口下手

口下手について
目次

関連記事

愛語(あいご) 2011-09-26 11:31:00

良寛の親類には、不良の生活に進みつつある甥っ子(良寛の弟の息子)が一人いました。
良寛は、子供に何かを言って欲しいと弟から頼まれて、家に一週間ほど滞在しました。
しかし、良寛は甥の生活ぶりを黙って見ているだけで、甥に一言も何も言いませんでした。
無理も無いです。口下手で不器用な良寛は、甥に何か言いたかったのですが、ほんとうに言葉が出なかったのです。

そして、何も言えないまま弟の家の滞在が一週間も過ぎましたので、良寛は甥がいる時に帰る身支度を始めました。
玄関先で良寛は、甥に自分のワラジのヒモを結ぶのを頼みました。

(中略)

この時に良寛の目から涙がこぼれ、かがむ甥の首筋へと落ちました。
良寛は、泣きながら甥の前から無言でトボトボと去って行かれました。
この日から、甥の生活はガラリと変わり、親孝行な息子に成りました。
愛情から湧き出る涙は、100の言葉以上に甥には効きました。

関連コメント

弟のことなんですが中学校の頃から不登校になって最初の頃は家族とも会話したりしていたんですが
段々会話も少なくなって今22才なんですが私たちが話し掛けても避けるようになって
私達もどうするのがいいのか考えて少しでも話し掛けることが大事かと思い接してきました。
父も口下手でうまく話ができなかったりしてどうしたらいいかわからなくなっています。

。。。寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしながら、静観していきましょう。
3本目で「家系」の水子を意識しましょう。
2010-09-10 23:00:21


自分でも口下手だと思っており何とかしたいとは思っているのですが、
努力した所で良くなるのかどうか・・
今の自分でいいと思っていても、こういう時はやっぱり自分を変えないといけないのかと思ったり、
でもそれは難しいと凹みます。
自分が変われなければ、口下手な私は、上手く話せないと職場に迷惑かけるんじゃないかなと、思ってしまいます。
そううすると転職した方がいいのかな~と思ったりするのですがこのまま今の職場にいてもいいのでしょうか?

。。。給与に感謝ですよ。首になるまで粘ること。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。
感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
2010-06-18 22:34:24


私は人前で喋るのが苦手な営業マンです。
家族の為何とか歯をくいしばって仕事に取り組んでいます。
その仕事が自らの成長に必要な事もわかっているつもりです。
しかしながら、時々気持ちが弱くなって、
自分にはこの仕事は向いていないのではないかと思う事が度々あります。
最近もそのような気持ちを引きずって、スピリチュアルの対談本を買ってしまいました。
この本で対談している存在は魔道の存在ですか?

。。。その宇宙存在は幽界存在です。不要です。
口下手、苦手は、営業の武器です。本当の事を話せば伝わります。
口上手は継続しません。
寄り代(短冊や位牌のこと)による「先祖の為」の感謝の3本供養をしていきましょう。感謝磁気の蓄積からです。
左記の先祖供養カテゴリー71個を、日付の古い順番からコメントまで読んでくださいね。
2010-05-21 15:05:19



  • 最終更新:2020-10-13 15:46:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード