ち着くのが分かります。
これは、実践から来ています。
奇数回では、この言霊は、腹に落ち着きません。

(2chログ)
まあ、祝詞とは言霊なんですが、私は大祓祝詞の中に太祝詞を述べるとゆう
くだりがありまして、これがどんな言葉なのか謎とされてきました。何を述べるか
隠されています。 私は、これを

アマテラスオホミカミ 

とゆう、10個の言葉と思います。 これを祝詞のかわりに唱えます。

しかし、今の時代の波長に合うのは

生かしていただいてありがとうございます  だと、思います。

(2chログ)
そんな感じです。
繰り返すと段々、しっくりくる発音が出てきますよ。

おなかがあったかくなると成功です
・・・・これで思い出しましたが、欝ぎみの人は、腹式呼吸を意識すると良いですよ。
    即効性があります。 ポイントは、出す息の方を、吸入より長くすること と
    鼻で行うことです。

20140903

認証パスワード