名付け・姓名判断

■名付け、姓名判断について
目次

関連記事

姓名判断を気にする人は多いです。
字画を気にする人は、近年のたった100年間でも、どれほど漢字が変更されているか気付いているのでしょうか?これからも変わって行くでしょう。
字画には霊的な意味は無いです。
霊的な作用が在るのは、名前の発音(言霊)と文字が持つイメージです。
私の感応では、「名前の逆向きの法則」と言うものがあります。
名前に「強」があれば、「弱く成る」傾向が出やすいのです。
幸福の「幸」があれば、「幸が薄い」感じに人生が成りやすいのです。
つまり、名前の内容とは逆方向に進む傾向が在ります。
これは、文字自体に見えない霊的作用が在るのではなく、本人の意識と自我が強いほど、名前の逆作用が働きます。

供養は自分の為でもある 2007-07-05 19:43:25

質問 :
離婚した場合の霊籍についての質問です。
結婚すると霊籍が婚家へ移動するとの事ですが、離婚すると再び生家に戻ると考えてよろしいでしょうか。あるいは婚家と生家両方の霊を背負うことになるのでしょうか。

返答 :
離婚しても、子供の事情等で元夫の苗字のままなら、霊籍は元婚家のままです。 名のる苗字が大事なのです。
名前は、言霊でもあるのです。他人から名前を呼ばれるとは言霊の波動を受けることになります。名前で大事なのは、字画よりも、音です。姓名判断は字画ばかりの着目ですが、これは意味がありません。発音を基軸にした姓名判断と言うものが有れば良いなと思います。音ならば、外人にも適応します。

関連コメント

名付け

名付けについての質問をよくみかけます。大切なお子様によい名前をつけたいというお気持ちは充分すぎるくらい理解します。しかし、毎日たくさんのコメントを読み、質問者をリーディングし、返答されているリーマンさんのご負担にはなってないでしょうか?最近、この質問が多くなってきたような気がして、一度リーマンさんの見解を伺いたいなと思いました。もちろん、ウエルカム!ということであれば、外野が口出しすることではないのですが…。
今までの名前に関する返答は、以下のようなものが多かったように思います。このようなことをふまえたら、あとはご家族が心をこめて考えたらいいのではないのかなと思うのですが、リーマンさんは、いかが思われますか。

・読みやすい名前がよい
・音が大事
・濁音はさける
・竜、鳳凰、麒麟、などの想像上の存在の名前は避けれえばよい。運気が落ちます。食われます。龍、はマシだが微妙
・「~の」という名前は、乃よりも野の感じがよい

。。。。。この解釈で良いです。

字画よりも読み、が大事。
字画は時代で変化。
読みは、言霊。霊的なもの。

以前のコメントで、名前は読みやすい名前で字画よりも音が大切、名前の文字についても、「名前の逆向きの法則」にも気をつけようと思っています。質問ですが「明」などの字を使用すると、暗くなる傾向があるのでしょうか?
もちろん本人の意識の問題だと思いますが、最初からマイナスにならないようにしてあげたいと思っています。

。。。。誰でも読める漢字。
明は関係ないです。
強、などは避けること。

名前や画数などの形象や数の語呂合わせで人の一生にいかほどの影響があるのでしょうか?

。。。。。無いです。あくまでも気分の理想論。
先祖供養の有無は、人生に影響し、運命が変わります。
これも情けを見る、神の恩寵と、試し。

こどもの名付けについてお願いします。
最近多いですが、ヤマト、タケル、ミコト、など神さま関連で名付けるのはよくない、おこがましいですよね?
主人が気に入って付けたい名前が神話関連です。確かに音はステキですがおこがましいからと思って私は似た違う名前を候補にしています。
ですが独りよがりで決めてもよくないですし、家族、主人の意見をとコメントでみるのでどうしたらよいのか困っています。
実家の金銭的援助も多いので決めてもらおうと相談しましたが、最終的には主人が気に入る名前で決めた方がいいと言われています。主人に他を考えてもらうとふざけてるのか本気なのか、キラキラネームや何国人?と思うような候補しか挙げません。

、、、、別に良いです。
竜、鳳凰、麒麟、などの想像上の存在の名前は避けれえば良いです。運気が落ちます。食われます。
龍、はマシだが微妙。
既に付けた人は、

身内に赤ちゃんが生まれ、太陽の陽と北斗七星の斗で陽斗という名前はどう思われますか。

。。。読みやすさが大事。
最初にぐれる原因に、読めない名前も関与します。
大勢の前で、何回も読みを大声で聞かれる苦痛から始まります。

子供の漢字の改名を希望しています。理由は読み難さであり、字画等の姓名判断ではありません。
名付けの際に読みは私が考え、元夫の希望でその漢字を付けましたが誰が見てもそうは読めずに不便さと違和感を感じてきました。親の私が不便なのだからこれから成長してく本人はもっと不便だろうと思い、漢字を使うようになる前に改名をと考えるようになりました。

。。。簡単な読みやすい名前が良いです。
いちいち確認されるのは、子供の生涯の苦痛になります。

名付けなのですが、リーマンさんから「濁らないこと」とのご指摘をいただいたのですが、主人の希望の字が濁ってしまう字なのです。濁らないことが大事とせっかくご指示いただいたのに・・・。
質問は、濁らない字をつける方が良いというのはどういう意味からでしょうか?

