墓(立地・立て方・修繕など)

■墓(立地・立て方・修繕など)について
関連項目 
目次

関連コメント

墓を建てる場所

お仏壇の向きについて、拝む人が西を向くのは良くないと質疑応答でリーマンさんはおっしゃっていますが、それはお墓においても言えることでしょうか?この度墓地を購入する運びとなり、東向きの土地を予約したのですが、東向きの土地だと拝む人が西を向いて拝むことになるのでよくないかなとひょっと気になりました。近々契約をする予定ですが、今なら東向きでも西向きでもどちらでも選ぶことが出来ます。お墓の向きはどのように考えればいいでしょうか?

。。。墓も、人が東向きに拝むのが良いです。
そして、墓は日没の浄土に向かいます。

以前他者の墓地があった場所を整地したものと、新しい土地を造成した墓地が売られています。どちらを購入しても同じでしょうか?

。。。理想は新規。
旧地に建てる場合、できるだけ根こそぎに土の入れ替えが良いです。

お墓の立て方・墓石の文字

以前、お墓を建てる場合の留意点について質問させていただきました。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
準備を進めている途中で病気のために、しばらくそのままになっていたのですが、このたびようやく準備を再開しました。
西向きの墓地に縦書きで「○○家先祖代々ノ霊位」(「位」は一回り大きく)と入れ、石も黒を避け、白っぽいものにしようと思っています。
お墓の建立について質問をもう2点よろしくお願いいたします。

1、「墓石には『○○家先祖代々ノ霊位』とだけ縦に刻み、建立者の名前は脇に置いた墓碑に刻もうと思っていますが、建立年月日についてはいかがすればよいでしょうか?これは墓石に刻むのか、墓碑に刻むのかどちらが良いのか迷っています。よろしくご指導のほどお願い致しします。

。。。。墓碑に年月も刻むことを参考に。

2、線香立もいっそ最初から3個を逆正三角形に配置しようと思うのですが、いかが思われますでしょうか?

。。。。良いです。

お墓に線香立が3本あるのは珍しいかもしれませんが、より実践的に供養が届くようにしたいと思っています。

。。。。はい、線香3束、が三角に立つ穴が良いね。3本より、3束です、

ーーーーーーーーーー
線香立について確認させてください。
線香立は約1.5~1.8cm(直径)×5cm(高さ)のステンレスの筒を3角形に3本立てると一つ一つの筒に束で線香を建てられるかなと思っていたのですが、金具を使うことは良くないでしょうか?

..........それで良いです。

新規で墓地を購入予定なのですが、墓石に刻む文字で理想的な順番は下記の通りで合ってますでしょうか?
1.○○家先祖代々之霊位
2.○○家先祖霊位
3.○○家の墓

。。。はい、どれも良いです。

1.で家族の理解は得られそうなのですが、物理的に刻める文字数が限られた場合は、2.を検討しています。「代々之」の文字がないバージョンになります。
また、建立者の名前は、一般的に皆さん墓石に刻んでいますが、墓誌に刻むか、もしくは刻まないほうが理想的でしょうか

。。。墓誌の最初にを参考に。

お墓についての返答が2013-03-15 22:00:49 ありましたが、少し確認の質問をお願いいたします。
ーーーーー
一番上の墓石は「頭」にあたるので建立者名を入れない方がいい。入れるなら2段目か3段目がいい。

。。。。本体ではなく、隣に墓標を立て、そこに明記。

ーーーーー
建立者についての返答は今までありませんでした。
通常は墓石の本体の長い一番上の段の石の裏側ですが、墓標に故人名と共に書く方が良いのでしょうか?

