古代ユダヤ

■古代ユダヤについて キーワード ヘブライ
目次

モーゼ

モーゼ参照

八坂神社

戸(へ・地名)

日本の信仰との共通性

関連記事

伊勢地方には古来から、蘇民将来(そみんしょうらい)という伝説がありまして、神を信じる者は家の玄関に印(伊勢では「オレンジ」色の飾りのあるシメナワ・注連縄)を付けておけば、その家だけは急性の疫病から家人を守るというスサノオ神に関する神話があります。
これは、そのまま古代ユダヤ教の過越(すぎこし)の祭(Passover:パス・オーバー:通り過ぎる意味)でもあります。

古代ユダヤでは、仔羊の「赤い」血を「麻」の葉を用いて玄関入り口の柱と、上のケタの鴨居を真っ赤に塗ります。
すると玄関の上部と両脇の柱2本を赤く塗りますと、日本のアル物にそっくりな形が出現します。そうです、赤い鳥居です。

そして、玄関の周囲に使用した「麻」の葉を置いておきますと、それはなんと日本の
注連縄だということです。注連縄に付ける果実のダイダイは、本来は「赤色」のものの代用だったと感じます。

このように古代からの伊勢地方と、古代イスラエルとの深い縁を感じます。

伊勢神宮にしましても、欧米の研究者の発言を見ますと、固有の土着信仰という評価をしているのを感じます。
しかし、古代ユダヤ教の研究者が伊勢神宮を見ますと、良い意味で黙ってしまうのです。
神宮の鯨幕(くじらまく)の習慣や、
  
遷御の儀(せんぎょのぎ)において、御神体を幕で覆ってお運びする様子を見ますと、驚いて押し黙ってしまいます・・・・。

これから大自然への感謝を習慣でしている国(氏神信仰)と、人間を崇拝する国との差が出るでしょう。地球がどちらを評価するのかは、今後は明らかに成ります。
日本とは、人間を崇拝するような信仰は、霊的に不敬になる国柄です。信仰するべきは、太陽(天津神)と大地(国津神)なのです。
天皇陛下は、日々、民衆のために太陽と大地への平穏と感謝を捧げておられます。

天皇が男性であるべき霊的な理由に、古代からの柱への信仰・リンガ信仰のために男性器が必要だというのは、新しい視点だと思います。
諏訪大社の神事も、巨大な柱への信仰です。古代ユダヤの信仰においても、神殿を支える柱を巨大な「3本単位」の柱にして構成していました。この名残りとして、古代の日本に渡来したユダヤ系渡来人が造った鳥居は、3本柱です。日本各地に散見出来ます。
また、古代の出雲大社も巨大な木の柱を、3本単位でククリ束ねて神殿を下から支えたことが遺跡から判明しています。出雲の巨大神殿とユダヤ神殿の共通性が、これから徐々に明かされることでしょう。

神話が生きている聖地 2010-12-04 10:59:00

私は過去記事において伊勢神宮の伊雑宮(イザワのみや)が、古代ユダヤの預言者イザヤの意志を受け継ぐ御宮であるとしました。(【田んぼが世界を救う 2010-06-24 11:07:01】)
また、ユダヤ教とキリスト教の聖典である旧約聖書には、伊雑宮に神剣を置いた記述があることを指摘しています。(【エデンの東 2010-05-01 11:57:18】)
最近、人づてに伊雑宮の近所に住む老人の話を聞きました。
この話は真実だと神示に出ますので、記録として残しておきます。
歴史とは、文書よりも人づてによる口伝にこそ真実が残るというのは、多くの民俗学者が述べています。

関連コメント

ユダヤ人とは遺伝上の人々を指すのでしょうか?それとも、ユダヤ教を信仰する人々でしょうか?
なぜ、日本人とユダヤ人が「主」の御元(日本)に招かれるのでしょうか

。。。厳密には遺伝子です。
日本にも男系のY遺伝子に固有の神意があり、正当ユダヤには、陰陽の反対の片方の遺伝子が男系に隠されています。
共通する御紋は、16弁の花です。

ーーーーーーーーーーーー
男系のY遺伝子に固有の神意があるとのことですが、この神意とは「放射能に強い」ことだったかと思います。
放射能に強い以外にも、何か神意がありますか?

