天之御中主神

■天之御中主神について
目次

関連記事

夜な夜な発光したり鳴動する三種の神器を、即位してから初めて間近に見た崇神天皇は、政治という人民の命を左右させる穢れ事を行う自分の側に、天照太御神の化身の八咫鏡を安置することが不敬であり生けないとも考えました。
このように考えた崇神天皇は、皇居で天照太御神と日本国の「大和の国魂」(ヤマトのクニタマ。今の天理市に白山から移動降臨した、天之御中主神・アメノミナカヌシノカミ。国常立太神がその正体)
を祭ることを中止して、崇神天皇の皇女・豊鍬入姫(とよすきいりひめ)に八咫鏡を持たせて、天照太御神を祭るに相応しい場所を捜すようにと、崇神6年に命じました。

一お日参り 2008-11-30 09:17:50

ククリ秘め神の背後には、最高位の神霊波動11の天之御中主大神(あめのみなかぬしおおかみ)を始め、スサノオ率いる祓戸の四神が控えています。
白山で肉体と霊体を再構築し、伊勢で心を補充するパターンが存在します。

白山の秘密 その2 2008-10-29 18:47:50

全ての神々の元とは、日本神道では、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)と言えます。
古代神道の宇宙世界観では、神々がいる世界が高天原(たかあまはら)です。
この高天原宇宙に最初に現れた神が、天之御中主神です。別に名無しの根源存在と言っても良い宇宙の中心の神です。

伊勢の注連縄飾り 2008-05-07 19:15:58

伊勢神宮外宮には、現在
天之御中主太神=大国常立太神(11次元の現れ)
>国常立太神(9次元の現れ)=ヤハウェ
>スサノオ(9次元の現れ)の系列の神霊と通じる聖地です。

灯台もと暗し 2007-08-27 20:55:48

伊勢の外宮には、天の父たる、天之御中主神=国常立太神が北極星の姿で居ます。

伊勢神道 2007-08-12 07:47:44

伊勢神宮 外宮 が、神道の最高神である、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)と通じる聖地であると認識されたのは、鎌倉時代ぐらいに具体的に伊勢神道 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A6%E4%
BC%9A%E7%A5%9E%E9%81%93として、成立しております。
天之御中主神とは、天の中央に座する主宰神という意味であり、宇宙の根源の神であり、宇宙そのものであるともされます。
この神の地球での現われは、国之常立神(くにのとこたちのかみ)と言えます。

今日、観た空想話 2007-06-13 21:41:51

浮かんで来たヴジョン太古の白山でした。白山には、日本の霊的中枢を成す祭場が存在し、
神界の最高神である天之御中主神が祭られている光景でした。石の柱が2本と1本立てられて居ました。

神霊の数字 2007-06-08 17:09:41

太古の白山には、日本の霊的中枢を成す祭場が存在し、世界の最高神である天之御中主神が祭られていましたが、征服民族の事情で、破壊・封印されており、後世に泰澄大師が開山するまでは、禁足の地であったことも重なり、過去の大きな因縁を感じます。

関連コメント

昨夜子供に神話を読んでいてとき、主人が、「なんで日本を生んだイザナミが太陽神の天照大神を生むんだ。これだから神道は嫌いだ。俺は神武天皇の日本統一の話が嫌いなんだ。あれは制服の歴史だ。土着の信仰を無視しているんだ。」
と言いました。うまく答えられませんでしたが、何と答えればよいのでしょう。

。。。無理は不要です。
天之御中主神=ビックバンから始まる、宇宙の縮図だからです。
イザナギ=天照太御神の父親が娘を生みます。
性別が別れる以前の生物の遺伝子の進化の過程を意味してます。

あるN岡にある白山ヒメ神社は、船乗りさんからの信奉篤い航海の安全を祈願する神社と聞き、お聞きしたくなりました。
白山の名前が残っている白山神社というのが貴重だと思ったのと、海の安全と聞くと伊雑宮と教えていただいてますが、白山も海を見ているでしょうか。

。。。。どんな神社も地域の精霊です。
伊勢と白山の精霊は、特に大きいのです。
そして、白山神は、天之御中主神の系統に近いです。

本日の記事の【下御井神社】は水神様ですが、下・・・下界=現実世界に強い影響力のある水の神様なのでしょうか? 外宮といえば日本の台所の神様ですから、起こって(怒って?)いらっしゃるなら、大変気になります・・・。 この神様は、一体どのような神様なのか、もう少し詳しく教えて頂けたら嬉しく思います。

。。。外宮は、天之御中主神であり、エホバであり、国常立太神であり、アッラーです。
これは、伊勢白山道の基本です。読んだことがない?
そこの水は、神界の聖水です。穢れた人間が触ると、悪魔のように溶けます。
神官は、水面に姿が映らないように長い柄杓で組みます。
映ると、コノ世を去るからです。

アルナチャラ山はシヴァ神9次元だそうですが、カイラス山はどのようなお山ですか?チベット仏教その他宗教でも神体だそうですが。

。。。白山の9次元に相当します。かなりの聖山です。
日本の白山は、11次元。天之御中主神です。

①外宮は国常立太御神(地球)を、伊雑宮は天照太御神(太陽)を 内在神の両親(良心)に 会いに行き感謝を捧げる と理解して良いですか?
。。。良いです。

②皇居は、感謝を捧げる場所ですか?それは天皇陛下に対してですか?
。。。そうです。

③北極星は天之御中主神と理解したら良いのですか?
。。。良いです。

北斗七星は眷属の龍ですか、それとも神様ですか?
。。。神様です。

天之御中主神=大国常立太神=国常立太神と考えていいでしょうか?

。。。別に構いません。神は1つです。

結局、何段目(何次元)の固有名詞かによるのです。
天之御中主神(7次元)=大国常立太神(8次元)=国常立太神(11次元)ならば、同じ振動数です。

タカムスビ・カミムスビは、天之御中主神のことです。
このムスビは、今回のあなたの文意のムスビとは、別物です。
ムスビ=6むすび=6次元の大国主神のムスビ作用
ククリ=99里(1里不足)=9次元の国常立太神、9次元のスサノオのククリ作用。
ムスブとは、互いに歩む寄るものを結びます。
ククリは、強制的に結んでしまいます。
ククリ>>ムスビの絶対的な強さの差があります。
ムスビの時代では、立ち行かず終わり、ククル時が来るようです。

太陽神は本体は男神でそれをまつる巫女つまり妻の立場に女神天照がおいでになる、と聞いたことがあります。
これは学問的な立場でもあるようですが、その男神に相当するのが天之御中主神でもあり重なり合った形とのとらえ方はどうなのでしょうか?神名は働きをもあらわすものでしょうから個別の神格とばかりとらえなくてもいいですか、それともやはり厳格に区別してかかる必要があるのでしょうか??

・・・いえ、究極的は全ての神々は、名無しの根源神1つから派生した存在ですから。
太陽神である天照太御神が、北極星である天之御中主神を祭り、助けると考えては如何でしょうか。

20140623

認証パスワード