国津神・天津神

国津神・天津神について
キーワード くにつかみ、クニツカミ あまつかみ アマツカミ
目次

関連記事


日本の歴史の基本に在る重大なことは、
・ 天津神(あまつかみ)と、国津神(くにつかみ)の関係です。

日本神話では、先祖代々から日本に住んでいた国津神は、圧倒的な力を持つ天から降臨した天津神へ、日本の領土を譲ったことが明記されています。これが「国譲り」(くにゆずり)として神話に成っています。

そうしますと、現代になっても、土地を開発すると工事関係者に不幸が起こったり、住む人々に問題が起こりやすい地域というものが有るものです。

そういう場所は、
・ 国津神が太古に住んでいた場所だった。
・ 征服された国津神の墓場だった古墳である丘陵地帯。
などを、知らずに開発された場所であることが多いと言われています。

国津神の思いとは、征服されたために、無念、悔しさ、閉塞感、絶望、などがあったと推測されます。
だから、もし自分の住む場所が陰気だとか、周囲に不幸な人が多くて心配に成れば、それは国津神が元住んだ場所かも知れないと思い、太古の世界に思いを馳せることも参考にしてください。

そういう見えない存在への理解を持って、住む土地に感謝をする人は、土地からの影響が緩和されることでしょう。

(中略)

更には、太古の天津神と国津神の関係は、
・ 日本と外国との関係。
・ 日本企業と外資の関係。
このように現代にも「国譲り神話」が「転写」している現象が見られる不思議が継続しています。

しかし、神話での国譲り以後は、日本は発展して行くわけです。
国譲りで荒廃したのでは無くて、日本の歴史は綿々と継続し、発展して行きます。



見えない精霊たちを祭ることを忘れた日本人が増えるということは、太古にされた契約が不履行ということです。
日本の大地の精霊(国常立太神)が、
「では、日本の大地を返して頂こうか」
「日本を貸す契約を止める」

という事態に成ることが、平安末期頃に作られた『中臣祓訓解』(なかとみのはらえくんげ)に記されています。
この編集には、真の伊勢神道と呼ばれた外宮の代々の神官・度会(わたらい)家が関わっています。
外宮に降りた神示である訳です。

その内容は、近場に存在する高野山の密教とも後世に関係し、
・ 天照太御神は、「渡来の」仏教でいう大日如来でもあること。
・ 日本国に住んで治める許可書を、国津神(古文では魔王と呼称される)から貰い受けた。
・ 日本国の大地は、今でも国津神の所有。
・ 日本の大地の精霊を祭ることを条件に、天照太御神に貸す。

このような内容が、大筋で示されています。
歴史とは、隠れた存在を悪く記述する慣例があり、この場合は国津神が魔王にされています。
魔王(国津神たち)の親が、国常立太神であり、鬼門の金神、艮(ウシトラ)の金神、と称されます。

その神威はいまだに絶大であり、家を建てれば、鬼門だけは絶対的な力が作用しています。
これは国常立太神が今も生きており、各家庭にまで影響している証拠です。
日本の各地から、土地の精霊を祭る習慣が消えて行くことは、
「では、日本の大地を返して頂こうか」
という内容の督促状が、これからの自然現象として起こる可能性が有る訳です。



富士山の大沢崩れも、神様が、この毛虫の化け物が日本を食い散らかしている様相のバロメーターとして見せてくれているかも知れません。
もうだいぶ深くえぐられるように食われてしまっています。
富士山を割るほどにです・・・・。

でも、毛虫の化け物が富士山を破壊しますと、自分も棲む場所を失くします。
これはまるで、今の人間が、自分自身に復讐しているようなことも象徴しています。

毛虫の化け物も、これも今の日本に、
・ 国津神と天津神の対立から始まっている因果が生み出した存在。
・ 無実のスサノオ神をおとしめて、爪を剥ぐなどの拷問をして追放し、差別をした罪。
こういう陰の部分が在ることを、神話は正直に教えてくれています。