。。。それはオマケに過ぎません。
カンナガラに成りやすい特徴があります。

言葉

関連記事

御水は大事です 2007-11-12 19:08:36

日本語は、神界から降ろされた発音が、基本に有ると感じます。ヘブライ語と日本語との間に、異常に多くの共通音が存在することは、興味深いです。

関連コメント

今、津軽弁をテレビでやっていますがこれはどういった成立ちで生まれた言葉なのでしょうか?

。。。。古代イスラエル語が入ってます。

ヘブライ語でススベルオウを調べたら、変換でスペルオウとあり、向こうの言葉で噛み砕くと「呪文」とありました。
何故かわたくしの日常の怒りが一瞬で消えました。非常におっかないのですが、これは正しい一面がございますか。

。。。。あります。
呪文・・・・言霊を支配する、という大神。

スメラミコトとはどういう意味なのでしょうか?

。。。。古代イスラエルの言葉。
神を祭る者、の意味。

時代で、スメラミコト・ミカド・天皇と呼ばれていますが霊的にはどのように呼ぶのがふさわしいのでしょうか?

。。。。本当は、スメラミコト。火星でもこれです。
今は天皇で良いです。

ーーーーーーーーーー
スメラは、シュメールに通じる語だと思っていましたが、スメラ自体が持っている言葉の意味は何が正しいのですか?

・・・・・スメラ=最高神官=天皇

伊勢神宮の行事やお祭りでかける「エンヤー」とは、いったいどういう意味なのですか?ヘブライ語では神と共に、神の泉はでてきました。

ヘブライ語では神と共に、.。。。。これで良いです。

私の住んでいる地域では、お盆になると、『なにゃどやら』という盆踊りを踊りますが、誰に聞いても『なにゃどやら』の意味が解らないそうです。

。。。古代イスラエルの言葉です。

時々、自分で言いながら思うのですが、何か行動する時、ヨイシヨ、とかけ声をかけますが、なぜ、ヨイシヨなのでしょうか

。。。やはり言霊です。
古代イスラエルとも関係します。

伊勢外宮のお白石持行事での、エンヤ、エンヤ、と言うかけ声の、エンヤ、エンヤ、とは?
エンヤ、エンヤ、のかけ声の意味、由来、語源、等々について教示頂きたくよろしくお願いします。

。。古代ユダヤの言葉です。

徳島県の剣山にユダヤの秘宝が眠る (稲担ぎ)2013-07-15 08:21:41という映画、剣の夜明け(ヨハネ)という映画が完成し7/16に公開されます。モーゼは四国を訪れたのしょうか?モーゼで無いなら、別の誰か?

。。。モーゼではなく、別のユダヤの部族が集団で四国に移住しました。
だから四国にもスタイルの良い美人が多いかも知れません。
秋田はまさにです。
天皇の大嘗祭の装束を織る四国の家系は、その末裔です。

ーーーーーーーーーー
リーマンさん、秋田ははまさにですとありますが 秋田でも北と南で広いです。 どちらかというとどちらですか??
お祭りで山車を引いて町を練り歩くお祭りがあります。
「イヤサカサッサホーイホイッ」と叫びながらです。
之の意味が全く分からないまま 引いてましたが、まさかユダヤに関係しているのではないかとドキドキしています。

。。。。古代ユダヤの言葉です。
弥栄・イヤサカ・イザヤ・・・・・

今のコノ世には、いろいろな言語が存在します。キリスト教では昔、言語が1つしかなかったと記憶しています。またアノ世には言語が存在するのでしょうか。あるとすれば1つしか無いのでしょうか。

。。。古代日本語=古代ユダヤ語でもあります。
神界でも古代日本語です。

白山を特集する番組を見て思ったのですが、白山のふもとの土地を石徹白と書いて「いとしろ」と読みますが、完全な当て字です。なぜこのように呼ばれるのかは諸説あるようですが分からないそうです。リーマンさんから観て何か引っかかるものはあったら教えて下さい。