。。。。できれば、個人名は墓石に刻まずに、墓誌に明記。
すでに建立者を墓石に明記したならば、それはそれで良いです。

ーーーーー
墓石に故人の名前を彫りこむ際、故人の親が生きている場合は将来に親が亡くなった際に名を彫りこむスペースを空けた上で今回の故人の名を彫りこむ方がいい。

。。。自由です。

ーーーーー
過去コメントでは
。。。故人は増えていき、切りがないので、墓標を1枚建てると楽です。あとは順番に明記です。
墓石本体には、故人名は不要です。

。。。墓は出来れば、石版に個人名を順番に刻むのも参考に。出来なければ不要です。

とのお答えでした。質問には墓石と書かれていますが墓石本体ではなくて、墓誌の石版への意味でしょうか?

。。。。墓誌のことです。

ーーーーー
故人に水子がいる場合は水子地蔵を傍に建立した方がいい。などです。

。。。不要です。

ーーーーー
質問には「また墓石ににも「位」の字は必要なのでしょうか? 」とありましたが、
これについては 過去コメントは以下がありました。
。。。霊的には、
00家先祖代々ノ霊位、が墓石にも有効です。

。。。。理想は霊位ですが、地域の風習に従えば良いです。

以前、子供のいる叔母夫婦も今後の為に、このお墓に入ったらどうかという話があったようです。同じお墓に、親戚など他の方々と一緒に入って良いのでしょうか?

。。。墓のとなりに、故人名の集合石版を置けば、他家も入って良いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば、霊的な面は問題は無いです。
死後に自分がした先祖供養を受け取ります。

ーーーーーーーーーー
お墓の件で、「墓の隣に個人名の集合石板を置けば、他家も入って良いです」のお返事をありがとうございました。○家のお墓(石)の後ろに、故人の名がすでに書かれてありますので、そこに記入しても良いですか?

。。。墓石ではなく、墓の横に造ります。

先祖供養と同じ様に、00家先祖代々の霊位と刻めばよいのでしょうか?、

。。。霊的には、そうです。まわりの理解が有れば良いね。

コメント欄で、墓石に刻む文字について、本当は良くないけれども仕方ないから問題無いですとお答えになっていました。
どんな点がよくないのでしょう。
(1)洋風で、横書きがダメ。
(2)「先祖代々之墓」と刻むのがダメ。
(3)家名を入れないのがダメ

。。。3.
記念碑の家名は指定が理想です。無縁が対象では無いのです。まあ自分の事情を優先すれば良いです。理由は、家での供養がすべてだからです。

(1)墓石の字を先祖代々之霊位と神主さんに申し出たところ反対されました。

。。。この人が、出雲大社を名乗る神主ならば、相手にしてはダメです。出雲の偽物が名前を悪用しています。新興宗教です。

(2)コメント欄に○○家先祖代々之墓、○○家の墓でも良いとありました

先祖代々之墓。。。全ての先祖を対象する、これが良いです。

(3)墓石は神主さんから神道の形のものでも良いといわれましたが、シンプルな普通の形のものと神道の形のもののどちらが良いでしょうか

。。。。シンプルな墓石やさんの物が良いです。

石に記す年齢についておたずねします。昔は享年という数え年が通例だったようですが(霊璽も享年数え年)、最近は実年齢にされる方もいらっしゃるようです。私も実年齢がしっくりくるのですが・・・享年、実年齢、どちらが良いでしょうか?

。。。好きな方で良いです。

墓碑正面に彫る文字はやはり「○○家先祖代々之霊位」でなくてはいけないのでしょうか?

。。。理想はそうですが、拘らなくても良いです。

五輪塔は必要ですか?

。。。五輪の塔などは不要です。逆にしてはダメですよ。無縁霊を寄せます。

墓の修繕・管理

3月は体がきつかったせいもありお墓参りはしませんでした。リーマンさんも墓参りより自宅の供養で十分とのお話しでしたので。今日久しぶりにお墓参りをしたら大変荒れてました。この一月具合が悪いのは、墓参りを望むご先祖様がいたからでしょうか。

。。。定期的な掃除は、出来る場合はすることです。

大雪で倒壊したふるさとの墓について、リーマンさんから出来る時に直しましょうと返答頂きましたが、墓の復旧には100万円以上かかるとのこと。お金ができるまで何年か放置しては駄目でしょうか?

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていけば問題は無いです。
仕方がないですよ。壊れたままでも、重ねるので良いです。

母が読んだ本にお墓のそばに生えている木の根っこがのび、お墓に入り込むと、頭が痛くなる子供が出てくると書いてあったそうです

。。。家で正しい感謝の先祖供養をしていれば、墓の状態が反映することは無いのですが、普通は供養がされていない為に、墓の状態の転写を受ける場合があります。
出来るメンテナンスは、墓にすべきです。

我が家のお墓の、墓石の一部が欠けています。

。。。パテの様な物で、修復できれば良いですね。これも気持ちの1つです。

墓の材料

やっと新しいお墓を作ることになりました。石をポルトガル製のもので注文していますが問題ないでしょうか。色はグレイですが、本当はもう少し白っぽい石にしたかったのですが、業者は白っぽいのは安物だからというので、グレイのポルトガルせいに決めました。

。。。外材でも良いです。

自宅での供養が主役ですから。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください

墓の移動

お墓の注意と秘儀 2008-08-20 18:53:18】 参照

「伊勢泊ペディア」検索したところ、読者さんの質問に「、、跡継ぎがいる場合はいける場処に墓をおいて、ある骨を移動させるのは良いです」とのお答えがございました。我家のお墓は過疎地のド田舎にあり、今のうちに墓石移転を考え始めております。ちょうど知人のつてで(石やさん)が、依然はよそのお墓があったところが空いていて格安(4,50万)であるとのお話です。新しい墓地を購入すれば100~200万かかり、諸々諸費用(墓石移動、お寺さん等)も要りますし、現状の経済状態からは厳しいですし、、質問はーよそのお墓の後に移動する事が、私的にひっかかっております。いかがなものでしょうか?それとも今は現状のままで静観のほうがよいでしょうか?

。。。墓地の土を、深さ1m以上も入れ替えれば問題は無いです。

実は、うちのお墓が建っている真後ろは山の崖になっていて、その崖から落石があり、ちょうどうまいこと我が家のお墓に直撃してお墓が破壊されてしまいました。それも今日、お墓の土地の地主さんから連絡があり発覚したのでその地主の方々にはとても感謝しております。
ちなみにその破壊したお墓は、三年前になくなった父の納骨をきっかけに、とある先生の指導をうけてたてた五輪等のお墓でして、うちには水子が二人いて以前のお墓はお墓の前に二対のお地蔵さんだったのですが、父の納骨を機に五輪等一本立ちに建て替えさせていただいたものでした。
自然災害とはいえこんなことにあってしまい、私も母も正直途方にくれています。
そこで、お墓を建て直さなければいけないのですが、リーマン様に二つほどおききしたいことがあります。
(1)このお墓の建て直しを機にお墓の土地の移動を考えているのですが、なんのきなしにお墓を移動させるのはよくないと聞いたことがあります。やはり、今までのところに建て替えをすべきですか?それとも今後の落石を予防のために移動すべきですか?移動しようとおもっている場所は、その同じ敷地の前方で幹線道路に面しております。

。。。。出来るだけ、土も移動すれば問題は無いです。移動です。

この度 婚家の墓を実家の菩提寺に移転しようと考えているのですが。

。。。お墓は、移動させないのが良いです。
無縁墓になっても、そのままで良いものです。
墓は重要ではなく、自宅の供養が全てです。

田舎では親戚と家も墓も近すぎて、仲が悪い場合は対応に困ります。私の祖父の兄夫婦の古い墓石は高さ1・5メートル位の菱形の墓石なのですが、管理していた養女が墓を引越す時に取り壊されず残されたままで、その墓石を隠すまでに草で茫々になってます。やっかいな伯父が、祖父の墓の敷地にあった水子の墓石を全て、隣地の菱形の墓地内に、誰も墓地を使っていないという理由で!勝手に移動させ放置したままです。水子の墓石も草に埋もれているのが気になります。
私の親の代が兄弟不仲ですので、勝手に水子の墓石を触らない方が良いと父親に止められました。この行き場のない傍系尊属の水子の墓石を穏便に元の場所に戻す方法があれば教えて頂きたいです。