スサノオ神は、天津神(あまつかみ)でありながらも、押し込められた国津神(くにつかみ)を陰から束ねる存在でもあります。
人類創世記に、自分自神が押し込められた「転写」が、国津神を産んだとも言えます。


大切な視点 2013-11-15 11:00:56

ここで興味深い考察を書いて置きます。
天照太御神の孫であるニニギ尊は、初めて天から日本列島に降臨したとされています。
ここで、ニニギ尊の降臨から初代天皇である神武天皇が誕生するまでが、日本の歴史の大きな謎の期間です。
天から飛来した天津神(あまつかみ)と、元々日本に居た土着の国津神(くにつかみ)との相克が大阪河内・熊野地方・奈良を舞台にして神話に在ります。
大祓詞(おおはらえのことば)にも、これが物語として表現されています。


日本近代史の秘密 2010-05-10 12:03:45

神威隊は、天皇を守ると見せながら、逆に言えば「三種の神器」もろ共に天皇を拘束していたとも言えるわけです。
京都の吉田家の背後に、日本の国津神にも通じる神示を受ける集団が居るのです。


八幡神の正体 2010-03-18 10:43:01

つまり、本当に古い八幡神社の元は、白山神社だったのです。そう考えますと、現在の白山神社と八幡神社を合計しますと、日本の大半の神社が白山くくり姫神(イザナギ神とイザナミ神を1つにククリ合わせた神でもあります)を日本全国で祭事した事に成ります。大昔の日本で国津神を代表して統括していた神様は、白山くくり姫神だったのです。


恐れる気持ちがダメ 2010-02-26 10:51:51

神道に祈祷(きとう)や呪術が取り入れられたのは、海外から道教が入って来てからの事です。神話にある通りに、天照太御神が子孫に対して「稲の穂を国土に育てよ」と伝えた事が、神道の根本であり全体を表します。
天照太御神が正式に祭事される以前は、国津神(くにつかみ)を「入らずの森」と言う形で祭り、山全体を禁足にして保護するだけの形式でした。



私は仁義(じんぎ)と聞きますと、日本語の音の神秘性ゆえか、=神祇(じんぎ)と浮かびます。
神祇とは、天(=天津神)と地(=国津神)の神々の事です。
「仁義を切る」と言いますが、これは「神祇(神様)への挨拶アイサツをすること」と感じます。
アイサツとは、神様と「向き合う事」です。要は、これだけで十分なのです。自分の生活の中で神様にアイサツをする。これが本当の信仰の姿です。アイサツをする事に、変な見返りの期待をしてもムダです。


伊勢日記 7 2009-04-17 10:23:50

自宅から持参した神札の全てを裸の状態で「内宮」の社務所に出すように神示を受けていたので受付へと行きました。
若い男性の職員でした。
たった5種類の紙の御札ですから、とても軽いはずなのですが、両手で受けられた手が下方に下がりました。自宅で多くの神々の寄り代と成っていましたので、霊的磁気の蓄積には大きなものが有ったと思います。
この時、国津神の神霊磁気を内宮に帰す「型」が執行されたのでした・・・。


前書き 2009-04-07 10:50:30

新年元旦の第三本目の石柱に関するエネルギー体に触れてから、ちょうど100日間が経過しようとしています。
この100日と言う区切りに、年齢の区切りである私の誕生日も来るのですが、今回は偶然に他所からの縁により新たな飛翔を予感しています。
今週中に、 天津神・国津神の融合が日本の国土で完成されるであろう。


節分は別れ道 2008-02-03 09:01:19

神道の大祓祝詞の前半の中に、
「言問ひし磐根木根 立草の片葉をも事止めて・・・」という部分が祝詞の中にあります。 文意は、
「石や木、草の葉っぱまでもが、ペチャペチャと騒がしく話していたが、プッツリと話すのを止めた」
これは、ほんの3千年ほど前の天津神が国津神を征服占領した因縁が、現実界では、末端の国土の住民達が征服民族に占領されて、文句が言えないようにされた意味も少し有りますが、本当の意味は、超太古の地球創世記に在ります。

関連コメント

南海トラフがくれば日本は終わるという見方が大多数です。リーマンさんはどう考えますか?