。。。古代ユダヤ語が関係します。

播州地方では、祭り屋台と呼ばれる御神輿に太鼓をのせてたたき、「よいやさー」「えんや」「チョーサ」などかけ声を合わせて担ぎ上げ、練り合わせるお祭りが(大小さまざまですが)多くの神社で奉納されています。
お祭りのいわれに古事記に出てくる神様の逸話などもあり、伊勢白山道さんにはどのように感じられるかをお伺いします。

。。。古代ユダヤの言葉です。

私の地元では、昔から毎年小正月になると「ヤハハエロ」という行事をします。
「ヤハハエロ」では、地区の公園の雪を踏み固め、そこに藁で直径3メートル、高さ5メートルほどの円錐状のタワーを作ります。上には竹の木をさします。
地区の住民がぞろぞろ集合し、体を拭いた半紙やティッシュ、神社から頂いたお札、門松、書き初め、昨年のカレンダーなどをそのタワーにくべて火をつけ燃やすのです。
そして「ヤーハハエロー!」「疝気寸拍吹っ飛んでけー!」「目糞鼻糞吹っ飛んでけー!」と口々に叫びます。

1、リーマンさん、この行事はどう観じますか?「ヤハハエロ」という言葉の意味は年寄りでもわからないそうで、何か神意のある言葉なのかな…と。

。。。古代ユダヤの言葉と似てます

その他

関連記事

意外な繋がり 2015-01-27 12:15:34

つまり今の奈良県あたりで剣に関する技術を持つ力の有る一族が、関東支配のために茨城県と千葉県あたりに奈良・大和から派遣されたために、鹿島と香取が氏神だと後世にされているだけのようです。
ユダヤ系の渡来人ですから初期の藤原一族の体格は大きくて、相撲が強かったようです。

1300年ほど前には、関東の鹿島と香取を氏神だと称する藤原氏が首都・奈良を支配し、
現代では鹿島・香取・天之日津久神社が首都・東京を地震から守っています。
どの時代の日本の首都も、関東の太平洋側の神社が関わる不思議があります。
そのキーワードは、古代イスラエルの神剣(権力の象徴)の移動と関係します。

「カゴメ歌」の補足 2013-04-14 11:20:26

つまり、鶴と亀が入ったカゴメ歌が広まったのは、大正時代に入ってからだと考えられています。
私は、荒深氏が、「鶴」「亀」「スベル」「後ろの正面」などのキーワードを入れたと感得しています。
これらのキーワードは、古神道をかじった人間ならば普通に「さもありなん」と納得する言葉ばかりです。
その理由は、「カゴメ」という発音も含めて、その原点は古代ユダヤに上のキーワードのすべてが存在するからです。

つまり、カゴメ歌の本当の起源は1751年どころか、モーゼが生きた頃の古代ユダヤに在ると感じます。
これはカゴメ歌をヘブライ語の視点で解釈すれば分かるでしょう。
つまり、日本という国柄は、古代ユダヤとは切っても切れない関係なのです。

陰(経済)と陽(信仰)の二種類に分かれた古代のユダヤ民族が再統合できるとすれば、それは日本という「カナンの地」でしか無いのです。
これは今の世界の戦争の陰に存在します、経済と戦争の問題を解決するカギだと思います。

終戦直後に昭和天皇が米国マッカーサー元帥と面会された時、御自分は死ぬものだと覚悟をされていた昭和天皇は、日本の国柄としての三種の神器と古代ユダヤの関係を話されたのではないかと感じます。
これを聞いて確証を得たマッカーサーは、自国の陽・ユダヤの応援を得て日本保護に立場を急変されたと感じます。
しかし米国には、軍事・経済複合体の陰・ユダヤも同時に存在しますので、その後の米国政府によるマッカーサーへの冷遇を見れば裏面がよく分かります。

陰(鶴)と陽(亀)のユダヤ民族の統合が、日本をカギとして成されるかが今後の地球世界を左右することでしょう。
日本を生かしたい勢力と、亡くしたい勢力の両方が存在することを日本人は、知っておいたほうが良いです。
ただ、今でも天皇陛下が存在して頂けるということは、順調に世界平和に向けて進んでいる証拠だと言えます。
これからが楽しみです。

関連コメント

日本人と古代イスラエル人が別離したのはいつぐらいですか?
また、場所はどこでしょうか?

。。。。火星から地球に飛来した時。

今のエジプト地域に落ちたのが古代イスラエル人の元。

今から5万年〜前。

日本は白山地域の国津神の原人と、その頃に天津神の火星由来のスメラ族との融合。

スメラ族は、古代イスラエル人と火星での兄弟遺伝子。

火星からエジプトに降り立ち、古代イスラエルの民になったということですが、迫害されてきたのは他の星(火星)から来たことも関係するのでしょうか?

...........知恵があって、その当時の人類とは異質とされた面があります。

2012年03月26日の記事に
「神武天皇が今の近畿圏に入る前に、先に部下を隠密として送っています。
一人は、今の歴史でニギハヤヒノミコトと呼ばれる皇室に関係する重臣が、神武天皇に先行して奈良に入っています。」http://www.lucifer2.jpn.org/index.php?indate_d=20120326111936

とあり、神武天皇がニギハヤヒノミコトを送っているとのことですが、

昨年11月29日の記事に
「「ジンム」と名乗る渡来者の集団の件をニギハヤヒに話しますと、その名前を聞いてニギハヤヒは少し首を傾げました。」http://www.lucifer2.jpn.org/index.php?indate_d=20151129123405

その続きとなる12月9日の記事には
「だからニギハヤヒは、ジンムがどこの流れの者かを見極めるつもりでした。
ニギハヤヒが古代イスラエルの言葉でジンムに話し掛けますと、ジンムは即座に理解して、その全部に返答しました。」

とあり、神武天皇側もニギハヤヒノミコト側も、互いに互いの存在について、面識がないように思われます。
これには、どういった事情が存在するのでしょうか?

...........古代イスラエルから日本にたどり着くには、何年も、何十年も掛かったということ。中には100年も。
途中で人の世代も変わります。

やはり、距離感、年数、を考慮しないと、理解は無理でしょう。

記事には良く書かれている事で、日本にはユダヤの民族の為に水田稲作する場が用意されている、それは古代ユダヤ人と日本人が太古の状態に戻るだけ、元々の関係に戻るだけ、神が望んでいる事、とあります。
この、太古に古代日本人とユダヤ人が兄弟仲良く暮らしていた時というのは、どの時代を指しますか?
火星時代までさかのぼりますか?いままでのお話を総合するとそうなってしまうのか?と思いまして質問したくなりました。
*火星時代
*白山時代

。。。。この2つですが、
人類が白山から発生した、だから当然そうなります。

ユダヤ人には、昔から迫害の歴史があります。これは、どのような転写を受けているのでしょうか?
「ナガスネヒコ」と、「ニギハヤヒ&ジンム」のような、なんらかの過去の出来事から転写を受けているのでしょうか?

。。。。古代ユダヤは国津神の女系の転写。
日本は、国津神の男系の転写、を持ちます。
陰陽の夫婦の関係が古代ユダヤと日本。

教えてください。ユダヤ人という言い方と、イスラエル民族という言い方があるのですが
旧約聖書が指してる人は・・・
1)ユダヤ人=イスラエル民族(実は大和民族も含む) ですか?
2)ユダヤ人=ユダヤ教徒、イスラエル民族=大和民族ですか?

。。。あくまでも、近代ではなくて、古代イスラエル=古代ユダヤ人=大和民族。

近代ではもう違います。
だから近代ユダヤは、古代ユダヤを排除しようとします。

ヒトラーは、片方のユダヤ人でした。
どちらのユダヤ人かは言いませんが。歴史の闇です。

元々は常陸の多氏がお祀りしていた鹿島のタケミカズチ。香取神宮のフツヌシの祭祀者はやはり物部氏でしょうか?

。。。物部氏のほうが、藤原氏よりも古い、古代イスラエルの民です。
モーゼに近いです。

古代の渡来人は主に何処から来ていますか?