・・・お墓は、重要ではありません。
無理な移動は不要です。
掃除だけすれば良いです。
日々の自宅での供養が重要です。

お墓の移動について教えて頂いたのですが、母に伝えましたところ、離島のお墓には土が無いらしく、この場合どおしたものですか?

・・・その場にある、石でも、砂を少しでも良いです。

墓を移動する時は古いお墓の土を、新しいお墓にバケツ一杯うつすと、過去記事に書いてありましたが、それで良いですか?

・・・それで良いです。
他人を入れるのは、自分達が安心したいためです。
実際は、自分達が先祖を移動させる気持ちでする事が大事です。

墓にある水子地蔵

私の先祖代々の墓に水子地蔵が、設置されています。私たちの兄弟になるはずだった3人のために父母が設置したものです。早急に破棄移動すべきでしょうか?母はまだ健在なので、撤去するにしても、同意が得られないとかんがえます

。。。そのままで問題は無いです。

新設が不要です。

その他

(質問1)リーマンさんの他の方へのご返答で、「............墓を置く地域とは、新設は別として、古い墓地は曰く因縁の場所である想定。新設でも、墓はそこで良い、という意味有り。参考にはしません。自己判断しましょう。」とありますが、
お墓がある地域の因縁とは具体的にどのような事か教えていただけますか?

.............その地域で、人が住むに適さない、ことを想定。

(質問2)お墓に隣接した所に住む場合に注意することはありますか?

。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。

例として、床供養セット No.2 【宮忠タグ付】 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017VN9LXU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 床供養セットは、先祖供養と兼用はダメです。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://goo.gl/2XxqNp
この話も関係します。

今鉄骨の分譲地が2ヶ所あり、条件の良いほうは隣にお墓があり、子供が気にしています。
その土地はお墓の跡地ではないので、東側にお墓があるだけで隣に高い建物が建つわけではなく、大丈夫かな?と思うのですが。
やはり、隣接している場所にお墓は避けたほうが良いのでしょうか?

。。。できれば、避けること。

ーーーーーーーーーー
お墓の横の土地は避けたほうがいいとのことですが、同じ分譲地ですが墓に接していなければ、なんとかセーフでしょうか?
引っかかるようであれば、今回も静観したほうがいいのでしょうか?

....墓を置く地域とは、新設は別として、古い墓地は曰く因縁の場所である想定。
新設でも、墓はそこで良い、という意味有り。

参考にはしません。
自己判断しましょう。

お墓に雑草が生えてしまいます。お墓参りに行けば手で抜いていますが、今日は、驚くほど広がっていて全部抜けずに帰ってきてしまいました。
除草剤をお墓の区画内にまくのは、良くないことでしょうか?

。。。理想では無いです。
砂利は有効です。

実家の母がお墓をたてる予定で検討中です。棹石に○○家の先祖代々之霊位にするか、先祖代々之霊位にするか…、もし、先祖代々之霊位にしたら名字の違う親戚もはいれるかも…と先の事を考えている様です。横に墓標を置き、そこに名前を刻んでいく予定ですが、○○家をいれたほうがいいのでしょうか?

。。。。理想は、入れます。
他家は墓標で十分です。
霊位の横に置く過去帳と同じです。

土にお骨をかえす形のお墓をつくる予定ですが、昨今その様なかたちのお墓は少ない様で、どの位の土の穴の深さにすればいいのか、1メートルか、それとももっと深くすればいいのか?ご教授をお願いいたします。

。。。。深さは不要であり、内部に地面が露出すれば良いです。
深ければ、沢山の遺骨が入りますね。

20141029

認証パスワード