.........日本人の中から、別者が多数も登場することに期待します。
隠れていた縄文人の遺伝子です。
イジメ抜かれた国津神たちです。
2024-01-19 14:56:16


七草粥の本当の意味 2024-01-07 11:39:52】
その良いワニさん方こそ、国津神でしょうか?

。。。。関係します。
2024-01-11 15:20:39


先日の縄文霊団=国津神という開示は驚きでした。
質問1
国津神=縄文霊団なら、
天津神=火星霊団でしょうか?

もちろん一口に天津神といっても色々な星の存在がいると思いますが、やっぱり代表的なのは火星皇族ですよね。天孫降臨神話では、ニニギをはじめ多数の天津神が随伴して降っていますが、こうした神々は火星由来の人格神集団だったりするのでしょうか?

質問2
建御雷神は遺伝子のハイブリッド神とのことですが、これは比喩ではなく、超高度な科学技術による遺伝子操作により生み出された神ということでしょうか?

.............2点、そういう視点は言えます。
2023-11-25 01:59:56


「国を譲(ゆず)れっ!」のお話です。もう1年経ちましたがこの続きはまだまだ開示されないでしょうか?

.........その後が膨大にあります。
裏天皇に繋がります。

オオクニヌシの子孫たち、
これはスサノオの実娘とオオクニヌシが結婚した子供たちが、つまりスサノオの血を引く孫やひ孫達が、
天つ神の大臣として密かに入り、
国家をコントロールします。

近代は、孝明天皇と息子が、表は明治天皇に譲り隠れます。
明治天皇を東京に行かせた。
京都は、裏天皇として納めた。

天つ神と、国土の持ち主・国つ神の関係は、継続していた。
2023-04-14 15:23:22


国津神は天孫降臨には反対だったのですね。国常神がそのまま治めていたら、今の日本は無かった、今とは異なる国と民だったことになりますね。
しかし、出雲の民を奴隷にしたのも驚きですし、天津神は単なる侵略者の悪者だったのでしょうか。天照の神勅とは、侵略の上に成り立っていたのか、それにいたる経緯をまた少し教えて頂けませんか、何だか腑に落ちません。

。。。。侵略に見えるが、真相は違います。

スサノオ神と天照太御神との間の約束だった。
2022-03-23 01:27:22


国津神は天津神を恨んでいるのでしょうか。それが生贄を取ることにも繋がっているのでしょうか。なぜそれぞれを認めあえないのでしょうか。

。。。。やはり、国津神は、征服されたからです。

民衆は奴隷になっています。
出雲神殿の造営でも人柱に。

まともに対峙しても無理だと思った大国主神は、地下に潜り、天津神に逆に恩を売ることで、ある富を得ながらコントロールします。

大陸で生き延びた人の知恵です。
2022-03-18 20:30:19


国津神は、日本をどのように穢していたのですか?
その1:国を譲れっ!の巻 2022-03-07 12:29:08】

。。。。日本の古代の祝詞と、旧約聖書が示す内容が、現代に符合しています。

人間が犯す罪(国つ罪)により、天変地異が引き起こされると予告されていますので、「国つ罪」の内容を明記したいのですが、描写が露骨すぎて書けないので以下のサイトを参照してください。
「天つ罪・国つ罪」
2022-03-11 13:56:30


読者さんへの返答で「松系と、梅系で、人類は2分します。両方ともにOKです。」とありましたが…
質問1. 2分について
人類=「松系」「梅系」の2分?
人類=「松、梅系を摂取する者」「摂取しない者」の2分?
質問2.
回答が、人類=「松系」「梅系」の2通りだとすれば、松系とは?梅系とは?
どんな分かれ方になるのでしょう?

。。。。あくまでも、好みと相性です。

国津系=松
天津系=梅

これも一理ある。
2022-02-22 15:03:39


天孫降臨の時期は、縄文の終焉の後という理解でよろしいでしょうか。

。。。OK

縄文文化は、国津神として伝承。
弥生文化は、渡来人の影響。天津神の時代へ。
2021-05-29 20:50:12


全ての地球上の生き物は親となる宇宙人がいるとのこと。
では、純粋に地球由来の生物はいないのでしょうか?地球というのはそれほど特殊な星なのでしょうか。

。。。。国つ神が由来の生物、日本固有の生き物は、地球由来です。
2021-02-10 21:02:45


カミが出てくる古ーい謡曲は「国津神と天津神が、時のミカドを常に御守りし祝福している」という理解で良いでしょうか?これなら全ての辻褄が合うのです。

.........神事の実行有れば、それが言えます。
2020-05-13 20:06:09


過去記事を読み返して ですが ニニギノミコトがナガツネヒコを斬り殺させたくだり
ニニギノミコトは死後 よくない世界で長く留まっておいででしょうか。本当は 国を譲ったのでなく 奪った、

。。。。国つ神の怨念は今でも生きています。
日本で意見が分かれる原因。
2019-07-17 15:34:28


以前、コメントにて
>前文明=白山王朝=隠匿するべきだった。
>白山には、国津神の天皇が存在しました。これが国譲りの神話の元。天津神への移譲。
との回答がありました。
質問なのですが、国津神が天津神に国譲りをされた一番の理由は何ですか?
また、隠匿するべきだったのは何故ですか?

。。。。進化の為に。
2018-03-05 11:00:38


ユダヤ人には、昔から迫害の歴史があります。これは、どのような転写を受けているのでしょうか?
「ナガスネヒコ」と、「ニギハヤヒ&ジンム」のような、なんらかの過去の出来事から転写を受けているのでしょうか?

。。。。古代ユダヤは国津神の女系の転写。
日本は、国津神の男系の転写、を持ちます。
陰陽の夫婦の関係が古代ユダヤと日本。
2015-12-21 22:41:48


ジンム、ニギハヤヒは古代エジプトに降り立った火星皇族と白山から流れてきた人類の混血。(天津神)
ナガスネヒコは古代ヤマト(日本)に降り立った火星皇族と白山(日本)に留まっていた人類の混血。(国津神)
の解釈で良いですか?

................良いです。
2015-12-11 10:33:53


國津神を祀る家系として外宮の度会氏がありますが、明治維新に紛れるように伊勢の地から排されてしまったさまは、艮の金神の因縁を思わせます。

ただ度会氏は皇室より以前に渡来したユダヤ系という記述もあるようで、それでは國津神と言えるのか疑問に思っていました。

。。。ユダヤにも、天津神と国津神の2つの転写があり、相克があります。
ヒトラーなどは典型例。ユダヤ人がユダヤを殺す。

またかつての記事には、度会氏は志摩磯部の出身という記述がありましたが、磯部氏の

。。。。度会氏は、伊雑宮の村の出身。磯部氏と関係します。
2015-07-29 00:21:01


根源神を国津神とさしている場合、天津神との関係統合関係なく国津神=天津の神、外宮の神、根源神と言われてて、
国津神と天津神が統合した根源神と言われる場合があると言うことでしょうか?