。。。古代イスラエルからです。
途中の国に止まらずに、東の最果てを目指してます。
元は、日本から根源人種が生まれ、世界に散っています。その途中で各地で5種類の人類に変化してます。

古来、日本から日本人とユダヤ人が最初に誕生したそうですが、なぜユダヤの方は日本から出て西の遠い地を目指したのですか?

。。。。アダムとイブ。
イザナギ・イザナミ、に別離のヒントがあります。

>ユダヤ系財閥はすでに何かを知っています。
とありますが、彼らはなぜその何かを日本人よりもよく知ることができるのですか?彼らの神様がいて教えてくれるのでしょうか?

。。。。旧約聖書への忠誠と、
遺伝子調査や、民族への調査が凄いからです。

日本との共通点に気付いています。

ユダヤの歴史を勉強しています。北イスラエルの氏族が行方知らずになり、南ユダだけ西の地に残り迫害を受けた壮絶な歴史を知りました。日本でも国内で戦乱はありましたが、外国の悲惨さは比べ物にならないのでは…。なぜユダヤ人はこのような壮絶な歴史を刻むのでしょうか?

。。。神との契約です。
その代わり、知恵と富を与えられます。

以前磯部町の方達は神官であったとのお話がありましたが、イザヤがこの地に訪れたとき、祭祀をイザヤに委ねたのでしょうか?

。。。。お宮に住んで、しています。

モーゼが多賀宮に聖櫃を持参したとき、渡会の祖先はすでに外宮の地にて祭祀をしていたのでしょうか?

。。。度会家はまだです。
3500年も前ですから。

モーゼの連れてきた人たちに、やはり祭祀を委ねたりしたのでしょうか?よろしければお聞かせください

。。。いえ、後年の道教のほうが、祭事の干渉は大きいです。

ユダヤのことには非常にうといのですが、最近ときどき目にしていて今日の記事にもあります”仮庵祭”という文字、これを目にすると私はいつも反射的に天智天皇の”あきのたのかりほのいほのとまをあらみわかころもてはつゆにぬれつつ”の御製が思い浮かびます。”仮庵”が”かりほのいほ”に思えるのです。
それで今日は”仮庵祭”を検索してみましたら、私的には驚いたことにユダヤの仮庵祭の状況は天智天皇の御製とかなり似ているように思われました。つまりユダヤの人々は秋の収穫のころに、自分たちには意味のある大切な木の枝で仮の庵を自宅のそばに作って7日間ほどそこで過ごすのですね。それはかつて流浪した先祖たちのご苦労を忘れないためとか・・。
荒唐無稽な質問で恐縮ですが、天智天皇の御製の意味はユダヤの仮庵祭と関係がありますか?

。。。まさにズバリです。
天智天皇は、そうです。

日本には古代にユダヤ人のグループが多数移住しているそうですが、思うにその子孫たち、つまり古代ユダヤ人達を先祖に持つ日本人も多いのでは、と。その子孫たちは、日ユ同祖論やこの部ログにも惹かれてくるのでは、なんて思ってしまいました。例えばモーゼに付き従ったユダヤ人達、またイザヤ一行はその後日本人との子孫を作り、その遺伝子も現代まで続いているとかってありますか?

。。。たくさん居ます。
顔の濃い人に多いです。

古代ユダヤの人たちが東へ東へと行き日本にたどり着くまでに他の土地や国で文明や新たな国を興した事は有るのでしょうか。

。。。ひたすら東方を目指しての移動でした。
だから伊勢まで行ったのです。
普通ならば、日本海側地域で止まっても良いのです。

邪馬台国の時代、卑弥呼が表の記録に残っている時に、天皇も存在したが、尊い存在ゆえに隠され歴史に残らなかったと以前のコメントから解釈しましたが、ユダヤの末裔が大陸を半島経由で日本に入り、東にせめた神武天皇の流れとは別の流れですか?

