天之日津久神社不法投棄関連

関連コメント

リーマンさんのご指摘通り、もう我々は目に付いたゴミを拾う程度に止めるべきではないでしょうか?

。。。。そのように注意してください。

大きなゴミは触らずに、神社の関係者に任せるべきです。ゴミ拾いは不要です。

寄付金の協力だけが良いです。

寄付金は、盗難を避けて、神札などの料金も含めて、後から郵便振込みすることを参考にしてください。

本当は、神社の関係者が有人の時に、神札の授受が起こるべきです。

yattokitaさんからのメッセージ 1月11日。

1月6日に御参拝に行ったときに撮った写真です。
重機でゴミを撤去しているようでした。
20150115113715.jpg

su***さんからのメッセージです。1月10日。

本日麻賀多神社に参拝させていただきました。

1枚目の写真は、天之日津久神社の右手に看板があり、設置予定の玉垣が描かれてありました。
2枚目は、以前この下にゴミが埋まってるのでは?と土がこんもりかぶせてあった天津の神様の裏手にある場所です。きれいになっていました。
3・4枚目は、小道へ下りる右手にあった鉄柵が、撤去されていました。重機の跡もあり、本当にありがたかったです。

一つ気になったのは、神社内のドラム缶で定期的にゴミを燃やしてらっしゃるのですが、その周りに煙草の吸殻がたくさん落ちていました。
心ある読者さんが参拝された時に、拾える量なので問題ないのですが、ただ落ち葉の上にもいくつかあったので、煙草の火が引火したら怖いな〜と思いました。いちいち小姑みたいで、すみません!(苦笑)青いベンチの前には、煙草の吸殻入れはありますが。

あと写真を撮るのを迷い結局撮らなかったのですが、草むらの中に、ベージュのマーブルも入った楕円の7cmほどの白い石が下に3つ、上に1こ積んでありました。
初めは動物の卵かな、と思ったのですが・・・何かの、おまじないでしょうか?(笑)
どうぞよろしくお願いします。

リーマンさんの後押しで、ゴミ撤去にご協力くださった方々、思いを寄せて下さった方々、読者の皆さんの連携プレーのおかげです。神社関係者の方々にも感謝です。
引き続きこの美しさを維持できるように、努めていきたいですね。本当にありがとうございました。

th_497.jpg
th_495.jpg
th_494.jpg
th_496.jpg

認証パスワード