。。。その時の、現職が優先します。
今は、天津神の世紀。
過去に国津神の世紀もありました。

現職が、2つを統合した代表になります。

次は、国津神が復活します。
2015-07-29 00:15:48


私のような田舎者には、神武天皇というお方がどのようなお人であったのか、今一ピンとこない、古事記などは半分は侵略の歴史ではないかと思っていた人間の部類なのです。なので古事記の世界観は好きではありませんでした。今日の記事を読んで、まるで原子炉のような、関係した者、土地を被爆させるくらいのトンデモ神人のような印象を持ってしまいました。
 しかしそれほど神々しいお人ならば、なぜ土地の原住民、神々との衝突、争いが起こったのか。神武勢に協力した国津の人と、交戦した国津の人々がいましたが、彼らの違いは何だったのでしょうか?

。。。。陰陽の相克の転写です。

言えますことは、国津神のままならば、今の日本は滅ぼされていました。
外国に侵略されています。

その上を行く遠い国の存在たちと、早くに融合したお陰で、今の経済大国もあります。
その秘密が三種の神器の印にあります。古代イスラエル語があります。
2014-12-22 18:37:19


出雲大社にこの度、皇族が嫁ぐのには、どんな意味が有るのでしょうか?

。。。陰陽の統一。
天津神・国津神の合体。
2014-08-31 15:43:14


「この仏像には、武器を持つ手6本と足を合わせて8本あります。蜘蛛と同じです。

私は大元帥明王の霊威の強さから視まして、これは白山神を背後に持つ日本の精霊たちの集合体が大元帥明王だと感得します。

そして、土蜘蛛=国津神です。天津神により封じられた国津神の集合体だと感じます。
白山神は、天津神と国津神の両方を統合する国魂です。」
来年からに備えて 2012-11-23 10:45:38】

読み返しておりまして、「八雲立つ」は八本の手足を持つ大元帥明王、また国津神の集合体の土蜘蛛も意味しているのかなと思いました。
「立つ」とは大魔神が立ちあがることを意味しているのかと思いました。いかがでしょうか?

。。。。やはり、スサノオの化神であり、意味があります。
2014-01-24 19:51:10


「大和の国魂」について質問いたします。
この御柱を祭っているのが、奈良県の天理市にある、「大和神社」ではないかと思うのですが、一度、訪れたことがあります。
同じように、天照御大神さまと一緒に皇室で祀られていた神さまということなのですが、この「大和神社」はあまり人に知られていないようですね。
伊勢の神宮のありようとあまりにも違うので、何故このようになってしまったのだろうと思います。

。。。国津神の押し込めであり、スサノオへの差別です。
いろんなことに転写してます。東北にも。
2013-10-13 15:01:50


土からと岩からと産まれが二系統ありましたが、これをクニツカミと読んでいますか?以前から気に成っていたのですが、白山周辺で岩から産まれた人類がクニツカミと言っているのでしょうか?
またその土は白山周辺の土だったのでしょうか?

。。。国津神は土から生まれ。
天津神は隕石に遺伝子が乗って、やって来ました。
これは太古の秘密です。
2013-09-22 00:06:40

ーーーーーーーーーー
これは、土と隕石の二系統、これが一番の大元という事になるでしょうか?

。。。どの世紀かで表現が違います。
時系列で変わります。
2013-09-22 14:11:58


奈良盆地は、全国的に被害があっても台風などの風の被害も少ない場所なのですが
それはやはり、神祭りを今でもきちっと各家庭でしているところが多いからでしょうか?
雄略天皇がお祭りされた一言主神はどういった神様ですか?
神さまなのに、役行者にこき使われたり・・。

。。。水害に注意。
一言主は、古い国津神です。カラスを使います。カア。
2013-09-17 20:19:52


崇徳上皇のこと。艮の金神の転写もあるのではありませんか

。。。国津神の転写です。
2013-04-12 19:18:58


皇室が必要なら日本には天津宗教の現皇室と国津宗教の皇室が必要ではないですか?

。。。皇室は、天津神と国津神の両方を代表する存在です。
だいたい宗教という小さな呼び方をする時点で不敬です。

縁があれば、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
2012-12-08 14:54:34


物部氏と蘇我氏は天津神と国津神との抗争と過去のコメントにありましたが、物部氏は天津神系統で蘇我氏は国津神系統という事でしょうか?