。。。旦那に従えば良いです。
音の流れが良ければ、問題は無いです。

名付けですがリーマンさんが以前、音だま、響きが大事とおっしゃっていました。で、漢字を使った姓名判断ではなく、響き、音の姓名判断があればいいねともおっしゃっていました。
名付けの冊子で、響き占いというページをみつけました。
例えば「あ」から始まる名前は…「い」から始まる名前は…という風にいろいろ書いてました。
この占いだったら響き占いなので、リーマンさんのあったらいいねとおっしゃっていたものと判断して、参考にしてもいいと思われますか

。。。良いです。

私の名前は住職さんが名付け親なのですが、その住職さん(すでに他界されています)も何らかの動物形象に憑かれていましたでしょうか?

。。。名前などは、関係ないです。

改名

今日のご返答に「 2012-06-17 18:23:05 。。。名前など関係ないです。発音だけ意味ありますが、内在への信仰でその縛りは関係ないのです。」とあります。
私の名前(漢字)はとてもゴロの良い名前ですが、名前と反対の人生を歩んできました。結婚出来なかったので姓が変わることもなくこのまま名前負けしていきるのか・・・。漢字だけでも変えようかと真剣に思いました。このままでよいということでしょうか? ほとほと不運不幸に疲れました。

。。。名前で人生が変わると思うのは愚かです。
名前の操り人形では無いのです。

するべきことが分かります。

姓名判断

姓名判断に意味はないものと思っています。しかし、母音のaiueoが姓名にすべて揃っているか、何か欠けているか、特定の母音が多い場合、あるいは逆に少ない場合、その人の性格に反映や影響は何かあるでしょうか。

。。。。先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

名前で決まるならばロボットの死人です。

目が冷めます。

他人に付けて頂いた事を忘れ、文字が気に入ってたので使い分けて行こう、と私の中で解釈しました。
他人に付けてもらった文字自体、使う事は、よろしくないのでしょうか。
音が同じならば、どの文字でも、関係なく、今のまま、使い分けていていいのでしょうか?

。。。名前などは関係ないですから、好きにしましょう。できれば、統一するのが良いです。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養が大事です。これの継続と実践次第です。
自分の慈悲行為により、すべての影響が外れます。

姓名判断で画数が悪いとか良いとかありますが、本当に影響があるのでしょうか?
未来は白紙ということですが、持って生まれた、生年月日や、名前によって、ある程度その魂が選択した道・
試練が定められているのでしょうか?
私は、家族の縁に薄く生涯孤独にあるという、今一番恐れている結果が出て心配しています。
伴侶となる人も、その人がいるかいないかも白紙で何も決まっておらず、また相手の名字の画数によって、
人生が左右される事もないのでしょうか?

。。。漢字の画数に拘束力がある訳ないでしょう。
年代で漢字も変化しますよ。
家系の霊線に詰まりがあります。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。
左記の先祖供養カテゴリー70個を、日付の古い順番からコメントまで読んでくださいね。

姓名判断の先生もすべて有料先生の類になるのでしょうか…?

。。。姓名判断はデタラメです。
読みやすい、濁音なし、普通の名前が良いです。
強い名前の意味は、逆に子供が弱く成ます。

以前、姓名占いなどは関係なくなるということでしたが、竜は特別なのですね?

...姓名判断は無効です。
これは御経と同じで、宗教的な文字は、できれば避けることが望ましいのです。
既に使用している場合は、3本供養でアースすることです。

姓名判断のいうところの、例えば…結婚して字画が30画になる場合は、やめた方がいいという

・・・漢字は時代により、画数も簡易化されるものがあります。まったく意味の無い占いです。
画数よりも発音が大事です。
普通に滑らかならば良いです。

姓名判断も日々の感謝の気持ちを持つことや先祖供養で関係なくなるでしょうか?

・・・漢字は新しいし、時代で変化していくものです。そのような拘束力はありません。

2chログ
気学(方位)、風水、易学、姓名判断等

・・・・今は、まだ効力があるでしょう。 しかし、これは幽界の産物でして。
これから、幽界が消滅していくので徐々に効力は消えると考えます。
人間を縛るものが、なくなります。 自由になります、因果から

20141231

認証パスワード