墓(墓参・お供え)

■墓(墓参・お供え)について
関連項目 
目次

関連コメント

注意点、アドバイス

実家からの帰り事故に遭いそうになりました。私の不注意です。側道から合流しようとして、左から来る車に気付かず進入しました。視界に入っていなかったので目に蓋がされていたのか、死角だったのか…。その車は猛スピードで駆け抜けて行きました。
実家を出てからお墓参りをして帰りました。御先祖様に守護して頂けたのでしょうか?気配を感じ、すんでの所で車を避ける事ができました。

。。。。先祖に感謝しましょう。大難が小難です。
墓場に行くときは海塩を持参し、車に乗る前の外で、肩に海塩をかけます。
墓場帰りの事故は多い。

質問なのですが先日、祖先の墓参りに行こうとし、何時もなら無いことですが道に迷い、墓所が見つけられず帰って来ました。(大規模な墓地で、時間的に案内所も閉まっていました。)
これは、祖先から「来なくて良い」とのメッセージなのでしょうか?

。。。はい、遅い時間はダメ。亡霊が多いです。
地面を這ってます。
無理は不要です。

両親は毎年、夕方涼しくなった頃にお墓に出かけているんですが、
短冊供養と同様、夕方はよろしくないですか?

・・・午前中が良いです。夕方は避けましょう。不安定な時間です。

(リーマンさんコメントのみ)
年に数度の実家の墓参りや、仏壇まいりは、すれば良いですよ。 それぞれの儀礼、しきたりを尊重して、従来のやり方ですれば良いです。
伊勢白山道の自宅でする日々の供養は、霊的に実践的な作用がありますので、従来の供養行事とは別物です。 自分自身でしなければ、作用しません。
金銭で他人に依頼した供養は、届きません。

ブログを拝見していると、短冊は婚家の先祖とするようですが、お盆やお彼岸でも、普通実家と婚家の両家の墓まいりをしますよ。
婚家だけでは、実家の先祖が泣くんじゃないですか。
それに実家が女姉妹ばかりで、みんな嫁いでいたらどうなります? 自分の血縁って大事だと思いますがね。

・・・墓参りと、日々の霊を寄せる供養は違います。墓参りは、両家へ行けば善いですよ。
嫁いだ女性が、実家の先祖霊をメインに供養すると離婚に至る場合が多く、しなくても夫婦仲が悪くなることが多いです。

お墓参りでの注意点やアドバイス等教えてください。

・・・歩く場所は、皆さんが歩くところを使ってください。近道で墓の間を歩かないように。
墓へは、願い事ではなく、感謝のみ捧げることです。お分かりでしょうが。

ペットを連れての墓参

犬を連れてお墓参りをするのはよくないでしょうか? (お墓が)少し遠くにあり、連れて行くことがあるのですがどうでしょうか。

。。。墓地で糞尿するのは良くないです。

お供え

墓石の上から、お酒をかけることは良い事でしょうか悪い事でしょうか?

。。。墓石が痛むので厳禁です。
デタラメです。
線香と感謝が大事。

仏壇やお墓に供える生花も、神棚の榊と同様、「ヨリシロ」の意味があるのでしょうか? もしそうなら、神棚同様に左右一対が良いですか? 当然枯れる前に新しい花に替えるべきですね?  

。。。はい、ヨリシロです。
だから一対が良いです。

花でなく榊とお水をあげた方が良いのでしょうか?

。。。花・水・線香3束です。

常設している短冊の横や墓前にバラの花をお供えしても良いでしょうか?

。。。先祖霊には刺は不適です。

お墓に、枯れた花は見苦しいと思うので、造花を飾るのはよくありませんか?

・・・造花は意味ないです。生きる人の為ですね。枯れるから良いのです。

祝詞(生かしていただいてありがとうございます)

お墓参りでも、生かしていただいてありがとうございます。と唱えてもよかったでしたっけ?

。。。良いです。不要な物からの憑依を避けさせます。

線香・ロウソク

お墓では、三本のお線香を立てて供養するのがよいのでしょうか? 今は、寝かせるタイプの物を使っています。

。。。理想は、線香を3「たば」立てます。墓の供養は一時ですから、現状でも問題ないです。自宅での供養がすべてです。
基本ですから、「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を何回も再読してください。

墓参りの線香は三束で宜しいのでしょうか? うっかり二束でお参りしてしまいました。

。。。3束でも2束でも、どちらも良いです。

自宅供養ではロウソク不要でしたが、お墓ではたててもいいのかたてない方がいいのかお聞かせ願えませんか

。。。外は安全ですから、立てれば良いです。

神社参拝後の墓参

実家の一宮にお参りした後、そのままお墓参りに行きました。
神社参拝してそのままお墓にお参りしても良かったですか?

。。。問題は無いです。

その他

実家は両親が早く亡くなったので空き家です。仏壇もお墓も放ったらかしになっています。私は毎日お線香供養していますが、やはり時々帰ってお墓を掃除したりお線香やお花をお備えするのはより供養になりますか?

.....やはり、通じます。良いこと。

お盆のお迎えに今年は11日の早朝から両親とお墓に上がりました。お墓が高く、一番上には烏が止まりよく糞だらけにするため、数年前からテープ式の磁石を貼っています。其からは殆ど糞は付かなくなりましたが、問題ある行為になりますでしょうか?

。。。問題は無いです。

明日からお彼岸ですね。お墓にもお参りに行ったほうが善いですよね

。。。行けば良いです。掃除が大事。

昨年より3本供養してますが、それまでもお墓参りをすると体調が悪くなり寝込んでしまいます。墓参りをする時は塩を持参して清めてまいりますが、どうしてそうなるのでしょうか

。。。正しい先祖供養がされていなかったので、先祖の守護が薄いために、墓場の霊の干渉を受けていました。
感謝の先祖供養3本が進めば、平気に成ります。

数珠は必要ですか?

。。。墓参りや葬儀には必要です。
普段は、してはダメです。効力が無くなります。

今日から お彼岸です。稲刈り手伝い等で 今日お墓参りは行けませんでした。
正しくは、お彼岸の一週間 いつ お墓参りが良いのですか?

。。。23日を最適とする、前後で1週間の間でもOK.

この期間の 神社の参拝は 良いのですか?

。。。良いです。

墓参りは頻繁には行かないほうがよいのでしょうか?
以前は月1度墓参りへ行くよう心がけていました。お盆以外は行かないほうがよいでしょうか?

。。。墓参りも気持ちがあるから行くのです。良い事です。無理の無い範囲で行けば良いですよ。ただ、霊的には、自宅での供養が大事です。

線香供養をしていても、お墓参りは必要でしょうか? わざわざ足を運んで行くというのはご先祖様は喜んでくれますか?

・・・年に数度のイベントとして、したほうが良いです。墓に向かう間は、気持ちを寄せるからです

20141029

認証パスワード