。。。外来輸入仏教を押した勢力です。
国津神とは関係ないです。

また、ナガスネヒコ(国津神の親玉)とニギハヤヒ(物部氏)とは親類だったと思うのですがその関係も良くわからないので教えて頂きたいです。

。。。超太古に、白山~琵琶湖で人類が発生して、アフリカに向かった。
つまり、日本から出ずに居た住人の国津神。
日本に再度回帰した天津神。
蘇我も、物部も、渡来人との姻戚を結ぶなど系統が錯綜します。
これを言葉で説明するのは難儀です。
2012-03-26 18:39:09


海外でも、心次第で国を代表する最高神官・皇位を定め霊的儀式のオオナメサイを取り行えば、天皇霊を戴く国が日本以外にも出現可能であるという事でしょうか?それともやはり日本の地が特別なのでしょうか、あるいは天皇霊は地球上に一柱のみの御降臨なのでしょうか。

。。。天皇霊の正体は、日本列島の大龍神のことです。
これ以前は、白山王朝が2万年以上も維持していました。
これが国津神から天津神へと移動しているのです。
ここにも陰(白山)と陽のセットの意味があります。
日本の土着のものであり、外国で大嘗祭をしても無効です。
2011-04-27 14:03:58


ブログやご本の中に、国津神が出てくるのですが根本的知識がないので基礎から教えていただけませんか?国津神系は天皇にたいして否定的なんですよね?それはなぜですか?

。。。天津神が降りてくる前から、国土にいた精霊が国津神です。
国津神の親玉は、国常立太神です。
昔の古文には、国常立太神が天孫、つまり天照太御神の子孫へ、国土を貸す記述があります。過去記事に詳細があります。
2011-06-21 17:05:22


天皇がなさってある四方拝の件で質問です。
天皇は、どの方角から順番に拝されてありますか

。。。宮中(天津神)でのやり方は違うと思いますが、神意では北から右回りと示されます。
2010-12-15 12:42:20


私は伊勢神宮に参拝したことがありません。読者ではない友人が、参拝と観光に行ってきたというので、話を聞きました。地元の人が言ってたよとこんな話をしました。
「地元の人は外宮になんか行かない。外宮は部○のために造られた宮だから、行くことないですよ」

。。。伊勢の中では、外宮近辺の住居跡が一番古いのです。縄文遺跡も出ています。
要は、被差別者は、日本の古い民族なのです。しかも嫌でも家系が正統継続するという被差別による功罪で、国津神の神気を伝える役目がありました。
やはり神様が仕組んだとしか言えません。太古にも、渡来人と古来の民族との間で闘争があったのです。本当に優秀な巫女は、被差別部落から出るというのは、いろんな神示で出ています。国魂に通じます。
2010-09-29 12:45:33


僕の住む地域の一ノ宮は砥鹿神社なんですが、ここの神様、神社はどんな神様でどんな神社なのでしょう?あとここの神社の末社にアラハバキ神社という神社があるんですがこのアラハバキの神とはどんな神様ですか。

。。。国津神に通じます。白山やスサノオとの神縁があります。
2010-05-26 20:30:50


円空さんについてリーマンさんはどの様に思われますか?「藤原氏に追いやられた (?)、太古の神々を鎮める為に仏像を彫り続け、神様をエネルギーそのものと考え、人間が神や仏と名付ける前から存在する神聖なエネルギーを顕そうとしてたのではないか?」とのTV解説でした。お願い致します

。。。円空は、国津神の怒りをひたすら感応して刻んでいます。国常立太神の感応者です。
2010-04-16 19:55:04


私は、旧豊前の国に住んでいるので、一宮は宇佐八幡宮になります。宇佐八幡宮は、古墳の上に建っていますが、この古墳の被葬者もユダヤ系の方なのですか?