。。。日本書紀の

「ナガスネヒコはカムヤマトイワレビコの元に使いを送り、自らが祀る櫛玉饒速日命(クシタマニギハヤヒ)は昔天磐船に乗って天降ったのであり、天津神が二人もいるのはおかしいから、あなたは偽物だと言った。カムヤマトイワレビコとナガスネヒコは共に天津神の御子の印を見せ合い、どちらも本物とわかった。」

どちらもユダヤの宝を見せ合っています。
色んな時代に渡り、ユダヤ10氏族が渡来してます。

みずら髪と独特の装束、これって十部族?日本にたどり着いた古代ユダヤの民の外見がこれだったのではないですか?このカッコして大陸を渡ってきた。

。。。はい、長髪は関係します。ヒゲも。
スサノオのヒゲ。
今でもユダヤ人はヒゲが大事。

△と▽を合わせたダヒデ紋は、やはり◇をも表しているのでしょうか?

.。。。真理には色んな面で共通点が生じます。
だからこそ真理。

ユダヤが陰で日本が陽で、この真逆の陰陽の融合で大きな進化が起こるというコメントを拝見しました。ユダヤ人と縄文人はすごく似ているのでしょうか?

。。。東北にも古代に移民のユダヤ人が来ています。

ーーーーーーーーーーーー
「東北にも古代に移民のユダヤ人が来ています。」とのお返事ありがとうございました。リーマンさんの今までのコメントを総合すると、四国方面や関西、九州方面への移民とは違う時代にやって来た集団が東北にはいたのかと思えました。東北への移民は当然、モーゼが日本に来た時よりもずっと後だと思っているのですが、もしかしたら、モーゼよりも前にユダヤの移民集団が東北に来ていたのでしょうか?

。。。モーゼの後です。

多数のユダヤ支族が渡来しています。

グリゴリーさんはご両親ともユダヤ人なんですね。

。。。ユダヤ人である意味は霊的に大きいです。
日本とは、陰陽の関係になります。真逆です。
日本は陽です。
両方がそろって、進化が起こります。

秋田には能登という名字の方も多くいらっしゃいます。
リーマンさんによると、能登の七尾あたりから上陸したモーゼは多賀の宮に十戒石を埋めてから能登半島の宝達山の近隣で亡くなり、モーゼ亡き後の一行は日本に移住し、四国でシナイ山も再現したとありました。
質問ですが、このモーゼ一行は、東北にも移住したでしょうか?

。。。別のユダヤの支族が東北には入っています。

ユダヤ教のラビに多い名前のコーエン。コーエンさんはモーセの兄のアロンの子孫で、コーエン姓の男性の半数以上が同じY染色体を持ってるんだそうです。霊性を受け止める遺伝子的な素質ってあるんですか?

。。。そうです。
その最たるものは、天皇です。

四国出身です。父方の曽祖父は日本人に見えない顔で、身内からガンジーと呼ばれていました。大勢が写る集合写真でも、一人だけ顔が異なるので、すぐに見分けがつくぐらいです。母方の祖母はインド人のような顔で、額に紅で丸い印をつけてサリーを着たら、絶対インド人に見えると何度も思いました

。。。。ユダヤが日本にたどり着くまで、色んな混血を集団でしています。その影響です。

とくに四国に渡った集団は大きかったです。
大嘗祭の天皇の衣装を織る四国の家系もそうです。

「遺伝子に日本人のDNAが一人でも過去世紀にある人は良いですが、ゼロの人には日本列島は住むのは命がけになるでしょう。日本人固有の特殊なY染色体が存在します。月の住人と関係します。」
ユダヤ人はどうでしょうか?遺伝子的に。

。。。ユダヤ人も、日本人の次に耐性があります。

過去の読者からの質問で 播州の祭りの掛け声は古代ユダヤと関係があると リーマンさんはお答えになっておられます。

。。。日本から最初に人類が発生しています。琵琶湖~白山の間です。
この時、陽の遺伝子の極として日本人。
陰の極としてユダヤ人が、最初に発生しています。
後の人種は、その後からです。

ーーーーーーーーーー
つまりイザナギが陽の遺伝子・日本人で、イザナミが陰の遺伝子・ユダヤ人と解釈すればいいですか

。。。はい。

20140918

認証パスワード