。。。本当に古い八幡=白山くくりヒメ神、地域の国津神が祭事されています。
2010-03-18 18:57:27


「運気が落ちますから、外すのが理想です。伊雑宮の家来ですから。」とありますが家来さんは「海亀」ですか?

。。。国津神は、陸亀。
天津神は、海亀を象徴する意味はあります。
夢で竜宮城へ行けるでしょうね。
2010-03-16 16:24:32


近く、白山ひめ神社を参拝したいと思っています。白山神社と部落差別のつながりはどんな関係ですか?

。。。押し込められた国津神=差別という転写があります。白山神は国土生成神であり、国津神の親でもあり、天津神に国土管理を任せたのも白山神です。
古代は白山が信仰の中心だった名残りが、閉鎖的な部落では逆に維持されやすかったのです。
太古は白山信仰一色だったのです。
2009-06-18 17:06:48


白山中居神社の黒龍はもともと国常立の配下ですか?それとも北辰北斗の出自ですか?

。。。国津神の守護神です。
2009-05-06 19:31:51


私は3年前に伊勢の参拝を初めて行い、先日は家内が行ってまいりました。いずれ夫婦で行きたいなと思っているのですが、ある方から内宮か外宮か忘れたけれども夫婦で参拝してはいけない昔からの決まりがあるよと聞き及びました、本当でしょうか。

。。。意味のないことです。風評です。

それと明治天皇以前は、天皇の伊勢神宮参拝は持統天皇まで遡らないとされていなかったようですが、長い期間天皇(帝)の参拝がされなかったのは何か理由が有ったのでしょうか。

。。。神祇官の派閥争いなどもあるし、もともと伊勢は外宮を中心とする国津神の国でしたから。
2009-04-23 14:22:33


源氏物語の中に、六条御息所の娘が斎宮として伊勢に下る際、源氏が「伊勢にある国津御神も心あれば 離れぬ仲の理を知れ」と送別の歌を送った場面があります。
天照大御神は天津神ですから、この国津御神とは外宮の豊受大御神の事でしょうか?もしそうであれば、この時代には伊勢の神=外宮と認識されていたのでしょうか?

。。。外宮で良いです。国津神の親玉は、出雲ではなく、外宮です。
外宮の創建以前から土着の信仰が伊勢にありました。
出雲は曾孫みたいなものです。
2009-04-07 15:36:37


山形盆地の東に竜山という山があります。高僧がこの山を開こうとして登ったところ巨大な牛の姿をした神が現れて行く手を拒んだという伝説があります。この竜山も白山と繋がりがあるように感じますがどうなのでしょうか。

。。。牛首、スサノオ、十一面観音、白山。全国にこのセットが散見されますね。
関係があります。国津神の民族差別ともリンクします。
2009-01-29 11:20:47


聖徳太子は皇太子でありながら、仏教を取り入れ、神道派の物部氏を滅ぼしたのでしょうか。その後一緒に戦った蘇我氏に聖徳太子一族は皆殺しになっていますが、これって、蘇我氏の仏教を手段にした勢力拡大に利用されただけではないかと思ったりします。

。。。物部氏と蘇我氏の対立には、太古の天津神と国津神の闘争の転写が有ったようです。
2008-01-20 21:53:06


「生かして頂いて有難う御座います」は、大神神社などの国津神系、諏訪大社などのバリバリ出雲系の神社でも、問題なく唱えてよいのでしょうか?

。。。もちろんです。 それらの親玉が、国常立太神ですから。
2007-11-21 22:39:22


出雲大社ともなると夕方といえども神様がおられるのだから結界のようなものがったりしないのですか。

。。。実は、ここ2回、出雲大社について少し
書きましたら、昨夜の風呂後、出雲の過去の悲惨な実態をリーデイングしました。
今は、書くかどうか思案中です。天津神と国津神の因縁は、半端では無いようです。
2007-08-01 20:41:13



  • 最終更新:2024-01-29 14:42:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード